2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】ドキュメンタリー映画『主戦場』訴えられる ネトウヨの主張を編集せずそのまま映画にしただけなのになぜ? [709039863]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/21(土) 09:44:40.32 ID:b5q6l3+A0.net ?2BP(1000)
http://img.5ch.net/ico/nida.gif
旧日本軍慰安婦問題を扱ったドキュメンタリー映画『主戦場』の
ミキ・デザキ監督が日本の右翼に名誉毀損で訴えられたと、ニューヨークタイムズ(NYT)が20日(現地時間)報じた。

『主戦場』は、日帝強占期の日本軍慰安婦は単なる売春婦とい
う日本右翼勢力の主張を詳細な資料調査やインタビューで告発した作品だ。
韓国国内では7月25日に公開され、約3万8000人の観客を動員した。
この作品は慰安婦歪曲の背景に日本右翼勢力の女性嫌悪と人種差別があると
暴露する。またその裏面には日本の軍国主義を美化し、戦争ができる国に野心を見せる安倍晋三政権があると主張する。
NYTによると、デザキ監督を告訴したのは計5人で、
映画の中のインタビューで日本軍慰安婦は嘘だと語った人物だ。
デザキ監督が自分たちを悪意的に描写し、名誉を毀損したと主張している。
デザキ監督と配給会社を代理する岩井信弁護士は「映画の中のすべて
のインタビュー対象者はデザキ監督にすべての編集権と著作権を与えるという同意書に署名した」と明らかにした。

デザキ監督の指導教授であり映画の出演者でもある中野晃一上智大教授は
「原告はただ告訴する理由を探している」とし「映画の内容が気に入らなかったため」と指摘した。
デザキ監督は「私は彼らを侮辱していない」とし「(慰安婦問題に関する)情報は映画の中に表れていて、
この情報を解釈するのは観客」と強調した。また「私の結論は最終的なものではない。私は私が知る事実に基づいて結論を後押ししたと考える」とし「私の主張が維持されないかもしれないことを常に認知している」と語った。
https://japanese.joins.com/article/834/257834.html?

505 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 01:30:18.90 ID:TrPakW930.net
>>481
>韓国紙「世界日報」によれば

すまんが、ここは笑うところか?
統一教会の機関紙をソースにするなんてお前さんはキチガイなのかな?

506 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 01:37:07.30 ID:LQhn1Jms0.net
ハッシュタグ#主戦場ソフト化希望
流行らせコラ・・・流行らせコラ!

507 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 01:43:21.44 ID:Tjrl1y0J0.net
まともな国で裁判して勝てるわけないだろw

508 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 01:48:29.80 ID:MlXBPJcK0.net
どこで裁判すんの?
またサンフランシスコの恥上塗りすんの?

509 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 01:49:19.56 ID:MlXBPJcK0.net
あれサンフランシスコだっけ

510 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 01:49:36.50 ID:ACSVxsAI0.net
>>11
モメンなら絶対見るべき
保守論客のキチガイっぷりも見所だが、慰安婦問題について知らないことが多すぎたことにも気付かされる
ぜひ円盤化してほしいが、この感じやと無理なんやろなぁ
今の日本で真っ向から安倍と日本会議批判してる映画が上映されてるだけでも奇跡に近いのでは

511 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:03:12.69 ID:LQhn1Jms0.net
▽慰安婦テーマ「主戦場」上映中止求め、ケント・ギルバート氏ら提訴「名誉を毀損された」
https://www.bengo4.com/c_18/n_9780/
2019年06月19日 17時11分

旧日本軍の慰安婦問題を取り上げたドキュメンタリー映画「主戦場」について、
修士論文に使うためと言われ取材を受けた内容が、商業映画に使われたのは不当などとして、
ケント・ギルバート氏(米国弁護士・タレント)ら5人が映画の上映差し止めと計1300万円の
損害賠償を求める訴えを6月19日、東京地裁に起こした。


※東京地裁

512 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:04:53.84 ID:MlXBPJcK0.net
裁判の結果次第か
cお願い

513 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:05:05.49 ID:MlXBPJcK0.net
BBC

514 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:05:25.87 ID:TrPakW930.net
アメリカの大学で上映会ツアーをしているんだよな

515 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:05:34.10 ID:LQhn1Jms0.net
「まともな国」か・・・う〜ん・・・
今は自信を持って肯定できないのが辛い所だなぁ
普通に考えれば請求棄却なんだけど

516 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:08:51.95 ID:LQhn1Jms0.net
>>511
▽会見する高池勝彦弁護士(左)(2019年6月19日、弁護士ドットコム撮影、司法記者クラブ)
https://storage.bengo4.com/news/images/10020_2_1.jpg


※ちなみにこの高池勝彦弁護士は百人斬り訴訟や朝日新聞集団訴訟の原告弁護団長

517 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:10:05.55 ID:IL2r9YbaM.net
へえケントギルバートも出てるのか
面拝んでみたいから見るか
ケントに感謝

518 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:18:52.25 ID:LQhn1Jms0.net
▽映画「主戦場」に抗議します!
https://punish-shusenjo.com/wp/?fbclid=IwAR1LY14yQKoAVLhTCjp-9j5vqjod8_-BNyncSeFvEldaDwJgEyZ4difZOlg


※口頭弁論期日は連中が告知してくれるから傍聴したい方はどうぞ
運がよければ生の「主戦場」が体験できるかも?
第一回は山本優美子、藤岡信勝が出席した模様

519 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:25:23.67 ID:LQhn1Jms0.net
▽Gocoo Live - Jugemu @ Sziget 2012
https://www.youtube.com/watch?v=ZLZV0NPTAoA


※豆知識:映画のBGMの太鼓を演奏しているのは太鼓バンド「GOCOO(ゴクウ)」

520 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:39:23.88 ID:5AbJNR6x0.net
無職のおっさんがガキ絞め殺したけど、おっさんなりに可愛がってたんだろうな

http://xocik.monobasin.net/l57af0/uz1kwkvd4jskgy.html

521 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 02:55:32.92 ID:LQhn1Jms0.net
▽日本極右代弁「反日種族主義」…恥ずかしい日本語版出版
http://japan.hani.co.kr/arti/culture/34195.html
登録:2019-08-26 07:21 修正:2019-08-26 08:22

イ・ヨンフン元ソウル大学教授(李承晩学堂学長)などが書いた『反日種族主義』が年内に日本でも出版される予定だ。

李承晩学堂関係者は23日、ハンギョレとのインタビューで「日本の文藝春秋と出版についての議論を進行中だ。
文藝春秋から具体的な事項が記載された契約書が届いたら検討し契約するだろう」と話した。

"この本は韓国での出版前から日本語版の出版が計画されていた"。
この本は李承晩学堂で行われたオンライン映像講義を本にまとめたものだが、
"映像を製作した時から日本語字幕を付けており"、日本語翻訳も間もなく仕上がると見られる。

ある出版評論家は「日本の出版社から本が出版されたら大々的なマーケティングをしようと準備しているという噂が出版業界に出回っている。…」と話した。


※年内に日本が主戦場となるだろう(元々のメインターゲットが日本だった節があるが)

522 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 04:04:44.73 ID:LQhn1Jms0.net
>>487
▽両論併記の罠
https://pbs.twimg.com/media/DP2fVhHUMAA5M8B.jpg

「(否定論者の作戦は)2つの見方があると思わせること
そうしたら皆がこう考えるわ。そうかガス室の肯定派と否定派がいるんだと」
(映画「否定と肯定」より)


※今日の議論はこれを意識して行った
デザキ監督の手法とは違うけどね

523 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:07:12.75 ID:LQhn1Jms0.net
>>522
もう少し解りやすく言うと
映画外でデザキ監督が語られていることだけど
監督が両論併記の手法を採って否定論の主張1つ1つを検証したのは
現在の日本の言論空間は既に否定論がメインストリームになっているので
反論しなければ否定論を認めることになってしまうから
それに対して嫌儲板はリベラルな住民が多く(ちょっと最近は怪しくなってきたけど)
否定論がメインストリームになってはいないので
両論併記の手法を採って否定論者の土俵に乗って主張自体に反論することは
肯定派と否定派2つの見方があると思わせる両論併記の罠に陥る
つまり、相手を土俵に乗せた時点で否定論者は目的を達成している
罠を回避するためには土俵自体に乗らないことが肝心なので
今回は否定論者の発言の矛盾や信用性への疑問を指摘する手法を採った

524 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:15:21.12 ID:FJ4OcmS+0.net
賢いやり方するなぁ

525 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:26:05.80 ID:p80Ahkws0.net
>>487
部分肯定で全肯定に誘導しようとするパターンね
あれってツイッター見るかぎり、それなりの大学を出てる奴でもわりと騙されてるんだよなあ

526 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:29:42.31 ID:p80Ahkws0.net
例をあげると竹中の「イノベーション」「労働環境の変革」だな
ベンチャーへの支援金が大企業に流れていたり、裁量労働制の違法運用が野放しである件については一切触れず
実際には解雇規制の緩和だけを強く推してる
詐欺師は真実の中に嘘をまぎれこませるというやつだな

527 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:34:01.58 ID:p80Ahkws0.net
>>522
アイゼンハワー「写真と証言をなるべくとっておけ、存在しなかったと言いだす奴が必ず現れるから」

528 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:46:55.80 ID:SYY3eSqP0.net
制作側が100パー悪いんだろうけどたぶん裁判に勝つのは難しいんだろうな

529 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:49:29.02 ID:SYY3eSqP0.net
知らんやつ多いだろうから書いとくけど制作だか編集の段階で抗議してたけど改善されないままだったんだと

530 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 05:54:23.30 ID:HphQjI2Ld.net
>>523
何がリベラルだバーーーーーカ
何でネトウヨが嫌われたか知ってんのかウンコ新参ジジイ

531 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 06:28:08.41 ID:A+o8pjwW0.net
>>522
欧米のホロコースト否認違法は言論弾圧とはいうものの
否定論者の手口を見ると正しいわな

532 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 07:32:20.65 ID:yOFtrDUm0.net
>>527
ジャップ政府「都合の悪い文書は燃やせ!とにかく燃やせ!」

ジャップさぁ

533 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 07:37:44.46 ID:z022pZS20.net
ただの印象操作を何をドヤ顔で言ってるの
相手をわざと怒らせて理由はカットし怒ってる部分だけ流して印象悪くするのなんてシーシェパードがよくやってたな
残念ながら命を賭けて反日種族主義を唱える者はイ教授以外にも複数いるわけで、みんなイメージ操作して信用落とさなきゃな

534 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 07:49:23.81 ID:z022pZS20.net
???「慰安婦の存在を否定する者は許せない!」

イ・ヨンフン「そこには同意するよ」

???「日本はアジアで女性たち20万人を強制的に・・・」

イ・ヨンフン「日本軍慰安婦はいたけど3500人くらいかなー」

???「きょ、強制的に性奴隷に・・・」

イ・ヨンフン「契約満了時や借金返済後には移動の自由があったし貯金もしてたよー」

???「だ、だが残虐な証言が」

イ・ヨンフン「こっちも資料や証言集めてるんだけどね」

???「なら性奴隷20万人説が真実だと分かるだろ!」

イ・ヨンフン「ありゃ神話だね」

???「ど、どういう意味だ!!」

イ・ヨンフン「話が荒唐無稽すぎるし誰一人具体的に証明してないって事だよ」

???「だが20万だとみな言ってるし・・・」

イ・ヨンフン「それをこちらで精査検証したけどウソだったって話だよ」

???「けど・・・慰安婦を否定する者は許せない」

イ・ヨンフン「私も慰安婦制度の存在は否定してないよ」

???「なら20万・・・」

イ・ヨンフン「3500人な」




【動画】果たして、性奴隷だったのか
https://www.youtube.com/watch?v=sU72sll-0lU

535 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 07:53:26.97 ID:dVk4x3xp0.net
>>533
怒ってるシーンなんてないぞ
ドヤ顔で語ってるシーンばかりだ
水脈ちゃんは目が泳いでるシーンはあったけどな

536 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 07:54:53.37 ID:WVQ5dL0a0.net
女優の素顔をそのまま撮って発表したら、名誉毀損でうったえられたとか、そういうの?

537 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 08:06:24.66 ID:dVk4x3xp0.net
>>536
「私、化粧には時間をかけないんです」
ナレーション「彼女は毎朝、二時間かけてメイクを行っている」
だいたいこんな感じの構成

538 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 08:08:02.90 ID:oItWMB6g0.net
裁判結果が楽しみだ。
日本の司法だから安倍判断になる可能性もあるが。

539 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 08:12:20.69 ID:LtQgfFa10.net
>>177
>>180
>慰安婦問題における日本や韓国の対応を考えるうえで無視できないはずのアジア女性基金を無視(募金活動のシーンを一瞬)
>していることや、国家が過去を謝罪する問題について、米国の戦時中の日系人強制収容問題という国内問題を対比させて、
>日本を批判するのはアンフェアの一例。

これを見る限り、「歴史学的通説と歴史修正主義を同列に並べ」「慰安婦否認論に一定の正当性を認めている」とは全く思えないんだけど
つうか俺がアンカつけた者達だけでなく、江川紹子の元発言をそもそも見てない奴多いんじゃね?
ちょっと検索すればあるんだから、見てから言えばいいのに

540 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 08:18:31.98 ID:NcyeVeU/0.net
>>265
ええ話や

541 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 08:19:44.35 ID:NcyeVeU/0.net
>>327
映画見た方がいいよ
出演者がお前と全く同じ反応してて自分でも笑えると思う

542 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 08:30:39.71 ID:A+o8pjwW0.net
>>291
>総数が多ければ多いほど慰安婦の待遇の悲惨さは薄まる
ソ連のタンクデサント等危険な任務を担当する部隊みたいに
消耗が激しすぎて次々に人員が充足されるってことにならない?
それに日本は輸送船沈められまくりだし。

543 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 10:03:00.39 ID:z022pZS20.net
消えた20万人の慰安婦・・・
きっと19万人くらいは輸送船と共に海に沈んだんだろう
そうなると日本が悪いのかアメリカが悪いのかこれもう分かんねえな

544 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 10:47:11.11 ID:+GqO1/E00.net
アメリカが悪い
( ゚Д゚)ハァ?

545 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 12:11:21.21 ID:ingumAHJ0.net
>>543
南京虐殺の件でもそうだけど、数の問題ではないんだよね
無かったと言い張ってるのはカルトだけ
デマ撒き日本会議カルトはまとめて逮捕されとけ

546 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 15:21:27.55 ID:PTriwvMy0.net
>>536
素顔ですらないな

まぁその辺はややこしいんだよ
名誉毀損は「一般に知られている印象」を既になぞるだけなら毀損にならんのよね

例えば、アホの坂田を「アホの芸で売ってる坂田」とか書いても別に問題なかったり
麻原正晃を「殺人カルト集団の教祖」と書いても問題ないわけだ

今回のウヨ論客の言動も
「こっそり秘密にしてる本音」として「秘密にしときますよ」と聞きだしたものを暴露したなら問題になる。
かつ、ここでそれに公益性が無ければ、名誉毀損が成立な。

だけど、今回はウヨ論客が普段から自分で本にまでして書いてる主張をそのまま
映画にしただけで、しかも公表しますと言って、更に、映画の完成祝典にもみんな来てるんだよ
>>529とか明確な嘘な。だからケントとか公開の宣伝動画まで、自分で最初はtwitterに載せたでしょ?

「普段自分からしてる主張で公的イメージを棄損してない」
「公開すると明言し、契約書にもサインしてる」
これじゃ
どうにもならないよ

女優の外面のメイク済みの写真を、ちゃんとモデルとして依頼して、雑誌の表紙にしただけ。
今回はそういう話。

まぁワンチャンあるのは「秦の本も読んでないし」「なんの本も読んでない」ことをバラされたあの爺さんとかだけど
あの爺さんは本も出してて言論活動もしてて公人レベルだし、名誉毀損にすんのも無理だろうな

547 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 16:50:13.48 ID:3xlB1jEh0.net
バカウヨヒステリー

548 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 19:38:42.09 ID:LtQgfFa10.net
>>4
マジでこうなるわな
まあ実際に裁判なんてやらんのだろうけど笑

549 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/23(月) 22:46:00.54 ID:uy0rbthFr.net
20万人はありえへんわ
朝鮮女は全員生まれながらの慰安婦やから
400万人はいたはず

550 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/24(火) 00:00:01.83 ID:dzyhGiWT0.net
「頭の悪い日本人だけにしか通じない話なのに、世界に発信するなんて酷いじゃないか!!」

551 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/24(火) 00:05:51.69 ID:c3f2xvwJ0.net
>>549
早く死ねストーカークソ右翼

552 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/24(火) 01:35:03.55 ID:nrfyV01md.net
>>523
なるほど
見習ってがんばる

553 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/24(火) 08:31:35.11 ID:48AwDTeb0.net
帝国の慰安婦書いた人って出てたっけ

554 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2019/09/24(火) 08:33:08.45 ID:rLGtTi5WM.net
>>543
お前も映画に出ろよ
ハッピーが金出してくれんじゃね?

総レス数 554
176 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★