2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

北斗晶さん乳がん闘病中3〈癌・腫瘍板〉

8 :がんと闘う名無しさん:2016/02/21(日) 01:16:17.10 ID:n09q9vPE.net
●スッキリ!!
〈VTR 記者会見の風景。日テレの記者、鈴木美穂氏が「私も全摘しましたが
元気です。同じ病で戦っている人たちに言いたいことはありますか」と
質問している様子。2008年に鈴木記者が抗がん剤の点滴を受けている映像、
副作用のつらさなどをコメントしているVTR〉

ナレ:北斗さんが受ける抗がん剤治療とは?→抗がん剤副作用などの説明

MC加藤発言:同じ病で闘っている人に大事なことは?
川村優希医師発言:7〜8年前に比べて吐き気止めなどは急激に進化している。
 脱毛も、抗がん剤の影響が消えるとはえる。前向きに臨んで欲しい。
 乳がんはタイプによって治療法が異なる。
中山美香レポーター発言:会見では家族のために生き抜く強い気持ちが感じられた。
 ・冒頭は椅子に座らなかった
 ・がんのステージなどこちらから聞きづらいことも積極的に話してくださった
 30分の予定が40分になった。会見終了後は一人一人を見送ってくださった。
 気配りのできる方。
橋本五郎発言:胃がんステージ2を経験。遺書を書いた。
 最後に支えになるのは身近な人間。妻と娘は病室で唐揚げ弁当を食べていた。
 外に発信すると本人の気がラクになる。隠そうとすると大変。
(※生存率についての解説なし)

●羽鳥真一モーニングショー
〈記者会見の映像を受けて〉
羽鳥発言:北斗さんの強い気持ちと行動は同じ病気で戦っている人への
 強いメッセージになっている。団結力の強い家族。

経験者が語る乳がんのダメージとは(パネルを使用して説明)
・胸の喪失、髪が抜ける、肌荒れによって女性としての自信を失う
・将来の不安。自分よりも家族のことが心配
・抗がん剤治療すると包丁も持てないなど、家事ができないことで母親としての自信を失う

角田弁護士発言:乗り越えるのは家族の力。
 乳がんは再発の防止のための治療がすごく大事。笑うことが免疫力を上げる。
良純発言:家族のサポートが一番。

湘南記念病院鎌倉乳がんセンター土井卓子センター長(フリップ):
 家族の応援が一番。お母さん元気でいてという強い思いを感じることが
 一番良いのではないか。時には家事から解放し、お母さん家事は
 僕たちがやるよと言ってあげることも大事。
 家族のために生きたいと患者が思うことが一番。
(※生存率についての解説なし)

36 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★