2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

リクルートR&Dスタッフィングを語ろう

7 :名無しさん@そうだ登録へいこう:2014/11/03(月) 09:44:20.97 ID:HxbW7TU50.net
>>6
そのとおり、派遣なんてそんなもん。それをここにいるときに気づいた。
それまでは派遣でも人一倍努力して謙虚に一生懸命やれば道は開けると思ってた。

待機中は半額よりちょっと多いぐらいの給与が支給される。
マネージャーとかと同じ部屋のいっかくで待機中の人は各自自習してた。

ここの派遣労働者にはまだ子供のような若い人が多く、まだ、
将来どうなるかなんてわからないのだろう、無邪気な人も多かった。
大事な時間のはずなのに、本に対する投資もせず、近くの図書館の本とか、
事務所においてある文系向けのような簡単な本を読んでる人が多かった。
一生使うんだから本はかったほうがいい、と言ってあげたかったが、こちらは
年取った派遣、聞くはずもないので黙ってた。読み込んだ専門書は自分の脳みその一部だからね。
分析やりたいとか言ってた人は高校の参考書レベル以下の化学の本を読んでた。愕然としたよ。
ほとんどの人達は、正直、研究開発やれるような能力があるとは思えなかった。
それでも派遣先を見つけてもらえるのだから、まあ、ある意味すごいもんだったのだろう。
こういう派遣で一生やっていくことを考えた場合、電気系や機械系の設計なら
年取っても派遣先があるかもしれないがで、他は難しいんじゃないかな?

で、言いたいのは、そんな中で一人勉強を続けるのは精神的に非常に大変だということ。
わたしのばあい、待機は合計10日ぐらいだったからよかったけど。

私の場合、電験の勉強は主に派遣期間中の電車の中と土日。
現実に気づき、何とかしなくてはと必死だったし、問題を解けるとそれなりに満足感が得られたから続けられた。
さらに図書館やマクドナルドで見ず知らずの人達が勉強してるのに刺激をもらってた。

大学では有機化学が専門だったのでずぶの素人だが、大学受験時の
数学・物理がよみがえってきて、ある程度計算問題をとけるようになった。反面、暗記問題はかなり苦戦した。

就職のためならエネ管は無駄だと思う。募集ないよ。とりあえず電験3種の方がある程度の職は見つけやすいと思う。

246 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver.24052200