2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いじめは日本の文化だ part3

1 :実習生さん:2007/09/18(火) 23:04:07 ID:pdUfj3kT.net
日本人は元々横並び意識が強く、中高生は得に強い
人と同じじゃないと不安という意識が強烈で
それがやがて他者に向かい、いじめが派生する
もっと多様性を認め、色んな人間がいて、
思想も思考も違う事を理解出来れば
自ずといじめは無くなる

【注意】 このスレのいいがかりによる削除を禁ず!!!
いじめの統一スレッドとこのスレは全然違う。
このスレは、文化にまで関する深みから、いじめ問題を考えるスレだ。
変な統一スレに導入して、自分の都合の悪いスレに対してのみ、削除依頼を出す奴、
また、その恣意的な削除を行う、削除人をいつまでも許しておくわけにはいかない。
重複とか、統一スレとかいうなら、この板のほとんどのスレが重複か、10個くらいの
統一スレに収まるだろう。
そもそも、全てを教育・先生板統一スレとすれば、たった一つになる。
スレが700も立てられ、大して混んでない板なのだから、変に削除する必要は元々ない。
学校のいじめ問題は、現在日本の教育の最大問題の一つだろう。
本来、700のスレの半分がいじめ問題でも良いくらいだ。
大体、教員採用試験のスレなんか、数十もあるし、先にそれを採用試験統一スレにして、
残りは削除依頼、削除を実行しろ。他にも教師がどうしたとかいうスレは全て、
教員統一スレにすればいい。
学校に関することも、学校統一スレだ。
このスレの削除を主張するなら、先に他のスレを全て10個くらいの統一スレに統合してこい。
それからさらに、いじめ関連のスレの中で、何故、他のスレよりこのスレを削除するのか、
正当な理由を述べろ。

41 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/26(水) 21:50:12 ID:MKYvLp/E.net

/// 「いじめ」の心理 22 //////////////////////

たまたま私と帰りが一緒になったある係長は、吊り革につかまりながら、
 「たいへんですね。知らない世界に飛び込んだら『いじめ』の洗礼を
受けるのだから。わからないことがあったら、いつでも来てください、
教えてあげますよ」
 と言ってくれた。
 「いじめ」を受けている最中に、助けを差しのべてくれたときの、ありがたみは
口では言いあらわせないぐらいだ。こうした親切がなかったならば、いくら
神経の太い私でも、役所生活に見切りをつけていただろう。当時、優しく
手を伸ばしてくれた人々に「ありがとう」とお礼を言わせてほしい。

//////////////////////////// 講談社発行 ///

42 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/26(水) 22:24:19 ID:MKYvLp/E.net

/// 「いじめ」の心理 23 ////////////////////

欧米では異常心理のひとつとされる

「いじめ」は世界に共通する現象である。精神的に弱い者、肉体的な
弱々しさ・障害を有する者、なんらかの理由で周囲から妬まれる者、
などに対して「いじめ」が行われる。とくに一五〜一六歳ぐらいまでの
若年層ではよく見られる現象である。私は役所での「いじめ」にあってから、
日本には他の国々には存在しない独特の「いじめ」があることに気がついた。
日本では「いじめ」は集団社会、それも大人の社会の中で、認知された
行為なのだ。ここが欧米社会とは根本的に異なるところだ。

////////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

43 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/26(水) 23:10:30 ID:MKYvLp/E.net

// 「いじめ」の心理 24 /////////////////////

私が住んでいたアメリカ社会では、思春期を過ぎると、すくなくとも
大衆の面前での「いじめ」の行為は、見る機会がほとんどなくなる。
集団として個人を「いじめる」などの行為は絶対と言ってよいほど
存在しない。欧米社会では「いじめ」は子どもが持ちあわせる心理と
考えられている。そして、大人へと成長するに従い、「いじめ」の
心理は無意識の世界に埋もれていく。

////////////////////////// 宮本 政於著 ///

44 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/26(水) 23:21:04 ID:MKYvLp/E.net

/// 「いじめ」の心理 25 //////////////////////

欧米諸国では「いじめ」は「相手が苦しんでいるのを喜んで見ている」行為と
考えられ、異常心理のひとつと診断される。だから、大人で平気で「いじめ」を
行う者は、幼児的心理状態から抜け出られない者、精神が未発達の人間と見られ、
軽蔑の対象となる。場合によっては精神状態がおかしいのではないかと思われる。
相手を「いじめ」て喜ぶ心理は、サド・マゾの世界に浸っているのだ。だから、
「いじめ」を率先して行う者は、性的倒錯の世界、異常心理の世界に自分を
埋没させているとも言える。

/////////////////////////// 「お役所の掟」 ///

45 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/26(水) 23:32:18 ID:MKYvLp/E.net

/// 「いじめ」の心理 26 ///////////////////////

度合いの違いはあるものの、「いじめたい」との願望は、ほとんどの
人間の心のどこかに潜んでいる。だが、通常は心の奥にしまいこまれ
顕在化されていない。だが、戦争、暴動、災害など特殊な状況下では、
それらの刺激が潜在意識に加わり、自分を抑制する部分が取り去られ、
「いじめたい」という心理が、残虐性へと発展することが多い。ナチの
ユダヤ人迫害がよい例である。あれだけ徹底的に迫害が行われたのは、
一般人が集団として意識的、無意識的にナチのユダヤ人迫害をサポート
(支援)したからである。

///////////////////////////// 講談社発行 ///

46 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/27(木) 21:40:11 ID:vg/jGyvr.net

/// 「いじめ」の心理 27 ////////////////////

「いじめ」を完全になくすることは不可能である。しかし「いじめ一の心理が
顕在化しないように、抑制することはできる。ところが、集団の中に入り込むと、
いったんだれかが「いじめ」の口火を切ると抑制がきかなくなり、「いじめたい」
という願望が顕在化してくる。
 とくに自分の衝動の抑制を集団という形態に求めている場合、「いじめ」は
大手をふって歩き出す。ちょうど私の役所での経験がよい例だ。

///////////////// ぶっとび「霞が関」事情 ///

47 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/27(木) 21:48:39 ID:vg/jGyvr.net

/// 「いじめ」の心理 28 ////////////////////////

犯罪者扱いをうけるのは当たり前

私は帰国してから「葬式ごっこ」の話を聞いた。「いじめ」との関連性を
示す前に、「葬式ごっこ」事件を知らない人のために手短に、どんな事件
であったかを説明しよう。
 ある中学校で、いつもいじめにあっていた男の子がいた。ある日、新しい
いじめ方をためそうと、クラス一同でその子が死んだということにしたのだ。
そして、クラス単位の葬式を行ったのであった。「○○くん、さようなら」
などのお悔やみの言葉が色紙につづられた。

///////////////////////////// 宮本 政於著 ///

48 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/27(木) 23:04:45 ID:vg/jGyvr.net

/// 「いじめ」の心理 29 ///////////////////////

この「葬式ごっこ」がマスコミで話題になった理由は、いじめられた当人が
自殺したことと、担任の教師までが、一緒になって「葬式ごっこ」の片棒を
担いでいたからである。
 このような「いじめ」は人間の残虐性の露呈である。しかも、教師まで
一緒になってとは。これがアメリカ社会で起こったならば、その教師は
教職を追われるだけでなく、犯罪者として刑務所送りか、精神異常者として
精神病院に収容される運命をたどるだろう。私はこの事件を聞いたとき、
同じ日本人の中でどうしてこんなことが起きるのだろうと、恥ずかしく
思ったのであった。

/////////////////////////// 「お役所の掟」 ///

49 : ◆OO.tnJefQ6 :2007/09/28(金) 22:36:19 ID:2jT5yLF0.net

/// 「いじめ」の心理 30 ///////////////////

「いじめ」撃退のノウハウ

私は厚生省で「いじめ」にあっているとき、おもしろい事実に気がついた。
それは「いじめ」を行っているボスも、無言のうちにサポートしている人々も、
きちんとした自分の見解を持っておらず、「個」の確立が不十分であること
である。また、これらの人々に共通していることは論理的展開をすることが
難しく、情緒に流されやすい性格であるということだ。

//////////////////////// 講談社発行 ///

50 :実習生さん:2007/09/29(土) 14:33:08 ID:Ta/6Kteq.net
上げ

総レス数 665
517 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★