2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

☆音大へ行く事のメリット☆

1 ::2006/08/18(金) 20:41:41 ID:I0oueKtL0.net
みなさんにいろいろ相談に乗ってほしいので、
自らスレ立てました。
音大卒の人、音大在学中の人など、
自分が音大へ行ってよかったこと、悪かったことなど
いろいろと聞かせて下さい。

191 :nanasissimo:2006/08/27(日) 09:00:01 ID:ky/6KzNu0.net
卒業生がどんな活躍をしてるかは検索でもかなり調べられるよ
検索語「○×△大学 卒業 ピアノ」とか「○×△大学 ピアノ」とか・・・
それにどんな音大でも先生はそれなりの実績のある方々をそろえてるから
どこに入っても自分の努力次第だよ まあがんばれ

192 :nanasissimo:2006/08/27(日) 09:04:58 ID:Sq9Ep4fE0.net
今はBGMだからピアノ弾きの仕事なんてほとんどなくなったよね

大体そんなに練習しない奴のミスタッチしまくりの
客の気分ぶち壊すような下手クソな演奏聞いて
誰が喜ぶか?客逃げんじゃね
「楽しい!」て自己満足で弾くのと「お客さんに聞いてもらっている」
て意識で弾くのとは全然ちがうんだよ

193 ::2006/08/27(日) 09:50:14 ID:UPpScE8l0.net
本当にふざけた方が多いですね。
構ってちゃんだとか…
別に構ってほしくないです。
まともに意見の一つや二つ言えない方は、
来ないで下さい。
しっかり答えてくれてる方に迷惑です。
芸大へ行く方は、本当にピアノが好きなんですか?
日本一レベルが高いなら、それなりの練習をしなければならない。
毎日何時間も何時間もやって、いい加減ピアノが嫌いになったり
しないのですか?どうしてそこまでピアノが好きなんですか?

では、なぜみんな音大へ行くのですか?たいしてまともに音楽関係の
仕事に就けるわけでもなく、高卒と同じ程度の所にしか就職できないのに、
それを知ってて、何でみんな音大へ行くのですか?
お金持ちばかりなのですか?ただ、ピアノをもっと続けたい。
それだけで、皆さんは、音大へ行くお金を親に出してもらってるのですか?
ちなみに今、行こうか迷ってるのは名音です。
それに、コンクールの経験があるので、周りがどれだけのレベルかも
知ってます。世の中にピアノが弾ける人が、腐るほどいるのも
知ってます。全部承知でこっちは話してますから。
本当、文章だと思った事が伝わらないですね…
全て書かなくては伝わらない…
それに前にも言いましたが、私の身近には、いて、名芸出や大阪音大出の
人しかいないので、その方の話は聞きましたが、他、東京の方にある
大学の話とかを聞ける場っていうのが、もう、こういう掲示板しか
思いつかなかったから、ここで聞いてます。
でも、聞いてよかったと思ってますよ。
私のイメージとは、いろいろと違ってたところもありますし、
音大の厳しさを、さらに分かったし。短大(音大)は、有名な所
でも行っても意味ない事がわかったし。
でも、皆さんも、全ての仕事を把握されてるわけではないですね。
教師・講師・演奏者以外にも、音楽関係での仕事はありますからね。
楽器店勤務だとか、他にも音楽を生かせる場があると思います。
そこら辺を、私は、まだ把握できてませんが…
やはり、演奏者は難しいですね…。

194 :nanasissimo:2006/08/27(日) 10:14:08 ID:L6RUefOk0.net
>芸大へ行く方は、本当にピアノが好きなんですか?

好きです。好きじゃないとやってられません。
24時間365日の時間と気力と体力とお金のすべてを音楽に費やすことに
なんのためらいもない人たちです。
自分はは芸大じゃなくて桐朋卒だけど同じです。

>それを知ってて、何でみんな音大へ行くのですか?

ちがいます。はじめからあきらめてる人なんていません。
「自分ならできる」という自信があり、限界の努力を続けることを
惜しまない決意があるから行くんです。

楽器店勤務でいいのなら音大に行く必要はないよ。
音大はあくまでも演奏者を育てる場所。
あとは、教師かな。
もしそれ以外の音楽に関わる仕事をするなら専門学校へ行った方がいい。
例えば楽器店なら、楽器製作や修理・調整の専門学校のほうがいい。
テレビ・ラジオ・映画等の音響なら音響の専門学校がある。

>世の中にピアノが弾ける人が、腐るほどいるのも
>知ってます。全部承知でこっちは話してますから。

自分の実力を客観的に評価できているのなら
こんな掲示板で聞かなくても自分がやりたいことを
将来やっていけるかどうか
見極めがつくんじゃないですか?
「グレード○ってすごいんですか?」
「Ddって」なんて聞かないでください。

195 :nanasissimo:2006/08/27(日) 10:15:11 ID:L6RUefOk0.net
(続き)

>本当にふざけた方が多いですね。
>構ってちゃんだとか…
>別に構ってほしくないです。
>まともに意見の一つや二つ言えない方は、
>来ないで下さい。

あなたが一番「ふざけた方」と思われていることにさっさと気づいてください。
前にも誰かが書きましたが、まともな書き込みにはまともなレスがつきます。
まともなレスがつかないのは、あなたの書き込みに責任があります。

端的に言えば、
「グレード○ってすごいんですか?」
「Ddって」なんて聞かないでください。
なんて的はずれな質問をしておいて
「全部承知でこっちは話してますから。」等と書く。
全部承知ならこんな質問しないでしょ?普通。
全部承知で聞いてるのなら「構ってちゃん」と思われても仕方ない。

196 :nanasissimo:2006/08/27(日) 10:31:37 ID:bR7zXcm/0.net
おいおい、
もう不毛な人格攻撃は見飽きたし誰にとっても気持ちのいいもんじゃないから止め

>>193
そろそろ潮時だぞ
これ以上書いてると人物が特定されて個人情報さらされるぞ
2chというのはどこの誰が見てるかわからない怖さもあるから
あとは身近なピアノの先生とじっくり相談して決めなさい
このスレやこの板全体の他のスレを見るとあらゆる問題点や
アドバイスは出てるからこれ以上質問する必要もないと思う
もし質問したいのなら名前は伏せて匿名でやらないと
2chのスレはDAT落ちしても倉庫に保存されて永久に残るし
検索すればひっかかるんだから個人情報、その他、身元特定
に繋がるような書き込みは避けること

197 :nanasissimo:2006/08/27(日) 12:06:48 ID:tLArhVhyO.net
スレ主さんは音大の夏期講習とか冬期講習行ったことある?もしないなら絶対行くべき。たぶんあなたは音大生活のビジョンを描けてないんだと思う。音大入って何を学べるのか、どんな先生がいるのか、周りのレベルがどうなのか実際に体験して知ることは大事だよ。

198 :nanasissimo:2006/08/27(日) 17:21:15 ID:5VpkGl190.net
楽器店&音楽ショップの店員→音大卒である必要なし
楽器のリペア職→専門学校を出ないといけない
音楽系出版社→一般企業と同じ採用形態→音大卒じゃ勝負にならない
指揮者やプロ奏者の所属事務所→一般企業と(r
大手楽器店&音楽ショップの総合職→一般企(r
楽器メーカーは知らん
殆どの雇用が東京に集中してるから地元(名古屋?)で就職しようとしてるならもっと厳しい
工場とかは別ね
プロにはなれなかったけどピアノが結構弾けます!なんてアピールしたって
世間じゃ全然評価されないんだよ 
ていうか弾く仕事がしたかったんじゃないのか?

脳ミソ空っぽな事書いといて私はわかってます的な発言をするから叩かれんの
高3にもなって、どの発言がバカっぽかったのか省みれないんですか?
自分の先生か学校の先生に相談すりゃいいのに
親身になってもらえないとしたらここで叩かれるのと同じ理由だよ
少しでも情報引き出したかったら受身になってないで頭使って工夫しろバカ

プロになるために苦しい練習を死ぬほどやろうという覚悟もない、
才能もない、楽しくなきゃやだ、でも教えるのは嫌。愚かの一言
一番大事な夏休みはもう終わりますよ

199 :nanasissimo:2006/08/27(日) 17:55:31 ID:7ECYcz/aO.net
スレ主のためにここまでいろいろ書いてるみんなは親切だね。
厳しいこととか的確な助言とか、全部すごくスレ主のためになってるんじゃないかな?
とりあえず、まずここまでスレ主の悩みに答えてくれてる名前も顔も知らないみんなに感謝じゃないかなぁ?

あと、スレ主に一言。

誰かに怒られてもキレちゃだめだよ。ここのほとんどの人があなたに言ってることは理不尽にただ怒ってるわけじゃないよ?みんなはあなたをイジメてるわけじゃないんだよ?
読んでて「ムッ」ときても、落ち着いてその言葉の意味をもう一度考えてみよう。それでやっぱり頭にきても、ネットもひとつの社会だからキレた書き込みしちゃだめ。疑問で返すこと。そこは少し大人になろう。

んで俺の考えでは、音大、大学、専門どれ問わず行くとすればそれなりの目的があるし、「こうなりたいから」って理由で行く。卒業してなんにも意味なかったらまたそんときに考えればいい。
あのときああすれば良かったって後悔が一番よくない。どの道に進んでも将来のことなんて保証されない。だけど、わかってるけど行きたいと思うから行く。あとは努力次第。そのさきは知らない。

ほんとに長文スマソ

200 :nanasissimo:2006/08/27(日) 18:43:53 ID:GfGHNf1o0.net
学習能力ないなぁ。はっきり行ってこういう人に音大行って欲しくない

199 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★