2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【正論】原作者「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて、話を知ってるからつまらんでしょう。」 [633829778]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d73c-93a7):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。
原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。
腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。

実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。とまぁ、私は思うので。
私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
 同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
 同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。

359 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-CgUV):[ここ壊れてます] .net
>>358
何で意味ないの?
意味あるけど?
意味あるから気滅はヒットしたけど?

360 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1f26-rZTD):[ここ壊れてます] .net
ドラえもんは原作通りに沿った作り大ヒットに繋がったんだけどな
どんな原作かでも変わってくるだろ

361 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d756-cETI):[ここ壊れてます] .net
>>358
宣伝効果がまったく違う
アニメ化されてなければ誰も知らないで終わってる作品は山ほどある

362 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-DAot):[ここ壊れてます] .net
押井に粘着して叩いてるのいるけど原作厨ウザいわ

漫画もノベルも一切読まないので原作忠実度なんてどうでもいい アニメは表現手法が違うだけで映画と同じ映像作品 アニメ化された時点で制作者のオリジナル作品 原作はあくまで元ネタ程度にしか思ってない

363 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f8c-9duu):[ここ壊れてます] .net
>>276
レドマツは逆にメディアミックス運が本当になかった
成功したのはらぶひなぐらい

364 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9706-Wjm8):[ここ壊れてます] .net
押井ツマランもんな仕方ない

365 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 77d2-t384):[ここ壊れてます] .net
>>359
映像作品は監督のものなんだよ
原作通りならそれこそコピペして作ればいいだけ

366 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9f3e-dD6l):[ここ壊れてます] .net
水木しげる先生が5期の制作陣に「宮崎アニメみたいにしてください」って言ったのも
ようするにこういうことなんですね

367 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オイコラミネオ MM6b-UI6q):[ここ壊れてます] .net
好き勝手やるなら原作付きやらないでオリジナル作れよ

368 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sdbf-U3If):[ここ壊れてます] .net
原作通りにやってもらうのは勿論だけどコマとコマの間を埋める所でオリジナリティ出して欲しいしそれを上手くやった作品はウケてるでしょ

369 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 57af-kIxI):[ここ壊れてます] .net
作る前に作者の意向聞いて完全原作再現かたまにオリか完全オリか決めりゃいいだけじゃん

370 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Spcb-CLsD):[ここ壊れてます] .net
コイツを使えマフティー
ビームマグナムぽい

やっぱこれか

371 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b78f-UC+/):[ここ壊れてます] .net
>>41
今のアニメーターって萌えアニメ見てアニメに興味持って萌えアニメ作るために業界に入ってくるんでしょ?
作りたくないもの作らされればそりゃねぇ

372 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-lsL2):[ここ壊れてます] .net
>>340
ハルヒなどラノベ系
ミルモでポンホスト部など少女漫画系
けいおんなどきらら系
2000年以降でもいくらでもあるだろ
むしろ原作に忠実なことが良いとされてるのが2010年くらいからじゃ?

373 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff8f-Kx6E):[ここ壊れてます] .net
未だに1期の方が〜ファンや腐女子が五月蝿いハガレンだって原作好きはそう思ってない人が多いし水と油
実写よりはアニメ両作がマシというのは一致するだろうけど

374 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 97a2-Lwfn):[ここ壊れてます] .net
東京グールは鬼滅ブームの後にアニメ化したら全然違ったんだろうな

375 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9fc9-XJxv):[ここ壊れてます] .net
>>365
だったら批判もちゃんと監督だけで受け止めてほしいわ

ぼくらの → もりたの みたいな糞改変はファンにとっては何の得もないしな

376 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-CgUV):[ここ壊れてます] .net
>>372
ハルヒなんてまさに原作忠実にしたアニメなんだが
サムデイインザレイン以外見事なまでの原作忠実にしたアニメじゃん

けいおんも受けが良かったのは原作にもある文化祭や合宿回
受けが悪かったのはマラソンやゆいあずユニット回なんだよなぁ

377 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-CgUV):[ここ壊れてます] .net
受けが悪かったのはアニメオリジナルのゆいあずユニットやマラソン回な

378 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-CgUV):[ここ壊れてます] .net
>>365
キャラは漫画の原作者のものなんだから
アニメオリジナルやりたかったらキャラも世界も最初からオリジナルやれよ
ストーリーやキャラ変える意味が分からない

379 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-DAot):[ここ壊れてます] .net
星の数ほどある映画作品に原作がーとか言うのはいない 漫画オタがふつうじゃないだけだろ

380 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9f56-okD4):[ここ壊れてます] .net
>>377
けいおんのアニオリ回はそれでもまだマシなほうなんだよな
キャラをちゃんと捉えてる
というか半分山田尚子の私物なんじゃないのかってくらい最初から全体的にキャラの独自解釈入ってたし。
他の作品のアニオリ回だと上っ面の口癖と仕草だけ真似た別キャラみたいになるのが多いし

381 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 573d-bjgc):[ここ壊れてます] .net
漫画読み込まれてる作品ほど原作通りだと内容分かってるから退屈だよな
ドラゴンボールとか劇場版のスラダンとかオリキャラでる原作にない展開の方が子供心ながらwktkさせられたもんな

382 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW ff61-Tzxx):[ここ壊れてます] .net
最近だとよう実2期が原作厨が暴れてたけどアニメの出来が良すぎて黙ったな

383 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (JPW 0H8b-FlCE):[ここ壊れてます] .net
>>146
まともな俳優使ってれば化けてたよ

384 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ bfd5-gRln):[ここ壊れてます] .net
>>372
無知過ぎて笑う

385 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 774e-+7S7):[ここ壊れてます] .net
オリジナル回はイイ悪い置いといて許容できるが
全編オリジナルとかシーズンものではあり得ん
映画ならイイんじゃないの?観に行くかどうかは評判次第かな

386 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-CgUV):[ここ壊れてます] .net
>>379
有名どこだと模倣犯の原作者があまりの映画の酷さにキレたのが有名だが

387 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77d2-bPEN):[ここ壊れてます] .net
ぼくらの

388 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロ Spcb-N5q3):[ここ壊れてます] .net
弟決定も許されてるばい

389 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 97d6-DgaW):[ここ壊れてます] .net
ルパン三世というタイトル知名度と原作知名度が一致しないアニメ

390 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-DAot):[ここ壊れてます] .net
>>386

邦画は観ないから有名どこなら洋画で教えて 最近の作品はあまりしらんけど

391 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 77d2-wfU6):[ここ壊れてます] .net
>>18
これ
原作レイプだからではなくてそもそも制作陣の力量不足
原作をなぞればそれがバレにくいってだけ

392 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-lsL2):[ここ壊れてます] .net
>>376
そのサムデイインザレインが好評だし放送順変えたりとか文化祭関連の尺の割り振りとか全然違うじゃん

393 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-lsL2):[ここ壊れてます] .net
>>384
ろくな反論できないからレッテル貼りしかできないやん

394 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sd3f-5ZbH):[ここ壊れてます] .net
>>351
エスパー魔美のアニメ版好きそう

395 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sd3f-5ZbH):[ここ壊れてます] .net
>>383
まともな声優使って化けたってドラゴンボールの事か
野沢がゴクウを私物化して作風変えた感あるだろ

396 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-DAot):[ここ壊れてます] .net
けいおん とか4コマの絵が20分のシナリオになってるんだから 原案だれそれ程度のもんだろ

397 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1f8c-9duu):[ここ壊れてます] .net
>>392
あの回はヤマカンのいい部分が出た回だと思う

398 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77d2-bPEN):[ここ壊れてます] .net
原作ママで作ったハーデス冥界編がホントゴミだったしなあ。

399 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d756-cETI):[ここ壊れてます] .net
ああ同じ話見たくないってのはジャンプ信者か
週刊で読ませるためだけのガキ専用漫画はそうだろう
展開知ってるから二度見る価値がないって程度の漫画
いい作品は展開知ってても面白いんだよ

400 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-lsL2):[ここ壊れてます] .net
>>399
1からしてラノベなんだが
最近のジャンプなんてむしろ原作至上主義者だろう

401 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77d2-E+l9):[ここ壊れてます] .net
改変が望まれてるなら増えるし望まれてないなら減る
最近の忠実な作りにする流れを見ても改変は望まれてなかったんだろう
>>1でも言ってるけど視聴者が難色を示すようなもの作っても意味ないからな

402 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 57af-KTQ/):[ここ壊れてます] .net
自分の好きな原作コミックはヘタな改変しないでほしい
ラノベ原作ならどーせ読んでないのでどうでもいい

403 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-DAot):[ここ壊れてます] .net
そういうことだろ 自分の中でイメージが出来上がってるから 自分のイメージと違うと不快という
漫画もラノベも読む趣味ないものには新鮮な映像作品だから違いはどうでもいい
映画で言えばヒギンズやフォーサイスとかの作品は小説も読んで映画も観たが映画は映画 小説は小説として面白かったがな 2001年なんかは同時だったが

404 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 77d2-E+l9):[ここ壊れてます] .net
原作を知ってる人は改変を望まず原作を知らない人はどうでもいい
アニメ化される原作はすでに一定の評価を得ているもので、改変されるものはどうなるかわからない
ぶっちゃけアニメ化は原作の宣伝目的が主だしそのまま作るのがベストってことやね

405 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa5b-CgUV):[ここ壊れてます] .net
>>390
日本の話してるんだけど?
何で洋画の話が出るんだよ

406 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b7ad-DAot):[ここ壊れてます] .net
>>405

国別映画の話しはしてないだろ その作品は観てないから意見はない その理由として邦画は嫌いだからという理由を付け加えただけだって理解出来んかな
その作品に作者がブチ切れた理由も作品がクソゴミすぎたとしかレスには書かれてなかったから改変に怒ったのかどうかは分からんがな

407 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ ff80-QNcw):[ここ壊れてます] .net
赤尾でこなんて原作なぞるだけでなのに退屈なゴミアニメにする無能に仕事が来る業界だからな、完全に終わってる

408 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 97d1-okD4):[ここ壊れてます] .net
>>101
原作漫画が2回アニメ化され
別の作者の作品のアニメ化時のキャラデザもやり
原作・原案の作品もアニメ化された
アニメ化三冠王だぞ

総レス数 408
88 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★