2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

衝突事故に強い軽自動車ってないの?

272 :阻止押さえられちゃいました:2020/08/31(月) 01:34:00.65 ID:raN5/yTo.net
頭のおかしいダメ人間の曲解などどうでもいいのだが、念のため>>148を繰り返し、整理しておこう
衝突安全だけを考えるなら、車は、大きく軽く頑丈な方がいい
衝突安全性に加え、事故回避性と加害性も考えるなら、車は、小さく軽く頑丈な方がいい

どちらも、やみくもに頑丈であればいいというわけではないが。

いずれにせよ。
重くすることで安全になるなど、物理的にありえない。重さは、自身すら危険にする要素だ
逆に軽いということは、安全性を高める

ゆえに、軽自動車の方が安全な規模の事故があるというのが昨夜の論旨だったが、これがダメ人間の発狂を招いた
狂信者である彼にとって、軽を支持するものは、JNCAPですら憎しみの対象だ
もうはっきり言って気持ち悪い

交通事故の安全性について検証することは、それだけで、冒涜なのだろう
「既に真実はわかっている。真実以外を、調べてはいけない。考えてはいけない。話し合ってもいけない」
もはや異端を狩る、狂気の中世宗教家のテンションだ

ま。なき喚くキチガイに気を止めることもあるまい。今日も少し考えてみよう

お題は、>>234のレポートから、軽乗用と軽貨物の死亡重傷率についてだ
これには、軽に乗る身として大変に気になることがある
正面衝突における死亡重傷率が、軽乗用の24%に対し、軽貨物の28%程というグラフだ
しかも販売実績の比は、軽乗用:軽貨物=4:1である

この表は、正面衝突した100台の車の中で、死亡重傷になったのは何台だったかを車種別に割り出したものだ
ゆえにたくさん走っている車の死亡重傷率は、高くて当然だ
そもそも数の少ない中型セダンで5倍だ証拠だなどと、どれだけ無能なのかともうひとしきり罵倒したくなるところである

が、それはさておき。このレポートの主旨、
37%の保有台数で50%を超える死亡重傷率である、軽自動車に対する警鐘はもっともだし重大だと、まず、確認したい

しかし一点、疑義を挟もう。保有台数の割合と路上の車両の割合は、きちんと一致するのだろうか?
○○セダンやスポーツカーの路上の割合は、保有台数の割合を下回ってそうではないか
あまり走らない車種だと安全と判断されることになるこの表に、違和感を感じる人はあまりいないのだろうか?

とはいえ、軽同士の比較にこの疑義はあまり意味がない。共によく走っているからだ。話を進めて差し支えないだろう

総レス数 386
158 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200