2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

引きこもりの息子が邪魔になったので、屈強なスタッフを呼んで精神科に強制入院させました(^_^)v [577093939]

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 0748-kHkB):2016/05/26(木) 14:47:53.47 ID:fGffkqW30.net
俺もこれ立てようと思った
この息子もう病気だわ

東京近郊の小都市に住むAさん(41)は、23歳のときから自分の部屋に引きこもり、18年もの間、
自宅の外には足跡すら残さず、40代に突入していた。3坪(約10平方メートル)の部屋で、70キロ
ほどのバーベルを用いて筋力を鍛える一方、家の中のあちこちにマジックで「低能者」と
落書きしていた。また、携帯電話を使ってインターネット通販をし、同じ物を大量に購入した。
70代の両親には「俺がこうなったのはあんたたちのせいだ」「能力のある俺が、能力のないあんた
たちを支配する」と言い放っていた。家族の話では、Aさんには精神疾患の疑いがあった。

そんなAさんを精神科病院に入院させるため、今月15日朝、1台の民間の救急車がやってきた。
屈強な4人のスタッフは、首に厚いプロテクターを巻いていた。Aさんが刃物を振り回した場合に備え、
頸(けい)動脈を守るためだった。精神障害者を移送する“説得のプロフェッショナル”、
押川剛さん(『「子供を殺してください」という親たち』等著書多数)は報道陣に対し「緊迫した
状況では、記者たちを守れる余裕はない。自ら安全を確保してほしい」と告げた。2台のパトカー
も現場に到着した。近所の高齢の女性が、怖くなったのか、涙を見せた。「数十年間近所付き合い
をしてきたが、この家にそんな息子さんがいたとは知らなかった」

Aさんの両親は経済的には余裕があったが、夫婦関係は冷え込んでいた。父親(73)は「妻が息子を
甘やかしたからこうなった」と主張し、母親(72)は「夫が無関心だったせいで息子がひねくれた」
と言い張った。
Aさんは両親にとって、「息子」ではなく恐怖の対象だった。Aさんは多くの規則を作った。「家の中
で飯が食えるのは俺だけだ。俺が起きている間は誰も部屋に入ってくるな。毎日、俺がメールをした
通りに買い物して、冷蔵庫に入れておけ」。このような規則に反すると暴言を浴びせ、時折殴打したり、
刃物を振り回したりした。両親は息子の部屋に入ろうという気も起きなかった。早くから専門家に相談
しなかった理由について、移送スタッフの一人は「体裁を気にしていたようだ」と話した。見るに見
かねたAさんの兄が昨年12月、押川さんの元を訪れ、助けを求めた。

押川さんたちはAさんの両親を家の外に出させた後、Aさんが一人でいる家の中に入った。パンツ1枚で
朝食をとっていたAさんは一切抵抗できなかった。押川さんはAさんに向き合い、「今のままの生活を
していたら、健康によくないし、命を守れない。病院に行こう」と説得し、民間の救急者に乗せた
。Aさんはその際にも、気が抜けた様子でこうつぶやいていた。「消さなきゃいけないのに。消さな
きゃいけないのに。俺の携帯を見るんじゃない」

総レス数 1003
270 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200