2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【吠えるな】迷惑騒音犬リストPart14【馬鹿飼い主】

199 :わんにゃん@名無しさん:2017/09/07(木) 00:42:58.48 ID:VQ5ubDYC.net
>>198
あーCesar Milan信奉か。ちなみに自分はAnti Milan派なんだけどねw
でも昔は自分もCesar Milanの方法に賛成派だったよ。後からこれは違うと気付かされた。
そこが多分、頭ごなしにMilanを否定してる人間とは自分は違うところだと思う。
上から目線に聞こえたらごめんだけど、あなたはとても良く勉強してるなって思うよ。
そして、恐らく理解力もある。自分の意見だけに固執しない人って
結構いそうでそうそういないものなんだけど、あなたは違う予感がする。

躾に正解は無い。それは正しいと思う。だけど、間違った
「みんなが正しいと思っている躾」は存在するんだよね。それが話をややこしくさせてるんだけど。
Cesar Milanの手法がまさにそれ。彼の手法は元はと言えば
1978年にHelen Sherlockが執筆した本「How to be your dog's best friend」から来ている。
彼がそれを執筆するに当たって狼への実験を通してデータを集めた。
ただ問題だったのが、「捕獲された狼のグループ」だったということ。野生のそれでは無い。
結果、捕獲された狼のグループは野生の狼が行わないような仕草や行動を行なっていた。
だけどそれを誰も知ることはなく、これこそが狼や犬に通用する躾方法だと思ってしまったんだよ。

人間が犬の口を押さえたり、覆いかぶさったり、リードを軽く引っ張ったりするのが良い例。
結局それは犬のストレスを増やすだけであって、余計に吠える原因にしかならない。
人間が犬の口を押さえたり、犬に覆いかぶさったりすることを犬が理解しているかどうかを
脳波で分析した研究がある。結果、ただのストレスになってるってことが分かったんだよ。
ストレスは犬を神経過敏にし、何にでも吠えるような問題児に育ててしまう。

最近になって、野生の狼を研究した結果、捕獲された狼とは全く違うシステムで行動していることが判明した。
それに則って躾のメソッドを構築した人間で有名なのはGrisha Stewartという人だよ。ググってみて。
あとはフランス人ではNadine Chastang、Sandrine Otsmane、Sasha Goldmanが最新の方法を用いている。

ちなみに、Helen Sherlockはつい最近、「自分が78年に執筆した本の内容は間違いだらけだというのが
判明したので、誰ももう自分のあの本は買わないでくれ」とメディアを通して発表した。
それでも未だに再版され続けているのは、未だにそのメソッドが正しいと信じている人間が多数いて、
需要があるから、著者の意向とは裏腹に出版社が金儲けのために再版し続けているに過ぎない。

かなり脱線したね。失礼。

要求鳴きというけど、自分の欲求を我慢する、所謂犬の自己統制力トレーニングを
飼い主やトレーナーがしていないのは事実明白。
ただ、それをCesar Milanがやっているような口押さえ込みをやっても意味がないどころか逆効果なんだよね。

では何故母犬が子犬にやるのは上手くいくのか?ということになるけど、
それは母も子も犬だから。双方が同種族の生物だからこそ、双方のコミュニケーションがより明確であり、
母犬は常に正しいタイミングで、正しい強度で子犬を律することができる。
でも人間は犬にそれはできない。だって犬じゃないから。その場その場で常に正しいタイミングで
正しい強度で飼い犬を律することは不可能なんだよ。そういう意味から、犬の躾において罰は通用しない。
というか、毎度違うタイミングや強度で怒られてもただ犬は混乱するだけ。
覚えが余計に悪くなるし、信頼関係構築にもならない。

大事なのは犬のストレスをどれだけ減らすか。それをするだけで犬は大人しくなるよ。

要求吠えに対して無視するとトレーナーは言ってるようだけど、
要求に応えてると犬に舐められるとかでも思ってるんだろうね。
犬が要求吠えをする前に必ず無音での要求がある。そこが通らずストレスになるから吠えるわけで。
そうなる前に、犬の意向を察知して欲しいものをあげてれば、
犬は吠える必要もなくなる。結果ストレスも減って、無駄吠えも無くなる。
同時に、犬が我慢できる範囲で自己統制力を付けるトレーニングも行うこと。

と言っても、飼ってるのがあなたじゃないから言っても意味ないかもだけど。
トレーナーに話すときに話題に上げてみて。

総レス数 1708
536 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★