2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【K・T・R】京王帝都電鉄【K・T・R】-2

619 :回想774列車:2015/01/23(金) 03:47:05.53 ID:u1FLNYpn.net
直通運転には私鉄のターミナル駅近くの主要駅で地下鉄と接続し、直通列車はその駅で分岐する東横線・日比谷線方式、
(採用例:以前の東横線と日比谷線、伊勢崎線と日比谷線・半蔵門線、小田急線と千代田線など)
私鉄と地下鉄が両端同士で接続し、ほぼ一体となって運転する田園都市線・半蔵門線方式
(採用例:田園都市線と半蔵門線、目黒線と三田線・南北線、東横線と副都心線)
の2種類がある。

東横線・日比谷線の利点はターミナル駅の混雑緩和になる、ターミナル駅からの始発列車も設定できる、ダイヤが乱れた時に簡単に直通運転を打ち切れる、
欠点は直通列車がターミナル駅を通らなくなることにより不便になる乗客が出るのと、自社デパートの収益に影響が出ること。

田園都市線・半蔵門線方式の利点はその逆でターミナル駅を通ること、自社デパートが減収になることはない。
欠点はターミナル駅からの始発列車がなくなりターミナル駅から乗る人が座れなくなる、ダイヤが乱れた時に直通運転を打ち切るのが難しくなり他社への影響も大きくなる。

この両方を兼ね備えた方式が京王線・都営新宿線方式
新宿〜笹塚を複々線化し、始発列車が発着する新宿駅と地下鉄直通列車が発着する新線新宿に分ける。
これにより直通列車もターミナル駅を通り自社デパートの減収は避けられるし、ターミナル駅からの始発列車も設定でき、ターミナル駅の混雑緩和にもつながる。
さらに地下鉄からの直通列車に乗ってきた人が新宿で始発列車に乗り換えることもできる。
両方のメリットを受けられ両方のデメリットを相殺できる、ある意味素晴らしい方式だった。
広岡友紀という評論家が「大手私鉄比較探見 東日本編」でほめたたえていた。

だがこの京王線・都営新宿線方式は他線には流行しなかった。
ターミナル駅の新宿駅が2つに分離すると紛らわしいからか。
似たような例が東上線・西武池袋線と有楽町線か。ただこちらは京王線の新宿〜笹塚と違って池袋〜和光市は東武と東京メトロの別会社になっているため、
「地下鉄からの直通列車に乗ってきた人が池袋で始発列車に乗り換える」ということは定期利用の通勤客にはできず、
池袋〜和光市は東武と東京メトロが直通運転をしている会社でありながら競争関係になって、足を引っ張り合う形になってしまっている。

総レス数 1001
235 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★