2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【痴漢冤罪】取り調べでの自白強要はこうして行われる…三鷹署刑事「私の仕事は君を有罪にすることだ」 [転載禁止]©2ch.net [586999347]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:2014/11/24(月) 20:24:12.41 ID:OFkzR0/R0.net ?PLT(15000) ポイント特典

■「私の仕事は君を有罪にすることだ」
取り調べで、自白を求められた。「やっていない」と言い続けると、刑事に「目撃者が何人も出ているんだから、いいかげん、自分の口で話しなさい」
「車載カメラに君の姿が映っているんだから、自白しなさい」と言われた。ショックだった。

「それが事実なら、僕は自分がまったく記憶していないところで、最もいやな行為をしていたことになる。
自分はそんな人間なのか、どういう人格をしているんだ……と考え始めると、自分の存在すらも否定しなければならなくなるんです。

そもそも僕は、声を上げられない生徒たちの声を拾いたいと思って教師になりました。
その僕が高校生の女の子に対して、そんな行為をしていたとしたら自分で自分を許せない。自分で自分を疑わなければならないのは本当に苦しかった」

弁護士に相談すると、「本当にカメラ映像があるなら、(警察は)それを示して、『ほら、触っているだろ』と言ってくる。
それがないのは映像がないからだよ」という答えが返ってきて、少しほっとした。
実際、裁判になってから、目撃証言もなければ、車載カメラには痴漢の場面が映っていないことがわかった。嘘で精神的な揺さぶりをかけられていたのだった。
刑事からは、「私の仕事は君を有罪にすることだ。そのために捜査をし、証拠を集めている」とも言われた。

取り調べには難儀した。話したことが、そのまま調書に記載されないのだ。左手でつり革をつかんでいたと言うと、「右手は?」と聞かれる。
「普通にしていました。ポケットに入れていたか、だらんと垂らしていたのか……」と答えると、
調書では「右手は垂らしていました。しかし、本当にそうだったのかわかりません」といった書き方をされる。

検察官とはこんなやりとりがあった。
「揺れるバスの中で、手がぶつかってしまったことはないのか?」
「僕の記憶では、そういうことはないです」
「可能性もないの?」
「可能性は否定できませんが」

この瞬間、にやあっと笑った検察官の顔を、津山さんは今も忘れられないという。
出来上がった調書を見ると、「女の子に触ってしまったことは否定できません」となっていた。
http://yukan-news.ameba.jp/20141124-10/

総レス数 9
5 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200