2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【複合選抜】愛知県の高校受験part69【尾張・三河】

38 :実名攻撃大好きKITTY:2017/12/20(水) 21:53:08.81 ID:Wxul6k+o0.net
★名古屋の高校でブラタモリ その6(名古屋とその周辺の高校事情)【 ☆原則 旭丘に媚びを売るさまは、ジャイアンに媚びを売るスネ夫の様】

名古屋とその周辺で、旭丘をライバル視する高校はほとんどない。
旭丘との近接性でエラさが決定されるというのが名古屋とその近郊のほとんど高校。「旭さまに近いからオレは偉い」 。恥ずかしくないのか?

春日井高校;旭丘の分校からスタートしたのが誇り。
松蔭高校;旭丘の校舎を借りてスタートしたのが誇り。
昭和高校;旭丘と同じ(レベルの高い)教科書を(一部)使用しているのが誇り。
惟信高校;「名古屋二中」を自称(「名古屋一中」は旭丘と言いたいのだろう)するのが誇り。
菊里高校;旭丘の独占的滑止め校(で高偏差値をたまたま維持しているの)が誇り。
明和高校;旭丘の次にエライ

【 ☆例外  五中=瑞陵 五ーイング、マイ ウェイ! ドラえもん?】

名古屋市内で唯一、旭丘(一中)に対抗心を持つ自由・独立の高校が、瑞陵(五中)。
名古屋市内の公立で唯一、私服登校が可能なのが旭丘。このことも旭丘が特別視される理由の一つである。

しかし、 旭丘の校則には学生服着用との明文がある。つまり、旭丘でも私服登校は校則違反。

1969年の学園紛争時に左翼の生徒が勝手に私服登校し(都立を含む全国で高校の一部が私服になったのもこの時)、
今でも校則違反の私服登校が継続中。当初、生徒会は公認化(=校則改正)を求めていたが、公認されず私服登校黙認というのが現状(生徒の敗北)。

一方、 旭丘と並んで学園紛争が激しかったのが瑞陵。 旭丘に対抗心があった瑞陵は、
学園紛争時に旭丘のマネをしたくなかったので校則違反の私服登校をしなかった。
これが、名古屋で私服通学の公立高校が一校しかない理由。

「旭丘は特別な高校だから、旭丘だけ私服」という理解は間違い。
「瑞陵が私服運動をしなかったから、愛知では旭丘だけ私服」が正しい。
あるいは、「旭丘は、学生服着用を強制し服装の自由を侵害する校則を改正する能力が生徒校長共に低いから、日本で旭丘だけ私服登校が黙認状態」という理解が正しく、

いずれにせよ、瑞陵抜きに名古屋の高校生の私服登校事情は語れない。

総レス数 1001
411 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★