2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【NHK】夏休みおとな科学メール相談「質問はこちらです」(ヽ´ん`)「なぜ蝶はふらついて飛ぶの?躱しにくいんだが」 [992695496]

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 4f67-hooW):2022/06/27(月) 21:37:16 ID:GAFNdG0B0.net ?2BP
sssp://img.5ch.net/ico/sasuga.gif
>>1
テキスト
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/radiru-lab/JPWecvGqqB.html

開催!「大人科学メール相談」

吾妻アナ:
大きなお友達の皆さん、こんにちは。「大人科学メール相談」の時間です。皆さんからの質問に、電話をつながず一方的にお答えする「大人科学メール相談」。
進行はアナウンサーの吾妻謙です。きょうは昆虫の質問に、時間の許す限りお答えしますね。
お答えくださるのは、大阪府営箕面公園昆虫館副館長 清水聡司先生。完全変態の専門家でいらっしゃいます。清水先生、こんにちは。

清水さん:
こんにちは、よろしくお願いします。

吾妻アナ:
チョウですから、完全変態の専門家ということでよろしいですね(笑)?

清水さん:
よろしいんじゃないですかね(笑)。

吾妻アナ:
“完全変態”。卵、幼虫、サナギ、成虫と、形を変えるから、完全変態。音にするとなんだかおかしいですね。

清水さん:
そうですね。文字でいきましょう(笑)。

吾妻アナ:
最初の質問です。
<30代女性幽霊です。チョウの飛び方についての質問です。チョウはなぜ、フラフラ飛行するのでしょうか? 酔っ払いみたいに飛んでいるのもいれば、超速で飛んでいるのもいます。よけるのが大変です。>
清水先生、お願いします。

清水さん:
はい、まず僕が気になったのは、よけるのが大変ですということなのですが、なぜ、よけなければならないのでしょうか?

吾妻アナ:
ぶつかりたくないということなんでしょうね。

清水さん:
ぜひぶつかってほしいと思うんですけれども。
なぜチョウがふらふらと飛ぶか、ひらひらということなのかなと思いますが、直線的に飛んでいると、どこに飛ぶかが分かるので捕まりやすいじゃないですか。
フラフラって飛ぶことで、天敵から身を守りやすくなります。飛び方はチョウの特徴の一つです。コミスジという、黒地に白い横3本線の入ったチョウはパタッと羽ばたいて、そのままスーッと滑降するんです。
バタッ、スー、バタッ、スーみたいな感じで。タイミング取りにくいじゃないですか。そうやって、天敵から身を守るすべを進化させていった結果がチョウの飛び方です。
超速というのも、フラフラ飛ばずに早く飛べばいいという考えです。セセリチョウは、羽が三角形のジェット機みたいな形をしています。
筋肉もすごく発達していて、素早く飛べるチョウです。それも飛び方で、身を守る戦略の一つです。飛び方というのは、身を守るすべと考えてもらったらいいと思います。

吾妻アナ:
幽霊さん、分かったかな? …返事がなくても分かったことにして、次にいきます。

(長いので続きは各自で)

総レス数 12
7 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★