2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いじめは日本の文化だ part3

1 :実習生さん:2007/09/18(火) 23:04:07 ID:pdUfj3kT.net
日本人は元々横並び意識が強く、中高生は得に強い
人と同じじゃないと不安という意識が強烈で
それがやがて他者に向かい、いじめが派生する
もっと多様性を認め、色んな人間がいて、
思想も思考も違う事を理解出来れば
自ずといじめは無くなる

【注意】 このスレのいいがかりによる削除を禁ず!!!
いじめの統一スレッドとこのスレは全然違う。
このスレは、文化にまで関する深みから、いじめ問題を考えるスレだ。
変な統一スレに導入して、自分の都合の悪いスレに対してのみ、削除依頼を出す奴、
また、その恣意的な削除を行う、削除人をいつまでも許しておくわけにはいかない。
重複とか、統一スレとかいうなら、この板のほとんどのスレが重複か、10個くらいの
統一スレに収まるだろう。
そもそも、全てを教育・先生板統一スレとすれば、たった一つになる。
スレが700も立てられ、大して混んでない板なのだから、変に削除する必要は元々ない。
学校のいじめ問題は、現在日本の教育の最大問題の一つだろう。
本来、700のスレの半分がいじめ問題でも良いくらいだ。
大体、教員採用試験のスレなんか、数十もあるし、先にそれを採用試験統一スレにして、
残りは削除依頼、削除を実行しろ。他にも教師がどうしたとかいうスレは全て、
教員統一スレにすればいい。
学校に関することも、学校統一スレだ。
このスレの削除を主張するなら、先に他のスレを全て10個くらいの統一スレに統合してこい。
それからさらに、いじめ関連のスレの中で、何故、他のスレよりこのスレを削除するのか、
正当な理由を述べろ。

11 :実習生さん:2007/09/20(木) 23:21:18 ID:I5SnP+A5.net
【神戸・高3自殺】 陰毛そられ「下半身写真、ネットに掲載された」…自殺生徒、遺書に記す

・神戸市須磨区の私立高校で今年7月、校舎から飛び降り自殺した同校3年の男子生徒
 =当時(18)=に対し、同級生の少年(17)らが金品を要求していた恐喝未遂事件で、
 男子生徒が残したメモに「下半身の写真をインターネットサイトに掲載された」などと
 書かれていたことが20日、兵庫県警の調べで分かった。県警は、嫌がらせが度重なった
 ことが男子生徒の自殺につながった可能性が高いとみている。

調べでは、男子生徒は7月3日、校舎の渡り廊下から飛び降り、自殺した。ズボンのポケット
 には遺書のような内容のA4判の紙3枚のメモが残されており、多額の金品を要求されたことを
 示すことが記されていたほか、「下半身の写真をインターネットサイトに掲載された」「無理矢理
 撮られた」などと書かれていたという。

関係者によると、男子生徒や少年らは昨年、所属するフットサル同好会の情報交換
 サイトを立ち上げた。しかし、それぞれが中傷し合う書き込みがエスカレートし、男子生徒の
 下半身を写した写真が掲載されており、男子生徒は知人に「同級生に裏サイトに下半身の
 写真を流された」と話していた。サイトは今年4月ごろ閉鎖されたという。

男子生徒がよく通っていたという学校近くの店の店員らによると、男子生徒が「今年1月
 ごろ、罰ゲームで陰毛をそられ、そのときに写真を撮られた」と話していたという。
 また、男子生徒は昨年冬ごろ、スポーツ刈りが伸びたような髪形から、後頭部などを
 長めにした「ソフトモヒカン」に髪形が変わっていたといい、この店員がたずねたところ、
 男子生徒は「罰ゲーム、罰ゲーム」と苦笑いしていたという。(一部略)
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000100-san-soci

12 :実習生さん:2007/09/20(木) 23:24:17 ID:I5SnP+A5.net
神戸・高3自殺:再発防止の徹底指導 県教育課が滝川高に /兵庫
9月20日14時0分配信 毎日新聞

自殺した同級生への恐喝未遂容疑で私立滝川高校(神戸市須磨区)の3年の
男子生徒が逮捕された事件を受けて、県教育課は19日、同校の徳元啓男教頭に対し、
再発防止の徹底を指導した。
 同校から県への報告は、男子生徒の自殺直後の今年7月18日に続き2回目。
学校側は前回、「いじめは認識していない」と報告していた。徳元教頭は前回調査が
不十分だったことを認め、今回は「重大な事件として認識している。現金を要求されていたのか、
アクセサリーを買わされていたのか、など事実関係を明らかにするよう調査を徹底する」とした。
 同校は9月18日から、自殺した生徒が所属していたフットサル同好会など3年生を
対象に再調査を始めた。

【岩嶋悟】〔神戸版〕9月20日朝刊

13 :実習生さん:2007/09/21(金) 01:06:27 ID:8cx7r4f0.net
・イジメは人間社会の華であり、最高の娯楽である。
・イジメはスクール・エンターテイメント、青春の思い出作り。
・文明が続く限り、イジメは決してなくならない。
・大人になると、イジメの方法も洗練・巧妙化される。
・イジメの原因はイジメられる側にある場合が多い。
・イジメのほとんどは警察沙汰にならないレベルの「子供同士の戯れ」
・今の子供は頭がいいから、どういうことをすれば警察沙汰になるかをおおよそ把握している
・ごくごく稀に警察沙汰になってしまうケースがあるが、それはイジメ手法が洗練されてない証拠
・イジメを口実とした教育現場への警察介入は、教育現場のおおらかさ・自由を結果的に奪ってしまう
・イジメを口実とした学校の教室・トイレへの監視カメラ導入には、断固反対しなければいけない
・イジメを楽しむには、高度なチームワーク、情報戦、リーダーシップ、目標遂行型思考が必要
・イジメを楽しむことを通じて、実社会で活躍するための能力を鍛えることができる
・イジメ被害者は、なぜ自分がイジメのターゲットにされやすいのか、徹底した自己批判をするべき
・イジメ被害者は、自己批判を徹底して行うことで、己の人格の改善につながる
・イジメ被害者はどこに逃げてもイジメの対象となる
・体臭がくさいやつは改善の努力をすべきである
・イジメ被害者は、協調性がなく、根暗で、コミュニケーション能力の低い人間が多い
・イジメ被害者は、自意識・自尊心が強い上に、狭い価値観に閉じこもりがちである
・宮崎勤、小林薫、畠山鈴香・・・こういう極悪非道なやつらは早めに淘汰すべき
・若い時分にイジメ娯楽を楽しめなかったことへの後悔の念が強い人間ほど、イジメ撲滅派になりやすい
・イジメ撲滅派は「モテない男がクリスマス・イベント撲滅を願う」のと似ている
・イジメ容認派=リベラリスト(教育現場の自由を最大限に尊重する)
・イジメ撲滅派=ファシスト(子供の自由を束縛し、ありとあらゆる統制を行おうとする)
・クラス学級制度は、様々な人々との交差の場であり、貴重な人間交流の場である。

14 :実習生さん:2007/09/21(金) 22:26:04 ID:pDMXW5oG.net
★日本人のいじめ体質

いじめと言う問題が学校で起こり、問題になっている。 いじめは日本人特有の潜在差別
化の行動で、何も子供に限った事ではない。 日本人は自分たちと価値観が同等、もしく
はそれに近くない物は排除しようとする特異な性格を持っている。

古くは江戸時代から行われている習慣で村八分(下部参照)と言うのがその典型だ。 基
本的には仲間はずれにする事で、村のきまりを守らない、村の秩序を破った、上で決めた
事に従順ではない等々でその本人や家族に対し、村全体で申し合わせて絶交する事だ。 
 そしてこれは公認の習慣であった。

現代社会では大人の職場でも同じような事が起こっている。 一時期言われた窓際族など
がそれにあたり、会社内で嫌われたり、役に立たないと思われたりと事情はいろいろある
のだろうが、村八分同様に隔離してしまう。 そしてその本人の仕事を奪い、何もさせず
に勤務時間内はきまったデスクに座らしておく、と言う陰湿ないじめ行為だ。

仕事が出来すぎるためにいじめにあう事もある。 ある支店の支店長は短期間でめざまし
い発展を遂げ、売り上げが急激に伸びたが、他の支店長達が自分達の身を守るために、し
めし合わせて、その優秀な支店長を僻地の支店に飛ばしてしまった。 日本ではこのよう
な事を『出る釘は打たれる』と言う。

いじめというのは、自分と違う他人の存在を受け入れることができない、と言う事が原因
なのだが、人間の多様性を認められない排他的な行動と言える。 日本人の陰湿な性格に
起因するいじめ問題の根本的な解決などは無いが、世の中が多様化する中で、個人主義を
尊重すると言う基本的なことから始めなければならない。

http://www.kyudan.com/column/ijime.htm

15 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/22(土) 18:57:45 ID:TOcjona9.net

/// マゾヒスト役人の「いじめ」の心理 1 /////////

宮本 政於 著 『お役所の掟―ぶっとび「霞が関」事情』
講談社1993年発行より

・・・・・
第六章 マゾヒスト役人の「いじめ」の心理
・・・・・
    「うまい英語」は「いじめ」の対象

海外帰国子女を持つお母さんたちと歓談をしたことがある。そのとき
私が役所で、
「宮本さんの英語は発音がきれいで、聞き取りにくい」
 と嫌みを言われた話をしたところ、
「先生は知らないのですか。帰国子女の子どもたちは学校で、いかに
下手に英語を話すかに努力をするのですよ」

//////////////////////// 「お役所の掟」 ///

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062064278/ref=sr_aps_b_1/249-7443361-9736338

16 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/22(土) 19:46:05 ID:TOcjona9.net

/// 「いじめ」の心理 2 /////////////

「こんなことは常識ですよ」
「上手に話すと『いじめ』の対象になってしまうのですよ」
 と教えられた。これには驚いた。しかもこの「いじめ」は担任の教師が
先頭を切っているという。
 帰国子女の「いじめ」は、日本が国際社会に門戸を開放してから発生した
現象である。欧米諸国のインターナショナルスクールで教育を受け、日本に
帰ってきた子どもたちが一様に経験することを例にあげてみよう。

////////////////// 講談社発行 ///

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062064278/ref=sr_aps_b_1/249-7443361-9736338

17 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/22(土) 21:51:35 ID:TOcjona9.net

/// 「いじめ」の心理 3 /////////////////

「自分の意見をはっきり言いすぎる」「先生の教えていることに疑間を
投げかける」「昼食時間に黙々と食べずに、私語が多い」「協調性に
欠ける」などの批判を受ける。集団の論理に従うように、と諭されるのだ。
このアドバイスに従わない生徒たちが「いじめ」の対象となる。なんの
ことはない、私の役所での経験と同じである。
 「いじめ」は集団の論理の中に、個人をはめ込むための道具と化すのだ。
しかもところによっては担任の先生が「いじめ」のリーダー格となるのだから
始末が悪い。だが、帰国者への「いじめ」はなにも学生に限らない。
大人の社会でも存在している。私の場合がよい例だ。

///////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

18 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/22(土) 22:45:21 ID:TOcjona9.net

/// 「いじめ」の心理 4 //////////////

しかし、学校教育の場で子どものうちから「能ある鷹は爪を隠す」ことに
心を配らなければならないとは悲しいことだ。しかもそれが常識となっている
とはなんという非国際性。国際化に向けての教育が問われている現在、
個人の持つ能力を最大限に引き出せる教育ができないのであれば、
国際競争での勝負は明らかだ。
 この「帰国子女への対応に代表されるいじめ」は日本独特である。
日本人として認知されている者が、異文化圏に行き、日本人とは違った
臭いをつけて来た場合、その異文化臭を洗い流させるために、「いじめ」を
集団が率先して行うのである。

/////////////////// 宮本 政於著 ///

19 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/22(土) 23:39:02 ID:TOcjona9.net

/// 「いじめ」の心理 5 ////////////

「うまい英語」がいじめの対象となるという話のついでに書けば、あるとき
おつきあいと思い、いっしょにカラオケバーに行ったときのことだ。
 「アメリカ帰りの宮本さん、英語で歌ってください」
 と、声がかかる。自慢ではないが私は音痴だ。それなのに歌を強要する。
嫌がれば嫌がるほど、おもしろがってプレッシャーをかけてくる。
 「一曲ぐらい歌えるでしょう。下手でもいいから、宮本補佐、
お願いします!」
 私の目の前に分厚い本が手渡される。なんだ、この本はと思っていると、

////////////// 「お役所の掟」 ///

20 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/23(日) 14:10:10 ID:C9kAKCZy.net

/// 「いじめ」の心理 6 ////////////////

「この本にはいろいろな曲目が載っています。一曲ぐらい知っている
のがあるでしょう」
 「ほら、宮本さん、日本人離れした発音で一曲披露してください」
 遠くからも声がかかる。
 「宮本さんが歌ってくれないと、先に進めない」
 なかには、親切にハートの印のついた歌を示し、この映像はエッチで
いいですよ、とわざわざ推薦してくれる。ポルノチックな映像が見たい
のなら自分で歌えばいいのに、と思うのだが、なにしろ集団の
プレッシャーはすごい。あまりしつこいので、しかたなく一曲選んで
ステージに行くと、

///////////////////// 講談社発行 ///

総レス数 665
517 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★