2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【JPA会長が】児玉大紀15【なんでも答えます】

183 :古城資久 ◆SgffGh3sOY :2020/05/22(金) 10:18:46 ID:LqaO2Bkv.net
>>182
まず宣伝や布教をするとパワーリフターが増えると考える事が間違っています。
スキルのスポーツはどんなに才能がない人も、頑張れば上手くなれるのではと幻想を持つことが出来、
競技者が多いです。
またゲームとして楽しいもの、たとえばゴルフやテニスなどは競技者は多いです。

しかしパワーリフティングは人を夢から覚めさせるスポーツでもあります。
技術のスポーツではないため、幻想を持つことが出来ません。
挙がらないヤツは挙がりませんから。
ゲーム性も薄いです。これも競技人口の増加が難しい原因です。

1.パワーリフティングをやる人は、三種類いて、一つは近所にあったジムがパワーリフティングのジムだったので、
釣られてやっている。この手の人は長く競技はしません。

2.次はウェイトトレーニングをしていて自分が他より明らかに強い事に気が付いた人の中で、
自分の力を試してみたい、競ってみたいと思う人。
これらの人はかなり長く続きますが、自分の限界が判るとソロソロ辞め時になります。

3.三番目は自分の内部で競技を完結できる行者のような人。この層は長くパワーをやります。
必ずしも強い選手とは限りません。

上記1.2.3.のうち、宣伝、布教で増える可能性のある層は1.だけでしょう。
2.3.の人放っておいてもパワーをやります。

私は2.3.の人が長く競技を楽しめる環境を作ることが出来ればそれでいいと思います。
1.の人も歓迎ですが、彼らに中から2.3.に移行する人はマレです。
1.を増やすために手を打つより、2.3.の期待にこたえ続ける方が結局は先週数の増加につながると思います。

楽しい大会、公平なルール運用、円滑な協会運営、安い費用、安全な環境、これらを揃え、グレードアップしていく事が何よりだと思います。

パワーリフティング競技を宣伝する事は悪くないとは思いますが、先ほども述べたように、

ウェイトトレは既にポピュラーなスポーツです。何百万人の人がスクワットやベンチプレスを既にしています。

実はチャレンジ競技というのを兵庫県パワーリフティング協会昔からやっていて、登録不要、
ルール甘めのベンチ大会をやってきました。
それなりに出場者はいるのですが、そこから正式競技に移行する人がほとんどいない事が判りました。
以来、パワーリフターを増やすために目先の工夫をしてもあまり意味はなく、今のリフターを楽しませ、
じっくりと競技を育てる事がベストと考えるようになりました。

総レス数 962
507 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★