2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】精神科医・香山リカ氏が安倍晋三首相の「言動」を一刀両断!! [388233467]

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2014/09/01(月) 14:34:49.48 ID:+Yf37smh0.net ?2BP(4050)

>>1>>2つづき

――子供じゃないですか?

2世3世の政治家は多いけど、批判的なことを言う人がいない環境で育ったのではないか。そんなふうにも見えますね。
確かに、第1次政権では政権を投げ出し、大きな挫折を味わったとは思います。でも、その後、本当の意味で苦汁を
なめて、あらゆる批判も全部受け入れて、這い上がってきたというより、「安倍さん、あなたしかいないよ」という人々
が周りにいっぱいいたわけですよね。批判を受け止めるというより、そういう人の慰めの声だけを聞いて、励みにして
きたんじゃないでしょうか。

――いわゆるお友達ですね。

安倍さんって、奥さんが家庭内野党とかいわれていますよね。昭恵さんは原発再稼働にも批判的だし、社会的弱者
にも寄り添っています。ここまで考え方が違う夫婦は珍しい。本来であれば、徹底的に論じ合うか、あるいは一緒に
いられなくなるか、だと思いますが、あの夫婦はお互いの自由を認めているというか、外遊の時には何事もなかった
かのように仲良く手をつないでいる。信頼関係があるというより、安倍さんは会話をしていないのだと思います。自分
に批判的な言動は見たくないし、考えたくない。だから、たとえ昭恵さんが話しかけても遮ってしまうのではないか。
ゴルフとか外遊とか楽しいことだけ、一緒にやる。

■「安倍首相はオイディプスコンプレックス」
■広島への対応で分かったお友達優先

――なるほど。野党に対する態度もそうですね。批判には聞く耳を持たない。説明する気もない。そんな感じを強く受
   けます。こういう人を精神分析すると、どうなるんですか?

一般論ですが不安が強い人です。気弱な方です。バリアーを広げ、虚勢を張って、痛いところを突かれても、聞かな
かったことにしてしまう。ただし、国会答弁では聞かなかったことにはできませんから、感情的に反発する。

総レス数 77
23 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200