2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

識者「Core i3でメモリ8GBの普通のパソコンを買おうとしたら10万円した。そらパソコン市場も冷え込むわ」 [524519733]

540 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2018/11/23(金) 16:41:53.61 ID:74QiuJEea.net
付属ソフト山盛りにしてリベート収入で儲けてた日本の企業は今もその夢が捨てられずにスタンダードな構成のPCをなるべく作りたくないんだよ。
売れないから作らないとかいう話じゃなくて儲からないから作らないだけ。アホな日本企業の鑑と言えよう。
スタンダード構成ならパーツ買ってきて自作するか、Dellを始めとするBTOでカスタムモデル買うしかない。

というかPC業界がダメになってきているのは持ち歩けて手のひらに乗るくらい軽いスマホ・タブレットで個人ユースなら間に合うという点にみんな気づいたからだろう。
個人のエンタメ目的やちょっとした事務作業ならスマホタブレットでも十分間に合う。というかARMでUNIXが動いてる小型コンピュータだから当然PCと同レベルのことは出来る。
Intel PCを構成するパーツは暖房の代わりになるくらいの熱を余裕で出し続けるので手のひらサイズにするのは非常に難しい。
Atom SoCなら可能ではあるのだが、これを安定動作させようとすると冷却に苦労する。一時期流行ったスティックPCを今見ないのは熱暴走したら手の打ちようがないからだ。
ヒートシンクをスティックPC外部に増設したりうっかり買った被害者が涙ぐましい努力をしたらしいがSoCを冷却できなかったので滅びた。
Raspberry Pi対抗のIntel Edisonも、ラズパイが教育目的かつ利益度外視低価格なのに対してIntelの優位性がゼロだったのでこれまた滅びた。

一方、ARM SoCはせいぜい本体をヒートシンク代わりにすりゃ安定動作してリチウムバッテリーで余裕で動いちゃう。ARMはもともと組み込みプロセッサだったから熱をなるべく出さない作りに特化したのが功を奏した。
ARMデモボードも気が狂ったように安く売ってる。Linux PCかAndroid用に本家ラズパイも中華パクリ品も5000円くらいで買えちまう。キーボードとかマウスは別途必要だが、
家庭用テレビのHDMI入力ポートがディスプレイ用に流用できるので貧乏なのでキーボードしか買えなかったなんて話には絶対にならない。最安で1500円くらいでARMデモボード買えるし。

超シンプルなCorei3かCorei5で8GBメモリ構成のPCを探すとMacが最適だったりする。Macbook Airなら2018年モデルも旧モデルもスペックは合格してるし世界展開してるしサポートも手厚い。
特に旧モデルなら10万以下で買える。Appleは無駄なアプリとか無駄なもの全般を蛇蝎のように嫌ってるからな。というかジョブズがそうしろと言ったのが続いてるだけだが。
MacはMacOSしか動かないわけじゃなく、普通のUEFI-PCなのでMacに入ってるbootcamp使わんでもブートローダー差し替えでWindowsもLinuxもx86 OS全部普通に動く。
ただ、Apple独自の一部機能はドライバ作りようがないのでその機能は使えない。Windowsだけはbootcampから各種ドライバぶっこ抜いて流用すれば動くけども。

普通の人はタブレットにBluetoothキーボード買い足すくらいでプログラミング以外ならなんでも出来るし、プログラミングする奴ならARMデモボードくらい余裕だろ?

総レス数 957
224 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★