2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

【ジェームススキナー】 成功の9ステップ 【成功】

36 :名無し生涯学習:2007/01/23(火) 06:44:08 .net
>なぜなら目標は走ることによって得られるエネルギー、体力などであり、
>ただ単にがむしゃらに10年間努力することが自分の人生の目的でないからですね。

坐禅では「ただすわれ」とだけいいます。それ以上のことを説明しない方が
いいからです。なぜ坐禅が効果があるのか、説明することもできますが、
説明しない方がいい。理解したつもりになってそれで終わるからです。
 私が見聞きした範囲で加速学習をやった人で成功した人はいません。
嘗てはスーパーラーニングだとか色々な名前で流行りましたが、
おなじ次期にそんなものには目もくれず、作家を目指して勉強した人は
いま作家になっています。
 医者を目指していた人は医者になっています。もちろんまれには失敗した人も
います。同じように加速学習もまれには成功する人もいるでしょう。

>確かに最初にこつを知りすぎると知らなかった時に発見できたことは発見できないでしょう
>しかし加速学習により今まで自分にできないできないと制限をかけていたことをとる
>ことができ より自分の目標や夢に向けてがんばれるようになるのではないでしょうか?

一芸に秀でた人は、他の何かをやってもやはり成功します。たとえばサッカーの中田は
イタリア語を短期間でマスターしています。羽生はエッセイを書いていますが、非常に
優れたエッセイです。これは一つの芸を体得する過程で勉強のやり方そのものを体得
したからでしょう。極め方は共通するものがあるのでしょう。
だからそれが加速学習かというとそうではない。
 ピアノなら10000時間くらいは弾かないと旨くならない。というように絶対的
練習量が必要です。
 そして上達にはコツが必要です。ところがコツというのは毎日発見するようなもので
湯水のごとく湧いてこないと一流にはなれません。20万だしてコツを一つ得たとこ
で、「ものめずらしいものを一つ見せてもらった」という程度でしょう。

106 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★