2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【屍体愛好癖】バネッサ・ルイス: 魅惑の人体解剖アート [979264442]

1 :デビルモメン ◆wqLZLRuzPQ (ワッチョイ 7dff-38FG):2017/04/20(木) 16:59:36.03 ID:CsOOGBeB0?2BP(5000)

全動画、全画像、全文はソース元へ
https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170420-00002571-ted

TED
https://headlines.yahoo.co.jp/ted?a=20170420-00002571-ted
Vanessa Ruiz

つづく

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ea48-7VK+):2017/04/20(木) 17:00:43.02 ID:fA0QGock0.net
こんにちは。あたしはカウガール。
AAとして成り上がるため、スレを巡る旅をしています。
    __
  ヽ|__|ノ    モォ
  ||‘‐‘||レ   _)_, ―‐ 、
  /(Y (ヽ_ /・ ヽ     ̄ヽ
  ∠_ゝ  ` ^ヽ ノ.::::::__( ノヽ
   _/ヽ      /ヽ ̄ ̄/ヽ、

3 :デビルモメン ◆wqLZLRuzPQ (ワッチョイ 7dff-38FG):2017/04/20(木) 17:04:33.42 ID:CsOOGBeB0?2BP(5000)

つづき

翻訳
人体に惹かれる者の一人として とうとう自分たちの体が注目されるように なったことに興奮しています
例えば 予防医学や 患者中心医療 自己モニターといったことを通じ 今や 日々行うすべての行動に 注意を払うようになっています
これらはすべて 私たちと体の関係を 健全なものへと 推し進めてくれるものです
これらはどれも健康な自己に 焦点を当てていますが 一般的な解剖学の知識は 不足していると言えます
重要な臓器の位置やその機能を 知らない人が多いのです その理由は人体の解剖学は難しく 学ぶのに時間がかかるためです
解剖学を学んだ方は? すごいですね 医療関係の方が多いですね 私も皆さんと同じく長い時間をかけて 幾多の構造を覚えました 視覚的な資料なしで 解剖学を学ぶ学生はいません
結局のところ 構造をすべて覚えるかはともかく これらの医学図解は 解剖学への興味を掻き立てるからです これらを見てみると まさに自分自身の マニュアルを見ているようです
しかし 勉強が済んだらどうでしょうか? この美しいイラストは 医学教科書のページや アプリの中に 閉じ込められたまま 必要な時に見返すだけですね
一般の人にとっては 医学図解は 診察室の壁に貼られたのを 目にするくらいです
近代医学の黎明期から 医学図解 つまり 人体解剖学は 主に医学教育の世界だけに 存在してきたわけです
しかし ここで素晴らしいことが起きました アーティストが解剖学を 医学の世界から解放し 公共の場へと押し進めたのです
この9年間 私は解剖学アートの興隆を メディカルイラストレーターとしての 展望から 目録化して人々と 分かち合ってきました
アーティストが解剖学をどのように 自分たちのものにしたかご覧いただく前に これまでのアートの解剖学への影響を 理解することが大切です
解剖学は 本質的に視覚科学であり これを理解する最初の解剖学者は ルネッサンス時代に生きていたためです
彼らは自分の発見を公表するために アーティストの力を借りました そして この教育だけでなく 楽しむものとする動きが 奇妙な解剖学のイラストとして 実を結んだのです
解剖学は科学と芸術 文化の間で 500年以上揺れ動きました アーティストは解剖された死体が 生きているかのように こんなユーモラスな 解剖学的なストリップを行いました
現代の教科書に 載っていたらどうでしょうね いかにも死んでいるように表現し 皮を剥いだりもしたのです
切り離された四肢は しばしば静物画として表現されました ポップカルチャーを 取り上げたイラストもあります
このサイはクララといって まだサイが珍しかった1700年代半ばに ヨーロッパ中を旅しました このイラストは現在の 有名人を起用した宣伝のようなものですね
色付けをするようになって 解剖学に驚くほど 深みと明確さがもたらされました
20世紀の初めまでには 科学とアートの完璧なバランスが 医学イラストレーターの登場により ついに見つけられました 彼らは解剖学の 普遍的な表現を生み出しました
生きているわけではなく 死んでいるわけでもなく アートカルチャーの影響を 受けることのないものです そしてこの正確さに焦点を当てたことが まさに医学教育の利益となったのです
これは今日から学ぶべきことです

つづく

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウカー Sa55-DegL):2017/04/20(木) 17:05:05.82 ID:f09fWiUoa.net
こんにちは私はカーガール
自賠責保険を広めるためにスレを巡る旅をしています

_, ========、.==== 、.、    三
             _/ .ヽ|__|ノ  //    ヽヽ____  三
        ___/__||‘‐‘||レ//|/二)  |ヽヽ__/ノ
   ,-=,~ ̄    , -- ,   _ ̄ ̄ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ     ̄ヽ
  / - ´ ̄ ̄ ̄ ̄ ― ´  /;;;;;;ヽ o .|        ノ ,-‐-、 0.|  三三
  (コ  |゚ ゚̄|   ニコ   //  ̄ヽ| _ |        / / ,.- .、.、_ )
  .>ヽ 二二二フ エニフ_|;:I  ノ |└┴―――― ´ _|::(   )|_/  三三
   ̄ ̄ゞゝ;;;;ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ー,ノ ̄ゞゝ ̄ノ ̄ ̄ ̄ゞ_ゝ ーノ

5 :デビルモメン ◆wqLZLRuzPQ (ワッチョイ 7dff-38FG):2017/04/20(木) 17:08:26.23 ID:CsOOGBeB0?2BP(5000)

つづき

しかしなぜ医学図解が 過去も現在も 私たちの心をとらえるのでしょう? 人体が持つ美しさに 自然と惹かれるのです 医学図解は今もって芸術なのです
どんなものも人体ほど 喜びから嫌悪感にいたるまで 感情的な反応を 引きおこしはしません
そして 現在 アーティストはその感情を武器として 医学界から解剖学をつかみ出し アートを通じた最も創造的な方法で 活性化したのです
スペインの現代アーティストである フェルナンド・ビセンテがその好例です
彼は 19世紀の 男性の解剖学イラストを 女性の官能性で包み込みました 彼の絵画の女性たちは 表面的な解剖にとどまらず 力強い女性らしさを導入しました
これは今までの解剖学表現には なかったものです
芸術性の発露は人体の治療や 回復にも見られます これはローラースケート中に 足首を折った女性の レントゲン写真です
彼女の外傷を記念して モントリオール在住の建築家 フェデリコ・カルバハルに 彼女の下肢をかたどった ワイヤー彫刻の作成を依頼しました
彫刻で拡大された 真っ赤なネジにご注目ください
これは実際に足首固定のため使用した 外科用のネジです 医療用器具をアートに再利用していますね
オンラインでの展示や 画廊の呼び物としての作品を どうやって選ぶのか よく聞かれるのですが
私の場合は 技術と 自らを知る方法として 解剖学の境界を越えるような コンセプトとのバランスであり マイケル・リーディの作品には 衝撃を受けました
彼の生真面目な人物画はユーモアが 重ねられていることが多く 例えば この女性の顔を見てください 赤いあざがありますね
マイケルは肌の不安定な状態を 不機嫌で手におえない マンガのモンスターの背景として表現しました
こちらの鏡像では 完全な解剖図を示し それを輝かせることで 飴のように仕上げています
この事により マイケルは解剖学にありがちな 病気や死に深く結びつく認識を 軽くあしらっています

つづく

6 :デビルモメン ◆wqLZLRuzPQ (ワッチョイ 7dff-38FG):2017/04/20(木) 17:09:16.20 ID:CsOOGBeB0?2BP(5000)

つづき

次のコンセプトは 他愛ないものかもしれませんが 人間の解剖学は もはや人に限定されるものではありません
皆さんが子どもだったころ 玩具が生きていたらいいなと 願ったことはありませんか?
ジェイソン・フリーニーはその夢を 玩具の解剖図で実現しました(笑)
無邪気な子ども時代の キャラクターに対して 病的な側面を与えたと 考える方もいるかもしれませんが
しかし ジェイソンは自分の解剖図について 「子供が私の作品を 怖がったことはない」と言います いつだって不思議がったり 大喜びしたり そして触れてみようとする
解剖や内臓を怖がることは 生来のものではないのです
この解剖学的表現は政治的そして 社会的なオブジェクトにも拡大しています ノア・スカーリンの 『アナトミー・オブ・ウォー』では 短銃の中に人の内臓が見えます
でも よく見てみると 脳がないことに気づきます また 他のことにも気づくことでしょう ノアは注意深く直腸を 銃の発射口に配置しています
そして長年私がフォローしてきた 次のアーティストは 人々を解剖で興奮させてきています
ダニー・クウォークは若手アーティストで 自分を解剖する人物を描いています 彼は医学図解のルールを破り ドラマティックに陰影をつけています
そのため 立体的に見えるようになっており 皮膚に直接描くのに向いています
ダニーは人の皮膚を 実際に はがしたようにするので この効果は クールかつタトゥーのようで 医学図解に簡単に持ち込めます
現在 ダニーは世界中を旅して 彼のボディーペイントを通じて 解剖学を教えているのですが 驚いたことに 医学図解のプログラムからは 外されてしまいました でも順調にやっています
医学界とアートの世界双方から 人体解剖を抽出する アーティスト達もいて ストリートに直接作成しています ロンドンのSHOK-1 は大衆文化の象徴を 巨大なレントゲン像にしています
彼のレントゲン像は どうやって文化が 独自の生体構造を持つようになり 反対に文化が人の生体構造の一部に なりえるのかを示しています 彼の作品は見事なものです
素手で ましてやスプレーで レントゲン像を複製するのは 非常に難しいのです 彼はまた 応用化学の学位を持つ ストリートアーティストです
オーストリアのストリートアーティスト ナイコスは 「展開図」を新たな段階へと引き上げ 世界中の壁に人や動物の解剖図を スプレーで描いています
マンガやヘビーメタルに影響を受け ナイコスは若々しいエネルギーを 解剖学に持ち込みました とても気に入っています
ストリートアーティストは アートは公共の物だと信じています
これは医学界から一番 切り離されたところにあり ストリート解剖学はあまりに魅惑的です
これで美しいと感じようと 気味が悪いとか 病的だと思っても 私のように賞賛するにせよ そこから目をそらせず 解剖学の見方と向き合うことになります
私たちと近しく 変化しうる関係であるため まさしくこういった反応を誘発するのです
今日ご紹介したアーティストたちは誰もが 自分のアートのため 医学図解を参照しています しかし彼らにとって 解剖学は暗記の対象であるだけでなく
有意なレベルで人体を理解するための 基礎となるもの― マンガであれ ボディペインティングや ストリートアートであれ 私たちの親しみやすい形で 描く基礎となるものなのです
解剖学アートには 医学教科書のページから飛び出して 公共の場で興奮を呼び起こし 医学界の情熱を呼び覚ますような
そして アートを通じて 内なる自分と体を― 究極的に結びつける力があるのです
ありがとうございます
(拍手)

(略

* * *

Carcass(屠殺体) - Corporal Jigsore Quandary(人体ジグソーパズル)
https://youtu.be/F5nGo7yUtlE

おしまい。

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3d18-kK4H):2017/04/20(木) 17:13:38.90 ID:cdl4l3GJ0.net
>>1
Vanessa - 蘭 van + イラン istar (from star) 星から来た、星の後に

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スッップ Sd0a-zVbM):2017/04/20(木) 17:32:37.78 ID:pZqYTWBld.net
なげーよ

総レス数 8
11 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★