2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

分からない事を質問すると、答えてくれるスレ

568 :542:2024/04/20(土) 05:50:17.84 ID:40HS5HnK.net
皆様アドバイスありがとうございます
しばらく仕事で撞けなかったのですが週末になったので練習してきました

>>559
オープンブリッジはたまにしか使ってなかったので時間を決めて全てオープンで撞いてみました
レストを手球にかなり近づけられるのでそこをもっと強く意識すればズレをなくせるかもしれません
しばらくオープンだけで撞く練習期間を取ってみます

>見る→構える→アゴを軽く左右に振り頭のバランスをチェック

これは首を左右に振る動きでしょうか?それとも首を傾げる動きでしょうか。

>>560
>ポケット前に2つの球で1.2個分ぐらいの隙間を作って、どの程度の距離まで2つの球に触れず
にスクラッチさせることが出来るか

やってみましたところ大体キュー1本くらいの距離から怪しくなりました
ほぼ左側の球に当たるのでやはりインパクトの瞬間のストローク方向が左を向いているようです(私は右利きです)
フォーム解析でわずかに内引きしている事がわかっていますので
ボクシングで言うところの右フックみたいな軌道になっているのでしょう
普通はイレの成功体験から自分に合った手や肩の使い方を自然に身に着けていくと言われましたが
私はどうもそうではないようです
現在はキューが顎の真下にしておりますが利き目(右目)の下に持ってくると見えやすいのですが振りにくく感じました
左目の側に寄せると見えにくく振りにくいのですが意外と球が入りやすかったです(窮屈なのでコンパクトなストロークなっている?)

>>561
フォーム解析ではヘッドアップはほぼないとの分析でしたが
実際のゲーム内では割としていると思います
撞いた直後にフォームを低くしている苦しさ?の軽減を感じることがあるので状態が僅かに起き上がっているか
そう見えなくても起き上がっているのと同じ筋肉や関節の状態になっているものと思います

>>562
同じような経験をされた方からのアドバイス心強いです

> 右肘の位置とキューの引き方に問題があったようだ

とのことですが具体的にどのように変更されたのか教えて頂けないでしょうか
感覚的なものもあり言葉にするのは難しいかもしれませんが…
私はオープンレストだけではなくハードショット全般が苦手です
ちょっと強い「手打ち」ですら体が浮き上がったりぶれたりします
肘を送ろうものなら手球が見当違いのところに飛んでいくわパワーはないわグリップをレールにぶつけるわで散々です

>>563
レールにキューをおいて反対の短クッションにまっすぐの片手撞きはたまにやるのですが以下のような状態になります
1. リラックスして自然に構えて撞く → 手球の左下を撞く
2. 上記を踏まえ修正する → 手首がドアノブを回すように巻き込まれ手球の右下を撞く
3. 1. に戻る

理屈で考えれば1. と 2. のフォームの間に正解があるのでしょう
実際片手撞きを繰り返しているとたまにですが気持ち悪いくらいまっすぐ撞けることがあります
(なんならちょっと引きまで入ったりする)
でも再現出来たためしがないです

189 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200