2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

中森明夫が乃木坂の揉み消し工作を暴露。「飲めない訂正削除要求が来たので降板した。特定秘密か!」 [289765331]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2014/10/12(日) 09:38:30.27 ID:pyuYrKNA0.net ?2BP(4504)

中森明夫 @a_i_jp

DMMニュースサイトで連載開始から本日(10月11日)でちょうど2週間ですが、連載を降板させていただきます。
本日配信予定の私のコラムがこのままでは掲載できないとのことで、いくつかの訂正削除要求がありました。とても飲める話ではなかったので、お断りしました。

その上で、連載を降板することになりました。既に昨日、私が出演したニッポン放送『あなたとハッピー』でお話しましたが、
配信予定の記事は乃木坂46のメンバーのスキャンダルをめぐるものです。文章の主眼はアイドル一般と編集者の関係についての考察です。

が、その前段での今回の乃木坂46のメンバーのスキャンダルの事実経過の部分での訂正削除要求だったので、これはおかしいと思いました。
その部分を削除してしまうと文章の意味が不明確になってしまうと。

私は自分の文章を一字一句、絶対に変えずにそのままメディアに載せなければならないという考えではありません。さまざまな事情で訂正に応じることもあります
しかし、今回の場合は事実経過に関する部分です。

これを訂正削除するのはニュースサイトという性格上、おかしいと思いました。さらにそれがアイドルに関することであること。
私はアイドル評論家で、今後も同サイトでアイドルに関する記事を書くつもりでした。が、これで訂正削除されるのであれば、今後も問題は生ずるだろうと。
とても連載は続けられないという判断です。連載開始から2週間で5本の記事を配信して今回は6本目でした。
配信された記事はよく読まれ、同サイトの人気ランキング・ベスト10にも常にあがっておりました。

それらの記事はすべて削除されましたが、一週間前に配信された市川由衣の映画をめぐる記事は今朝午前5時の段階で同サイトの人気ランキング1位でした。
これらを削除して、さらに3本分の記事ストックがあったのを発表できなくなったのは残念です。しかし、仕方ありません。
今回の仕事をお受けしたのは、信頼できる知人からの依頼によるためです。この知人の了解を得たので、ここに事実経過をご報告しました。以上です。(中森明夫)

いつから乃木坂やAKBは特定秘密保護法案の対象になったんでしょうか(笑)。何か嫌な状況ですね。運営が安倍ちゃんと同じスタンスなのが、悲しいです。

https://twitter.com/a_i_jp

総レス数 14
6 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200