2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ゲームD「日本のゲーム開発力は韓国中国以下、正直なところ日本はもう勝てない 日本は運営のために人を使いすぎ 無駄な人間を抱えすぎ [169920436]

2 :ロデオガールメン.avi :2017/09/07(木) 13:02:28.22 ID:O0MpB7gs0.net
>>1 つづき

■ファイナルファンタジーのIPだって,リネージュのIPだって,中国で作られる作品がある―――物量と技量で,もはや中国の開発力は日本を上回る
4Gamer:
 でもみんな,違う形かもしれませんが薄々分かってるんじゃないですかねえ。ファイナルファンタジーのIPだって,リネージュのIPだって,中国で作られるものは多いわけじゃないですか。ラグナロクオンラインのスマホとかも。ガンダムの新作だって,中国で作って中国で出したりしてるわけで。
 中国に頼むとちゃんとしたものを作ってくれるっていうのを,みんな分かってるような気がします。でもだとすると,分かっているのにそこから先に進まないのはなぜなんでしょうね。まだ自分達のほうが上だという自負かな?
波多氏:
 そういうのもあるかもしれないですけど,やっぱり開発が力を持たないからじゃないですかね。
4Gamer:
 といいますと。
波多氏:
 マーケットとか事業予算を管理している人間が力を持っちゃってるわけです。開発の現場として何が問題で,素敵なゲームを作るにはこれからどうしなければいけないのかを,本当に真剣に考えている会社ってあるんでしょうかね。
4Gamer:
 さすがにあるでしょう。
波多氏:
 でしょうね。でもあるんですけど,そういう問題意識をさておいて「今期の予算どうする?」と言われたときにですね……。
4Gamer:
 あぁ,いつものやつ……(笑)。
波多氏:
 です。そうなると,「デザイナーは,UnityでShuriken使ってエフェクトかけられる人を派遣で入れとけばいいか」となるわけで,社内で育てようとはならないですよね。
4Gamer:
 さすがにUnityならだいぶ普及したんじゃないですか?
波多氏:
 もちろん今は多くの人がUnityで作ってます。ただ,リッチなゲームを作っていこうとなると,やっぱりそこにはUnityの限界もあるわけじゃないですか。
4Gamer:
 なるほど,そういうものなんですね。
■PCゲームを作るノリで携帯ゲームを作っているから,膨大なコンテンツ量を中に入れたがる―――グローバル化を念頭に進める開発の強み
4Gamer:
 開発って何人ぐらいでやってるんですか?
波多氏:
 50人くらいですかね。
4Gamer:
 中国でその規模って,意外と小ぶりじゃないですか。
波多氏:
 そうでもないですよ。でも圧倒的に運営チームが少ないんです。それはやっぱり,とことんまで合理化してるからなんですよね。PCゲームをずっと作ってきた人達なので,GMツールの作り方を知ってるわけです。
 日本の会社って,運営を30人とか40人とか使ってやってるわけですよね。そこには大きな差があります。
4Gamer:
 中国の人って,こんなに人が多いのに,いろんなことを徹底的に合理化しますよね。

総レス数 1001
262 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★