2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いじめは日本の文化だ part3

1 :実習生さん:2007/09/18(火) 23:04:07 ID:pdUfj3kT.net
日本人は元々横並び意識が強く、中高生は得に強い
人と同じじゃないと不安という意識が強烈で
それがやがて他者に向かい、いじめが派生する
もっと多様性を認め、色んな人間がいて、
思想も思考も違う事を理解出来れば
自ずといじめは無くなる

【注意】 このスレのいいがかりによる削除を禁ず!!!
いじめの統一スレッドとこのスレは全然違う。
このスレは、文化にまで関する深みから、いじめ問題を考えるスレだ。
変な統一スレに導入して、自分の都合の悪いスレに対してのみ、削除依頼を出す奴、
また、その恣意的な削除を行う、削除人をいつまでも許しておくわけにはいかない。
重複とか、統一スレとかいうなら、この板のほとんどのスレが重複か、10個くらいの
統一スレに収まるだろう。
そもそも、全てを教育・先生板統一スレとすれば、たった一つになる。
スレが700も立てられ、大して混んでない板なのだから、変に削除する必要は元々ない。
学校のいじめ問題は、現在日本の教育の最大問題の一つだろう。
本来、700のスレの半分がいじめ問題でも良いくらいだ。
大体、教員採用試験のスレなんか、数十もあるし、先にそれを採用試験統一スレにして、
残りは削除依頼、削除を実行しろ。他にも教師がどうしたとかいうスレは全て、
教員統一スレにすればいい。
学校に関することも、学校統一スレだ。
このスレの削除を主張するなら、先に他のスレを全て10個くらいの統一スレに統合してこい。
それからさらに、いじめ関連のスレの中で、何故、他のスレよりこのスレを削除するのか、
正当な理由を述べろ。

61 :実習生さん:2007/10/02(火) 23:37:22 ID:HeWI668D.net
悪質な奴らにはどんどん報復しよう。黙っているから連中は図に乗る。痛みを知らない奴には
打撃を与え、彼らが与えている痛みの程度を知らしめようではないか。
本書は暴力推奨の書ではない。ここで使用する<力>は暴力ではなく抑止力であり制止力で
あり、はたまた自衛力の行使である。
―我々は、自分で自分の家族、友人を護るしかない。断固、戦うのみだ。<監修者のことば>より

share
(一般書籍) [柘植久慶] 悪魔の報復術 イヤな奴をぶっとばそう (rr3%).rar パンジャンドラムPDZihB9jJp 30,580,201 20a9cea966126915e057ecb54abe911acb80a9da

62 :実習生さん:2007/10/03(水) 08:09:44 ID:PCQvvfJn.net
「アメリカ人の”フェアー”の概念と行動」

アメリカ人は”You are unfair!”と言われることを非常に嫌う。アンフェアーとは
スポーツでよく使うフェアプレイの反対であるが、実は”You are unfair!”という言葉の
中には、お前はとてつもなく卑怯者だ、悪賢い人間だ、という極めて悪い意味があるのだ。
生活の中に、卑怯なこと、悪賢い事をやっては駄目だという意識がかなり根付いている
ように思う。もちろん凶悪犯罪等の発生率はアメリカの方がはるかに高い。しかし、会社の
中で同僚の足を引っ張るようなことや本人のいないところで中傷するようなことはunfair
であるという意識を日本人よりかなり強く持っているように思う。このことはアメリカ人
の行動によく表れている。
 日本では表立った凶悪犯罪は極めて少ないが、会社内でのunfairな行動は極めて多い。
このことは、「勝てば官軍、出世してしまえばこっちのもの」であり、出世のための
プロセスがどんなに卑怯な、悪賢いものであろうとも結果オーライで許す傾向がある。
そして、出世したものにシッポを振って付いていく感覚があるのだ。社長になったものには、
みんなが付き従う。
 このことは、筆者が3回にわたって、足かけ1年ぐらい駐在したドイツ系企業の中の
ドイツ人同士の世界でも日常的であり、「出世してしまえばこっちのもの」という感覚が
強かった。上司に対するところかまわぬゴマスリなど見ていてヘドが出るくらいだった。
しかしながらドイツ人が同僚を陰で中傷し、足を引っ張り、イジメるような行動はほとんど
見かけなかった。
 日本の会社内での派閥、学閥、同僚への中傷、中途採用イジメ等の陰湿な行動は、
日本人に染み付いたものであり簡単には取り除けるものではない。
 しかし、日本人である限り、誰でもいつかは自分自身がこのような陰湿なイジメを
受ける順番がまわってくるということも脳裏に刻むべきである。 

http://www.d-s-k.com/text/book5.html

63 :実習生さん:2007/10/04(木) 09:02:36 ID:miNY1dAg.net
イジメをしない仲間を増やしてイジメをする奴を集団で注意しろよな〜
イジメは間違ってるって思わせるように
今はイジメをしてる奴側についてる方が多くなってるじゃん。
してる側についている奴の中には自分がイジメられるのが怖いからついてる奴もいるだろうから
その子はその子らで仲間を集めて集団で抜けるようにした方がいい。
ま、今の時代は勉強勉強で学校より塾だから友達関係も築けないようなのばっかで無理か・・・。

64 :実習生さん:2007/10/04(木) 09:04:27 ID:VHSbQnoz.net
            / ̄ ̄\
          /   _ノ  \
          |    ( ●)(●)
          |     (__人__)   あなたが学生時代に学んだものはなんですか
             |     ` ⌒´ノ
              |         }
              ヽ        }
            ヽ、.,__ __ノ
   _, 、 -― ''"::l:::::::\ー-..,ノ,、.゙,i 、
  /;;;;;;::゙:':、::::::::::::|_:::;、>、_ l|||||゙!:゙、-、_
 丿;;;;;;;;;;;:::::i::::::::::::::/:::::::\゙'' ゙||i l\>::::゙'ー、
. i;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|::::::::::::::\::::::::::\ .||||i|::::ヽ::::::|:::!
       ____
    /      \
   /  ─    ─\      
 /    (●) (●) \   滝川ルネッサンスです
 |      (__人__)    |    
 \     ` ⌒´   /      
,,.....イ.ヽヽ、___ ーーノ゙-、.
:   |  '; \_____ ノ.| ヽ i
    |  \/゙(__)\,|  i |
    >   ヽ. ハ  |   ||
                 ,,,.     : .,,,,,,     ,,、: : : : : : : : : ,,
  ..wwwwwri,,wwwrll!lァ   .:ll: .、-r*lll゙゙゙゙゙゙”″    lll゙゙゙゙゙゙゙゙lll゙゙゙゙゙゙゙゙゙lll′
       .,,i!゙^      .ieellliillllr'l,,, .゚lli,: : ,i!゙′   .lll   ll|   .ll:
      ,,lll゙lll′       lll: : _、゙!! : ゙".,l゙`     lll゙゙゙゙゙゙゙゙lll゙゙゙゙゙゙゙゙゙lll:
    ..,,,ll゙゜ .lll `゚'llll,,,、  _,,,,,lllll广   :ll° : ,,,,、   .ll|   .lll:    .ll:
  _,rl゙°  .:ll:    ゚゙!li,,  ゙゙゙゛ll| .“““゚゙,lllll|,゚゚゙゚゙゙゙゙゙′  .lll゙“““゚'ll゙““““゙ll:
  ``    .lll     ″   :ll:  .,,,ll゙.:ll:.゙%,,,    .,il゙   .ll|   .ll:
       :ll|       ._,ll: .,,ill゙’ .ll:  ゙゙!llilr  .,ll゙:    :ll:  ,,,,,,,ll:
          ゙°      : .゙゙゙.'″   .゙°    .'″    '゙:   .゙゙゜

65 :実習生さん:2007/10/04(木) 22:41:39 ID:2O667klu.net
●17歳力士は“リンチ死”だった?  2007年09月27日10時35分
 大相撲の時津風部屋の序ノ口力士、時太山=ときたいざん・当時(17)、本名斉藤俊
(たかし)さん=が6月に愛知県犬山市でけいこ後に急死した問題で、愛知県警などは
26日、制裁目的の暴行があったとして、時津風親方(57)=元小結双津竜、
本名・山本順一=と部屋の兄弟子ら数人を立件する方針を固めた。死因を詳しく
特定するため遺体の組織片の鑑定が進められており、その結果とそれぞれの暴行の
関与によって、傷害致死や傷害容疑の適用を検討している。県警に対し、時津風親方と
兄弟子らは暴行の事実を認めている。立件に向けた動きは、朝青龍問題で揺れる
相撲界に新たな衝撃となった。
 ぶつかりげいこではなく、愛のムチどころでもなく、実態は集団リンチだった。
斉藤さんは時津風親方からビール瓶で額を殴打され、兄弟子からは金属バットで殴られていた。
 「かわいがってやれ」。時津風親方の言葉が合図になった。5月に入門した斉藤さんは、
部屋を抜け出すことがあり、死亡の5日前も実家のある新潟市内に戻った。調べでは、
これに腹を立てた時津風親方は、死亡前日の6月25日に部屋に連れ戻された
斉藤さんを「ビール瓶で額を殴った」と暴行を認めた。その際に「かわいがってやれ」
と指示、兄弟子ら4人前後が斉藤さんを取り囲んで暴行した。
 翌26日午前には斉藤さん1人を狙った執ようなけいこが行われた。力士3、4人で
約30分間ぶつかりげいこを続け、斉藤さんが倒れても、けるなどの暴行が加えられた。
この間に、兄弟子の一人が「金属バットで殴った」事実を認めた。斉藤さんは同日午後
2時10分ごろ、搬送先の病院で死亡した。県警は、遺体の状況から鈍器の一撃で
致命傷にならなかったとみているが、集団による暴行がエスカレートして死亡につながった
と判断している。
 時津風親方は同28日の記者会見で制裁目的の暴行やけいこの行き過ぎを否定した上で
「ぶつかりげいこの直後に息が荒くなった」と説明していた。26日の暴行当時、時天空や
豊ノ島ら十両以上の力士は不在だったという。
 伝統のタテ社会で親方の指示は重く、死亡させるようなしごきは絶対に許されない。

デイリースポーツ

66 :実習生さん:2007/10/04(木) 23:12:51 ID:2O667klu.net
●高3暴行死、2時間以上もリンチ…現場には中学生ら十数人

北海道函館市の公園で函館大有斗高3年、佐藤智也さん(18)が集団暴行を受けて
死亡した事件で、傷害致死容疑で逮捕された中学の同級生や後輩など15〜18歳の
7人の少年による暴行は2時間以上にわたって行われ、中学生や少女を含む十数人が
見ていたことが28日、函館西署の調べで明らかになった。
 倒れて動かなくなった佐藤さんの意識を回復させようと水をかけ、逃げ去っていたことも
わかった。少年らは「日ごろから(佐藤さんを)いじめていた」「佐藤さんが金銭問題で
友人同士の仲たがいの原因を作った」などと話しており、同署が詳しい動機を調べている。
 調べによると、佐藤さんは、現場とは別の公園で遊んでいたところ、少年4人に呼び出され、
同市富岡町の富岡中央公園に行った。そこで、佐藤さん一人をサッカーのゴールキーパー
にしてPKをしているうちに、少年の数は十数人に増えた。
 午後7時半ごろから、佐藤さんを相手に1対1のけんかを意味する「タイマン」が、
代わる代わる行われた。見ていた中には中学生や少女もおり、「次やれば」
「いや、いい」などのやりとりもあったという。
 佐藤さんが「やめてくれ」「助けてくれ」と声を上げたため、少年らは、西に約1・5キロ
離れた同市昭和町の昭和公園に移動した。
 同公園での暴行は午後8時半から約1時間半続き、金属バットで殴り、とびげりで
池に落とすなどした。佐藤さんがあおむけに倒れたまま、動かなくなったため、少年らは、
意識を回復させようと、菓子袋に水をくみ、佐藤さんの顔にかけ、逃げ去ったという。
逮捕された7人のうち、1人は佐藤さんの中学時代の同級生で4人は後輩だった。
 函館西署は、28日午前10時から現場検証を実施。遺体を司法解剖する。
 佐藤さんの通っていた函館大有斗高では、28日朝から全校集会が開かれ、生徒が
黙とうした。9月1、2日の学校祭も中止する。逮捕された少年に、同校の生徒はいない。

(2007年8月28日14時44分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070828i405.htm

67 :実習生さん:2007/10/06(土) 18:35:23 ID:GsAmz+7W.net
●時津風部屋の暴行事件とスパルタ教育(しごき)の注意点: 上
  “いじめの空間”を拡大するネットいじめの問題 << 作成日時 : 2007/09/30 16:46 >>

集団による暴行や脅迫、虐待、嫌がらせによって被害者が死亡するという事件が神戸市の
私立高校と相撲部屋で6月〜7月にかけて相次いで起こった。6月末に大相撲の名門とされる
時津風部屋で起こった傷害致死事件は、時津風親方自身が17歳の新弟子・時太山
(ときたいざん)に対する暴行の口火(ビール瓶での殴打)を切って主導したという特異な
事件である。『閉鎖的な集団内部』で『特定の個人』を執拗に攻撃するという意味では
『しごき型のいじめ(制御を失って犯罪化したしごき・体罰)』と言える部分もあるが、
死亡した日のぶつかり稽古の前日に、金属バットなどを用いて集団暴力を振るっているので
いじめというよりはリンチ(私刑)に近いかもしれない。

時太山に対する集団暴行のきっかけとなったのは『相撲部屋からの逃走』であり、『逃走に
対する懲罰(制裁)』という形で親方がビール瓶で殴ったところから凄惨な事件が進展
していった。根性や度胸を重視した連帯感のある集団では、『根性がない人間』は問題視され
『帰属集団からの逃走』は裏切り行為と見なされて制裁の対象となることがある。時津風部屋の
事件でも、『逃走した時太山の根性を叩きなおす』という名目で兄弟子の暴力が始まった
というが、日本では『暴力や体罰によって軟弱者・不心得者の根性を叩きなおす
(根性・ヤキを入れる)』という体罰肯定論のような信念を持っている人は武道(格闘技)や
スポーツの世界に限らず結構いるような印象がある。戸塚ヨットスクールの戸塚宏氏には
非行少年に対するスパルタ教育で有罪判決が下ったりもしたが、現代の日本でも、
マスメディアで取り上げられた長田百合子氏の長田塾(長田寮)など『非社会的・反社会的な
若者(非行・ニート・ひきこもり・不登校)の根性(性根)を実力行使で叩きなおす』ことを
喧伝するスパルタ教育式(しごき方式)の指導方針を是とする人たちは少なくない。

68 :実習生さん:2007/10/06(土) 18:37:48 ID:GsAmz+7W.net
●時津風部屋の暴行事件とスパルタ教育(しごき)の注意点:中

現在でも未だ残っている『体育会系型のしごき』とは、先輩−後輩の厳しい上下関係(序列秩序)
のある競技集団で見られる特訓形態・指導方法である。本来の意味でのしごきとは、『競技の
実力や身体能力が劣っている後輩部員(選手)』に対して、先輩がその能力を引き上げるために
時間を割いて行う集中訓練のことであり、『身体的な限界状況』まで相手を追い込んでそれを
克服させることに効果があるとされる。野球の1000本ノックとか、陸上のグラウンド100週とか、
格闘技の休みなしの30人ぶつかり稽古とかいうように『精神主義的な特訓・相手を心身ともに
追い込む訓練』のことを一般的にしごきと呼び、相手が苦痛(負荷)や不快を感じる刺激に
徹底的に晒してそれを精神力で突破させようとするものである。

こういう体育会系型のしごき訓練やスパルタ教育に対しては、人道的・実証的立場から
批判意見もあるが、一つ言えるのは『しごきを受けたくないと思っている個人・しごきを回避
したがっている個人』に対しては、しごきの訓練効果や教育効果は全く期待できないという
ことである。しごきが正当な訓練法として有効性を発揮するためには、『本人の目的意識と
しごきへの同意・しごきをする指導者の愛情と本人との信頼関係・しごかれている者の健康と
安全を判断できる指導者の観察力』が絶対必要条件となる。しごき特訓への同意のない者に
対してしごきをすることは一方的な『体罰』となり、集団でよってたかってしごきをすればそれは
『いじめ』に他ならない。しごかれている者の体力の限界や安全の確保を無視すれば、
それは非人道的な『拷問』という傷害罪に該当する犯罪行為である。

69 :実習生さん:2007/10/06(土) 18:41:07 ID:GsAmz+7W.net
●時津風部屋の暴行事件とスパルタ教育(しごき)の注意点:  下

時津風部屋のように、逃走の意志が明らかな者を連れ戻して建物・施設に閉じ込めれば
『拉致監禁』であるし、心身ともに限界状況に近いところまで追い込むしごきやスパルタ教育
というものは『本人の明示的な同意』がなければ犯罪行為と紙一重(もしくは同等)なのである。
故に、『根性を叩きなおすためのスパルタ教育』というのは合法的な教育活動では有り得ないし、
『制裁・懲罰のための恣意的なしごき(痛めつけるが最後は本人の利益になるという
エクスキューズ)』とは端的にいじめ(暴行・強要・脅迫)であり、下手をすれば危険な
私刑へと変質してしまう。

民主的な自由主義の国では、『特定の集団組織への参加・離脱の自由』が尊重されなければ
ならないが、学校に限らず、しごきやいじめというのは『本人が離脱困難と認知する集団関係の
内部』で発生するのである。相撲部屋が離脱困難か否かという問題は、年齢や立場(地位)、
(少年であれば)家庭環境によって異なるだろうが、学校のクラスは正規の学歴キャリアを
踏みたい生徒にとっては一般に離脱困難と考えられている。厳密には、中学や高校に
行かなくても大検を受けて大学に進学するルートもあるので、絶対に学校を離脱できない
わけではないが、学校に通えないほどのいじめや体調不良など特別な問題がなければ
普通に通学したほうが高卒資格を取りやすいのは言うまでもない。

http://charm.at.webry.info/200709/article_19.html

70 :実習生さん:2007/10/07(日) 08:21:09 ID:OGC3XcwY.net
国技館だよね!

総レス数 665
517 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★