2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【私語】ジョナ他 牛 集まれ〜 part56【禁止】

771 :マドモアゼル名無しさん:[ここ壊れてます] .net
8/29 - 9/4 isuta
ttps://isuta.jp/horoscope-taurus

まっすぐに相手を見ない

サイコパスとの付き合い方

今週のおうし座は、元FBI心理分析官ロバート・K・レスラーのごとし。
あるいは、「話せばわかる」という幻想を捨てていこうとするような星回り。

FBI行動科学課の主任プロファイラーとして数々の事件の解決した人物として、またハヤカワから1994年に刊行された『FBI心理捜査官』の著者として日本でも一気に名を知られるようになったのがロバート・K・レスラーでした。

彼はだいぶ変わった人物だったようで、例えばレスラーの弟子で映画『羊たちの沈黙』のクロフォード主任捜査官のモデルとなったジョン・ダグラスであれば、連続殺人鬼と直接面談すれば「おっかないなあ」と常人同様に思う訳なんですが、レスラーの場合はそうではない。

いっさい動揺しないんですね。
そして連続殺人鬼の方でも、レスラー相手だとよくしゃべる。
これはどうしてかというと、彼は自分の感情を乗せて人と付き合わないということが突出してできる人だったと言われています。

普通の人であれば、どうしても内面の話を引き出そうとしたり、自分自身の内面も話したりする中で、ある程度信頼や情で繋がっていこうとするし、だからこそ話が通じなければこっちが悪いんじゃないかと悩んでしまう。

その点、連続殺人鬼のような純粋なサイコパスだったり、現代社会で数が増えているいわゆる”欠落的なサイコパス”というのは、とにかく「人を操りたい」「利用してやろう」といった考えが優勢ですから、レスラーほどではなくても、相手の個別性を尊重して入れ込む代わりにパターン認識的に付き合っていく必要がある訳です。

その意味で、9月4日におうし座から数えて「穴」を意味する8番目のいて座で上弦の月(行動の危機)を迎えていく今週のあなたもまた、どこか抽象絵画や宗教画を見るような感覚で人と付き合ってみるといいでしょう。

総レス数 995
1025 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★