2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【癌治療の新方向】近藤誠医師の理論に賛同するスレ

1 :がんと闘う名無しさん:2014/01/15(水) 07:16:59.78 ID:ap5Vo4nn.net
医の倫理を問う近藤医師に対し、かって宗教弾圧が有った様に、医学界からは理論反対のシュプレヒコールの声が上がって居ます。宗教弾圧から逃れ、新大陸アメリカを建国したプロテスタントにあやかり、此処に近藤論に賛同する人の為のスレッドを立てました。
近藤医師の提唱する理論や主張について賛同する意見を語り合いましょう。
此処は自由と博愛のスレッドです。近藤理論に賛同する意見で有ればコピペも歓迎します。新しい医学の倫理の為に奮闘する、近藤医師を励ます意見を歓迎します。
○ 賛同しない意見の方は別スレに【がんもどき】近藤誠医師をどう思いますか?9があるのでそちらに書き込んでください。

461 :神の手を持つ 須納瀬 豊:2015/03/22(日) 11:31:48.46 ID:X6Jw55JL.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
  =====) ))         ☆
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   < オラ 出てこい野島美久 
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |   /  ̄   |    |/    「    \
     |須納瀬|    |    ||    竹吉 /\\
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
     | ∧ | |    |    |/  \  / ( )
     | | | |〈    |    |     | |
     / / / / |  /  |    〈|     | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |

462 :がんと闘う名無しさん:2015/03/22(日) 19:18:05.63 ID:UMV2Xntt.net
今は2人に1人が癌に罹患し、3人に1人が癌で死亡している。
今後は増え続け2人に1人が癌で死亡するようになると予測される。

早期発見、早期治療を行う者が増えたら癌による死亡は減らないとおかしいよな。

昔よりガン検診を受ける人は増えてるように見えるんだが、、、

463 :がんと闘う名無しさん:2015/03/22(日) 22:05:27.65 ID:nlLMzjqc.net
>国内のがん患者は“早期発見早期治療”の掛け声に関わらず毎年増加の一途である
これにつては検査技術が進歩して以前見つからなかった小さな癌が発見されるようになったことと
治療の進歩と衛生の改善で癌以外の他の病気で亡くなる人が減ったためと説明されてるが どう思いますか。

>近藤のこの分野における研究は一頭地を抜いていることは明らかだ。
近藤氏は癌に関する多数の文献を読まれていると思いますが研究してるわけじゃないでしょ。同じ論文や
データは世界中の研究者も読んでますが近藤氏と同じことを言っている学者はいないのです。

>いまや病院経営は何処も危なくなってきている
みんな医者が金儲けのために反対していると言うけど癌治療だけが医療じゃないし 癌拠点病院は国公立が多くて
あまり収入のこと考えなくていいし そもそも勤務医は給料制で癌治療したからと言って収入が増えるわけじゃない
最近は外科医のなり手が減って激務。また開業医にしたら癌を見逃したと患者から訴えられるのが怖いが近藤理論
なら結局放置だから訴えられることもない。
でも外来に何年も前から症状あるのにガマンしてて検査したら末期癌という患者が来たら 何とか助けられないか
考えるのが人情と言うものでしょう。

464 :人の道を知る須納瀬 豊:2015/03/23(月) 03:23:12.36 ID:kLXrcxGZ.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン
      ∧_∧ | |         /          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     (   )| |_____    ∧_∧   < オラ 出てこい野島美久 
     「 ⌒ ̄ |   |    ||   (´Д` )    \___________
     |    | |    |    |  へ//|  |  | |
     |    | |    ロ|ロ   |/,へ \|  |  | |
    / /  / / |    |    ||      | |
   / / / / =-----=--------     | |

465 :近藤理論の擁護:2015/03/23(月) 10:02:36.90 ID:jWHP5ivA.net
>463 論旨が明瞭でないため正確な反論は出来ないかもしれないが、
 微小なガンの発見は検査技術の進歩によるものであり、医学以外の他分野の
 発達に負うところが多い。早期発見しても治療技術は旧態依然であるから
 ガン死亡者数は毎年確実に増加している。この事実を前にしてなお
 現在の主流をなすガン学会の主張が説得性を欠くことは否めまい。
 ガン以外の病気についてはここで問題にしてはいません。

近藤氏が多くの資料研究をしていること、これこそが“ガン研究”ではありませんか。
 人体実験が不可能な領域である以上、自身の患者の治験と共に二本以上に進歩している
 世界のガン研究資料、統計に学ぶ手法以外にどのような研究が可能でしょうか。

同じ資料を読んでも読むひとによってそこから演繹される結論は変わってきます。
 これは医学にかぎったことではありません。したがって多数派であることは説の信憑性を
 判断するポイントみまらないことは自明でしょう。

病院経営を斟酌しない医者は一部の例外をのぞいて存在しえません。
 近藤のような勤務医がいては慶応は困るのです。それでもいわざるを得ないという態度が
 学者、研究者たるものの姿勢でしょう。近藤は生涯講師の地位に留まることを
 覚悟して自説を構築する作業に取り掛かったことはご承知のとおりです。

末期がん患者を診てどういう態度をとるべきか、彼はモルヒネを勧めていますね。
 患者の苦痛も考えず、ただ最新医療を施して、ことたれりと考えているのではありませんか。
 人はいずれ死ぬものです。問題は死に方なのです。

そのために参考になるものは古今東西の医学者たちの治験ので〜たではないでしょうか。

466 :悪の権化 須納瀬 豊:2015/03/23(月) 12:21:39.45 ID:kLXrcxGZ.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン

467 :がんと闘う名無しさん:2015/03/23(月) 14:39:06.93 ID:UBil5/8T.net
>>465
ゴメンわかりにくかったかな。人口の比率の多い高齢者が癌以外の病気で死ななくなったので
癌の死亡率や死亡者数が多く見えると言うことらしい。これは検索してもらえば出てくると思います。
検診もすべての癌について受けてる人ってそんなに多くないと思うけど。ちなみに私は癌検診
推進者ではありません。
医学も自然科学なので資料を読んで仮説を立てたらそれを確かめる研究をやらないと。日本より
進んでいる海外でも抗がん剤や手術をしてるんですよ。
病院経営については勤務医は全然考えてなくて怖いぐらいと思うけど。まあ幹部クラスは気にしてる
かな。
末期がん患者へのモルヒネはみんなやってる普通のこと。ほかにも酸素吸入したり輸血したりと苦痛を
軽くするためにはいろいろやってますよ。ただこうなる前に何とかできなかったかなと言う気持ちには
なるものですよ。

468 :がんと闘う名無しさん:2015/03/23(月) 15:03:35.08 ID:jWHP5ivA.net
>467
→人口の比率の多い高齢者が癌以外の病気で死ななくなったので
癌の死亡率や死亡者数が多く見えると言うことらしい。

※いや、日本全体のガン患者数の問題ですよ。人口は横這いなのに
ガン死者の数は右肩上がりでしょう。まるで医師不在のようですね。

→医学も自然科学なので資料を読んで仮説を立てたらそれを確かめる研究をやらないと。日本より
進んでいる海外でも抗がん剤や手術をしてるんですよ。

※仮説の検証というのは実験でしょう。医学では患者の同意もいるし
化学反応のように実験室で検証することはまず不可能です。
医学にかぎらずすべての科学において、人間の知力はまだまだ
自然界の奥深さと比べれば“浜辺の貝探し”のようなものです。

→ただこうなる前に何とかできなかったかなと言う気持ちには
なるものですよ。

※いまの医学の実力では、誰もがこうなる運命におかれているわけです。
 ガン克服がかなわぬことなら近藤誠の『放置療法』こそが現在最も理に適った
 考え方ではないでしょうか。

モルヒネは末期がんの骨転移の痛みについて述べたものです。

469 :スーパードクター 須納瀬 豊:2015/03/23(月) 16:13:18.61 ID:kLXrcxGZ.net
        ゴガギーン
             ドッカン
         m    ドッカン

470 :がんと闘う名無しさん:2015/03/23(月) 18:07:11.63 ID:vnO0lNv3.net
がん以外の病気は治せるががんは治せないから死亡原因のトップということなのか?

総レス数 986
374 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★