2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

[悲報]ロシア軍特殊部隊スペツナズ、非武装の店から商品を略奪。

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/01/22(日) 22:14:45.88
優れた装備を使用し質の高い訓練を受け冷戦が終結するまでアメリカ社会を恐怖で震わせたロシアの特殊部隊スペツナズは今では非武装の店から商品を略奪するただの強盗に成り下がった。そんなロシア軍について議論するスレ。

36 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/01(水) 04:38:22.24 ID:5MwcmID4G
ウクライナ戦の教訓といえば、頭のいいプーチンすら、間違える世界がある。という事だろう。
欧米社会のの論理は、間違いだらけである。ここに日本のつけ入る隙はあるが、敢えて日本は飛び込まない。
余りにも狂気じみていて、あまりにもアメリカがダメ国家なのだ。ルーツの一つであるドイツではノルドーライン
が破壊されて、物価高に悩まされてもなお、軍事費2%で足りないと吠えている。メルケル政権で復活を遂げた奇跡は
、このより少ない軍事費と安いエネルギーと解っていながら、シュルツ政権でそう吠えている大臣がいる。アホだ。
一方で、もう一つのルーツのイギリスも物価高は同じだ。食えないどうするんだ。と市民が苦情を述べて止まない。
そんな中で、フォンデアライアン委員長と英国のリシ・スナク首相は、英領北アイルランドに関する通商ルールの見直しに
やっと合意がとれたようだ。嘘つきジョンソンの運動で、ブレクジットを果たしたものの、欧州連合(EU)との激しい対立を
産んでいた。そもそも連邦政府なのだから、北アイルランドの紛争が再燃されれば、大きな悲劇だと解っていてもこの国の議員は
大口を叩くのをやめない。あれほどドイツの空爆やアイルランド抗争に被害を受けながら、わすれたかのような振舞いだった。
しかし、ここにきて自治政府の樹立に向けた調整で足を引っ張る民主統一党(DUP)を納得させるという政治的な戦いにも
言い訳は出来そうだ。ここにEU問題に終止符を打ち、ブレグジット(英国のEU離脱)を最終決着させる取り決めを27日に
発表する構えだ。スナク氏はEUと合意する方針だが、英保守党内のEU懐疑派議員は、今だ文句をいうのであろうが、俯瞰してみれば
国内抗争が過熱すれば、イギリスとて、第二のウクライナになりかねないのである。その為のEU加盟だったのだ。そこいらが
理解のない 馬鹿国民の先進国であった。これらを見ている米国も、随分とおかしな素振りである。あれほど対ロシアを掲げているが
国内事情は、ロシアや中国なしにはやって行けないであろう内容なのだ。何故ならロシア支援の後進国をほっといていいのか。と言う問題だ
同盟国に貢がせ、中露対立を醸し出し、戦争で経済対策する 最もな野蛮国である。ここに大問題がある。

37 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/01(水) 05:06:02.10 ID:5MwcmID4G
この度、いよいよ 中国が和平案を、出してきた。
(1) すべての国の 主権を尊重せよ。  (2) 冷戦時代の 東西対立の精神を放棄
(3) 戦争の 即時停戦  (4) 和平交渉を 開始。(5) 戦闘地域からの 民間人避難 (6) 民間人と捕虜の保護
(7) 原子力発電所の安全の維持  (8) 核兵器の不使用  (9) 穀物輸出の確保  (10) 一方的な制裁の禁止や停止
(11) サプライチェーンの安定性の確保  (12) 戦後復興の促進   と言うわけでである。こりゃまた見え透いた
ロシア会談への道のりであり、プーチンへのおべっかである。 まあ中国としては半導体のサプライチェーンの安定性の確保
と戦後復興で儲けたいわけで、今の苦痛な西側の 一方的な制裁の禁止や停止と穀物の輸入など、4項目は中国事情であろう。
1〜5は、ロシアとウクライナに向けた、当然のまっとうな意見であって、一般的平和論で、反対者いないだろう。と言う思惑が
見え見えである。しかし、林外務大臣はかみついた。やったもん勝ちなど許してはならないんだ。と。さてここで問題だが、
いずれ、和平はなさねばならないだろう。そして隣国同士立ち退く事は出来ない。となるとずっーと戦争を続けられてもいかんだろう
。そこで提案すべきは国境線と 国境線に運河ないし 空白非武装の緩衝地帯の成立だろう。どうすればこれが出来るかである。
まあ イスラエルにユダヤを送り込んでPLOが乗っ取られた時代背景があるから ウクライナも厳しい。

38 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/03(金) 03:56:18.19 ID:Z7PteR4lM
 日本維新の会の馬場伸幸代表は2日の記者会見で、岸田文雄首相がロシアによる侵攻
が続くウクライナの首都キーウ(キエフ)訪問を検討していることについて「ウクライ
ナの国民の力になれるようなことはほとんどない。」と述べ、訪問自体に疑問を呈した
。馬場氏は、ウクライナ側が求めるのは戦闘機や戦車の供与だとした上で「ウクライナ
の皆さんは文字通り命を懸けて戦っておられる。お金だけお渡ししますよ。というので
は『金はもう後でいいです』となる。」と指摘。「ゼレンスキー大統領も時間がもった
いないと思う。」と述べた。ウクライナ訪問の際の国会の事前承認に関しては「平時で
あれば事前の承認を取る。というルールになっている」と語り、必要との認識を改めて
強調した。・・・だから平和ボケ国民って言われるのである。先ず戦車や兵器を送れな
い事がいかほどの事か。全く問題じゃない。そんな幼稚な考えでは、核を使えない国は
国連安保国にも参加できない。と言ってる事と同じで国際社会の常識を逸脱している。
更に言えば、何のお土産も持たずとも日本の首相が肩を並べ写真に一枚載るだけで政治
的ニュアンスや意味がある。日本が平和外交しかしない事は、報道もウクライナ政府も
国民も充分解っている事であって、そこに支援の判決を持った一国の首相の権威がある
。充分すぎる安全を捉えて訪問すべきであろう。もし私なら、日本の戦車を個別のPK
O部隊として、日本領事館に送って、小規模の自衛隊を派兵する。日本の自衛隊は軍隊
ではない。特別な警察機動隊の発展形のままの地位なのである。更に小泉流に言えば、
政府が紛争地域を南部や東部のみ。と指定するなら、キィーウは全く非戦闘地域であり
駐留可能な地なのである。勿論相手先の了解は必要だろうが、海外と同じく防護のSP
や駐留部隊は必要であろう。更に提案としては、ウクライナの危機感は9割方ロシアの
脅威であるだろうからロシアとの国境線に大規模な運河計画を作って、ロシアにも貿易
の船が着岸できる事業に支援する。と言って欲しい。やはり陸続きの脅威はそのままで
は停戦出来ないであろう。これを大きなドイツの掘削機なら、簡単に出来るはずだ。

39 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 09:43:59.49 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         115

「私たちのジェミニ追跡観測によって、この連星が通常の恒星と少なくとも1つの、
休眠ブラックホールからなっていることに、合理的疑いの余地なく確認されました。」
と。エル=バドリーは付け加える。「観測されたこの星系の軌道に、ブラックホールが
1つもないことを説明できる宇宙物理学的に、妥当なシナリオを見つけることはできま
せんでした。」と、つまり、ブラックホールは必ずある。と言う計算結果である。この
星系が奇妙なのは、ブラックホールの形成に関する科学者たちの、現時点での「理解と
適合」がしていない点だろう。BH1 は、恒星として生まれた初期段階で、超巨星へと、
膨張するのに十分な大きさだった。実際、その伴星が 現在のような太陽類似星へと、
成長するはるか以前に、それを呑み込むことができるくらい膨張していたはずだ。とい
う。「この星系を、通常の連星進化モデルでは 容易に説明できないのは興味深いこと
です。」とエル=バドリーは指摘する。「今回の発見は、この連星系が、どのように作
られたか、またこのような休眠ブラックホールが、ほかにいくつ存在するのかについて
多くの疑問を提起しています。」と言う。おそらく最後の疑問が多くの人々にとって、
最も興味のあるところだろう。そして、さらに重要なのは、地球の近くにもこのような
休眠ブラックホールが、もっとあるのかどうかである。そして、果たしてブラックホー
ルルールが、休眠状態から覚醒することがあり得るのかどうか、それが最も重要だろう
。最後の疑問には今後も特に注目していただきたい。と話す。宇宙の不思議には、覚せ
い剤所持や銃刀法違反などの現行犯で逮捕された、故・西崎義展も感心していた。宇宙
戦艦ヤマトが、松本零士氏が創った様に言われるが、一編一編の物語は戦後に苦労した
松本氏の物語だが、全体のガミラスの攻撃で放射能に襲われ地下生活する地球人という
のは西崎の普通の発想アニメだった。核爆弾の実験が相次ぐ中に批判する社会活動家は
、ゴジラにしろ、仮面ライダーにしろ、スパイダーマンにしろ、戦争と放射能と文明の
抑圧と解放の矛盾のパラドックスに悶えている結果だった。

40 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 09:47:26.54 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         116

最近、天の川銀河内で見つかった金を豊富に含有する、と言う何百もの星々は、100
億年前に合体した小さな銀河に由来する。スーパーコンピュータによっての最新シミュ
レーションで明らかになる。日本の国立天文台の天文学専用スーパーコンピューターの
「アテルイU」を使用して東北大学、ノートルダム大学、神戸大学らの研究者チームが
銀河形成の最新シミュレーションを史上最高の解像度で開発した。この論文はMonthly
Notices of the Royal Astronomical Society(王立天文学会月報)で 2022年11月14日
にオンライン公開された。このシミュレーションは、天の川銀河に似た 仮想的銀河の
形成を、ビッグバンから現在まで追跡し、研究者たちはそこから、古い星から放たれた
新しい物質が、どのように新しい星に吸収されていったかを、知ることができる。地球
にある元素は、炭素、酸素からケイ素、金にいたるまで、古代の星々の中で起きた熱核
反応によって生成された。とされる。これらの元素は、星の爆発とともに宇宙全体へと
広がった。本研究で行われた天の川銀河形成シミュレーションによる星とガスの分布を
シュミレートし、黄色い点が星、水色の点がガスを表している画像を得た。「金が豊富
な星たちは、私たちに天の川銀河の歴史を教えてくれます。」と東北大学の平居悠は、
「これらの 古代銀河は、天の川銀河の構成要素です。私たちの発見は、現在、目にし
ている『金に富んだ多くの星』が、100億年以上前に 天の川銀河が 形成されたことを
示す記録であることを意味しています。」と言う。数カ月を要したそのシミュレーショ
ンによって、研究者は初めて、天の川銀河の、金に富んだ星々の形成を見ることが可能
になった。金に富んだ星々の ほとんどが 小さな銀河の中で100億年以上前に形成され
、後に合体して天の川銀河を形成したことを研究は明らかにした。金やプラチナといっ
た鉄より重い元素は、小さい銀河で、よく見られる中性子星の(死につつある2つの星
)の合体や衝突に由来する。としている。宇宙は衝突と拡散 集合と溶解融合を繰り返
して成り立っていたのである。

41 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 09:52:06.83 ID:RaqC8qgDy
贈賞理由は「理論物理への貢献、とくに光電効果の法則の発見に対して」とされていた
のでした。「光電効果」とは、金属に光が当たると電子が飛び出す現象です。金属に光
を当てたときに、当てる光の波長が長いと(赤っぽいと)どんなに光が強くても電子が
飛び出さず、逆に波長が短いと(青っぽいと)どんなに光が弱くても電子が飛び出す。
このことが知られていて、なぜそうなるのかが謎でした。代わりに赤い光で熱を持ち、
青い光では熱を持たない。そこでアインシュタインは、光が波としての性質だけではな
く、エネルギーに着目し、粒子としての性質も持てば、この現象が説明できる。とする
理論をうちたてて1905年に発表したのです。この理論は、のちに、ミクロな世界を明ら
かにする「量子力学」に発展した。こうして贈賞で、彼の名前を不動のものとした。そ
の上で相対性理論であり、この頃はまだ選考委員会が相対性理論の価値を見定めるのに
慎重だった。とされています。実験で実証されることがノーベル物理学賞では大前提と
なっていますが、水星の近日点移動については、他の理論でも説明できるという誤った
主張があり、皆既日食での光線の曲がりに対しても、赤方偏移が確認されていないなど
の批判があった。、といわれています。しかし、翌年7月にスウェーデンで開かれた、
ノーベル賞受賞講演では、アインシュタインは、光電効果については一言も触れずに、
相対性理論の話の講演をしている。ちなみに、同じ年に発表された1922年度のノーベル
物理学賞は、「原子の構造と 原子から放出される放射の解明」の業績で、ボーアに、
贈賞された。アインシュタインとボーアは、その後に完成する量子力学の解釈を巡って
、物理学史に残る大論争を展開している事になった。

42 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 09:52:33.74 ID:RaqC8qgDy
 ニュース・ニュース11

一般相対性理論の、研究に登場する概念では、時空に「裸の特異点」が自然に発生する
ことはないだろう、というロジャー・ペンローズが提唱した予言が、宇宙検閲官仮説(
うちゅうけんえつかんかせつ)である。アインシュタインの方程式の解に、特異点定理
によって、一般に特異点が生じることが知られる。特異点は事象の地平面の内側にある
ので、外側の世界とは隔離され、物理法則を考える上では問題がない。しかし、電荷を
持つブラックホール解や、ワイル解やトミマツ・サトウ解などで事象の地平面で囲まれ
ない特異点が存在することが知られ、「裸の特異点」と呼ばれる。裸の特異点が自然界
に存在すると、特異点より過去の事象は物理法則で予測不可能になる。そこで、特異点
から先の法則は、あたかも何者かが検閲して禁ずるがごとく、何らかの物理法則で禁止
される。という仮説が立てられた。1969年にロジャー・ペンローズが提唱した時点は、
明確なステートメントとして与えたものではなかった。むしろ、このステートメントは
何かを探すのが研究目的だった。しかし、大いに論争が起こって「宇宙にはビッグバン
の初期特異点以外の特異点は存在しない」とする仮説。と、『強い宇宙検閲官仮説 』
「時空に存在・形成するいかなる特異点も 事象の地平面に隠されてしまう。」とする
仮説。で分かれ論争となった。宇宙検閲官仮説を認めるならば、ブラックホールは唯一
性定理とブラックホール脱毛定理で、自然界に存在する「定常ブラックホール」は、カ
ー・ニューマン解に限られた。2016になって年、コンピューターシミュレーションでは
、5次元の場合に平坦な時空でも 環状ブラックホールに摂動を加えると裸の特異点が
生じることが示された。これは、高次元での宇宙では弱い宇宙検閲官仮説が破れている
ことを意味している。

43 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 10:13:43.77 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         117

現在のところ、ボーアの量子力学と、アインシュタインの相対性理論とは闘っている
。どんなに異論を吹っ掛けても、相対性理論では、間違っていないが完成されてはいな
いとの評価であろう。現実世界の中で、過去からは、数段進歩した研究ではあるが、今
30年間で、次々と相対性理論では収まらない異常数値が現実として起こっている現象が
発見された。理論上、宇宙にあってはならないはずの「特異点」。厳密には「裸の特異
点」を“取り締まる”存在が宇宙にはいる。そんな魅力的な「宇宙検閲官仮説」を、今
覆る現象も発見されている。『宇宙検閲官仮説』のこの仮説には、アインシュタインが
考え抜いた「特殊相対性理論」「一般相対性理論」が深く関わっており、このなかでは
二つの相対性理論についても異論が噴出する。素粒子である量子もつれが存在し、放射
線問題には、崩壊熱問題が残る。アルファ崩壊の場合、アルファ粒子(アルファ線)と
新しく出来た原子核の質量との合計は、崩壊前の原子核の質量よりも小さくなる。これ
は、放出されたアルファ粒子の運動エネルギーが、崩壊前の原子核の質量から得られて
いるためと説明される。ベータ崩壊の場合は、崩壊後の運動エネルギーの増加が質量の
減少より小さかった。そのため一部のエネルギーが消えてしまったように見え、研究者
の間で混乱が生じた。ニールス・ボーアは、放射性崩壊現象ではエネルギー保存の法則
が破れると主張したのである。一方で、ヴォルフガング・パウリは、エネルギー保存の
法則が成り立つようにと、β崩壊では「観測されない電荷について」は中性の粒子が、
エネルギーを持ち去っているという仮説を、1930年末に公表した。1932年に、中性子が
発見されたのをきっかけに、エンリコ・フェルミは、ベータ崩壊のプロセスを「ベータ
崩壊は、原子核内の中性子が陽子と電子を放出し さらに中性の粒子も放出する。」と
の発表した。また、こうした中性子は、質量は非常に小さいか、もしくはゼロと考えら
れた。そのため、他の物質と作用することがほとんどなく、検出には困難を極めた。そ
して、偶然にも日本の小柴昌俊チームは、岐阜県神岡町に建設したカミオカンデで、ニ
ュートリノのが、地球を抜けてやって来る事を発見した。

44 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 10:23:44.04 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         118

ブラックホールは、数十年前に出来た一般相対性理論が予言した天体である。計算上
一般相対性理論の根幹をなすアインシュタイン方程式の解は、ブラックホールの内側に
特異点が存在することを示している。また、一般相対性理論は、宇宙が膨張することも
予言していました。遠方の宇宙観測によって、たしかに宇宙は膨張していて 138億年前
にビッグバンと呼ばれる高温高圧の状態で生まれたことが確認できたのであった。この
ビッグバン理論の確定から、直前にはインフレーションと呼ばれる急激な時空の膨張が
あった。と推測と予測がされていきます。しかしながら、それより前には何があったの
か。宇宙誕生の瞬間は、どうなっていたのか、といった問題は、今だ未解決のままであ
る。それは、アインシュタイン方程式を解くと、膨張宇宙のはじまりが特異点となって
しまうために、それ以上の議論ができない。からであった。これが特異点創出といわれ
る。計算上の物理学の限界とされた。このように一般相対性理論は、特異点の存在を、
予言する理論であったのだ。いわば、みずから破綻してしまうような理論になっている
形で終わったのである。しかし、アインシュタイン方程式はとても複雑な微分方程式な
ので、ブラックホールの解も膨張宇宙の解も、時空に対称性があることや、簡単な物質
でみたされているといった、状況を簡単にするための仮定をしたうえで、解かれていた
が、ここにきてAIやコンピューターの発達で、もっと複雑な現実の宇宙には特異点は
存在しないのではないか。と、そこに救いを求め計算する理論物理学者も現れたのだ。
しかし、その願いは、ペンローズとホーキングによってあえなく打ち砕かれてしまう。
「特異点は(時空の対称性などの仮定によらず)一般的に存在する」ことが説明でき、
特異点定理によって数学的に証明されてしまったのです。特異点定理はかなり一般的で
、手堅い定理で物理学者には、特異点によって物理法則が破綻してしまうことを、どう
考えればよいのかを、真剣に模索しなければならなくなった。

45 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 10:35:15.01 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         119

ペンローズの1960年代に発表した「特異点定理」は、それによって、ブラックホール
のように重力で崩壊していく物質(星)の内部では、特異点が自然に出現することが、
証明された物だった。それでも、特異点が、ブラックホールの内側に隠されていれば、
宇宙の「公序良俗」つまり法則を乱すほど、不適切な存在とはならない。というもので
すが、問題は、特異点には、どうやらブラックホールという“服”を着ていないものも
あるらしいことである。何も身にまとっていない特異点が存在するとなると、物理法則
は宇宙について予測することが不可能になってしまうので、大変な事である。このよう
な厄介な特異点を、ペンローズは「裸の特異点」と名づけた。そして、宇宙には、物理
法則が予測不能となる事態に陥るのを避けるために、あたかも検閲官のように、裸の、
特異点を取り締まってくれる存在がいる。としたのであった。この願望をこめて想定し
た「宇宙検閲官仮説」であったが、現在でも、一般相対性理論からでた「宇宙検閲官仮
説」は仮説にすぎない。はたして宇宙には本当に検閲官がいて、物理法則が破綻しない
ように特異点から守ってくれているのか、いまだにわからない。悩める物理学者たちと
特異点との攻防が最新研究の現状となっている。特異点が生じるかどうかを分けるのは
、一般相対性理論という物理理論上の事だ。これが1915年にアインシュタインが発表し
た重力理論での起因する問題であり、「質量があると時空が歪み、歪んだ時空が重力の
源である」と説明するもので、一般相対性理論からは、ブラックホールの存在、宇宙の
膨張、そして重力波の存在が予言されていたからだ。しかし、ここ数年、一般相対性の
理論に関わるニュースに2016年には、アメリカの LIGO(ライゴ)とヨーロッパのVirgo
(ヴィルゴ)の両研究グループが「重力波を初めて観測することに成功した。」と発表
したのである。重力波は、文字通り時空の歪みであり、光速で伝わる重力波現象である。

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 10:44:32.29 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         120

銀河中心とされる、超大質量ブラックホールがどのようにして成長したのかは、まだ
よく理解されていない。ブラックホール成長の質量を増やすためには、接近する星や、
ガスなどの物質を取り込む必要がある。物質を取り込んで成長するにもペースには限界
がある。これをエディントン限界と言う、言わば我々の胃の大きさの限界と成長と同じ
工程である。近年、ビッグバンから10億年と経たない初期宇宙も質量が、太陽の数億〜
十数億倍もある超大質量ブラックホールが存在していることを示す観測結果が得られた
。こうして世界中の天文学者たちはブラックホールが急成長を遂げた理由の解明に取り
組んでいる。ブラックホールの成長を、周囲からの物質の取り込みだけで説明できるの
かどうかを検証するために、近年活動していない楕円銀河に着目して観測と分析を行っ
たチームがありました。天の川銀河やアンドロメダ銀河といった渦巻銀河には星の材料
となるガスが存在して、新たな世代の星を生み出す星形成活動が起きている。いっぽう
で、古い星々が目立つ楕円銀河には、ガスがほとんど残っておらず、星形成活動は早い
段階で止まってしまった。と考えられている。ブラックホールが成長する上で物質を取
り込む必要がある。とすれば、ガスを失った楕円銀河の中心に潜む超大質量ブラックホ
ールの成長もやはり早い段階で止まっているはずである。ところが、研究チームが、古
い時代に存在していた 若い銀河と、現在の楕円銀河の観測データを分析した結果に、
超大質量ブラックホールの質量は、90億年間で7〜20倍に増えていたことがわかったのだ
。この成長率は物質の取り込みによる質量の増加や、ブラックホールどうしの合体など
では、どうにも説明ができないものだった。つまりこの結果は、ブラックホールが物質
を取り込むこと以外の方法で、ブラックホールが成長してきた可能性を示している。と
いうのである。

47 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/06(月) 10:56:27.29 ID:RaqC8qgDy
 地球の存在のちょっと         121

しかし、ここ最近にこの20年の科学の進歩で、怒涛の如く新発見が起こっている。素
粒子や宇宙の研究にとってはものすごく華々しい20年間で、重力波も見つかり、ヒッグ
ス粒子も見つかった。それからニュートリノに重さがあるという研究や、宇宙の歴史を
ちゃんと理解したという理論に、ノーベル賞が数々出たのもこの20年間である。それか
ら銀河系の中心に太陽の400万倍もあるブラックホールも発見された。本当に 今、技術
の進歩やコンピューターの進歩のおかげで、凄まじい進歩する科学が、伸びているのを
感じられる。この時代に生きていて、今後もこの速さは加速するもの。とみられる。今
、この宇宙の物質には「目に見える」ものが全体の5%しかないことが突き詰められた
。この事をご存じの読者も多いだろうが、今一度説明する。「質量は持つ」けれども、
一切「観測できない」という宇宙の大部分を占める物質が、計算上出て来た。これを科
学者達は、「ダークマター(暗黒物質)」と呼んで、血眼になって探している。今の、
世界中の科学者がこの謎の物質を捉えようと理論や実験を総動員して研究しているのだ
。天文学・物理学・数学といった 異分野の専門家たちが集まる世界トップレベルの、
研究所「カブリ数物連携宇宙機構」の、初代機構長を務めた宇宙物理学者の村山斉さん
は、ダークマターを、「我々人類のお母さん」と呼ぶ。『「暗黒物質ダークマター」は
「だからぜひ会ってみたいですね」と言い切る。ダークマターは「どういう可能性があ
る物質なのか。」について、いろいろな仮説を立てる。その次に、どうやったら探せる
のかを考える。例えば、今考えている仮説に「SIMP(シンプ)」というものがあります
が、SIMPはこういう考え方だから、多分物質にはこういう力が働くので、こうやったら
捕まえられるだろう。という提案をする。それを具体的にやってみるために、実験が、
専門の人と相談しながら、道具や装置、使う物質について詰めていく。こうして実際に
装置を作ってやってそして実験データをためて、検証していくことになる。

48 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/09(木) 15:40:25.78 ID:Qla3WbZZJ
 地球の存在のちょっと         121

しかし、ここ最近にこの20年の科学の進歩で、怒涛の如く新発見が起こっている。素
粒子や宇宙の研究にとってはものすごく華々しい20年間で、重力波も見つかり、ヒッグ
ス粒子も見つかった。それからニュートリノに重さがあるという研究や、宇宙の歴史を
ちゃんと理解したという理論に、ノーベル賞が数々出たのもこの20年間である。それか
ら銀河系の中心に太陽の400万倍もあるブラックホールも発見された。本当に 今、技術
の進歩やコンピューターの進歩のおかげで、凄まじい進歩する科学が、伸びているのを
感じられる。この時代に生きていて、今後もこの速さは加速するもの。とみられる。今
、この宇宙の物質には「目に見える」ものが全体の5%しかないことが突き詰められた
。この事をご存じの読者も多いだろうが、今一度説明する。「質量は持つ」けれども、
一切「観測できない」という宇宙の大部分を占める物質が、計算上出て来た。これを科
学者達は、「ダークマター(暗黒物質)」と呼んで、血眼になって探している。今の、
世界中の科学者がこの謎の物質を捉えようと理論や実験を総動員して研究しているのだ
。天文学・物理学・数学といった 異分野の専門家たちが集まる世界トップレベルの、
研究所「カブリ数物連携宇宙機構」の、初代機構長を務めた宇宙物理学者の村山斉さん
は、ダークマターを、「我々人類のお母さん」と呼ぶ。『「暗黒物質ダークマター」は
「だからぜひ会ってみたいですね」と言い切る。ダークマターは「どういう可能性があ
る物質なのか。」について、いろいろな仮説を立てる。その次に、どうやったら探せる
のかを考える。例えば、今考えている仮説に「SIMP(シンプ)」というものがあります
が、SIMPはこういう考え方だから、多分物質にはこういう力が働くので、こうやったら
捕まえられるだろう。という提案をする。それを具体的にやってみるために、実験が、
専門の人と相談しながら、道具や装置、使う物質について詰めていく。こうして実際に
装置を作ってやってそして実験データをためて、検証していくことになる。

49 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/09(木) 15:40:47.86 ID:Qla3WbZZJ
 地球の存在のちょっと         122

SIMP(シンプ)とは[strongly interacting massive particle]で、π 中間子と同
じく強い相互作用をする、重い質量をもつ未知の粒子。とされる。宇宙の大半の質量を
占めると考えられる暗黒物質のうちの一つで、質量エネルギーに比べ運動エネルギーが
小さい冷たい暗黒物質の候補の一つに挙がっている。がしかし、今だ未発見である物質
である。同じく暗黒物質の候補である「WIMP」では、困難な、矮小銀河の 暗黒物質の
分布における観測とコンピューターシミュレーションのずれを上手く説明できる。と、
されている。つくば市の高エネルギー加速器研究機構にある「SuperKEKB(スーパーK)
という、全周3kmぐらいの大きさの、電子を周回させる加速器で、KEKB(ケックビー)
は、日本の高エネルギー加速器研究機構(KEK)に設置されている。電子・陽電子衝突
加速器の衝突部には、ベル測定器が置かれ、CP対称性の破れの研究が行われている。
B中間子が大量に生成されることからBファクトリーとも呼ばれる。物理学、特に素粒
子物理学において、CP対称性に従わない事象で、CP対称性の破れは1964年に中性K
中間子の崩壊の観測から発見された。1980年にノーベル物理学賞を受賞し現在も、理論
物理及び実験物理で積極的な研究が行なわれている分野の一つである。宇宙では、物質
が反物質よりも、はるかに多いという事で存在する。 宇宙の歴史の中でこの非対称性
を生成するためには、CP対称性の破れが必要条件であり、サハロフの三条件の一つと
して知られている。Cは、荷電共役変換(粒子を反粒子へ反転する行動)、Pはパリテ
ィ変換(物理系の鏡像を作る行動)を意味し、CPはこれら二つの演算子の積である。
強い相互作用と電磁相互作用はCP変換の元で不変であると考えられていた。弱い相互
作用による崩壊では、この対称性がわずかに破れている事が発見された。

50 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/12(日) 03:18:40.16 ID:j3oD0zUyH
 地球の存在のちょっと         123

歴史的にみるとCP対称性は、1950年代に発見されたパリティ対称性の破れを回復する
ために構想され、提案された。パリティ対称性とは、素粒子物理学の法則が鏡像反転の
もとで不変である、という考えを背景としている。これは、化学反応や、放射性崩壊の
ような反応が、鏡像反転しても同じ頻度で起きることを示唆している。現代物理学で扱
う空間対称性には、反射、回転、および並進対称性の三つの基本的な型がある。既知の
素粒子は回転および並進対称性を持つが、反射対称性(P-対称やパリティともいう)を
持たない。電磁相互作用、強い相互作用、弱い相互作用、および重力相互作用の四つの
基本相互作用の内、弱い相互作用だけがパリティ対称性を破る。とされる。このパリテ
ィ対称性は、電磁相互作用および強い相互作用による反応については正しい事であり、
1956年までパリティ保存は、エネルギー保存の法則や運動量保存の法則とともに、幾何
学的な基本法則の一つであると信じられていた。しかし、1956年に、理論物理学者の李
政道と楊振寧が、すでに存在していた実験データを丹念に再検討し、パリティ保存は、
強い相互作用および電磁相互作用については確認されていたが、弱い相互作用について
は確認されていないことを示す。彼らはいくつかの直接的に検証する実験を提案した。
コバルト60原子核のベータ崩壊を使った最初の実験は、1956年に呉健雄らのグループに
よって実施され、弱い相互作用がパリティ対称性を破ることを明確に証明した。(ウー
の実験)。素粒子物理学では、カオン、K中間子とも呼ばれ、Kは、ストレンジネスと
呼ばれる量子数によって区別され4つの中間子のグループのいずれかとされる。クォー
クモデルでは、それらはストレンジクォーク(または反クォーク)と上下の反クォーク(
またはクォーク)の束縛状態である。と理解されてる。簡単に言えば、原子核の中の、
中間子kも更にマイナスの粒子とプラスの粒子、更に弱い電化のマイナスとプラスの、
4つのカオンがあるとされているのである。

51 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/22(水) 09:01:40.47 ID:xkYPw6FJR
 地球の存在のちょっと         124

SIMPは(Strongly Interacting Massive Particleの略)で、この素粒子(カオン)
のなかの、強い相互作用をする素粒子。である。村山さんたちの研究グループが2015年
に提唱したダークマターの候補物質。「ダークマターの候補」SIMPを探す計画はこの、
「SuperKEKB(スーパーK加速器)」で発見しようとしている。カオン(:Kones)は、
1947年に宇宙線で発見されて以来、基本的な相互作用の性質に関する豊富な情報源であ
ることが証明されています。それらは、ハドロンの クォークモデルやクォーク混合の
理論(後者は2008年にノーベル物理学賞を受賞)など、素粒子物理学の標準模型の基礎を
確立するのに不可欠でした。K中間子は、基本的な保存則の理解において際立った役割
を果たしてきました。宇宙の観測された物質と反物質の非対称性を生成する現象である
CP対称性は、1964年にK中間子の中で発見された。発見によって1980年にノーベル賞
を受賞した。さらに、2000年代初頭のK中間子崩壊では、CERN でのNA48実験とフェルミ
研究所での KTeV 実験によって、直接的なCP対称性の破れが発見されている。日本で
KEKB(ケックビー)を5年かけて改造し、性能を40倍に高めた「Super(スーパーK)の
KEKB(ケックビー)」が、2018年03月21日に稼働した。この装置はもともと、ノーベル
賞を受賞者の小林先生、益川先生が作られた小林益川理論を超える理論を探したい。と
の目的で作られた実験装置でした。それをうまく利用することでダークマターを探せる
可能性もある。という事で改造された。全く新しい装置を作るのは時間もお金も人手も
多くかかって大変なので、すでにある装置をうまく使う、そういうアイデアをたくさん
考えるのも研究者の仕事のひとつであった。こうして、SuperKEKB 加速器で、エネルギ
ーの高い電子と陽電子を衝突させて、衝突後に生成される素粒子を測定する「Belle II
(ベル・ツー)実験」に使う実験装置となった。現在の、素粒子物理学の基盤である「
標準理論」を超える結果が、ここで得られると期待されているものである。

52 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/22(水) 09:02:13.81 ID:xkYPw6FJR
 地球の存在のちょっと         125

ヒッグス粒子は宇宙が誕生して間もないころに、他の素粒子に質量を与えたとされる
粒子。1964年にイギリスの物理学者ピーター・ヒッグス氏が提唱した理論に登場。CERN
(欧州合同原子核研究機関)で行われた実験によって2012年に実際に確認され、2013年
にはピーター・ヒッグス氏とフランソワ・アングレール氏が「素粒子の質量の起源に関
する機構の理論的発見。」をしたことにより、ノーベル賞を受賞した。その後重力波と
言うアインシュタインが一般相対性理論で予言していた現象が、中性子星の衝突から、
2016年にアメリカの「LIGO(ラルゴ―)が初検出に成功。その功績により、レイナー・
ワイス氏、バリー・バリッシュ氏、キップ・ソーン氏が2017年にノーベル物理学を受賞
する。続けて、スーパーカミオカンデだ始動し、ニュートリノ研究に2015年、ノーベル
物理学賞が「ニュートリノ振動の発見により、ニュートリノに質量があることを示した
こと」で梶田隆章氏とアーサー・マクドナルド氏に贈られた。同じ年に、宇宙の歴史を
理解した理論として、2019年ノーベル賞を受賞したジェームズ・ピーブルズ氏は、宇宙
の始まりである「ビッグバン」が起きた直後から、現在までの宇宙の進化の様子を理論
的に研究するうえで 大きな貢献をしたことなどが評価された。銀河中心に太陽の 400
万倍のブラックホール発見される。2022年、国立天文台など80機関が参加する国際研究
チーム「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)・コラボレーション」により、
天の川銀河の中心にある巨大ブラックホールの撮影に初めて成功した。つまり、こうし
たの装置でSIMPが作れる可能性があるということが分かってきまたのである。

53 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/23(木) 12:12:55.30 ID:qg9NsKuPc
 地球の存在のちょっと

「自分とは何か、最初は何か、どこから来たのか。」という疑問これが、村山さんが
科学に興味を持ったきっかけであったと言う。「私たちはどこから来て、なぜ存在して
いるのだろうということを、たぶんみんな小さい頃に考える。」「理科的な疑問は日常
の、いたるところに転がっています。つまりはどちらを向いても 勉強の種だらけなの
です。たとえば、あたたかいごはんにカツオブシをかける。すると、オカカはゆらゆら
と踊り出しますね。あれはなぜそうなるんでしょう?。子どものころに一度は疑問に思
ったんじゃないでしょうか。そこでは、何が起こっているのか。ごはんが 熱々だと、
近くの空気があたためられ、上昇気流ができるのですね。あたたかい空気は軽いから上
へ向かう気流ができ、そのためオカカが踊り出す。ここで「カツオブシ、どうして踊っ
てるの?」「そんなこといいから早く食べなさい!」というやりとりをしてしまっては
、せっかくの子どもの興味をそいでしまいます。身の回りの出来事から「これ、なんで
。」という問いを抽出することが、理科を好きになる第一歩なのです。見渡せばいくら
でもありますよね。ちょっと外を眺めても、なんで葉っぱは色が変わるの? なぜ空は
青いの? などなど。いずれも科学的には興味深い説明をつけることができます。もっ
とささやかなことだって、「なぜ?」を考えれば十分興味深いですよ。炭酸水のボトル
のフタを開けるときにすこし振ってしまうと、プシュッと音が出て中身がはじけますね
。あれはなんでだろう。ボトルを振ると、液体に溶けていた二酸化炭素が出てきて空気
部分にたまります。つまりボトル内の気圧が上がった状態になり、フタを開けると気圧
の差によって中身が噴き出すことになるのです。

54 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/23(木) 12:13:19.96 ID:qg9NsKuPc
 地球の存在のちょっと

ほかにも例を挙げましょう。せっけんで手を洗うと汚れがきれいに落とせるのはなぜ
でしょうか?確かに水だけじゃ落ちない油汚れなんかも、せっけんを使うと、すっきり
落ちますよね。水と油はたがいに反発するので、水で洗っても溶け出してこないのです
。そこにせっけんが加わると、せっけんの分子は油にくっつきたがる部分と水にくっつ
きたい部分の両方を持ち合わせているので、まず油とくっつく部分が手から油を引き離
します。そののち、水を流せば水にくっつく部分の作用で油がともに 流れ去っていく
わけです。なるほどせっけんの効果はそんなふうに生じていたとは。解説してもらうと
、非常に納得がいくものだ。ただ、ひとつ心配ごとがある。せっけんで汚れが落ちるし
くみを知るのは確かにおもしろいが、そうした学びを重ねることは理科の成績に結びつ
くだろうか。受験に向かう学力を培うことになるのかどうか。せっけんが持つ親水基と
親油基という特徴は、高校の理科で習う内容です。それに、手を洗うという行為が分子
や原子の世界と関係しているのだと あらかじめ知っていれば、学校の授業で、分子や
原子が出てきたとき、抵抗感なく学べることにもなるのでは。そんな目に見えないもの
の勉強をして何になるんだ?。といった疑問を持つことなく、かなり とっつきやすく
なるとは思うんです。そう考えると、理科の授業でおこなわれる実験の時間というのは
、きちんと取り組むべき貴重な体験になる。ちゃんとやったほうがいいです。習う内容
にピンとくるかどうか、身近に感じられるかどうかで、理科に対する意欲や知識の定着
は大きく変わってきますから。

55 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/23(木) 13:55:14.19 ID:qg9NsKuPc
 地球の存在のちょっと         126

その発表は突然だった。14億光年先にあった 連星ブラックホール(質量はそれぞれ
太陽質量の35・6倍と30・6倍)が、合体したことで、太陽質量の3・1倍のエネルギーが
放出された。と言う発表だ。10のマイナス21乗という振幅で(太陽―地球間の距離に対
して水素原子1個分にあたる小ささが)、0・2秒間の信号として 重力波がとらえられた
、というものでした。その後も、重力波の観測は次々と報告され、日本の、宇宙観測の
KAGRA(かぐら)グループも、共同観測に加わって、これまでに 90例が報告されのだ。
また、2019年4月には、日本の 国立天文台を含む国際プロジェクトEHT(イベント・
ホライズン・テレスコープ)が、「ブラックホールそのものの直接撮像に成功した」と
発表した。撮影されたのは、地球から 5500万光年離れた おとめ座の楕円銀河M87の
中心にある巨大ブラックホール(太陽質量の65億倍)であった。黒い穴をとり囲む明る
いドーナツの輪の写真をご記憶の方も多いことでしょう。ブラックホールの、見かけの
「穴」の大きさは、わずか1億分の1度である。(テニスボールを月面に置いたときの
見込み角)で、この分解能を得るために北米・南米・欧州・南極の電波望遠鏡を同時に
このブラックホールに5日間も向けたまま、すべての望遠鏡のデータを集めて、1つの
大きな望遠鏡として計算しなおした。こうしたデータ解析に2年を費やして得られたの
が、この画像であった。EHTグループは2022年5月にも、私たちの天の川銀河の中心
にある巨大ブラックホール(太陽質量の400万倍)の写真も公開しているのであった。
素粒子や宇宙の研究にとってはものすごく華々しい20年間で、重力波も見つかりました
。ヒッグス粒子も見つかりました。それからニュートリノに重さがあるという研究や、
宇宙の歴史をちゃんと理解したという理論に、ノーベル賞が出たのもこの20年間でした
。それから銀河系の中心に太陽の400万倍もあるブラックホールも発見されました。
本当に今、技術の進歩やコンピューターの進歩のおかげで科学がググって伸びているの
を感じられて、この時代に生きていてよかったなと思います。

56 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/23(木) 15:18:09.31 ID:qg9NsKuPc
 地球の存在のちょっと         127

ニュートリノというのはは、素粒子のうちの中性レプトンの名称である。中性微子(
ちゅうせいびし)とも書くように、極めて最近に解った中性子の様態のはへんである。
電子ニュートリノ・ミューニュートリノ・タウニュートリノの3種類が判明している。
これらには反転反粒子があって、それらをあわせて6種類があると考えられている粒子
である。それぞれの3種で2様の6種の性格は正確に解っていない。ヴォルフガング・
パウリが、中性子のβ崩壊で、エネルギー保存則と角運動量保存則が成り立つように、
その存在仮説を提唱し予言していたものだ。いわゆるパウリの排他律に則って存在して
いる。『スピンネットワークの大きさや複雑さを制限するものは原理的には何もない』
という記述と、素スピノル物理学パラダイムは調和していない。と考えられます。なぜ
なら、素スピノル物理学パラダイムは、シンプル一様化原理やフラクタル相似の原理を
含む3ステップス原理によって、スピンネットワークの可能性を“制限する(絞り込む
)からだ。とされる。この基本前提が示すことは、素スピノルどうしの間の距離には、
1プランク長(1LP[m])という、これ以上近付くことができない限界(最小の距離)
がある、ということになる。この性質を素スピノルが持っているということは、各々の
素スピノルどうしが、完全に結びついたりはしないこと、すなわち、各量子(重力子、
プレオン∴、原始ヒッグス場ユニット)などが、“つぶれてしまわない”ことを意味し
ます。重力子もプレオン∴も中性のまま振舞う事が出来る事を示唆している。これは、
結局段ボールの波を行くパチンコ玉の様な事になる。つまるところ((n−1)√2)X
の影響が原子核に常にある。と言う事で、この芯の放射波は波になっている。という事
になる。シュデンガーの猫を考えても物理科学が量子学となってしまった確率論でしか
ない。シュレーディンガー方程式(波動関数)によって量子の状態を確率的に定める事
ことができる数式は、結局は右にも左にも行ける平均値の話に変わる。

57 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/23(木) 15:18:38.59 ID:qg9NsKuPc
 地球の存在のちょっと         128

ここで、少し整理してみよう。宇宙空間が絶対零度(ぜったいれいど)より、少し高
い。絶対零度とは、絶対温度の下限で、理想気体のエントロピーとエンタルピーが最低
値になった状態である。つまり 0 Kを表す。セルシウス度(摂氏)で −273.15 °C、
ファーレンハイト度(華氏)で−459.67 °Fである。絶対零度は、温度の中で最低温度
とされるが、エンタルピーは0ではない。統計力学では0K未満の負温度が存在する。
温度とは、物質の熱振動をもとにして規定されているので、下限が存在する。それは、
熱振動(原子の振動)が小さくなり、エネルギーが最低になった状態の事だとされてい
る。この時に決まる下限温度が、絶対零度である。古典力学では、エネルギーが最低の
状態とは、原子の振動が完全に止まった状態である。しかし、量子力学では、不確定性
原理のため、原子の振動が止まることはなく、エネルギーが最低の状態でも零点振動を
起している。とされる。熱力学第三法則によれば、ある温度(0kよりも大きい温度)
をもった物質を、有限回の操作で、絶対零度に移行させることはできない。と言う。こ
れは、絶対零度に近い極低温では、より温度の高い状態では見られない現象がいくつか
知られているからだが。それらを扱う分野を低温物理学という。理想気体においては、
状態方程式により0kでは、圧力または体積が0となる。実はこれがブラックホールで
ある。と言ってもいい。すなわち、物質の粒子が流体として、光や電磁気の衣をまとう
そこに物質がある。ところが、我々は、この絶対零度以下の状態を観る事はおろか想像
すらも出来ないでいるのである。この熱力学で時間でも、こうした振動と言う物が逆転
に転じる事はない。常に正極の方向、未来にしか向かわないのが現実だからだ。ところ
が、今ニュートリノという存在によって、物質の空間、所謂亜空間設定が、そうした、
排他律によって行われてきたのが解っている。つまり物質を通り抜けるこの粒子でさえ
、1/2右回転と1/2左回転に分けられ、更に2/3スピンまで発見されている。

58 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/23(木) 15:53:39.78 ID:qg9NsKuPc
 地球の存在のちょっと         129

ジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡(JWST)は1月、地球から30億km以上離れた小惑星
「カリクロー」を取り巻く輪を観測したばかりだが、これに続き、太陽系内の別の天体
にも輪があることが分かったとする研究論文が8日、科学誌ネイチャーに掲載された。
この天体は、2002年に発見された「クワオアー(Quaoar)」。直径約1100km(冥王星の
およそ半分)の準惑星候補で、海王星の彼方、遠く冷たいカイパーベルト領域で太陽を
周回し、「ウェイウォット」という名前の小さな衛星を持つ。他の天体を取り巻く輪と
異なり、クワオアーの輪は 中心天体から遠く離れているため、惑星科学者たちを困惑
させている。輪が存在するためには、物質が凝集して衛星を形成するのを防ぐ潮汐力が
必要であるため、天体の近くにしかないと考えられていたからだ。クワオアーと輪との
距離は、それまで可能と考えられていた距離の2倍だったのだ。つまり、如何にいまの
地球上の理論が、宇宙の世界では成り立たないか。が解るはなしである。クワオアーを
取り巻く輪は、カナリア諸島ラパルマ島にあるカナリア大型望遠鏡の高速カメラで観測
された。太陽系で輪を持つことが判明した天体は、土星、木星、天王星、海王星、カリ
クロー、準惑星ハウメアに続き7個目。論文の共著者、英シェフィールド大学物理学・
天文学部のヴィク・ディロン教授は「太陽系でこの新しい輪を発見できたことは予想外
で、さらにクワオアーからこれほど離れたところで見つかったことは二重の驚きでした
。こうした輪が形成されるしくみに関する定説に疑問を呈するものです。」と語った。
この発見には、超高感度高速カメラ「HiPERCAM」の使用が不可欠だった。「この事象は
1分も続きませんでした。輪は小さく、ぼやけているため、直接観察はできません。」
と説明。「土星のあの雄大な輪のことは、誰もが子供時代に習います。今回の新発見に
よって、その成り立ちについてのさらなる知見が得られることを期待しています」

59 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/25(土) 10:16:18.34 ID:kC8kw1U1r
馬英九前総統が 中国訪問すると言う なんて恥知らずな売国奴だろうか。国賊行為そのものだ。

60 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/25(土) 10:18:22.38 ID:kC8kw1U1r
日本にも訪日もせず 過去の歴史も知らず、中国の分離政策のプロパガンダにヤラレて
本当に バカ息子である。

61 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/26(日) 07:18:55.01 ID:uoRluuI/r
何だお前朝鮮人かキムチ悪い!

62 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 08:03:23.28 ID:OSVGJtP9u
ドイツで物価高騰の ストで 公共交通が 全面停止してるらしい。物価9%上昇と言われるが
庶民感覚では エネルギー中心に2割相当上がっているので、1割程度を庶民が何とか抑えている
生活をしているのだ。ロシアのウクライナ侵攻で・・などと解説してるが、現実はトランプの2%の
防衛軍事費が 響いている。と識者はみている。つまり、2%は先進国家では無理なのだ。

63 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 08:09:50.28 ID:OSVGJtP9u
日本でも公式見解では 5%の物価高と言われるが、現実の調査は12%程度と言われる。
英国やフランスの 15%もやはり2割程度と言われ、公式見解より5〜8%ほど実質は高くなっている。
スペインやロシアやイタリアは2割以上の筈だが、何故だかあまり報道されない。それが春だからだ。と
情報がある。すなわち、ロシア人もスペイン人も家庭菜園があって、結構食糧は買わなくなっていても
過ごせるんだ。と言う。更に フランスでも 地中海側は、早くも夏の到来の兆しがあってイタリア人は
山火事や 豪雨災害の方が心配だ。と言っている。

64 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 08:21:00.50 ID:OSVGJtP9u
 ロシアでは、クリミアを攻められない様に、人間の盾計画を進めていたのだろう。と言う。
クリミアには、ヘルソン始め、ウクライナから連れて来た子供たちを集めてロシア語教育を図って
強制的に ロシア化の政策を行っていたのである。これによって高機能ロケット砲も空爆も
ウクライナ側が 躊躇するのを 狙っていた。という事で、既に長期戦の計画で、10年も経てば
ロシアの従属国で ウクライナに組み入れても 工作可能な地になる。としたたかな計算だったのだろう。
一方、このロシアの物価も恐らくは2〜3割の生活苦の筈で、こんなに生活できないんじゃと国外亡命が止まらない
一部では 優秀な頭脳流出が今後のロシアを苦しくする。との解説するが、何の事はない、あの原子炉爆発の傍の土を
穿り返したり、ブチャでの蛮行者がいたり、つまりは無教育の馬鹿が増えているだけの話でプーチン独裁が進むだけの話だろう

65 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 08:34:19.12 ID:OSVGJtP9u
一方の独裁政権の 中国では、アステラス製薬の20年も中国に尽くした日本人がスパイ容疑で捕まった。
当然ながら 彼がスパイの筈もない。つまりジェネリック製薬なので、恐らくその成分のスパイしたい
と、中国側が思っての事だろう。普通の日本人だから、他の空港から出るなんて芸当が出来ずに、
中国共産党の いわゆる中央でなく 田舎の地方共産党に 捕縛され監禁されたのだろう。出て行くな
中国にもっと貢げと言わんばかりに。日本5%ドイツ10%英国15%と来れば中国ロシアは20%の物価高
結構 少子高齢化も来ている話なので 地方政府はおそらく 日本での廃業でも買われない会社並の資金難
一般的に倒産状態の 実務役所で、それでも中央政府からの取り立てがある ヤクザの様なシステムで
今後も 日本人狩りや 日本の企業スパイ事件が先鋭化するだろう。つまり特殊詐欺の頂点だから
下等な 日本人やベトナム人を動かしての ペテン行為は大流行してる模様である。インドネシアの首都移転が
中止に追い込まれたのは 当然の流れであろう。

66 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 08:53:39.73 ID:OSVGJtP9u
 全く 大正時代のような 雲行きである。そもそもの原因の米国は、計算上物価が25%上がってしまう。
だだ ユダヤ系の優秀な頭脳は 物価高の8割程度は 給与も上がって現実的にはそんなにびっくりしない。
常に 物価高インフレの状態で いわゆるリフレ政策の中心だから問題ない。と思いきやSVB破綻だ。
これは、当然の経緯なのだが 驚きに値する。基軸通貨のドルは、利上げして紙幣回収という事は、日本始め
外貨保有のドルの価値が上がるのだ。仮に、貴方に100ドル1000円のドル札があったとして今までは
1円程度の利子が100円利子つけます。ってな政策で、じゃあ両替しましょう、ワーイ( ^)o(^ )儲けたってはならない。
なぜなら 一歩街に出て市場に出て品物を買おうとすれば 店屋のオヤジは1000円札見せても、スイカは買えねぇよ
って 冷たい顔で 同じドル札見せたら、ああこれだったら スイカ二つ持っていきな。いいよ、三つでもいいよ。ってなる世界
何故か、お隣りの魚屋でも ドル札がないんで漁船に買い付けに行かれないんで困ってんだ、魚屋でも買ってくんなよ
サービスするから。ってなっちゃう。でこうした所が銀行に行くと、えっ又ドルで預金すんの。
利子は高いけど、俺らは他の商店街当らないかんぜよ。ここの街は全部貸付してっからよ。
市役所にでも買い取ってもらうしかねぇよ 隣街まで 行って貸付しても 車の燃料代も出ないから。
てな 事情になる。

67 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 09:10:28.05 ID:J4BpjF0yH
そのアメリカは、小学校で銃の乱射事件が起こってる。かつては60’年代、新興宗教で銃撃戦だったが
70’s 〜 80’sには、企業闘争で、南米ゲリラだったり 麻薬密売だったりで片づけられた。
90’s〜2000年代では 格差闘争で、人種差別 や警官襲撃が続いていたが、収まったかと思いきや
学生相手の 深夜パブが軒並みヤラれて、その後大学園内で銃乱射が多くなった。ハイスクールでの乱射に移り
今や 小学校だってよ。まるでイスラムのISISの 少年兵訓練みたいに 射撃教育するんだから穏やかでない。
全米ピストル協会の 営業マン曰く、銃が人を殺してんじゃない。人が人を殺してんだよ。帰ってくれや
勝手にインタビューするな。って ドアを閉めたけど、「乱射事件のおかげで、売り上げ好調です。ボス。」
「おおそうか。良かったな。明日も頼むぜ。今が営業拡大時だから」って言う声が聞こえたってんでだから
社会の正常営業って言えるんだか。本人たちは福祉に寄与して衆人を護る物だと思ってるんだから どうしようない

68 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 09:24:37.30 ID:J4BpjF0yH
この 低年齢化 幼稚化ってのは 日本でも起こっていて バランスが崩れてしまっている。
理由は簡単だ。経済合理性やら効率利潤を求めて 分業化していった為、他の事考えるな機械に変えるぞ。
って AI進化で 人間が要らなくなった世界を創ろうとしている 大企業が 非常に多いのだ。
人間の特性である ゆっくりズムやら 美術感性やら、音楽など必要ない。リズムと色だけでいいんだ
工場の生産の為に、ってな所で、配達や営業や人との応対まで要らない。なんていってんだ。人員不足に
かこつけて。これは穏やかではない。本来企業も 人間教育の場なのに こんな腐った思考を欧米が日本に
強制してきて 200年経っちまった。もはや 世界再生は不可能だから、グレートリセット論が巷で絶えない。
どうするんだ人類、こんなに地球崩壊社会を築いて 温暖化で動植物は死滅してどうやって生き残るんだ。
って 若者が声を上げてきている。それでもトランプと同じ「家に帰って勉強して寝なさい。」って言う大人が
非常に多い。「お前ら 今後の曾孫の世代の社会を考えてんのか。こんなに国債出しやがって、ふざけんな。」
って 若者代表は TVで言ってるけど 議員には届かない 届いても老獪じじいは聴こえないと知らんふりだ。

69 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 09:44:20.51 ID:J4BpjF0yH
だいたい 遊びを植え付けすぎだよ。FIFAやら WBCが 盛り上がり過ぎる事が気に食わない。
何が感動だよ 何が絆だよ。正直いって、スポーツってのは 金儲けの手段で、浮かれすぎだろう。
ニュースショーは 低価格番組で 好いニュースだろうけど、かつての歌謡ショーの様な社会貢献度はない。
このサッカーやプロ野球で 食わせている人口は 文化事業に対して4%と言われ、全く低価格である。
まっ最も、よく考えたら ローマ時代の奴隷の身売りショーを 兵士に仕立てて コロセウムでやったのが
この西洋式スポーツの起源だから 当然で、云わば人間オークションの披露会場なのだ。ゴッホの油絵と同じに
ここの成果で 入札者つまりトレードやら 給与が決まり clubの経営と直接連結してるのだ。
まっ 日本の天照大神の 岩屋に閉じこもったので 相撲して扉を開こうとした。って起源とだいぶ違う。
いわゆる そうした時事にちなんで 村では奉納相撲で 村祭りの出し物って事が 日本のスポーツの起源だから
似たり寄ったりの 漫才やらコントの 芸人コンテンツと変わらないのは まあ一緒だわな。怒る理由にはならない。
だけど AI進化で 余暇が増えたのか 人が働かない様になった。金さん銀さんじゃないけど、
「今は何でもあるでしょ 町に商店に。・・・私達は老後に蓄えなきゃねぇ姉さん。」ってな時代はもうない。

70 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/03/28(火) 10:03:56.51 ID:J4BpjF0yH
かつて 戦後の日本人は、贅沢しなきゃ全員が喰っていける世界を夢見て 苦労を苦労と思わなかった。
つまり、人の為になる。仕事で豊かになる。・・・って言うのが国民全員の 至福の幸福であった。
ある面 今のウクライナの兵士の心境に通じている。我々が この国を護るんだ。という気概である。
いわば 選ばれた使徒が 生き残った我々であり 生の意味だ。って言う、宇宙戦艦ヤマトの乗員心理だ。
こうして 子供に苦労させない。と頑張って復興を成し得た。高度成長時代に何をとち狂ったのか、
欧米からやって来た反戦運動や差別反対の人権運動が、学生達を刺激して共産国家が肩入れし盛り上げた
資金が米国からドンドン入って、田中角栄は そこを利用した。いわゆる裏金利殖の海外からの投資資金だ
で、学生運動は図らずも、社会運動として盛り上がり、全共闘運動の労働者Vs資本家の様相まで呈した
石炭の炭鉱事故で悲しんでいたにも関わらず 空母寄港に反対し、三井三菱の商社爆破事件すら起こった。
日本人のこの闘争心は、今や24時間戦えますかビジネスマンと 更に問う時代になったが、闘争どころか逃走である
。おかげで フランスやドイツ英国の様な、国鉄ストップや社会的ストは起こらず 給与は下がったままで
国会では 堂々と赤字予算を羅列して 狂った様に 毎年毎年次世代にツケを回した国債発行予算である。
いいのか 悪いのか・・・こうなると、そもそも 国は必要なのか・・・しかし日本が平和なのは確かだ。

71 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 05:22:33.36 ID:d4WF1rhnA
 ああああああああ! こりゃダメだ。 地表近くまで到々 宇宙線がやって来たヨ
人は土の中に 穴掘って潜るしか 無いかもしれない。凄い電離周波数帯域が起こってるんじゃないか
。イルカが3日朝にゃ、千葉県の房総半島の海岸に、30頭余りのイルカが打ち上げられているのが見つかったよ
現場ではサーファーらが集まってイルカを必死に沖合に戻そうと作業やっちゃてるよ、3頭は死んでいるのが
確認された。っていうから 海に戻しても同じだよ 直ぐにシャチやサメに食われてしまうから。
飛行機の予約パソコンも 狂ったみたいだ。まあ中国か北朝鮮かの贋カードと重なったんだろうけど
新幹線にも 発券異常がでてNTTの通信がらみで、サブサーバーが稼働したけど、結局サブの
コンピュータにも その異常発券が認められて ダウンするので 同じだった。工作員の馬鹿野郎
新入社員の 晴れの舞台だって言うのに さくら吹雪を散らしてくれるやないか。

72 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 09:05:46.92 ID:yUaqfvERX
4月2日に報じられた、がん闘病の末に、音楽家・坂本龍一さんの訃報が伝えられた。、3月28日に亡くなった坂本さんのもとには、
世界中から追悼の声が寄せられている。坂本さんは壮絶な闘病のさなかであっても、小池百合子都知事に手紙を送っていた。
現在進められている「明治神宮外苑の再開発」に抗議するものであった。本来音楽活動をやりたかっただろうに、原発反対とか、
再開発反対とか せざるを得ない事にうんざりだった事に違いない。再開発は、神宮球場など老朽化のスポーツ施設を解体、
場所を入れ替えたうえで、高層ビル2棟を建てる。と言う物。都知事は「さまざまな思いをお伝えいただいた」としたうえで、
都知事はこう語ったのだ。「ぜひ事業者でもある明治神宮にも送られた方がいいのではないか。」と、
この塩対応では、行政じゃない。開発促進派なのだろうが、当時から『当事者意識に欠けている』といった批判が寄せられ、
東京都知事の資格のない言葉だ。神宮外苑の樹木を大量に伐採する必要に、日本イコモス(国際記念物遺跡会議)国内委員会も、
『3000本の樹木が伐採されることになる』と指摘する。、坂本さんは3月初旬小池都知事や永岡桂子文部科学相らに、動かない
痛い肢体を動かし、手紙を送っている。『目の前の経済的な利益のために、貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではない。』と
。再開発の中止を訴える 悲願の訴えの手紙である。

73 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 09:06:31.34 ID:yUaqfvERX
3月17日、小池都知事はこの手紙について会見で先の言及している。全く
許認可を行い、ゼロカーボンに向けて 太陽光発電に給付をする行政の見解ではない。日本の無駄金、無駄開発の見本だ
業者に送ったがいい。と思うなら、本人の手紙をコピーして業者に都知事が代行していくべきだ。この発言は「私に言われても」
と、いう気持ちを見てとった人は多い。たしかに再開発の事業者は明治神宮、三井不動産、伊藤忠商事、日本スポーツ振興センター
などであり、民間の事業者であろう。しかし、こうした民間事業者の悪行を監理指導するのが行政の都庁や都知事である。
その為に都だって再開発の認可をおこなっているわけであって、その指揮や指導力がなければ首長じゃないし首都じゃない。

そして、こうして無念のままに、坂本さんが亡くなった今、ネット上では
『あのときの冷淡な対応を忘れまい』と、『無慈悲な人でなし都知事の無責任』発言が炎上している
再開発の本格的な工事には、3月22日から始まっているそうで、坂本さんは天国で、何を思うだろうか――。

74 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 09:10:12.63 ID:yUaqfvERX
これが クライシスタウン 東京と、絶望カントリー日本の 現状なのだ。
決して 技術や経済 そして人財や防衛などが劣ってるのではない。
政治が劣っているのだ その政治家を選ぶ目が 我々日本人が劣っているのだ

75 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/04(火) 09:43:04.31 ID:yUaqfvERX
立民は3日、岸田首相が出席した参院決算委員会で、放送法の解釈変更を巡る問題を取り上げなかった。
質疑者の1人は質問通告していたが、触れずに終えた。・・・まったく尻切れトンボの野党でる。
他党からは小西氏の対応について「自分たちが批判していた『報道への圧力』を自分が加えている」(日本維新の会幹部)
との批判が上がっており、党内からも「政府追及の正当性が失われる」との声が漏れている。・・・そう言う小心者は議員を辞めろ

今国会で立民は、安倍政権時代に政府が放送法の解釈を変更して報道の自由に介入しようとしたと批判してきた。
ところが、小西氏は衆院憲法審査会で毎週審議することを「サルがやること」「野蛮」などと表現した自身の発言が
報じられると、「NHKとフジテレビに対し、あらゆる手段を講じて、報道姿勢の改善を求めたい」などと
報道機関をけん制した。・・・・真実だろう。腐れた記事や 的外れな内容が多く、視点をぼかして世論誘導ばかりである

立民は小西氏を参院憲法審査会の野党筆頭幹事から更迭したが、その後も小西氏は
「産経記事は名誉毀損(きそん)」「朝日の政治部はここまで劣化しているのか」などとツイッターに投稿した。
小西氏の発言は選挙戦にも波及し始めた。統一地方選の応援に入った立民若手は「街頭で『早く辞めさせろ』と言われた。
無党派層の離反が怖い」と吐露した。立民は統一選後半戦と並行して行われる衆院千葉5区補欠選挙を重視するが、
小西氏は千葉県選出で、影響を懸念する声が出ている。・・・・選挙に人気取りの評判ばかりさせるからおかしな政治になる。

76 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/08(土) 23:48:16.10 ID:LuO+GdIG1
海自のヘリが落ちた。乗組員や乗員の安否が心配される。十人搭乗で大事件である。この緊迫期に
10人搭乗はいいが 並走機をつけて編隊飛行すべきだろう

77 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 08:44:06.09 ID:RzQpE800P
中国で 首輪と鎖に繋がれた女の裁判で 実刑8年と判決された。
中国 SNS上は 女性の人生を台無しにして これは軽すぎる。と言う批判が高まっている。
ところが、日本はもっとひどい。入管施設では、そこいらの刑務所よりひどい状態である。
この映像の拡散した事に、斎藤法務大臣は、被告側が勝手に編集して公表したと批判する。
ところが この意見は 大臣の資格なし の腐れた非常識な意見である。
彼女は死んだのである。言わば殺されたのだ。入管施設は違法者の施設ではない。
単に、日本の入国手続きに 会わないそぐわない人の、待機施設であって、
掛りつけ医者も、病院治療に切り替える事に私に権限ないと言う嘘を付く態度なのである。
全くの違法状態をのさばらせてる理由が この斎藤に責任があるのだ。これで民主主義と言えるか
という事である。編集した映像に不満だったら、全面公開を命令すればいいではないか。
この航海には 何も秘密にする理由は何処にもないのである。例え裁判前であろうとも
政治問題でではなく 殺人問題なのだ

78 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 08:44:49.25 ID:RzQpE800P
黒田氏が退任した、私は彼は頑張ったとは思う。、しかし、残念ながら日本の本質を変えるに至ってない。
それどころか、異次元緩和として国際買上げをした。買い上げが悪いとは言わないが一辺倒で国会や自民党に
へつらったのである。この面妖な業態はとても中央銀行の独立性など、臭くて言えないのだ。基本物価2%の
上昇を目標にするなら2%以上の国債の利子を付けなかればデフレは治らない事ぐらい国家経済論の基本だ。
これを逸脱して、今や日本の今の経済も未来の経済も後輩まかせ、子供の借金によって賄っている。恥すらずの
政治であり、財政である。今日の少子化対策などは、卑怯千万の対策で前々から解っていた事である。この子供
が増えないと言うのは、人の恒常性学習と言うのが大いに関係している。どんなに声を拡大し周知させようが、
全く対策にならない政策ではだれもなびかない。というのも、人々の暮らしは例え金持ちで、生きて来た生き様
と言う物がある。それは、技術にしても言葉にしても職業でも、そうした物が積み上がった経験値で成り立って
いる。これが生活や生活様式となると、更にそこには何らかの知恵もあってこうして生きて来たんだという自負
が成り立っている。金さん銀さんが、お金は老後の為に蓄えて置かなきゃ。と言った言葉と同じである。それが今
のほほんとして 生きて来た平成人間に平静でいられない程の物価高をしょい込ませている。物価高が悪いとは
言わない。つまり日頃から少しずつ上げて行けばよかったのだ。輸出入にも国債でも、ちゃんとまともに政策を
実行すれは、そういうもんだ。と学習する。それが恒常性の学習である。ところがそうした事をせずに税率やら
消費税に走った。全くまともでない経済政策をやった。自民党はお門違いの卑怯者であった訳である。

79 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 08:45:32.36 ID:RzQpE800P
この自民党がお門違いの卑怯者であった訳には、理由がある。我が国を支配している米国の様態だ。
私は、もしトランプであったら、ウクライナ侵攻に、ちょっとぐらいは米国は立ち入らない。などと
どうでもいいような発言はしなかった。と思う。侵攻するなよ。アメリカは対抗策を用意してる。と
あられもない脅しをかけた。と思う。いわゆるデール戦争と言う奴で、大口のたたき合いであるなのだが。
それでも、戦争になるよりましであったろう。アブ八ア侵攻でもブッシュは、ちゃんと叩くべきだったし
クリミア強襲でも、ドンパス地方に空爆をすべきだったのである。それは国際批判があってもやるべきで
いままでのやり方だったのだ。それが今や、正義の使徒や世界の警察官を辞めて、督戦隊の後方者となった。
武器や兵器を売り捌き、さあさあ お前ら、勝手にやってくれ。弾薬は補助するよ、戦車はおまけだ。みたいな
事を平気でやっている。これまでのアメリカの紳士面は何処に行ったのだろうか。まるでアルカポネである。
おい。どうなってるんだ弁護士、ちゃんと裁判官や陪審員に餌やったろうな。ええ大丈夫ばっちり獲り込んで
たっぷり札束放り込んでいますから。・・って具合の国際事情だろう。しかし岸田も良く考えるべきだ。
勿論日米同盟も NATOとの接近は喜ばしいことだろうがしかし、こんなに東西対立させたら米国が火が吹く
つまり 今回のノルドーストリーム爆破のような事が 日常茶判事に日本で起こる事になるんだ。率先して出るな
すくなくとも 過ぎたるは及ばざるがごとし、出る釘は神の鉄槌が下るのは 当然である。それが自然現象だ。

80 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 08:46:31.54 ID:RzQpE800P
もちろん、ロシアを擁護する気もないし、したくもない。特に日本はこれまで北方領土の交渉において
ロシアってのは個人はいいが、国として最低の国だ。って解っていたはずだ。韓国の様にゴールポストは
後ろにさげるし、中国の様に自分の好い様に歴史を改ざんし、北朝鮮の様にサラミ外交を繰り返す。極め
つけは、米英の様に大国主義を振りかざし、中東の様に 簡単に人殺しをし、暗殺軍団があんやくする。
そういう国で どうしようもない国と 解っていた筈だ。なのに相手したり敵対したりしようとするのだ
。我々が敵対すればするほど、中国・北朝鮮・ロシアが引っ付く 血の同盟とかもっともらしい外交を
見せつけるんだから、適当にあしらって、欧州をリードするなんてしなくても欧米のポチの散歩でいいのである
。もし国連の敵対条項とか 中国に対軍事力で勝り 国内法に軍事裁判所も掲げた普通の国ならいいが、
首輪も鎖もついた状態で 世界に貿易しているのだ。森永の言うような、日本はどんだけ借金してもいい
なんて吠えちゃいけないし 乗ってはいけないのである。第二次世界大戦が示すように島嶼国なのだ
今の 安倍や岸田政権のような 自民党の卑怯なお門違いのやり方は 核ミサイルの一つや二つを
配備して、日本海や太平洋上で 核実験でもやれる大国になってからやってくれ。と言いたいのだ

81 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 09:03:54.47 ID:RzQpE800P
ロシアでタタルスキーなる人物が死んだ。なんとも豪快な 爆死である。そして女が捕まった。
ところが、あんな小さな像の爆発で、しかも起爆装置付きで あんな爆発であろうはずはない。
私は小泉氏の「プ―チンは不甲斐ない」という声を上げる右派の声を黙らせる為の政権側の行動
の可能性も、捨てきれない。と話す。プルゴジンの反応を見ても、その可能性は大きいものと思われる
ユーチューブが流行し、いまやチックトックとかで似たような真実の報道も高く彼はその個人発信者だった。
いわば プーチン政権で言えば、嫌な飛び回るハエの存在である。これによって破滅の方向性に向かう
そうした流れや、各所に個人個人の小さな戦争反対の流れが一つになる流れもある左派右派ともに反政府で
それを 適度に調整しながらプーチンの独裁政権が運営されて来た。ロシア流の中道独裁政権である、
まるで中世の王権のやり方だ。これを批判して 現代の自由主義や民主主義が英米から産まれたのだ。
その再来を思わせる。この大きな領土を持つロシア 貧相な極寒の土地を持つロシアは中国のようには
発展しない。北朝鮮が盛んにミサイル開発して真似る理由が、そこにある。如何しようないならず者国家だ

82 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 09:29:40.42 ID:RzQpE800P
このロシアを放って 北朝鮮を助けた方が早い。と見たのがトランプ氏である。ところが文政権が勝手な
行動に出た。つまり、勝手なデール 取引交渉をやり出して、北朝鮮の内通者になり下がった行動に出た
これには、アメリカ政府も開いた口が塞がらなかっただろう。全く韓国国民は、朴を叩き落し馬鹿を選んで
いたのである。ところがこれは、アメリカも他国の事は言えない。そもそもバイデンvsトランプってのは
老人同志の戦いではないか。どう見ても未来志向ではない。そのトランプが又選挙戦に出ようとしている。
報道は盛んに悪口をいい、議会は盛んに罪を着せようとする流れだ。民主党のペロシ氏の流れの自由派や
民主主義の凝り固まったバイデンなど、きれいごとを言いながら私服を肥やす輩と、そもそもが仕組みを
利用しないガキ大将的トランプは、どちらがなっても日本はあまりいい影響にはない。かつての覇権主義
20世紀リズムの 古典的教育の勉強しない学習しないで 家柄や資本家に頼った系列社会の再生だろう。
つまり「自由・平等・博愛」を曲りなりもお題目を唱えた民主党と「そんなの嘘っぱちなのは解ってるだろ
。強い奴が勝つんだ。又勝つから強い奴なんだ。とする共和党で、パンアメリカン主義は全く消えてない。
ここに壁を感じた安倍氏が「自由・平等・博愛・人権・法治」と言う価値観外交を挿入した。その点はえらい
この器用さが 日本の武器である。中国の様には悪用しない。民主主義をその国の民衆が決めるなどと
曲がったひねくれ論は出さない。法治国家を、王が決めた法も法治国家だなんていう独裁容認主義などを
言わない事が大事である。もはや21世紀なのである。20世紀の光などを追ってはならない特に政治は

83 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/09(日) 09:58:00.64 ID:RzQpE800P
この バカの国韓国に 優れた逸物が出た、今回の伊政権である。さすがに検察トップの出のエリートだ
韓国の膿が、次々に現れる。「もし、われわれが現在と過去を競わせたら、必ず未来を逃すことになるだろう」
第二次世界大戦を勝利に導いたイギリスのウィンストン・チャーチル首相の言葉を発して、自らも自由への
強い熱望と不屈のリーダーシップで韓国を導く決意を内外に示した。こうした韓国大統領はいなかった。
韓日関係は、片方がより多く得ればもう片方がそれだけ失うというゼロサムの関係ではありません。
韓日関係は共に努力して共により多く得るウィンウィンの関係になることができるし、必ずそうならなければ
なりません。 しかし、前政権は泥沼に陥った韓日関係をそのまま放置しました。その余波で両国国民と
在日同胞が被害を受け、両国の安全保障と経済は深い対立に陥ってしまいました。私は大統領就任以来、
存在自体が、不透明になってしまった韓日関係の正常化の方策について悩んできました。まるで出口のない
迷路の中に閉じ込められた気分でした。しかし、手をこまねいてただ見ているわけにはいきません。日増しに
激しくなる米中競争、サプライチェーンの危機、北の核脅威の高度化など、韓国を取り巻く複合的な危機の中で
韓日協力の必要性はさらに高まっているからです。と素直に現状を説き、韓国国民に呼びかけているのである。
しかし梨泰院(イテウォン)の雑踏事故を見る限り、闇は深い。韓国政府は「遺族感情に配慮する」として、
今でも犠牲者の氏名や年齢などを現在も公表していない。公開を望まない遺族がいる一方で、「犠牲者を忘れないで
ほしい」という遺族も大勢います。追悼集会はそうした遺族たちを中心に行われた。この行動には違和感がある。
追悼集会するな。とは言わないが、本来の問題は、数多くが、先のセォール号沈没事故とそっくりであるからだ。
セォール号では違法増改造を行政が認可した。この通路のホテルの認可もおなじに2mや3m離れた建物なら
流れは止まらなくスムーズだったろう。海洋救難警察と現地警察の動きはそっくりである。船長が逃げ出し
区長や市長が逃げて、責任はないと発するのも同じ、日本の救難艇を呼ばない列車の運行を止めないその性格
まったく 韓国の中身が 透けて見える程そっくりで、要は国民はこの国情の危険性を認識していないのだ

84 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/10(月) 06:00:17.04 ID:EJz3WzNu3
木曜日の午後3時46分に、宮古島の基地を離陸したヘリは、10分後の午後3時56分、レーダーから忽然と消えました。
ヘリが消息を絶つ直前に撮影された写真や動画を独自に入手し消息を絶つ3分前、午後3時53分に撮影された写真が
シュノーケリングツアーに参加する観光客が、船上で撮影したものが見つかり報道された。写真を撮影した観光客は
「何か異常な音がしているとか、低い位置を飛んでるような感覚、全然気づいてないので、撮影している時間帯では
何も異常が無かったのかなと感じるんですが。・・・」と話している。写真まで写るぐらいだから異常はない。
更に、その1分後、午後3時54分に撮影された動画すらある。午後3時53分27秒に撮影されたものと言う記録だ
この映像を撮影したのは、観光で宮古島を訪れていた元アメリカ海軍兵のスティーブ・クリスティーさん(63)。
「私は以前、軍に所属していて、沖縄に駐在し第3海兵師団の第3偵察大隊に所属していました。私は
ヘリコプターなどの航空機が好きなんです。ヘリコプターが近づく音が聞こえた時、写真を撮りたいと思った」
(スティーブ・クリスティーさん)「AGL(地面からの高度)約1000フィート(300m)を飛んでいたと思います。
真っすぐに飛び、音も通常通りでした。エンジンにトラブルがあるような変な音はしませんでした」
クリスティーさんは、1980年代に沖縄の基地で勤務したことがあり、ヘリに搭乗する機会も多かった。
消息を絶った理由についても、「全くわかりません。ただ私が言えるのはあの日は雨が降ったりやんだりしていて、
風や突風もありました。マイクロバースト(瞬間突風)による緊急着水が起きたのか、思いつくのはそれくらいです」

島の周辺では、消息を絶ったヘリのものとみられる漂流物を複数発見。機体に強い衝撃が加わったことがうかがえる。
防衛省は事故調査委員会を立ち上げ、原因の特定を進めている。しかし、今日で4日目である。今だ見つからない。
そんなもんだろうか。10人の人数。更に、位置もレーダー機影でわかってる。そんなに晴れてはないものの
視界不良でもなく、安定性だ良ければ 降下着水すらできる上に、不明者もつわものの自衛隊員たちである。
こんなに 見つからない物だろうか。漂着物が次々と見つかる中で・・・不思議だ低空飛行と言うおかしさは
あるが・・・。

85 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/12(水) 18:42:45.05 ID:criXcGZIx
 [ワシントン 11日 ロイター] - 中国が途上国の債務再編問題を巡り国際開発金融
機関も損失を負担すべきとの要求を取り下げる見通しだと、関係筋が11日明らかにし
た。交渉の進展を阻んできた大きな障害が解消することになる。今週ワシントンで開催
される国際通貨基金(IMF)・世界銀行の春季会合に合わせて12日に開かれる債務
問題を巡る高官級の円卓会議で要求を撤回するとみられる。同筋によると、これに絡み
IMFと世銀は債務再編を行う途上国の債務持続性に関する分析結果を早い段階で中国
当局と共有することで合意した。IMFの、ゲオルギエワ専務理事は、春季会合の関連
イベントで、債権国が途上国の債務再編に万全に備えられるよう、債務持続性に関する
情報の早期共有で合意したと確認した。イエレン米財務長官も先に、債務再編問題に関
して中国から技術的側面で一定の合意が得られるとの見方を示していた。「中国がスリ
ランカに関する具体的な約束をする姿勢を示していることに勇気づけられている。これ
は前向きな兆候だ」と強調した。イエレン氏によると、中国は債務再編を巡る円卓会議
に参加する予定。

まあ、ぬか喜びもいい加減止めなよIMFは、単に会合に出て、情報抜き取りするだけ
、欧州で、クレディスイスのUBS吸収で弱くなった経済に、中国自体は情報がない。
そこで今回出席する。と言うだけ。先ず国際社会に中国の全ての他国貸付の債権公開を
強く言うべきだろう。卓上にその資料を出せ。でないと、地球規模の再建計画はおぼつ
かないだろう。中国のCPI指数は伸びているが、本当は違っているのは先刻承知で、
どこまでアフリカ債権が降り出し迄戻れるかだろう。中東も経済に疎いから、ロシアの
混ぜ混ぜ原油で潤っていようが、本来価値や経費償却をやらないと、バクー油田周辺が
火がつく恐れがある。現にロシアの食糧支援打ち切りでアルメニアvsアゼルバイジャ
ンには、緊迫が走っている。ゲオルギエワ専務理事もイエレン米財務長官も、しっかり
情報をとって、正確な判断をするべきであろう。

総レス数 85
95 KB
掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★