2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

英会話外人講師ALTの採用基準を考える

1 :実習生さん:2007/09/02(日) 08:59:39 ID:zXj3hZQJ.net
結論を先に言うなら「甘い基準での安易な採用はやめよう」ということ。

1つ目だけど、英会話講師の出身は英語圏ならどこでもいい?
そんな事はない。
オーストラリアやニュージーランド、スコットランドの講師は原則として
避けた方がいい。訛りが強いから。
例えばNZの発音なんて、backをベック、pinをペン、逆にpenはピンと発音してる。
オースもそれに近い発音がある。コックニーだったり。

確かに英会話スクールではオースやNZそしてスコットランドの講師が多数いる。
スクールの主張によれば「いろんな国のアクセントに慣れるのが大切」との事だけど
それは標準の発音を身につけてから取り掛かるのが筋であって
会話英語の経験のない段階での小学生〜高校生の発音モデルにすると、混乱が大きい。

英語教科書の朗読者やNHKの英会話の講師などが、基本的に英米人(加を含む)で統一
してるのを見れば、訛り発音の危険性が理解できるのでないかな。

中には努力して訛りを矯正してる講師もいるけど、本当にニュートラルなアクセントで
喋れる人は稀だよ。もちろん英米加の講師もそれなりのアクセントはあるけど
許容範囲だろ。彼らは辞書の発音記号に沿った発音をしてるのだから。

基準の甘い採用の2つ目は(→下へ続く)

51 :研修生:2007/09/28(金) 20:20:26 ID:h2DmPr5v.net
とにかく、文科省がだめ。
英語が話せるだけのALTに、信じられない高給払ってるのだ。
これも税金の超無駄遣いだ。

52 :実習生さん:2007/09/29(土) 05:13:28 ID:lLqwvDva.net
文科省がダメっていう意見に賛成ですね。
ALT自体に非を求めるより、その大元が問題ではないでしょうか。
仕事内容は楽で給料はたくさんもらえる職業があれば誰だって喜んで飛びつくと思いますし。
授業時間を増やす、一人が回る学校数を増やす、など
給料30万に(できるだけ)見合う内容を与えるべきだとは思いますが、
現実には上(学校単位?JET単位?)が与えてないだけで、当の本人達には責任はないと思います。
日本に最初に来た段階では日本語を話せないのは当たり前で、
その部分は日本人の教師の方がサポートすればいいのではないのでしょうか。
やる気がある人は他のALTとばかりつるんでても日本語の勉強は独自でしていますよ。
また、別に日本語覚える気が全くなく,バケーション感覚で
来てもらっても問題ないと思います。授業さえしっかりしてもらえば。
さすがに二日酔いで授業しにくるALTはそうそういないのではと思います。
そんな人こそいれば、その場でやめてもらえばいいですし。
その分、ALT一人で授業を任せることには反対です。もちろん人によりますが。
日本語も英語もコミュニケーションがとれるくらいの人、
いわゆる日本人の英語教員との授業が理想だと思います。
国に帰ったときに「日本に(何年も)行って日本語覚えずに帰ってきたの?」
って言われて恥ずかしい思いをするのは当の本人ですからね。
まぁ外国に来てその国の言語を学ぶ気のない人ならば、
他人に何言われようが平気でしょうけど。

53 :実習生さん:2007/09/29(土) 09:47:51 ID:Sgl4LFtP.net
給料については手取りで26−27万と言うのが
一般的らしいです。これは国民年金などの額が天引きされるからなのですが、彼らは国民では
ありませんので退職後に返還されます。
家賃については、所属している教育委員会の名義で部屋を借り、住宅手当が
つく場合が
多いそうです。
更新期間については、一応3年までが限度として定められていますが、需要と供給のバランス
如何で、まれに4年目まで継続できる場合があると聞きます。

近々小学校への英語教育が本格的に導入されます。文科省の見通しのない事業のために税金が
これらのALTのために使われます。引き続き議論しましょう。

54 :実習生さん:2007/09/29(土) 10:54:26 ID:K9tRvdm5.net
うちの県のえーえるどもは40万ぐらい貰ってるらしい。
たいした仕事もしてない(させてもらえないといっらほうが正しいか)のに。
授業中もかなり手持ち無沙汰な様子で立ってるだけ。

55 :実習生さん:2007/09/29(土) 12:45:09 ID:lLqwvDva.net

「授業中もかなり手持ち無沙汰な様子で立ってるだけ」
というよりは、そんな状態でも授業が済んでしまう、成り立ってしまうくらい
現在の日本の英語授業のレベル(と言ってしまっていいか)がその程度だってことでしょう。
ALTにしてみたら「アルファベット覚えるだけでなんでこんなに時間かかってんねん」
くらいの気持ちではないでしょうか。そりゃ手持ち無沙汰にもなりますって。
ALTをそんな状態に放っておく、学校、教員、または授業を受けている日本人の生徒が
ALTを使いこなすくらいにならないとこの状況はなくならないでしょう。
特に肝心の生徒がね。。。受動このうえない態度ですからね。
ALTうんぬんよりそれこそ同じ日本人として恥ずかしいです。
大半の日本人はその現状さえ恥ずかしいともなんとも思ってないんでしょうが。
向こうの人にしてみたら「ちょっと働くだけで月30−40万もらえるいい仕事があるらしいぞ。
仕事内容?日本のガキにアルファベットとおはようさんを教えるだけ。
やつらそれさえも覚えられないらしい。まぁただしその分ヒマだけどな」
っていう感じの話になっているんじゃないでしょうか。
ALTだって要望したら、教員の仕事(たとえばパワーポイントなりで授業用のスライドを作る準備など)
を負担してもらえるでしょうし。「嫌だ」って断るALTはまずいないと思います。
それくらいのことを断られるようであれば別のALTに代えてもらうべきですし。

56 :実習生さん:2007/09/29(土) 12:46:22 ID:lLqwvDva.net
続き

ALTは現在の仕事内容がいくら手持ち沙汰でも
自分から「給料に見合うくらい忙しくさせてください」なんていう人はほぼ皆無でしょう。
(いないわけではない。向上心があり自分の能力をきちんと発揮できている人は
課外の活動であるクラブの生徒(まで)の面倒を見たり、引率さえしたりしています)

責任もてる仕事内容を与えられるのもある程度まで
(現状になまけきっているからすぐへばりそう)でしょうが、
それくらいのことを実現したら、現場の授業はかなり活性化したものになるのではないでしょうか。

文科省は、月30万でALTを各学校に置いておけば「英語教育に力入れてます」
って言えるだろ、くらいの感覚、
一方現場(?)では、ALTはヒマをもてあましているように見えてしまう

この差を埋めていくのが課題だと思いますが、
ALTを責めるよりはそれを使いこなせてない側にも問題があるのではないでしょうか。

自分の周りにも「ALTは仕事少ないのに給料は○○万だ」
といっている人をみかけますが、
それは「あの人は〜にコネがあって羨ましい」って言っているのと
同じだと思います。それが問題ではなく、
ALTを使いこなせてない側(我々といっていいのか?)にまず問題を向けるべきでしょう。

57 :実習生さん:2007/09/30(日) 02:30:43 ID:F3Cm/xm7.net
>>52
>日本に最初に来た段階では日本語を話せないのは当たり前で、
>その部分は日本人の教師の方がサポートすればいいのではないのでしょうか。

それはそうなのだが、
小学校の教員はすぐに教えられるほど英語ができるわけではないので
小学校英語導入に際し外国人講師に任せればいいなどと
文科省や小学校英語導入賛成派は寝言を抜かしてるんだよ

小学校英語のニュースでも外国人講師が一人でバリバリ教えている姿が流されている
しかし現実にはそんなのはホンの一握りしかいない というより公立学校で見たことない

58 :実習生さん:2007/09/30(日) 07:38:25 ID:6X4clvg9.net
関西地区のNOVAの外国人教師たちが、倒産した日の最初の土曜日に倒産パーティーを開く

首謀者:Lynchmob Revolution!(自称アル中。それを誇りに思っている)
共謀者:Lucas O’Donell(自称本名)アイルランド人とみられる。

【要約】
NOVAが倒産した最初の土曜日に大阪城公園で倒産パーティーを開く。
NOVAに関係する奴なら誰でもいい。
若くていい女を連れて来い。

THE FIRST SATURDAY AFTER NOVA DIES. Party time.
It's basically for anyone connected to NOVA and their friends.
Bring your students, also, assuming they're 1) hot, 2) female and 3) young.

ガイジンは失職すると電車に飛び込むんじゃなく
乱痴気パーティーを開いて落ちるとこまで落ちてやるんだってことをジャップに見せてやろうじゃねぇか!
何でもかんでも投げまくって、あの糞公園をめちゃくちゃにしてやるぜ!!
あの馬鹿らしいバンザイ三唱でもしてやりゃぁ、すげぇおもしれえかもしれないぜ。
ジャップどもも気に入るだろうよ

ttp://www.gaijinpot.com/bb/showthread.php?p=506424#post506424

59 :実習生さん:2007/10/02(火) 09:35:38 ID:nR32nsxy.net
年収360万(しかも税引き後の金額)
週35時間勤務。
渡航費用往復支給。
こんなおいしい仕事、誰でもできるなんて・・・・
白人に腰の引けてる日本人が考えそうなことですな

大卒であればOKとか。日本人が海外に出て、同じ待遇が得られるか!
税金ドロボウといわれても仕方ない。

60 :実習生さん:2007/10/03(水) 07:04:45 ID:rcNSWMF8.net
総レス数 508
197 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★