2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

高校の授業は全て英語に

1 :実習生さん:2008/12/23(火) 22:59:12 ID:NN/gYP48.net
何故こんなオッサンの思いつきみたいなのが国家の教育政策に出てくるのか。
文部科学省はどこまでバカなんだ?

51 :実習生さん:2008/12/30(火) 11:38:22 ID:d/RZTeXP.net
多読もたくさん取り入れたいね。いちいちノートに写して訳をくっつけないと
分かったような気にならない今のやり方では多読は入れる余地が少ない。夏休み
とかの課題に1冊入れるくらいだ。本を1冊読んで、どんな話であったか、
クラスの皆に報告するような機会を定期的に作るとか、ALTに英語で読後感想
を口頭で言って話し合う機会を持つとか、学校でも多読をやってゆくように
したいものだ。
多読だけではなく、多聴も必要だ。有名人(生徒が関心がありそうな)との
インタビュー一問一答を聴いて、細部は後でトランスクリプションを渡すので
確認してもらうとして、まずは、大まかなところの理解ができているかどうか
Q&Aをクイズのように楽しくやったりするのもいい。
ほんの5分のインタビューが、書くと、何百語にもなる長い英語になることに
気づくと、長文だと思っているものも、実はそんなに長くはないということにも
気がつくだろうし
>>50の子どもは、とても良いメソッドで英語に親しんでいて成功例だと思う。

52 :実習生さん:2008/12/30(火) 12:54:54 ID:cWogWPgv.net
となると今の授業数ではとても無理
学校英語云々の話でなくなるんだが

53 :実習生さん:2008/12/30(火) 13:48:00 ID:GRfZtGh0.net
文法をしっかり学ぶほうがが読み書きする力がつくっていう考え方の人もいるけど、
現状でも読み書きさえもさっぱり出来ないのだから、まだ全部英語の授業のほうが耳が慣れる時間が増えるからはるかにまし。

書く力なんて東大生でさえ0に近いよ。ちょっと長い作文書かせると文法もめちゃくちゃでせいぜい赤ちゃんの走り書き程度のレベルにしかない。

54 :実習生さん:2008/12/30(火) 14:42:09 ID:d/RZTeXP.net
What really matters is how we let our students enjoy learning the language.
To read more, listen more, speak more and surely write more is everything
when we want to improve our skills of English, as you might all agree.
What are most of the children doing in school? They are just translating
English passages into Japanese sometimes without even reading them aloud.
What are most of the teachers doing in school? They are just correcting the
way their students translate English passages into Japanese.

55 : ◆yk/JpL/Z9U :2008/12/30(火) 17:07:34 ID:mGrTtOqo.net
>>49
まあ、そうしたい人はそうすればいいんですよ。結果はすぐ出るでしょうから。
プライオリティの問題があります。クラスサイズが今のままだと確実に失敗するでしょう。
それは科学的に証明されています。今、なぜかshadowingが流行ってるようですね。
それを推奨している馬鹿は同時通訳の訓練か何かで「これだ!」って思ったらしい。
しかし、現行公教育のクラスサイズでそれがどのような意味を持つか、猿頭は考え
られないようです。

私は、shadowingを使った研究授業を見たことがあります。ま、絶望ですね。
現場でやれば分かるんですよ。

初歩的なレベルで文法用語を使わないで”オーラル”でやる。
しかし、関係代名詞になるといきなり 主 格 を使う馬鹿教師もたくさんいます。
そういう猿のおかげで生徒は壊れます。

邪魔はしません、どうぞ頑張ってください。
ただし、文科省、教科書会社、教育産業すべて失敗を見越しています、本音では。
”ゆとり”と同じように、失敗を見越した『次』を今から考えているのが現実ですよ。

ポスト”ゆとり”の立ち上がりがいかに早かったか、速かったか、それをどう考えます?

56 : ◆yk/JpL/Z9U :2008/12/30(火) 17:08:05 ID:mGrTtOqo.net
続き

先日、教育大の学生がshadowingでの授業計画を発表実践することになって、おせっかいで
手伝いました。偉いセンセがshadowingだあー、そこへコミュニケーションをプラスしろー。
そういうトップダウンだったようですね。
ちなみに、その学生は認知心理学、認知科学、脳神経科学、認知言語学などの知見は全く
知らず単に技術としてそういう手法を強制されてるんですね。白痴のパクパク教師を作りたい
らしい。理論的裏づけなしにどんな手法も使いこなせないというのが私の理解です。

なお、あなたの主張ならlearnやstudyではなく acquire や acquisitionを
使うのがいんではないでしょうか。欧米のセンセはそのあたりにえれぇーこだわっている人も
多いように思います。

蛇足ですが、come to use は間違いです。come[get] to の後ろには状態動詞がきます。
learn to が適切でしょう。

57 : ◆yk/JpL/Z9U :2008/12/30(火) 17:17:03 ID:mGrTtOqo.net
>>46
>音読の徹底や例文暗記

これが正しい。証明済み
しかも、クラスサイズを問わない。

>>47
>例えば長文をオーラルで導入して、内容理解のQAをやった後

パーマーがゾンビのようによみがえるわけだw
で、予習はさせないのか?予習との整合性を考えて、再度お聞きしたい。
内容理解のQAが、ある特定の生徒にだけ頼らなくてできるという保証は?

>新しい語彙や、表現、気付かせたい文法など、(   )抜きにした
>ワークシートをペアで何回か音読させたりしながら、徐々に、リプロダクション
>ができるところまで持ってゆくことは可能だろう。

何を言ってるか理解不能

>文法も文法用語をあまり使わなくても母語との違いに気付かせることが
>できるだろう。

仰天でんなw
で、アンタは母語についてどれだけ自覚的に勉強してるのかな?w

58 : ◆yk/JpL/Z9U :2008/12/30(火) 17:27:09 ID:mGrTtOqo.net
>他
公教育の教室の何%くらいでそれが可能でしょうかね。

>>54
そういう話は「英語教育」なで何十年も前から言われてきたことですね。
んで、そういう偉いセンセはそうしてはならないような入試をえんえんと出し続ける。
入試が変われば瞬時にして変わるよ。

ま、しかし、どうなってもENJOYする生徒がそれれほど増えるとは思えない。
ネイティブの授業がどうなってるか、見りゃあ分かる。

そもそもENJOYっていう発想が下品。
微分積分もENJOYするのか?英語だけか?

パクパク上手なセンセの言語帝国主義思想の垂れ流しには吐き気するけど。

59 :実習生さん:2008/12/30(火) 17:28:14 ID:K6kP7MFY.net
問題を整理すると、日本人の大部分が高校卒業程度で英語を話せるようになる
必要があるか否かだ。
これは、ないだろ。

必要あるのは、まあ、5パーセントくらいのエリート層だろ。
こいつらは、外人と英語で渡り合ってもらわんと日本国益が守れんわけで
大学入学後徹底的に鍛えてもらわないかんわ。
だったら、大学教養課程の英語の授業を改善する方が理にかなってるし、
コストは安くつく。
御馬鹿なモンカはいらんこと考えずに、エリート層が20歳前後で現地集中研修できるような
奨学金を作ればいい。

さて、一般大衆だが、確かに高校の英語の授業を英語でやれば、英語を話すことの
引っ込み思案は少しは解消されるだろうし、道案内やあいさつくらいはできるようになるだろう。
中学時代にろくに英語をやって来なかった怠け者でもな。
けれども、その代償は、まともな大学に入れないし、入っても英語の文献や資料が全然、読めない。

と、ここまで来て気づいたのは、これは、モンカの「形を変えたゆとり教育」ってことだな。
一般国民が自力でネット等から英語情報を入手するのを阻止する方がお上にとって都合がいい。

60 :実習生さん:2008/12/30(火) 17:56:36 ID:d/RZTeXP.net
What do I think about the educational policy which they say did not go well? From my understanding,
it was an antithesis of
1. cramming too much knowledge
2. one way teaching-style (no interaction among students, nor teachers and students)
3. the lack of opportunity to give presentation on students’ part because of the
combination of No.1 and No.2.
The idea itself was fine and teachers should go on managing their classes that way.

総レス数 819
340 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★