2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

犬のパニック状態について原因究明したい

1 :わんにゃん@名無しさん:2023/11/26(日) 23:22:42.80 ID:RoIDaT8sA
13歳の避妊済みイタグレ♀を飼っているのですが、パニック症状が出て対処がわからず質問です。
今朝ご飯の時間の直前に胃液を何ヶ所にも吐いてしまい、ご飯を食べようとして5、6粒食べた分もまた吐いてしまいましたが、5分後になるといつもどおり一気に食べて完食しました。
ご飯はふやかしてあげています。歯は歯石がひどく、数年前に犬歯と下の歯を覗いて抜歯しています。上の犬歯がその後1本歯槽膿漏で抜けました。
今朝のご飯は吐かないようにお皿を顔の位置くらいに持ち上げて下を向かないように上げました。

ここからが今回の質問の大半なのですが、ご飯を食べたあとしばらくはいつもどおりで、急に“ヒャーン!!!”と大きな声を出してパニックになり、伸びの姿勢で前脚を舐めたり、
身体が猫のやんのかポーズのような背中を若干丸めて固くなっているような状態で手足を突っ張っていたりして、パニック状態になってしまいました。尻尾はいつも下にだらんとしているのですが痛いのか緊張しているのか、
いつもではありえないくらい上にピンとして振ってはいませんでした。このパニック状態は寝ているときは起こらず、起きた瞬間などに急に始まり、1分くらい脚を舐めていると落ち着きます。また、バンザイで持ち上げたときや、
首を触ったとき、抱っこしている途中などに急に1度大声を上げて始まり、パニックのきっかけがわかりません。落ち着いているときに服も脱がせて外見から怪我や異常がないかと、全身を触らせてもらって確認しましたがその際は何も異常はなくパニックも起こりませんでした。

以前も伸びの姿勢で前脚を舐めていたことがあり、獣医に映像とともに見てもらいましたがストレスと言われ、結局その後は何もせずともおさまりました。

ネットで調べてみると分離不安性が上がってきたのでこれかなと思いますが、どうでしょうか?
分離不安性発症の原因として近々で考えられるものとしては、(朝ご飯前に吐いてしまったこととは繋がらないですが)家族が出かけようと準備していた、
1ヶ月ほど前家族の旅行でペットホテルに3泊4日で預けていた(お迎えの際はいつものテンションからは考えられないほど喜んでいました。)、8年ほど前まではブリーダー犬として
赤ちゃんを産まされておりその際どんな扱いをされていたか分からないが老犬になって悪夢で蘇ってきてそれに起こされて発症した。
などが考えられます。

性格としては大人しくビビリで、飼い主には甘えん坊です。悪さはしません。3年前に先住犬が亡くなってから今は1匹で飼っていて他の犬やおもちゃには無関心で遊ぶという概念が理解できないようです。
お手お座り待てはできます。

原因が分かる方いらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

3 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★