2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

腰椎の神経鞘腫

37 :がんと闘う名無しさん:2012/02/12(日) 16:30:37.16 ID:4L/tLG9C.net
>>21

手術の最中に誤って神経が傷つけられるんじゃないかという点は
私もすごく心配で医師に何度も質問したよ。
「硬膜を切開するときに神経も一緒に切ってしまうってことはないですか?」とか、
「今そこそこ使えている両腕が手術後完全に麻痺するなんてことも可能性としてはありますよね?」とか、
他にもいろいろと……。
医師からの回答は、どの質問に対しても「慎重にやります」か「やってみないと分かりません」のどっちかだった。
そこの整形外科には手術用の顕微鏡が導入されていたけど、
こと神経に関しては顕微鏡あってもが万全には程遠いからね。

で、結局どうなったかというと、手術が終了して麻酔から目覚めてすぐに、
「右腕動かしてみてください」
「左腕動かしてみてください」
「右脚動かしてみてください」
「左脚動かしてみてください」
と次々指示されたんだけど、動かすことができたのは左腕だけだった。
両脚はもともと麻痺してたから仕方がないにしても、
前日までフォークやスプーンを使って食事もできていた右腕が一気に麻痺したのはショックだった。
右腕オワタ\(^o^)/と絶望したよ。
で、翌日、回診にやってきた若い医師に、すっかり諦めの心境で
「右腕を動かす神経が傷ついてしまったんでしょうか」と訊くだけ訊いてみた。
そしたら、「まだそうと決まったわけではありません。一過性の炎症の場合もあります」との返事。
これはひょっとして慰めてくれているのかなと思いつつも、そのときはただ、そうであってほしいと願うしかなかった。
そしてありがたいことに若い医師の言葉は正しかった。
私の右腕は少しずつではあるものの着実に回復しはじめた。
現在の右手の握力は11くらい。
術前には計測しなかったけど、たぶんこれと同じくらいだったんじゃないかと思う。

37 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★