2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

いじめは日本の文化だ part3

1 :実習生さん:2007/09/18(火) 23:04:07 ID:pdUfj3kT.net
日本人は元々横並び意識が強く、中高生は得に強い
人と同じじゃないと不安という意識が強烈で
それがやがて他者に向かい、いじめが派生する
もっと多様性を認め、色んな人間がいて、
思想も思考も違う事を理解出来れば
自ずといじめは無くなる

【注意】 このスレのいいがかりによる削除を禁ず!!!
いじめの統一スレッドとこのスレは全然違う。
このスレは、文化にまで関する深みから、いじめ問題を考えるスレだ。
変な統一スレに導入して、自分の都合の悪いスレに対してのみ、削除依頼を出す奴、
また、その恣意的な削除を行う、削除人をいつまでも許しておくわけにはいかない。
重複とか、統一スレとかいうなら、この板のほとんどのスレが重複か、10個くらいの
統一スレに収まるだろう。
そもそも、全てを教育・先生板統一スレとすれば、たった一つになる。
スレが700も立てられ、大して混んでない板なのだから、変に削除する必要は元々ない。
学校のいじめ問題は、現在日本の教育の最大問題の一つだろう。
本来、700のスレの半分がいじめ問題でも良いくらいだ。
大体、教員採用試験のスレなんか、数十もあるし、先にそれを採用試験統一スレにして、
残りは削除依頼、削除を実行しろ。他にも教師がどうしたとかいうスレは全て、
教員統一スレにすればいい。
学校に関することも、学校統一スレだ。
このスレの削除を主張するなら、先に他のスレを全て10個くらいの統一スレに統合してこい。
それからさらに、いじめ関連のスレの中で、何故、他のスレよりこのスレを削除するのか、
正当な理由を述べろ。

91 :実習生さん:2007/10/19(金) 14:06:54 ID:O6WHFRw4.net
ま、あれだな!人を虐める香具師は馬鹿であると言うことだな!
想像力の欠如て〜やっだな!

92 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/19(金) 22:08:40 ID:3g1F2GgO.net

/// 「権威」と「主流派」 6 ///////////

そもそも子供を個人として尊重にする先生がいるクラスでは「いじめ」は起きない。
「いじめ」が起こるのは、子供を主流派で固める、あるいは一つの型にはめようとする
先生のクラスである。私は日本の小学校に六年生まで通ったが、四年生から六年生
までの間は、まさにそのような世界で、誰もが型にはまることを強制された日々であった。
それはまさに軍隊みたいな雰囲気だったことを憶えている。

////////////// リチャード クー著 ///

93 :実習生さん:2007/10/19(金) 23:09:49 ID:EVD8C92Q.net
協調とは本来、同一化することではない。違いを認め合い、その上で譲り合うことだ。互いの理解も尊重も無しに協調等成り立たん。
がんじがらめにされて、すぐに空気読め発言をする奴は個性を埋没させている。

94 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/20(土) 19:31:43 ID:4+A9bgxH.net

/// 「権威」と「主流派」 7 //////////////

天国だったアメリカンスクール

その後、私は家庭の事情で米国に行くことになった。それに備えて私は
東京三鷹のアメリカンスクールに入ることになったが、私は日本に生まれて
日本で育ったから英語ができない。本当なら中学一年に編入するはずだったが、
英語ができないので二年落第して小学校の五年生に入れられた。
体は大きいけど英語はできない。しかも白人ではない。普通だったら
「いじめ」の対象になっても不思議ではないと私は覚悟した。

/////////// 投機の円安 実需の円高 ///

95 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/21(日) 19:34:52 ID:p1aVYykz.net

/// 「権威」と「主流派」 8 //////////////////

ところが、アメリカンスクールは、英語ができない、人種も違う私にとって想像を
絶するほどの天国だった。地獄にずっと住んでいた人は、そこがどのくらいの地獄
であるか気がつかないものだ。天国に足を踏み入れて初めて、以前通っていた
日本の小学校が地獄だったことが分かったのである。形にはめようという雰囲気は
一切なく、アメリカンスクールは私を全く一人の人間として扱ってくれたのである。
 アメリカンスクールでの体育は、野球をやることが多かった。クラスには、ケネス君
という運動神経が鈍く、いつもバタバタ歩いて、少し女っぽいところもある少年がいた。
実際、野球をやってもバットでさえまともに振れない。日本的に考えると、これぞ
格好のいじめの餌食という少年だった。

///////////////////// 東洋経済新報社 ///

96 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/23(火) 22:56:52 ID:XZSW+c8z.net

/// 「権威」と「主流派」 9 //////////////////////

驚いたのは、野球のゲームが始まって、ケネス君の打順が回ってきたときである。
2塁に一人いる。日本の小学校だったら、バットもまともに振れないケネス君にすぐ代打、
ということになったに違いない。ところが、クラスのキャプテン格のクリス・ワーグナー君
(彼の名前は今も忘れない)は、代打を出さなかった。それどころか「頑張れ、頑張れ」と
大声で応援した。しかもチーム全員が応援した。当然ケネス君は三振する。しかし、
みんなが彼に寄っていって、「ナイス トライ、ナイス トライ」と本心で言ったのである。
こんな光景は私は、それまで一回も見たことはなかった。ドジャースの野茂選手が
アメリカ人はよく人をほめると言っていたがまさにその通りだったのである。

////////////////////////// 1996年1月発行 ///

97 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/24(水) 22:02:23 ID:rvDq7HVq.net

/// 「権威」と「主流派」 10 /////////////////////

クリス・ワーグナー君は、決して大柄な子供ではなかった。年齢と体格から
言えば、私が番長になってもおかしくなかった。しかし、クリス君は最後まで
「この人にもチャンスを与えよう」という発想だった。ケネス君を格好のいじめの
餌食と思った自分が、いかに恥ずかしい人間に成り下がっていたのか、
クリス・ワーグナー君に思い知らされたのだった。これは、私が日本の
小学校で受けた教育とは全く違うものだった。同じような経験は米国に
渡ってから何回もすることになった。

////////////////////////// ¥1,631(税込) ///

98 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/26(金) 22:17:10 ID:4V1eg2Ob.net

/// 「権威」と「主流派」 11 ////////////////////

一人一人全く違う時間割

米国では、中学校から学生の時間割が一人一人全部違う。同じクラスの全員が
一緒になるのは朝の一五分間のホームルームの時間だけである。他の時間は
必須科目と自分の好きな科目が全員バラバラに時間割に入っている。したがって、
この学期はA君とは英語と美術は同じクラスだが、B君とは体育だけが一緒、
その他は全く顔を合わせることもないということになる。私は絵を描くのが好きだったから、
美術のクラスをずっととっていた。自動車の修理工になりたいという子供は、その
技術を身につける科目をずっととり続けることもできる。日本の時間割だと、中学校に
なっても全員が音楽も美術も同じようにとらされるが、米国では中学から、音楽が
嫌いな子供はその科目をとる必要はなく、彼らは二度とオタマジャクシ(音符)を
見ることはない。

/////////////////////// 東洋経済新報社 ///

99 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/27(土) 19:38:55 ID:7fV2VSzQ.net

/// 「権威」と「主流派」 12 /////////////////

つまり、米国では中学一年生から学生一人一人の本腰を入れた人生設計が始まる
のである。このようなシステムでは、伸びる子供はそれこそ猛スピードで伸びる。
 もちろんこのシステムにもリスクはある。日本では落伍者や落ちこぼれがでないように
多くのセイフガードがあるが、米国では最初から全員がバラバラでしかも個人差を
尊重するから、落ちこぼれの定義さえはっきりしない。したがってぼやっとしていたり、
日本式のエスカレーター式を期待して自己の人生設計をおろそかにしていると、
どんどん取り残されてしまう。そうやって取り残された若者が麻薬から銃にまで手を
出すようになり、そのことが米国の治安の悪化につながっている。従って、両システムには
一長一短があり、その国の経済発展の段階によってもその評価は分かれよう。
しかし、一つ米国のシステムで言えるのは、みんなの人生設計は当然違うから、
枠にはめてはまらないのは「いじめ」の対象になるということは、最初から起こり得ない
のである。

////////////////////// リチャード クー著 ///

100 : ◆ca/gYI9gJY :2007/10/29(月) 22:32:34 ID:HAe8LVYu.net

/// 「権威」と「主流派」 13 //////////////////

私が「いじめ」に遭って悩んでいる日本の子供とその両親にアドバイスが一つあると
すれば、それは、多少高くつくかもしれないが、「日本の学校を諦めて、外国の学校に
入れなさい」ということだ。今すぐ行けなくても、将来海外へ行けるんだという希望を
あたえるだけで子供の気持ちはずっと楽になるだろう。自分の命を自ら断つ子供たちは、
いじめで追いつめられ、死以外に逃げ場がないと思った子供達である。しかし、世界は
広い。逃げ場はいくらでもある。新しい土地で、子供達に全く違う可能性を与えてやれば、
それまで伸びなかった子供もどんどん伸びるかもしれない。日本にあるアメリカンスクールは
学費が年一五〇万とか二〇〇万円かかるが、米国の公立中学にいけばタダである。
ここで、子供たちに、日本のシステムが世界の全てではないことを悟ってもらいたい。

/////////////// 投機の円安 実需の円高 ///

総レス数 665
517 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★