2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いじめは日本の文化だ part3

1 :実習生さん:2007/09/18(火) 23:04:07 ID:pdUfj3kT.net
日本人は元々横並び意識が強く、中高生は得に強い
人と同じじゃないと不安という意識が強烈で
それがやがて他者に向かい、いじめが派生する
もっと多様性を認め、色んな人間がいて、
思想も思考も違う事を理解出来れば
自ずといじめは無くなる

【注意】 このスレのいいがかりによる削除を禁ず!!!
いじめの統一スレッドとこのスレは全然違う。
このスレは、文化にまで関する深みから、いじめ問題を考えるスレだ。
変な統一スレに導入して、自分の都合の悪いスレに対してのみ、削除依頼を出す奴、
また、その恣意的な削除を行う、削除人をいつまでも許しておくわけにはいかない。
重複とか、統一スレとかいうなら、この板のほとんどのスレが重複か、10個くらいの
統一スレに収まるだろう。
そもそも、全てを教育・先生板統一スレとすれば、たった一つになる。
スレが700も立てられ、大して混んでない板なのだから、変に削除する必要は元々ない。
学校のいじめ問題は、現在日本の教育の最大問題の一つだろう。
本来、700のスレの半分がいじめ問題でも良いくらいだ。
大体、教員採用試験のスレなんか、数十もあるし、先にそれを採用試験統一スレにして、
残りは削除依頼、削除を実行しろ。他にも教師がどうしたとかいうスレは全て、
教員統一スレにすればいい。
学校に関することも、学校統一スレだ。
このスレの削除を主張するなら、先に他のスレを全て10個くらいの統一スレに統合してこい。
それからさらに、いじめ関連のスレの中で、何故、他のスレよりこのスレを削除するのか、
正当な理由を述べろ。

71 :名無し:2007/10/07(日) 19:34:30 ID:bTB3uND9.net
無抵抗な者をいじめるのは臆病者、ましてや大勢で一人をいじめるのは卑怯者
強いヤツは殴ったら殴り返してくるようなヤツとケンカする。それも一対一で!

72 :実習生さん:2007/10/07(日) 19:56:00 ID:kXsT4U2l.net
>>71
同感だぜ
今思うと小学の時になぜか一人絡んで喧嘩ばっかしてた奴いるが、いい思い出なのかなwww
ちなみに1対1の時に無視して1対X(Xは2以上)の時に虐めるやつらは氏ね

73 :実習生さん:2007/10/08(月) 17:26:50 ID:5ADMlIq0.net
★君がいて僕がいる  1/3
November13,2006 

最近いじめや自殺問題が社会現象化してますね
とくダネ!でも連日に渡って学校関連のいじめと自殺報道ばかり
教育委員会や学校側の謝罪、親の怒り
何か、この光景に冷笑してしまう
お前ら簡単に死に過ぎだろって
自分もいじめを受けて、いじめをした人間として言わせてもらうと
いじめは絶対になくならないし、むしろ確実にどんどん悪化していく
オレが考える大きな理由として、日本人の国民性があると思う
知らない人もいると思いますが、自分は帰国子女です
幼稚園年長〜小学4年まで親の都合でフランスに
そして現地の学校に放り込まれました
フランスでも、最初は当然部外者なのでいじめを受けました
いじめって言うか、からかいって感じかな?
人種の事で言われたり、言葉通じなくて言われたり
でも、気付いたら周りには友達がいた
自分をからかう人は減ってて、同じ人間として扱われてたと思う
(学校のテストは成績の対象外って扱いでしたが)
その友達の一人に言われた言葉が凄く印象的
「じゅんやはね、最初僕が友達になろうとして近づいた時に、
凄い逃げ回ってたんだよ?僕の話を一切聞いてくれなかったんだ。」
全く覚えてないんですけどね

74 :実習生さん:2007/10/08(月) 17:29:28 ID:5ADMlIq0.net
★君がいて僕がいる  2/3

んで、ここからがフランスの国民性だと信じる事
自分をからかう人の中に、1つ年上のジャイアンみたいな「いじめっ子」って
タイプがいて叩いてきたり、こき使われたり、物盗まれたり・・・
でも、その人に対して凄く印象に残ってる出来事が2つある
一つは、オレがいじめっ子に「のび太」的扱いを受けていると
周りにいたクラスメイトが数人集まっていじめっ子に攻める
「何でいじめてんの?」「いじめるのやめなよ!」「先生呼ぶよ!」
と言って助けてくれた
こんな事日本だったら有り得ない
周りの人間は見て見ぬ振りか強者側につくもんね
もう一つは、そのいじめっ子に物を盗まれた時
そのいじめっ子のクラスメイトがオレを呼び出して、盗まれた物をオレに見せて
「これ君のでしょ?あいつがこれ持ってるわけないし、君が前これを持ってるのを
見たからさ。今度先生がクラスにいる時にうちのクラスに来なよ。絶対助けてやるから。」
そう言われ、先生がいる時に、いじめっ子のクラスに行ってみる
するとどうだろう
静かに授業をしていたクラスが一変して歓声に
そのクラスメイトを含む数人が事情を先生に説明していじめっ子を攻める
無事に盗まれた物はオレの元に戻ってきた
日本じゃ絶対に有り得ない
フランスは悪者が徹底的に孤立する
なのに日本は弱者が徹底的に孤立する

75 :実習生さん:2007/10/08(月) 17:32:25 ID:5ADMlIq0.net
★君がいて僕がいる  3/3

日本に帰国して、また同じようにいじめを受けましたが
明らかにフランスのそれとは異質
何かこう、陰湿で、せこくて、弱い
まぁ運動も勉強もそれなりにできたので、皆の信頼も得られていじめは
なくなったんですけど
中学に入って、最初のクラスはもの凄い荒れてて
対教師暴力、授業妨害、いじめ、教室の落書きが頻発してて
それに流されたり、同じようにしないと自分がやられるって感覚もあって・・・
廊下のタイルにカッターで彫られた「死ね」って文字を
学年主任が膝をついて一生懸命消していた姿は鮮明に頭に残っています
中学生の頃からずっと
「日本のいじめってなくならないんだろうな」って思ってます
当時は「いじめられるのは、いじめられる側が悪い」って思ってましたが
今は「日本の国民性と政治・教育等の社会体制そのものが悪い」って思ってます
今日本人の国民性が作り上げられた出来事や、その観点から考察した過去の
事件についての本を読んでるんですがその本に書かれている事を信頼すれば
ますます、「日本人ってレベル低っ!」って思います
自分日本人ですが、結構昔から日本って好きではないです
最近はそんな日本を見かねて、国外に移り住む日本人も増えているとか?
当たり前だと思いますね
むしろそうする事は賢明なんじゃないか、その決断をした勇気に賞賛
なんじゃないか、そう思います

http://blog.livedoor.jp/jun_nya188/archives/50744984.html

76 :実習生さん:2007/10/09(火) 22:19:21 ID:EyEdxA6C.net
汝、いじめることなかれ。

77 :論理的虚構 ◆vWilh8Qklc :2007/10/10(水) 19:12:13 ID:W0EMndRD.net
このスレッド「も」独断バカによる書き込みが多いようである。(という言明を受けて、独断バカがただ1つの立場から構成されていると誤読する独断バカはいないだろうな?)

それは、すべての独断を消去=救済する計画――。(隘路であることが判明したが、それでも……!)
http://www5.plala.or.jp/skepticism/

78 :実習生さん:2007/10/10(水) 22:53:22 ID:yfn9pa0+.net
★日本の村文化の特質   1/2
日本人と縄文体質 平貴 ( 25 埼玉 エンジニア ) 05/11/28 

日本の文化に特徴的なのが「村の文化」。
 この「村の文化」というのは、いわゆる、「長いものには巻かれる」ということ。
「世間体を気にする」と言うが、この世間体を気にするというときの「世間」というのは、
実は村で本当は社会ではない。だから、日本国中、どこへ行っても、顔見知りの人が
いないところは、もう世間ではない。そういう意味では規則を守るのは村の中だけとなる。
 だから、第二次世界大戦の時でも中国へ行ってさんざんひどいことができる。
若い女性を暴行したり、小さい子どもを虐殺したり。
 彼らはすでに村の外に出ているから、世間にはいないわけで、世間の外で中国人に
対しては何やってもいいという、そういう普遍的な倫理性が働かないのが村の文化の
一つの特徴。
 日本人の心性の中にこの村意識というのは、現代でも強烈に根づいている。学校や会社も
村であり、仲間内も村になる。我々、日本人はこの村から排除されることを強烈に怖がる。
いわゆる仲間外れになることが怖い訳だが、それはこの「村文化」に生きているから。
この仲間外れを怖がる傾向は現代の青少年に強く見られる特徴で、現代の若者も村文化の
中に生きている。例えば我が国の子供のいじめの問題もうつの問題も淵源はこんなところに
あるという印象がある。
 そして、このいじめられる人も、うつ病になる人も、みんな真面目で、ほとんど不真面目な
人はいない。
 どうして、真面目な人がいじめにあったり、病気になるんだろう?辞書には、真面目は
「真心のこもった顔つき、態度」と書いてある。しかし、我々が日常的に使っている真面目
というのを考えてみると、「周りに合わせる。世間の常識に忠実に随って生きる。日本文化に
随って生きる」。こういうのを真面目と考える。

79 :実習生さん:2007/10/10(水) 22:56:59 ID:yfn9pa0+.net
★日本の村文化の特質   2/2

すなわち、謙虚、ひかえめ、謙譲の美徳、奥ゆかしく、男は黙って、女は一歩退いて、
人に気を使って、人に合わせて、自分が我慢して、でしゃばってはいけない、いい気になっては
いけない、調子に乗ってはいけない等々、とにかく、一言で言うと「自分を殺せ」と言うのが
日本文化。だから、真面目な人ほど自分を殺している。
 周りを見てみると、今の世の中、いわゆる、日本文化から見て悪い人が元気で、いい人は
あまり元気がない。病気になりがち。自分を自分で殺しているから。病は気からとは
よく言われること。
 実はこの日本文化、真面目というのが、「村の文化」。出すぎた真似をすると村八分になる。
白黒はっきりさせる人は嫌われる。
 村の文化の一番良い例が、村山内閣だったんではないかと思われる。あの村山内閣の時に、
阪神大震災が起きた。
 その時の政府の対応にみんなが腹を立てた。一番困っている人を何で救わないんだと。
それに対して政府は言う。「従来の、慣例通りにしかできないので仕方がありません」
「全体としての救済はできますが、個々人としての救済はできません」。本当に無慈悲な
政府ということを露呈したが、実は、村の文化というのは、そういう無慈悲な文化でもある。
人間よりも組織を優先する。だから、人間を抑圧していくという文化。こういう文化が
日本文化の大勢を成している。
 このような「村」を脱し、「社会」そして「人間」へと視点を広げていかなければ、いつまで
たってもこの村体質はなくならない。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=101584

80 :実習生さん:2007/10/11(木) 20:21:06 ID:kS9gad4b.net
文化の革新ですか?

総レス数 665
517 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★