2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「能」がやたら遅い理由、新人能楽師が名人の重い演技をマネするのでどんどん遅くなっていた😮 [955949967]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 2f4e-57dH):[ここ壊れてます] .net
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
能ときくと、ゆっくりした動き、低くうなる声などを想像してしまう。だが、しかし! 足利義満や世阿弥の時代、能のテンポは今の2~3倍速かったという衝撃の研究があるらしい。

なぜ今の能は遅くなったのか? さっそく研究者に聞いてみよう。お話を伺ったのは、早稲田大学演劇博物館顧問・早稲田大学名誉教授の竹本幹夫先生。秀吉の時代の資料を集め、当時の速いテンポとメロディーの能を復元した経験がある先生だ。

尚、聞き手はオフィスの給湯室で抹茶をたてる「給湯流茶道(きゅうとうりゅうさどう)」。「給湯流」と表記させていただく。

給湯流茶道(以下、給湯流):今の能に比べて、世阿弥のころの能は2~3倍の速さで演じられたと聞いたことがあります。しかし、映像データが残っていない室町時代のことをどうやって調べているのでしょうか?

竹本幹夫先生(以下、竹本):番組ですね。

給湯流:ばんぐみ?

竹本:室町時代は、1日に10番も演目をやっていたんですね。演目の組み合わせや上演順のことを「番組」といって、開演時刻と終演時刻が書かれた記録が残っているんです。

給湯流:おおお! 今もテレビ番組とか言いますが、元ネタは能なんですね。

竹本:開演時間を演目の数で割ると、2~3倍のテンポだったと推測されます。1つ1つの細かい時間はわからないのですが、おそらく30分で終わる演目もあったでしょう。しかもシテ(主役)がずっと同じ場合もあったんです。

給湯流:え? ずっと世阿弥が主役で、何演目もやってたんですか!? 今じゃ無理ですよね。今の能楽師さんは、1つの演目の主役に集中してるイメージがあります。1日にいくつも主役をやったら疲労で倒れそう……。

竹本:江戸時代の初期には、すでに重くゆっくりした演技をする能楽師がいたようです。「演技がノロすぎる!」と徳川幕府に通報され、約6か月、停職を命じられた能楽師の記録が残っています。

給湯流:幕府に通報! おそろしや……。江戸時代は、能楽師が幕府の管理下におかれていたんですねえ。

竹本:徳川家康が能好きだったのは割と有名ですが、5代将軍・綱吉も能を習っていたんです。ただ、将軍や大名がやる能は軽くて速いテンポだった。江戸時代は、開演・終演時刻が細かく書かれていますから、わかるんです。綱吉は、1曲だいたい35分など、さらっと自分の出番を終えていました。

給湯流:素人がやる能のほうが、テンポが速いんですか!? なぜでしょう。

竹本:玄人の能はどんどん、力をためこむ、力を内向させる演技へと発展していきました。名人は重たい能を演じることができたのです。相撲に近いですかね。でも、素人は力がないので速いテンポでしかできません。

給湯流:なるほど。大物歌手が若かったころのヒットソングを歌うとき、わざとテンポを遅らせて大御所感を出すことがありますよね。それに近いですかね?

竹本:名人は、力を込めた重厚な演技を好んでいきました。ほかの役者との間合いもどんどん遅くなっていく。そんな舞台を見たライバルが「お前、自分に酔ってノロノロ演技しやがって!」と幕府に通報したというわけです。

給湯流:大物歌手がテンポ遅らせて歌う場合も、本人は気持ちよさそうです(笑)。

世阿弥の時代は、能のメロディーがキャッチーだった?

竹本:世阿弥は『風姿花伝』など、たくさんの書物を残していますが、どこにも「力をためろ」とは書いてないんですね。おそらく、江戸時代に名人たちが重たい演技をし始め、まわりの能楽師もマネしてどんどんノロくなっていったんでしょう。

https://intojapanwaraku.com/culture/208883/

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ dea2-QbOQ):[ここ壊れてます] .net
ハクつけたかったんだろ
もったいぶると高尚に見える品

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (テテンテンテン MMde-6Pi/):[ここ壊れてます] .net
あ、祇園精舎だったか

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 27af-BY5Q):[ここ壊れてます] .net
でもゆっくりやる方が難しいと思うわ
音楽も極端にテンポ落とすと逆に難しいし

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (スップ Sd52-8uKS):[ここ壊れてます] .net
能は室町時代の若者最先端ダンスパフォーマンスみたいなもんだろ

当時の大人たちが眉をひそめる

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 168f-sqpA):[ここ壊れてます] .net
そろ~り、そろ~りと…

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa43-rsan):[ここ壊れてます] .net
ちゃんと元に戻せよ
当時と違って時計あるんだから

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1614-LugB):[ここ壊れてます] .net
能無しかよ

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5f0d-N/tV):[ここ壊れてます] .net
犬王の創作ダンスは
リアルな能(猿楽)だった…?

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2fc9-tX/F):[ここ壊れてます] .net
最初はもっとキレッキレの動きだったのに(´・ω・`)

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1289-rsan):[ここ壊れてます] .net
今も素人の能は早いんだろうな
でも趣味の世界にとどまる

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa43-CCD/):[ここ壊れてます] .net
>>18
勧進帳も元は能の演目

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 9f80-0YWg):[ここ壊れてます] .net
自己満で廃れた

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5faf-RfWL):[ここ壊れてます] .net
能みたいな話やな

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 5faf-RfWL):[ここ壊れてます] .net
テンポ早くしたらラッパーみたいなりそう

33 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 969f-K0Pk):[ここ壊れてます] .net
>>18
道成寺は有名じゃね

34 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 1edb-vJU0):[ここ壊れてます] .net
>>18
高砂

35 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7f06-6qsd):[ここ壊れてます] .net
>>27
オタ芸みたいな感じだったの?

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Sp47-kVIV):[ここ壊れてます] .net
格闘ゲームの必殺技とかで一撃を打ち込む前にあえて「ググぅ〜…」て溜めの間を作る演出にすると
その一撃が「重い」ように見える

これと同じ理屈

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 378f-XjGR):[ここ壊れてます] .net
雅楽も昔よりめっちゃテンポ遅くなってるらしい

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ササクッテロラ Sp47-kVIV):[ここ壊れてます] .net
ただ歌やダンスと同じで「ゆっくりやる方が難しい」ってのはガチだわな

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です:[ここ壊れてます] .net

まさに無能!

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9f3a-Zyu5):[ここ壊れてます] .net
そんなしょーもない理由なのかよ

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3791-toBK):[ここ壊れてます] .net
若いやつが速く動いたらケチつけまくったんだろ

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b263-LJY+):[ここ壊れてます] .net
そりゃ誰も見なくなるわなぁ
早いのなら見るよ

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW d605-nfrE):[ここ壊れてます] .net
歌舞伎もそうなんかな

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa43-K9aA):[ここ壊れてます] .net
メトロノーム使って稽古しろよ

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW f72b-8uKS):[ここ壊れてます] .net
しゅまん、幕府に通報させて貰うは

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 23d1-whqv):[ここ壊れてます] .net
遅すぎて眠くなるし寝たら怒られるし糞だわ

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ b3a2-tX/F):[ここ壊れてます] .net
身もふたもなくていいねっ

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 2344-r4yT):[ここ壊れてます] .net
どんどん鈍くして大衆から見放されてばかじゃねーの

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ラクッペペ MMde-7+Ba):[ここ壊れてます] .net
たまに若手が高速に戻すんだろ

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 13c7-eyfM):[ここ壊れてます] .net
>>18
落語は饅頭怖いかジュゲムじゃないの?

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b263-LJY+):[ここ壊れてます] .net
いろんな国の外国の舞踊に比べて突出して異様にタルいからな

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 16fd-80nK):[ここ壊れてます] .net
戦国時代の能って源平討魔伝みたいな感じだったのかね

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 12a2-9hfj):[ここ壊れてます] .net
師匠がジジイになって体が衰えて遅くなっていったんでは

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 3789-Yv7c):[ここ壊れてます] .net
最近は伊ってないからな

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 17d2-g/dx):[ここ壊れてます] .net
スピードか遅くないと話が
理解できない層が増えて
その人達に合わせていったんだろう

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 16a9-QbOQ):[ここ壊れてます] .net
和歌でもあんなノロノロ詠んでなかったっていうしな

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 030d-r4yT):[ここ壊れてます] .net
狂言みてぇなと思ってyoutubeで検索しても全然でてこねぇのな
なーにがクールジャパンだ
そういうとこやぞ

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1e23-tX/F):[ここ壊れてます] .net
正直お能の何が楽しいのか全然わからんな、あれ習っている人が見ないと面白くないんじゃないか

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 17d2-g/dx):[ここ壊れてます] .net
時給だから
舞台への滞在時間が
長い方が良かったんだよ

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 17d2-g/dx):[ここ壊れてます] .net
脳が演じられている間だけ
場内に広告が表示されるシステムだから
広告主がなるべく時間をかけてくれ
と演者にお願いしていた

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 1e23-tX/F):[ここ壊れてます] .net
音楽とかも、やたら玄人受けするのはメロディラインが希薄になっていくよな。ロックも玄人受けするのだけ
次世代に続き音源残らなかったら、ブライアン・イーノをさらに先鋭化したものだけが残るとかありそうだし

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa43-qQyE):[ここ壊れてます] .net
熊スレじゃないんかい

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アークセーT Sx47-U30X):[ここ壊れてます] .net
渋滞の原理と同じか

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウウー Sa43-VyoM):[ここ壊れてます] .net
wwwwww

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アークセー Sx47-oZYi):[ここ壊れてます] .net
いいこと教えてもらった
youtubeで雅楽倍速で聞いてみよう
能も倍速を想像してみると結構カッコいい

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c28c-tX/F):[ここ壊れてます] .net
>>55
基本的に話を理解してから演技を見に行くものだからそれは無いのでは

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 27af-sKH8):[ここ壊れてます] .net
黒澤明が能好きだったらしいな

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 6f7f-Z2Bj):[ここ壊れてます] .net

ばーかwww

総レス数 68
14 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★