2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】米人気歌手グウェン・ステファニー日本のセーラー服を着、文化盗用で炎上「私は日本人」と反論しさらに炎上 [517459952]

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ブーイモ MMc5-dqWL):2023/01/12(木) 18:56:25.35 ID:UeAqkXNxM.net
大の日本好きで知られるシンガーのグウェン・ステファニー。2004年にリリースしたファーストソロアルバム『Love. Angel. Music. Baby.』は原宿のサブカルチャーにインスピレーションを得たもので「Harajuku Girls」という楽曲も収録されている。また日本人と日系アメリカ人のバックダンサーを起用、「Harajuku Girls」と名付けて一緒に活動していた。同名のフレグランスコレクションもリリースしている。アルバムもフレグランスコレクションも大ヒットしたが、その一方で文化の盗用だという批判の声も上がった。
最近雑誌『Allure』のインタビューを受けたグウェン。アジア系の女性インタビュアーにこの頃について質問されると「日本の文化は伝統がありつつ未来的。芸術や細部へのこだわり、規律があってとても魅力的だった」と答えた。彼女は自分の父親が日本の「ヤマハ」で働いていたこと、彼が約10年に渡ってカリフォルニアと日本の間を行き来していたことを明かし「父からエルヴィス・プレスリーのコスプレをしたストリートパフォーマーやカラフルに髪をカラーリングしたスタイリッシュな女性たちの話を聞いて育った」と語っている。「大人になって原宿に行ったとき『なんてこと、知らなかったけれど私は日本人だ』と思った」。インタビュアーがこの発言に驚き、黙っているとグウェンは「私は日本人なんだ」と再び発言。自分と日本文化との関係は「純真なもの」で「私は日本文化の超ファン」と主張した。念のためだが、グウェンの父はイタリア系アメリカ人で母はアイルランド系アメリカ人。日系でもアジア系でもない。

総レス数 297
69 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200