2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

深夜テンションで無茶苦茶変なもの作ったんだが

1 :創る名無しに見る名無し:2020/02/06(木) 01:54:45.57 ID:EkbNL3RJ.net
バレンタイン

清水 大地(シミズ ダイチ)男 1年 茶髪 髪の毛短め 身長170 あざとい 攻め
桐崎 千秋(キリサキ チアキ)男 1年 黒髪
髪の毛短め 身長180 受け

ーチアキ宅ー

ジリリリリリリ…カチっ!

ふあぁ…

今日何日だっけ…

2月…

14日…

バレンタインデーじゃん!!!

俺は飛び起き、パジャマ姿で玄関まで急いだ。

「あいつ」からのチョコレート、楽しみだなぁ…

しかし。

郵便届には何も入っていない。

チアキ「まだだったか…。」

ため息をつき、とぼとぼ帰ろうと思った時。

ピンポーン!

もしかして、チョコレート!?

ドアを開けた先には

チョコを持っているあいつの姿ではなく。

巨大なプレゼントボックスがあった。

チアキ「さてはあいつ…無茶苦茶豪華に作ったけど手渡しが恥ずかしくて逃げたんだな?」

持ち上げてみると、クソ重い。

ワクワクしながら、巨大プレゼントボックスを持ち上げ、中に入れる。

23 :名無しさん ◆SHGA0293BE :2020/02/29(土) 01:56:15 ID:N6iKAIHf.net
>>22
解釈間違ってたらごめんなさい。
あと批評と呼べるようなものをした記憶はないですが、頑張ってみます。笑
内容は面白くて好きです。
最終的には自分の奴隷と同じ末路で死ぬ恐怖感と、終わらせ方が最後は読み手の想像になるところが。
起承転結も綺麗かなとは。
人間の愚かさ?って言うものが伝わってくる気がします。

多分ほとんど私の好みとか、私の馬鹿な部分があると思いますが、
物語の展開が小さいかなとは。
読み手にどうなるんだろう…?ってドキドキ感を作れば、読みたくなる物語になるかなと。
なんだろう、凄い先の展開が予想しやすいと言うか、なるようになった。って思っちゃったんですよ。
それが人間の愚かさを確かに強調させている気がするんですが、「ストーリー性をつけてみた」という目標とは少しズレてる気もするかなと。
文章が短いと、読み手に想像させる時間も、変化をつくる時間も少ないわけで…
気軽に読めるショートストーリーとしては、良いのかなと思いますが難しいと思います。
長くしたり、変化をつけるためには新しい登場人物を作るのが手っ取り早いです。
名脇役を作ることで、主役を引き立たせることもできますし、何より1人だと手記になりがちかつ、単調になりがちかなと。
今日は、〜があって、ーだと思った。って感じだと、人の心を読むのが上手いと、〜ことがあったら、どんな感情を抱き、どんな行動に出るのか、予想できてしまいます。
あとは主題、タイトル、重要点の設定ですかね。
何かを書く、というのは大雑把に言えば他社に何かを伝えるということなので、何を伝えたいのか、ということを常に把握しながら書くと、比較的文章に矛盾点などが少なくなります。先程言った、「ストーリー性のある物語」というのも一つの主題になると思います。
重要点というのは、書きたい展開、結末、台詞、文章など、とにかくこれを書きたいから、こうやって繋げよう、って考えておくと意外な結末になることが多いです。
順番に考えていくと、当然自然な形になりやすいので、展開も小さくなりがちです。
一方、意外な結末に繋げようとすると、展開も結構変わってくるものです。
起承転結の起をこれにしよう、承をアレにしようってやると、過程が書きやすいかもしれません。
されてたらごめんなさい(´・ω・)

あと、最後に「私が」思ったのは、凄い夢を見るなぁと。
夢というのはなんでもありなので、自分の思ったままに世界を描くことが多い、つまりハッピーエンドになりがちだと思います。
数少ないイメージのある、シリアス、現実的、バッドエンドを作るのは凄いなと。
ただ、それは一般の夢とかけ離れてくるので、夢から作った物語と捉えにくい気がしなくもないです。
まあ、これは本当に好みや偏見などもありますし、自由に書くのが1番だとは思いますが、
ハラハラドキドキするような、他の人の楽しい夢を描いてみても、面白そうだとは思います。

ストーリー性がある物語という、物語性のある物語、つまり当たり前の変な言葉を作り出してしまって申し訳ない。
批評に対する批評、よろしくお願いします。笑

24 :名無しさん ◆SHGA0293BE :2020/02/29(土) 02:03:07 ID:N6iKAIHf.net
レス見て思ったんですけど、自分の作った物語は色々と矛盾しかないですね。笑
でも、私は読み手に気持ち悪さ、BL?を捉えてくれるようなものを書きたい、と思って書いたこともあったので、読み手に感動させたい!など、読み手に〜されたいって書くのも、一つのテーマになりますね。
ただ私の真似をすると、あんな失敗作も生まれるのでうまく活用してください!

25 :名無しさん ◆SHGA0293BE :2020/02/29(土) 02:08:04 ID:N6iKAIHf.net
あとほんとの本当の最後に、書く楽しさを忘れないでください。自分が正しいと思える人の意見を参考にするのも大切ですが、自由に、思い通りに、自分らしく書くことが1番大切です。人の意見ばかりをまとめてたら、それはまとめ記事とか、作品ではなくなってしまいます。
長文と偉そうなこと言ってごめんなさい!

19 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★