2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

外国語の授業改善について考える

1 :実習生さん:2011/12/05(月) 22:55:21.03 ID:1SH+tDE2.net
中高の英語あるいは他の外国語の先生方、どんな授業をしているか
一緒に話し合いましょう。

私は国語ですが、英語とフランス語の教員免許もあります。いずれは
フランス語を教えたいと思うので、いろいろ学ばせていただければと
思います。

61 :実習生さん:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:0mkjAlYG.net
そうやで?
でも、どうしようもないんやろ?どうするのよ

62 :実習生さん:2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:rdrDjU0j.net
音声教材w

63 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:DteK3oNa.net
>>62
それで草を生やす意図がわからん。普通に専門用語であるのだが。

64 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:DhqD28k1.net
成り立ってないのを放置するしかないとあなたは考えてるんやろ?音声が自由に使えないから。
やれることで模索せんかい。音読やALTを活用するなど!

65 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:d7gvdHIx.net

姦酷は歴史をねつ造し、

「 WW2前に臨時政府を樹立し ( 3.1運動 ) 、日独に宣戦布告。  ← はぁあ?
   その独立戦争に勝ち大戦を終わらせ ( 光復 ) 、地球に平和をもたらせた。  ← おいおい! 」

というトンデモヒーロー物語を国民に洗脳。
憲法前文で ( ↓※ ) 、脳内臨時政府の法統なる継承国、なんて記している始末!!

醜いねつ造を国是とする ★ 気 ち が い 国 家 なのだから、バリ敵国!! ( 怒り )

既成事実化をでっち上げるため、SF講和条約発効前、アメリカ国務長官ラスクに
「 姦酷を連合国側の戦勝国とみなすニダ! 竹島は姦酷領ニダ! 」 と工作したものの

日 本 の 戦 争 に 加 担 し た 姦 酷 が 、
  連 合 国 側 で 戦 勝 国 な わ け 、 ね ー だ ろ ー が( 失笑 ) 

竹 島 も 日 本 領 だ !

と一蹴され ( ラスク書簡 ) 墓穴を掘り、ポーランド同様敗戦国として国際社会に謝罪させられる立場に。
( 姦酷自ら希望した併合と異なり、ポーランドは一方的に軍事侵攻されたのに、WW2後謝罪した )

それで必死になって、竹島侵略とさらなるねつ造、反日で、戦争被害者を装い謝罪を拒否し続ける卑劣者!! ><

http://www.zephyr.dti.ne.jp/~kj8899/korea.kenpo.html
> 三・一運動により建立された大韓民国臨時政府の法統及び、不義に抗拒した四・一九民主理念を継承し、

66 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Tc28Sdzt.net
>>64
音読やALTは当然だが、その手本となるのがほぼ棒読みの教科書CDのみでは
大学受験に対応できない。

67 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:MHviXVNs.net
音声教材だ教科書CDだで不足なのもわかるが
そのレベルのことすら活用できておらず、未だにカタカナ読みに終始してるのが日本の英語教育なわけだ

68 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:d7gvdHIx.net

日本の教育を破壊したゆとり教育と、日本破壊主義のマスコミ
http://www.bllackz.com/2013/02/blog-post_26.html

教育は国の将来を決定する。教育が荒廃すれば、国の将来も荒廃する。
日本は教育の劣化がずっと叫ばれているが、日本の教育を根底から破壊して学力低下を招いたのは「ゆとり教育」であると言われている。
日本の教育は詰め込み教育だから、学習時間を減らして子供たちをゆったりと学習させようとしたのが「ゆとり教育」だ。
ゆとり教育は段階を経て日本の教育に導入されているが、一般的には1992年の学習指導要領から行われたものを指すことが多い。
このゆとり教育が取り入れられた結果、日本の学力は見る見る低下していった。目に見えて、日本人は「劣化」したのだ。
これを憂慮した政府は、2007年にやっとゆとり教育を見直しすることを決定した。時の首相は、安倍晋三(現首相)。第一期時代である。

コリア国際学園の理事が、ゆとり教育推進者

この「ゆとり教育」を全力で推進していたのが「ミスターゆとり」と呼ばれていた「寺脇研(てらわき けん)」という男だ。
分かりやすく言うと、この男が旗振りとなって日本からまともな教育を奪い、劣化した日本人を大量に作り出した。
子供を学校で教育させないありとあらゆる方法……、すなわち、ゆとり教育を説いたのも、学校週5日制を説いたのも、みんなこの男だ。
この男は何者か。

元々は文部省(文部科学省)の官僚だが、ゆとり教育が批判されるようになると文部省を辞めて文化庁へ異動し、やがてそこも辞めた。現在の肩書きはこうだ。

「コリア国際学園の理事」

日本がゆとり教育で「劣化」させられているちょうどその時、韓国では厳しい受験教育がなされていた。
客観的に言うと、この寺脇研は、韓国人には必死で教育を受けさせ、日本人には遊ばせていたということになる。
円周率を「3」だと教えて「それでいい」と言うのだから、日本の子供たちが学力低下を引き起こすのは当然だ。
それを、この男は文部省の名を借りて日本に定着させ、日本人の劣化を推し進めたのである。

69 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:d7gvdHIx.net
>>68
つづき

日本の子供たちは劣化を余儀なくされた

文部科学省や日教組は学力低下はゆとり教育のせいではないと強弁した。
そして、「家庭のしつけが悪い」「ゲームが悪い」「マンガが悪い」と言い出して責任逃れし、これが後に延々と続く「学力低下論争」になった。
しかし、学校で遊ばせてしっかりとした教育を受けさせなければ学力が落ちるのは当然だ。学力低下の原因が「ゆとり教育」にあるのは誰が見ても明らかだった。
子供を持つ多くの親は危機感を覚えて子供を塾通いさせたが、そのような風潮を招いたのが、現在「コリア国際学園の理事」をやっている寺脇研である。
この男はゆとり教育で劣化した日本人の子供たちは興味ないようだが、日本にやってきた韓国人の子供たちに篤い教育を施すのは好きなようだ。
日本人の子供たちからはまともな教育を奪っておきながら、韓国の子供たちには3カ国語を教えて、大手進学塾と提携して教育を受けさせるというのだから矛盾している。

このような人物が説いていたのが「ゆとり教育」であり、この史上最悪の教育破壊によって、日本の子供たちは劣化を余儀なくされた。

70 :実習生さん:2013/08/04(日) NY:AN:NY.AN ID:Tc28Sdzt.net
>>67
アメリカ英語で学んだ自分(教師)の英語で発音すると、「発音が難しすぎてわかりませーん」とか
言われる始末。音声面の指導が全然足りていない。

高3も担当しているので受験に向けた英語を指導する立場なのだが、リスニング試験対策は「たく
さん聴けばリスニング対策になる」と思っている生徒には自分でも発音する努力をしないと駄目だと
いつも言っている。

ある大学の「赤本」で実際のリスニングテストを聴いてみたが教科書付属のCDとかでは全く太刀打ち
できないレベル。根本的に音声面の学習が必要である。

139 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★