2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

どんな質問でもマジレスするスレ20

124 :名無しさん@一本勝ち:2024/03/04(月) 00:39:15.21 ID:x7C9aRjx0.net
正直、武道やら武術と、言葉で以て精神の深いところに切り込んでいく哲学って、とことん馴染まないなあと思うんだけどね
不立文字ってのは禅の言葉だけど、武なんてのはある意味禅以上に言葉を必要としない世界なわけで、個人的にはやらない奴に分かる訳ねえわってのが正直な所
そもそもやりもしない奴に分からせる必要もないしねw

これも禅の話、茶一杯の禅理とか欧米だとempty your cupとか言われてるやつがあって、バリエーションは様々あるが大体こんな話

禅を研究してる学者が高名な禅師に教えを請おうと訪ねてきた
しかし学者は、禅師が何か言う度「その話は知っています」「その話は○○という経典にありますね」と返すばかり
ふと禅師が、茶でもどうかと学者に勧めた
禅師は学者の前に置いた茶碗に茶を注ぐが、茶碗が一杯になっても、溢れた茶が卓を濡らしてもお構い無しに注ぎ続ける
たまりかねた学者が「もう茶碗は一杯です、それ以上注いでも仕方ありません」
禅師は答えて「その通り。あなたはこの茶碗だ。あなたに何を言っても仕方無い。まずは茶碗を空っぽにしてきなさい」

まさに今のこのスレの状況そのものみたいな話でね
自分なりに思ったところ、気づいたところを言葉にしたい気持ちはまあ理解できるけど、それを受け付ける気のない奴に伝えても仕方ないと思うよ

そうだな、武道なり武術なり始める前の貴方達自身が、様々な経験を経て変化してきた今の貴方達の言うことを素直に飲み込めるかどうか、考えてみるといい
俺自身は、無理だと思う
今の俺の、それなりに経験を積んで辿り着いた考えを昔の俺に伝えたとしても、頭で理解しても納得しないか、なんなら「そんなの知るかヘタレが」って殴りかかってくるんじゃないかなw

102 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★