2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

社長「元番長や元暴走族とか、“大卒”よりよっぽど使えるわ!悪ガキ最高だわ!」 [584964303]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ f35f-6w/0):2023/01/24(火) 20:49:01.36 ID:Kd1WN6O00●.net ?2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
大卒よりもよっぽど頭の回転が速い…大田区の弁当屋が元番長や元暴走族の「悪ガキ」を積極採用するワケ

仕出し弁当業界大手の玉子屋(東京都大田区)は、元番長や元暴走族といった「悪ガキ」を積極的に採用している。
菅原勇一郎社長は「大卒社員よりも中卒、高卒の社員たちのほうが頭の回転が速く、リーダーシップも取れる。
中小企業にとっては、こういう『原石』をいかに見極めるかが重要になる」という――。

玉子屋に集まってくるのは、世間一般で言う「優秀」な人材ではありません。
学校で落ちこぼれたり、夢を追いかけていたり。
その夢に破れたり、どこかでつまずいたり、挫折をしてドロップアウトしたような人間が多い。
元番長もいれば、元暴走族もいる。高校や大学を中退したフリーターも珍しくありません。

金を使い込まれても「悪ガキ」を採用する理由

そんな社員のことを会長は親愛の意を込めて「悪ガキ」と呼んでいました。
中には集金してきた会社の金を使い込んだ者もいます。
しかし会長は「悪ガキ」を積極的に採用して、玉子屋の貴重な「戦力」に育て上げてきました。

彼らの中に眠っている能力、本人が気づいていない可能性を見極め、「原石」として採用し、
その能力と可能性を開花させてきたのです。

「養殖の魚は生簀の中で餌をもらって育つ。人間で言えば親や学校の先生が敷いたレールの上を走るタイプだよ。
決められたことは守るし、言われたことは上手にこなすかもしれないが、
人間自身が持っているエネルギーは少ない。

一方、天然の魚は自ら餌を取る。人間で言えば自分で物事を考えて決めてきたタイプ。
悪ガキたちはこれに当たる。そういう人間は心の中に大きなエネルギーを持っている。
ウチの社員は天然ものばかりだからね。心に火がつくとすごい力を発揮するんだ」

玉子屋には根性のある「天然もの」が入ってきます。喧嘩の仲裁に入って指を食いちぎられたり、
通り魔事件に遭遇してケガを負いながら出社してきた猛者もいる。腹から血が滲んでいたので、「どうした⁉」と尋ねたら、
「昨日、駅前で刃物を振り回してるヤツがいて、止めに入ったら刺されました」という。
「大丈夫か」と心配すると「午前中の配達は大丈夫です。やらせてください。でも午後は早退させてください」。

そんなエピソードを挙げたらきりがありません。
https://president.jp/articles/-/65559?page=1

総レス数 276
153 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★