2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中学で上級生に敬語を使わせるのはやめさせるべき

1 :実習生さん:2008/03/28(金) 15:23:16 ID:bOh0Z8sT.net
人間は平等であるはずなのに、ただ年齢が違う、先輩後輩であるというだけで敬語を使わせ、
上下関係をつけるのは差別だと思う。
よってこのような風習は無くし、結果として社会からもこの無意味な風習を無くしてゆくべきだと思う。

291 :実習生さん:2008/05/15(木) 13:58:09 ID:YiT8DGYU.net
スレタイに賛成。
立場の違いならまだしも、年齢の上下という本人の努力ではどうにもならないもので
上下関係ができてしまうのには納得がいかない。
年功序列だの終身雇用だの、時代にそぐわなくなってきている制度を無くすためにも
若いうちからその温床となる習慣を無くしてしまった方がいい。

292 :実習生さん:2008/05/15(木) 14:26:35 ID:6C88bi7T.net
スレタイに反対。
敬語は法律に定められているわけでもなく、強制されているものでも無い。
日常的習慣として用いられているだけであり、大部分の人が有用であると
している。
日常的に使用され有益であるとして広く自由に用いられている敬語を、
強制的に使わせないように排除するのは、あきらかに人権侵害である。

また、敬語は強制されるものではない。その様に用いる者は誤った使用
をしているわけであり、きちんとした教育がなされていないからである。
その様なものを正す為に、日常的に使用され有益であるとして社会的に
広く自由に用いられている敬語を、正しく教育することが学校の役目で
ある。

293 :実習生さん:2008/05/15(木) 21:14:47 ID:xS6Hr0CT.net
>>286
>いいえ。ハンデを負えばすぐに差別だときめつけるお前の考え方はもはや病的だよ。
それは「敬語を使わなければ社会的ハンデを負う」と公言する>>1に言ってやれよ。

>ゆえにこれも違いますね。
具体的に示されてないじゃん。
断定するなら具体的に論証してからにしなさい。

>言っておくが、それはお前がクソガキだから
はいはい妄想乙。
意味もなく目上の人間を憎悪する発想こそがクソガキの所産だと思うんだが?

>回りの奴がみんな年上なことより想像としか思えないだけであって
現実として、俺の周りには年下もいれば年上もいるわけだ。
しかし彼らは目下であった時代から敬語を使い、それを当たり前だと思っている。
その価値観を受け入れ、その価値観に支えられた生活を享受して何か悪びれることがあるか?

>年齢があがるにつれて年下にどんどん抜かれるようになる。
 例えばお前が20〜30になれば、東大などの高学歴の年下なんて珍しくなくなる。
 ましてやそれだけで社会的立場はすぐに逆転する。
いや、今に始まったことじゃないだろ。
大学全入時代を迎えた今ならなおさらだな。
にもかかわらず今なお新卒諸君は「先輩」方に敬語を使っているようだが?

>そうなったら年下に敬語を使うのは別に想像の世界でもなんでもないわけで、余計に学校で下級生に敬語を使うことに違和感を覚えるような教育など社会的でない。
上の文章と合わせてお前が言っているのは、「年齢を問わず、有能な人間相手に敬語を使う世の中になる」ってことだろ。
その下級生が有能かどうか判断してから決めることだろうなあ。
もっとも、東大に行くことが確定済みなら話は別だけどwwww

294 :実習生さん:2008/05/15(木) 21:25:22 ID:xS6Hr0CT.net
>>286
>というチャネリングの類の妄想か。だからお前は>>1にも>>4にも相手にされないゴミなんだよ。
ていうかさ、何でお前は>>1>>4に感情移入すんの?
チャネリングで仲良くなったとか?wwww

>>287
>お前がやったことをリストにすれば
>・このスレをたてたこと
残念、俺じゃねえよ。そもそも>>1の主張と正反対だろうが。
>>1のごとき風向きが悪くなると尻尾を巻いて逃げるようなチキンと一緒にするな。
チキンだけに、風見鶏のように先輩の顔色を伺っているわけかね。

>・敬語を使うことは差別だと盲信していること
だからそれも>>1に言ってやれって。

>・言論の自由など存在しないと主張していること
言論の自由には限度がある、とは思っているが?
「自由は無限ではない」と「自由は存在しない」の違いも分からないようなのは日本語の素人だ。
敬語文化を理解できなくても無理はないかもしれんな。

>・でも後輩には敬語を使って欲しくて仕方ないこと
使って欲しいとは思わんよ。使うのが当然だと思うけど。
当人が敬語を使おうが使うまいがこっちに損害が出るわけじゃないが、一緒にいるのはちょっと恥ずかしくなるかもね。
「仕事ではスーツを着るべきだ」と「仕事でスーツを着て欲しい」の違いみたいなもんだよ。

>科学的ではないが、あなたは馬鹿なことを示す材料です。
確かに、馬鹿であることの科学的証明はいまだに行われていないからな。
だからお前は非科学的で非論理的な言葉遊びに終始すると。
つまり、お前は敬語を使わないことへの科学的論証を放棄したというわけだ。わかったか?

295 :実習生さん:2008/05/15(木) 21:38:13 ID:xS6Hr0CT.net
>>287
>いいえ。どこまで責任を持てばいいのか定められない以上、責任を負えと強制するべきじゃ余計ありません。
何だ、お前は「どこまで責任を持てばいいのか」何処かで誰かが決めてくれないとオシッコも出来ないお坊っちゃまなのかな〜?
いいか、自由と責任は表裏一体だ。
そんな甘ちゃんじゃ社会ではやっていけないぞ。

>君は敬語を使わない奴は責任をとって自殺してくれといいたいみたいだが、そんなことはまったくないわけ。
いやいやいやいや言いたくないって。思ってもいないし。
自殺するのは自由だからやりたきゃやってくれとは思うけど。
ただし最近流行のアレは困るな。周りに迷惑がかかるから。

>別に敬語を使わない奴を君がどう思おうとそれは勝手だが、それも思想の自由であって、責任とはまったく別物。
勝手だと思うのならいちいち反論するな。
自分の勝手は標榜するくせに他人の自由を許さない狭量が>>1なんだがな。

>大体、なぜ君は敬語を使わない奴は皆死刑になれって思うのだ?
何だよそれ?該当する部分を引用してみろよ。

>いいえ、残念ながらそれは君のいっていることです。
確かに俺が言ってることだが、同じことを言ってるのは俺だけじゃないよ。
「彼らも東大に行くんだから小便小僧を見たら敬語を使え」なんて妄言を吐いてるのは世界広しといえどもお前だけだと思うがな。

>賛成も反対もしません。なぜなら欧米の常識なるものがそもそも存在しないからです。
よく言った!
「欧米の常識」を標榜する>>1を根本的に否定する発言ですね。わかりました。

296 :実習生さん:2008/05/15(木) 21:46:41 ID:xS6Hr0CT.net
>>287
>イギリスとトルコは文化がまったく違うし常識も違います。
鉄道を生んだイギリスは日本の鉄道を「安全で時間に正確な輸送サービス」と高く評価していたという。
トルコは明治維新を成し遂げ日露戦争に勝利した日本の国力と国民性を学習し、民主化革命を起こした。
あとは、わかるな?

>ゆえに欧米の常識そのものがそもそも破綻した理屈をいっています。
 君にもわかるようにいえば、アジアの常識に賛成するか?というようなものです。存在しないものに賛成しろとあなたにいわれてもそれは無理というものです。
まあ、アジアも一枚岩じゃないからなあ。
しかし「東大に必ず行くであろう小便小僧」よりは真実味があると思うぞwww

>>288
>勝手にすればいいとおもいますが
じゃあお言葉に甘えて。

>それを通り越して他人を>>1>>4にあてはめてものを考える癖はもはや対人系の精神病以外の何者でもないのは疑いようがない事実だと思います。
だったら勝手にそう思えばいいじゃない。
その精神病患者と思い込んでる相手にお前がいったい何をしたいのか、周囲の人間には難解だと思うがね。

>>289
>さぁ・・・。あなたが学校や会社などで学歴や学閥というものが形成されていることを差別だととらえるのなら
 (東大をでないとまともな仕事につけない社会が差別だととらえるのなら)
 差別的だし、あるいは年功序列は年長者が年少者を差別している構図なんだととらえれば差別だし、
 社会で行われているなんらかの事情があなたにとって差別だと思うものが1つでもあれば、敬語はそれについてきているだけのものなんだから、差別になるでしょうねぇ。
むしろ今までそれを延々と述べ続けてきたのが>>1なんだが
文科省に突撃しても相手にされないわけだよ、あの馬鹿は。
東大卒という彼自身が忌み嫌う差別の牙城なんだものwww

>ただ、高学歴化でほとんどの奴がどっかしらの大学をでているため年齢ではなく学歴で人を区別する社会が現代社会なので、まぁ年齢で敬語を使う概念は古いですよねぇ。
 ましてや年上に敬語を使えなんて社会にでて東大卒の年下の上司そんなこと主張しても相手にされないでしょうね。
では自分より高学歴で年上だったらお前はグーの音も出せないわけだな。惨め!

297 :実習生さん:2008/05/15(木) 23:37:53 ID:6r5+WwTl.net
>>293
> >いいえ。ハンデを負えばすぐに差別だときめつけるお前の考え方はもはや病的だよ。
> それは「敬語を使わなければ社会的ハンデを負う」と公言する>>1に言ってやれよ。

いや、敬語を使うことは差別だというのがお前の主張なんだから、>>1ではなくお前にいいたいね。

> 具体的に示されてないじゃん。

上とつながっていることすら理解できないのか、だからお前は敬語を使うことは差別なんだなんて
いまだにいっているんだよ。

> >言っておくが、それはお前がクソガキだから
> はいはい妄想乙。

いっておくけど、今時実力のない目上の人間なんて存在しないなんていうのはガキくらいだよ。

> 現実として、俺の周りには年下もいれば年上もいるわけだ。
> しかし彼らは目下であった時代から敬語を使い、それを当たり前だと思っている。

イギリス人はそうだろうね、でも、俺の周りの日本人はそうではない。

> いや、今に始まったことじゃないだろ。
> 大学全入時代を迎えた今ならなおさらだな。

「今にはじまったことじゃない」と「今なら」が矛盾していますよ、イギリス人さん。ましてやそれは私が述べたことですよ。

> にもかかわらず今なお新卒諸君は「先輩」方に敬語を使っているようだが?

人が前に「立場」で敬語を使うのであって「年齢」で敬語を使っているのではないと書いたことをすぐそばから忘れる。
そういう読解力だからイギリス人君は>>1にも>>4にも相手をされないんだよ。

298 :実習生さん:2008/05/15(木) 23:43:56 ID:6r5+WwTl.net
>>294
> ていうかさ、何でお前は>>1>>4に感情移入すんの?
> チャネリングで仲良くなったとか?wwww

それは逆にお前にききたいくらいだ、お前の敬語を使うことは差別だっていう主張は
>>1>>4となんらかわらないのになぜ毛嫌いしているんだ?

> >・このスレをたてたこと
> 残念、俺じゃねえよ。そもそも>>1の主張と正反対だろうが。

残念、お前だよ。

> >>1のごとき風向きが悪くなると尻尾を巻いて逃げるようなチキンと一緒にするな。

はたから読めばお前も十分チキンなんだが。敬語を使うだけで差別とかどうかしている。

> >・敬語を使うことは差別だと盲信していること
> だからそれも>>1に言ってやれって。

いや、敬語を使うことが差別だというのは君がいっていることだ。なぜそう思うのだ?

> >・言論の自由など存在しないと主張していること
> 言論の自由には限度がある、とは思っているが?

自由に限度があると思っている時点で日本語の素人だよ。その程度じゃ君には敬語を使うことは差別でないなんて
到底理解できないだろう。自由は本来無限なのだよ。それを有限なものにしてしまう君のいっていることは、言論の自由なんて
必要ないといっていることになる。一体、なぜ君は自由なんてこの世にまったく必要のないものなんだと思うのか理解できないね。

299 :実習生さん:2008/05/15(木) 23:45:13 ID:6r5+WwTl.net
> >・でも後輩には敬語を使って欲しくて仕方ないこと
> 使って欲しいとは思わんよ。使うのが当然だと思うけど。

同じことだな。情けなくなる。

> 確かに、馬鹿であることの科学的証明はいまだに行われていないからな。
> だからお前は非科学的で非論理的な言葉遊びに終始すると。
> つまり、お前は敬語を使わないことへの科学的論証を放棄したというわけだ。わかったか?

いいえ、あなたのレスで十分あなたがバカだということの証明になりました。わかったか?

300 :実習生さん:2008/05/15(木) 23:50:54 ID:6r5+WwTl.net
>>296
> 鉄道を生んだイギリスは日本の鉄道を「安全で時間に正確な輸送サービス」と高く評価していたという。
> トルコは明治維新を成し遂げ日露戦争に勝利した日本の国力と国民性を学習し、民主化革命を起こした。
> あとは、わかるな?
>

いいえ、それだけでは欧米の常識なるものが存在することの証明として不十分です。

> まあ、アジアも一枚岩じゃないからなあ。
> しかし「東大に必ず行くであろう小便小僧」よりは真実味があると思うぞwww

いいえ、東大に必ずいく小便小僧よりアジアの常識というのは真実味はありません。

>それを通り越して他人を>>1>>4にあてはめてものを考える癖はもはや対人系の精神病以外の何者でもないのは疑いようがない事実だと思います。
> だったら勝手にそう思えばいいじゃない。

ご自分で自分が精神病だと認めるのですね、では今すぐ2ちゃんをやめ精神科を受診してきてください。

> むしろ今までそれを延々と述べ続けてきたのが>>1なんだが
> 文科省に突撃しても相手にされないわけだよ、あの馬鹿は。

多分、あなたが突撃しても文科省は相手にしないと思いますよ。

> では自分より高学歴で年上だったらお前はグーの音も出せないわけだな。惨め!

年上の低学歴ならグーの音も出せるでしょう。しかし、あなたは年上というだけでグーの音もだせないでしょう。みじめ。

総レス数 701
309 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★