2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

リリーへの 伝言

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/10/06(金) 23:03:36.85 ID:JbfWlsXP8
リリーに伝えて。             ・・・・・・・・・・・・・・01

最近のストレス化社会に向けて 脳疲労度蓄積調査、なるものを藤野武彦教授が提唱
してる。九州大学名誉教授で、九州大学医学部第一内科において、内科のとくに心臓・
血管系の病気の研究、脳疲労概念を提唱を行う医学博士である。脳疲労とは、簡単に、
一言でいえば「脳が疲れた状態」のことを指す。ストレス化社会で、筋肉を使いすぎる
と筋肉疲労が起こって、筋肉が動かなくなるように、脳も使いすぎると「脳疲労」を起
こし、正常に機能しなくなる性質がある。人間の脳には大脳新皮質と大脳辺縁系という
司令塔があります。大脳新皮質は、思考や学習などの精神活動を、大脳辺縁系は食欲や
性欲などの本能や情動を担っています。また大脳の下方の位置には、自律神経中枢や、
食欲中枢を司る間脳があります。間脳は、意識しなくても心臓がキチンと適切なリズム
で動くとか、適切にエネルギーをからだに入れるための食欲をコントロールしている脳
ある。その3つの関係性、即ち「大脳新皮質」と「大脳周縁系細胞」と「間脳系神経=
自律神経」は、それぞれ、理性の知能・本能の欲望・臓器の動き、を支えバランスを、
自己申告して支えている。これはは、人間の体を機能させる高度情報処理システムと言
える。これらの疲れは、蓄積すれば、ホルモン障害を起し、ある種の病気の元になる。
これらの診断に、脳疲労自己診断11か条(脳疲労度チェック)から自ら知ることができ
補正・修復する事が、自己体調の保全につながる。算出された脳疲労度をもとに、一日
一快食を実行し、調子を取り直す事が大事である。調子に波はあるかもしれませんが、
焦らずにゆっくりと継続することがポイントです。

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/12/27(水) 14:37:25.48 ID:Thr3YehT0
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・102

「俺が何で、わざわざ一万マイル離れた遠い国まで出かけて行って、白人が有色人種を
支配し続ける為の人殺しをし、鉄砲かついで、人殺し、国を焼き払うのを手助けしに、
行かなきゃならないんだ。」当時、アメリカはベトナム戦争に深く軍事介入をし拡大を
続け、多くの黒人が、白人の上官命令で 血を流し死んで行っていたのだ。だが国家を
敵にまわしたこの行為に、多くのアリの批判が渦巻いた・・・これはアントニオ猪木と
無差別格闘技戦の相手をした。ボクシングチャンピオンのムハメド・アリの発言である
。26日夜にWBA=世界ボクシング協会、IBF=国際ボクシング連盟で同じ階級の、
2団体統一チャンピオンであるフィリピンのマーロン・タパレス選手と、WBOスーパ
ーバンタム級王者井上尚弥が対決した。東京の有明アリーナで、この4団体王座統一を
かけて井上選手はリングに立った。去年、バンタム級で日本選手で初めてとなる4団体
王座統一を果たし、ことしはスーパーバンタム級に階級を上げて、WBC =世界ボクシン
グ評議会、WBO=世界ボクシング機構の2団体統一チャンピオンになっている。そして又
、モンスター井上は オッズ予想15倍の通りに一応のKO勝ちに持ち込んだ。「ディ
フェンス面が思ったよりもすごくて、意外とパンチを当てられなかった。」「優勢に進
めていたので『倒したい』という気持ちで進めた」「ただ、そこまで無理してKOを狙え
るほどボクシングは甘くない。そこは冷静に進めた。」などと言い。「すごく達成感が
ある。うれしいが、ここは通過点として捉えていた一戦。うれしさを少しかみ締めなが
ら過ごして、次の一戦に向けて頑張っていきたい。」と話す。ガードの上からのパンチ
の強さを持つ勇者ならではの強さだろう。米プロモートトップランク社のボブ・アラム
CEO(92)は 会見後、井上の注目度が米国を始め世界中で高まっており、サウジアラビ
アからも試合オファーが届いていたことを明かす。大谷じゃないが、もはや日本は他国
に「憧れるのは やめましょう。」の世界に入ったのかも知れない。

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/12/27(水) 16:48:13.40 ID:ndc0SM4LR
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・103

かつて、千代の富士の故郷、北海道は松前郡福島町。人口4000人に満たない、北国の
小さな港町である。いまでこそ、「横綱千代の山・千代の富士記念館」なるものもある
が、終戦まもない時期の大横綱の千代乃富士は、千代乃山が戦後に住もう復興にリクル
ートした力士でもあった。この街には何もなく、スルメこそ、その生産量は日本トップ
クラスなのだが北朝鮮同様に寂れた北海道南端の街であった。福島の漁船たちは、津軽
海峡でのイカを釣り、町の庭で干して、その後松前線の電車で札幌のバー・スナックの
ような店に売って歩いていた。かの千代の富士も、子どもの頃から漁船に乗って、漁を
手伝い、それがバランスの取れた強靱な足腰を作ったのだ。という。まさに福島という
小さな港町だったからこそ生まれた大横綱といっていいのかもしれない。ところがこの
地に津軽トンネルの計画が起こる。トンネル建設のための立坑が設けられ、福島町吉岡
周辺には、作業員の宿舎が建てられて、さらに作業員の家族のために小学校や中学校も
増改築。新たに幼稚園が設置され、道路も整備されるなど町に大きな変化をもたらした
。トンネル建設の最盛期には、実に2000人もの作業員がいたし、漁師からトンネル建設
の作業員に転職した人も少なからずいた。当時、2000人の作業員の内、約 800人が福島
出身者だった。しかし、当初の計画で、青函トンネルの北海道側の出口は、福島町内に
設けられる予定を受けてニュータウンの整備も計画していたが、結果的に、トンネルは
新幹線仕様にすることが決まり、出口は福島町より北の知内町内に変更される。ニュー
タウンの用地も夢と消えた。戦後に、襲名を打診された時「今の横綱2人分(千代の山
+北の富士=『千代の富士』)の四股名とした」と述べる千代の富士は、大関・横綱に
昇進し、伝達式の際には、北の富士と、北の富士の配慮で先代九重親方の未亡人が同席
する中で、「横綱の名をけがさぬよう一生懸命がんばります。」と口上を述べた。

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/12/27(水) 16:48:49.94 ID:ndc0SM4LR
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・104

地元漁師より 遥かに苦難の人生を歩いたこの「千代の富士」はやっと横綱昇進し、
身の生計を立てて、郷里に錦を飾り凱旋した。しかしながら、この時の街の興奮は青函
トンネルには、及ばななかった。その後の、「横綱千代の山・千代の富士記念館」建設
に寄付はしているが、地元は渋ちんで、あんまり寄付しない。と冷ややかな意見も多い
。だが、一介の横綱のしかも戦後の立役者は、当時の映画スターの様な感覚で見られて
いても懐事情は、大きく違っていたはずである。しかし、それでもそこの老人は、食い
ついての意見を言う。「だいたい、相撲ってのは神社の奉納相撲から来てるんだろう。
言わば、巡業ってのは見世物小屋の一番人気の興行だろう。映画スターと違う。たって
何も変わらんだろう。」とタバコをふかしている。この時のTVニュースがいつなのか
判らないが、この時の記憶は鮮明である。スポーツと日本の競技の、感覚の違い。興行
と言うプロスポーツと、奉納と純真なルールに基づいた競争のアマスポーツの論戦が、
巷に溢れていた時代だった。ボクシングチャンピオンのムハメド・アリの発言には社会
と言う中の、スポーツが社会活動である事を裏付けた。現実にベトナム戦争の死者数の
黒人と白人では、8:2、負傷者まで至ると、黒人兵が9割の被害であった記録がある
。つまり、この軍隊の上官は、殆ど白人であり白人文化の下で、貧民街から黒人達の、
志願兵が多く、そもそもの前線部隊は多くが黒人だったのである。そして、そういった
事の文化がユダヤが行う不正による事を知っていて、そう言った不満の表明が、スター
たる立ち位置だと言う不文律があったのだ。所謂64年の東京五輪でも、その賄賂性が
国際社会で問われている。ところが、日本の論客は、国際社会の船出と捉えていて、そ
の貴族社会の欧米主義との対決にあった海外の、自然主義派や抵抗民衆の主張に乗らな
かった。まあ多くがイスラム教圏や南米などの後進国の反発だったからかもしれない。

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/12/27(水) 16:49:44.61 ID:ndc0SM4LR
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・105

かくして、三波春夫のオリンピック音頭に乗せられて、1964年東京オリンピックは、
戦後復興と高度経済成長のシンボルとして行われた。大成功だったという「五輪神話」
の記憶は、今でも郷愁を呼び起こすほど強烈だった。既に世界を回ってやって来たと、
次々に報じられる聖火リレーも、沿道に多くの人が集まって旗を振る熱狂であったのだ
。この興奮は「夢よ、もう一度」とその後の五輪待望論につながっている。「世界中の
青空を、全部東京に持ってきてしまったような 素晴らしい秋日和でございます。」と
64年10月10日、中継アナウンサーの第一声とともに、東京五輪の開会式は始まっている
。航空自衛隊のブルーインパルスが国立競技場の上空に描いた五つの輪は国民の脳裏に
刻まれた。開幕後は日本選手団の金メダルラッシュに日本中が沸いた。女子バレーボー
ルの「東洋の魔女」の活躍はその後ドラマやアニメになる程象徴的であって、バレーの
人気を醸した。猛練習で回転レシーブを編み出して頂点に立ち、視聴率はスポーツ中継
歴代トップの66・8%を記録した。敗戦国の日本が世界に認められたという自負も生まれ
た。と言われ、その後の大阪万博にもつながって戦後復興の一大イノベーションだった
。この後日本はしばらくの時を過ぎ、バスケット、リレー、テニス、サッカー ラクビ
と数々の有名プレーヤーを輩出し、CMによる起用も大いにスポーツ興行の成功に繋が
った。しかし、先の社会的エポックに則って、大阪なおみ選手は人種差別の抵抗運動に
至り、白鳳のルール駆使した醜悪な戦いざま、サッカーでの退場清掃活動、と数々の、
このプロとアマの垣根を越えて、ユダヤの興行主義から、地域の少年育成活動に変化を
してきている。考察するに、欧米モデルは、何かにつけ、ローマ帝国時代の治世に根差
して、一神教で取りまとめたユダヤ聖書に毒されて、野球のトレードよろしく身売りの
世界を模している。ところが、今度の大谷の移籍は対抗協議というより協業精神に見え
トランプ流のデールやネゴシエーションと言う欧米感覚とはちょいと違う東洋流に見える

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/15(月) 11:22:32.16 ID:QjBgN+EK2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・106

どうしてこうも 嘘の西洋主義の経済論理で論陣を張れるのか。現状の、パレスチナ
難民の窮状やイスラエルのジェノサイド行為で判るだろうに。米国は世界屈指の力を、
嘘つきの2枚舌外交で手に入れても尚、戦々恐々と恐れていて、ユダヤ主義に侵された
ままで、嘘やデマを拡散して、GDP神話を創り上げているんだ。どこの世界にGDP
の根拠とする経済社会や人間幸福があるのか。少なくとアフリカ大地やら アマゾンの
奥地の自然現象の中には そんなものはない。弱肉強食と言う論理すらないんだから。
自然現象の中にないので、経済の元の生産の中にもGDP神話は存在しない。どこの世
界にも日本においても竹中平蔵の様な経済理論が存在しないし、少なくとも人間生活や
社会生活に、物が溢れて、公害や災害が多い社会が豊かだ。と言う基準は全くないのだ
。確かに、人が欲しいと言う物が、人が崇める金融基準で物流はしている。しかしなが
ら、例えば核兵器や、収容所や 銃や刀が、欲しいとして溢れても、それが豊かな社会
と言うのでは、ユダヤ教の究極で人間社会の思う、豊かさなどでは、全くないのだから
。狂信的に、真面目に日本人がGDPのお経を唱えている事が、全く、不思議である。
そもそも世界は回っている。この中で動いているのは、平均化や標準化、或いは均一化
や均等化の流れでしかない。水の上の色んな美しい色も、かき回されれば、汚い灰色に
しかならない。それが進んでいるのに、それを止めずに更に加速させようと啓蒙活動し
てる政府や経済に何の価値あらんや。と言う訳である。確かに金融は国家財政を産んで
中央集権化を特化させ、人々を一定の方向に傾ける事に成功する。しかし、それは各国
の狂騒的な競争を、人殺しや戦争、或いは過酷な環境の社会にしない為の方策であり、
人間作りの教育や、和の継続社会が到達目標なのであって、何も地獄の釜の演出を魅力
とする基準は必要ないのである。

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/15(月) 11:23:03.35 ID:QjBgN+EK2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・107

衰退する日本企業の「最大の欠点」意外と知らない欧米企業との、「決定的な差」
製品・サービスの付加価値を高める・・・よくまあ、こんなバカな命題を付けて報道や
論陣を張るものだ。とため息つく。確かにユダヤ教如いてはキリスト教やイスラム教は
、「地獄の沙汰も金次第」と呪文唱えて世界制覇に向い、ジャンワールドの自由主義を
世界に鼓舞し、連呼している。しかし、それに抵抗したインドは、仏教で抵抗主義を、
唱えた。ヒンズーのカースト主義から飛び出た仏教は日本で東洋主義の「生の謳歌」を
、至上唯一美とした。つまり「天上天下唯我独尊」として立ち向かったのである。これ
を釈尊の声とするのは誤解である。これに「天に空・地に花・人に心」を重ね合わせれ
ればよくわかる。決して「天に星 地に花 人に愛」ではない。天に空なのだ。空とは、
仏典では何もない。何も感じない世界である。つまり「死界」で、暗闇でもなく明るく
ある所でもない。つまり不明の無味無臭の「般若心経」で言うところの、諸法で言う、
空の相で、「不生不滅不垢不浄不増不減」で「空中」の様に「無色無受想」「眼耳鼻舌
身」で気付かない。「色・声・香・味・触」もなく「無眼界」「無意識界」「無無明」
「無無明尽」「無老死」「無老死尽」「無苦集滅道」の世界である。要するに、死んで
行くのに、何を何を欲張っているのだ。と問うのであり、地に花がある様に、我は我の
一人の命である。」と「今が大事」「今を捨てるな」「巡回する生命でいいではないか
。と言ったのだ。均一化に止める働きや「保護や抵抗」に無駄と言っても、幾ら進んで
も、第2の原理の、形あるものは壊れる、時の進行は止まらない。と言う中で今が好い
ならいいではないか、今を大事に生きて行こうじゃないか。と呼びかけ「清く・正しく
・美しく」活きようぜ。と、今でいう言うスローガンを打ち建てて日本仏教となった。
真面目にも、日本人は同意し「和を以て貴しとなす」と宣言した為に、世界大戦に飛び
込んで行ったのである。

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/15(月) 11:30:30.17 ID:QjBgN+EK2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・107

・・・よくまあ、こんなバカな命題を付けて報道や論陣を張るものだ。とため息つく。
確かにユダヤ教如いてはキリスト教やイスラム教は、「地獄の沙汰も金次第」との呪文
唱えて世界制覇に向い、自由主義を世界に鼓舞している。しかし、それに抵抗したイン
ドは、仏教で抵抗主義を唱えた。ヒンズーのカースト主義から飛び出た 仏教は日本で
東洋主義の「生の謳歌」を、至上唯一の美とした。つまり「天上天下唯我独尊」として
立ち向かったのである。これを釈尊するのは誤解で。これに「天に空・地に花・人に心
」を重ね合わせれればよくわかる。決して「天に星 地に花 人に愛」ではない。天に空
なのだ。空とは、仏典では何もない。何も感じない世界である。つまり「死の世界観」
で、暗闇でなく明るい所でもない。つまり不明の無味無臭の「般若心経」で言うところ
の空の相で、「不生不滅不垢不浄不増不減」「空中」の様に「無色無受想」「眼耳鼻舌
身」で気付かない。「色・声・香・味・触」もなく「無眼界」「無意識界」「無無明」
「無無明尽」「無老死」「無老死尽」「無苦集滅道」の世界である。要するに、死んで
行くのに、何を何を欲張っているのだ。と問うのであり、地に花がある様に、我は我の
一人の命である。」と「今が大事」「今を捨てるな」「巡回する生命でいいではないか
。と言ったのだ。均一化に止める働きや「保護や抵抗」に無駄と言っても、幾ら進んで
も、第2の原理の、形あるものは壊れる、時の進行は止まらない。と言う中で今が好い
ならいいではないか、今を大事に生きて行こうじゃないか。と呼びかけ「清く・正しく
・美しく」活きようぜ。と、今でいう言うスローガンを打ち建てて日本仏教となった。
真面目にも、日本人は同意し「和を以て貴しとなす」と宣言した為に、世界大戦に飛び
込んで行ったのである。つまり「散る桜残る桜も散る桜」の必死さを持って戦ったのだ
。つまり、西洋で地獄を彩って、免罪符や地獄の模様を言うが、東洋では、死者は金や
物を持って地獄に行けない。とした世界で。そこは何もない世界で、ただ現世に、その
家の名を残し、先祖の威光や、家の尊厳が残るのみ。と、武家社会は格式と家督主義を
作った。

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/15(月) 11:30:59.55 ID:QjBgN+EK2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・108

日本人は、与党・民進党が圧勝していない事にガッカリしている。内容は新住民と言わ
れる大陸からの逃避してきた旧共産党の群の考え方である。台湾の旧総督の国民党の、
李登輝総統が、日本に何回もやって来た。そして支援を願い出た。その相手は田中角栄
だったり竹下登だったり中曽根だったりした。李登輝は講演でこう語っている。「日本
の敗戦で、台湾が辿った苦難を思えば、日本人の台湾に対する態度は冷淡であった。と
いう他ない。私にも、戦後の日本人に対し『倫理観』のことを、問いたい気分はある。
日本統治を経験した日本語世代には、複雑なわだかまりを、抱えている者がいるのも確
かである。」と話す。凡そ12回ほど訪日に、田中角栄の目白御殿に抗議をもしていて
る。「何故、共産党を応援するんだ。何故毛沢東と話すんだ。何故、周恩来と握手する
んだ。」と抗議し「我々を応援しないのか。我々を見捨てるのか。我々を裏切るのか。
」と食い下がった。その時某議員は素直に言った「決っして台湾を見捨てはしない。」
と言って、静かに言う「私は、興亜院(こうあいん)の経理をしてんだよ。造り酒屋の
倅で数字に強かったから。」と言いだした。「私達、国民党を支援して下さい、力を貸
してください。支援がいるんです。と言う気持ちは痛いほどわかる。私の友達も、台湾
の海峡戦で、日本に帰国して居ながら出かけて行って死んだんだよ。」と「でもね〜。
蒋介石君は裏切ったんじゃないの。」と話し「支援はするけど、大陸中国と、今後は、
どうするの。戦うの?手を結ぶの?共存するの?。」と。そこで李登輝総統は顔はみる
みる青ざめたのである。実はこの台湾移住を認めたのは興亜院の官史達であったからだ
。こうして自由民主主義を苦難の上に立てた。がそこに勝手に乗り込んできた大陸移民
が、勝手な思想を持ち込んで蔡英文現総統の偉さも学ばないで国民党や台湾民衆党が、
「長期執政のゆるみ」と追及してる票が伸びる事に落胆である。

124 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/15(月) 12:05:31.83 ID:QjBgN+EK2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・109

今英国議会は、ホライズン被害で揺れている。「700人以上が無実の罪で有罪判決を
受けた。少なくとも4人が自殺している。妊娠中に刑務所に送られた女性や破産。結婚
生活の破綻。人生も台無しになった。」と声をあげたのだ。冤罪で「1.8m×2.7mの独房
」に、44年間も閉じ込められる刑期の男の人生もそこにある。英国史上最悪の冤罪事件
の、この衝撃的な詳細は、何年も報道されてきたのに、一向に良くならないし救済も又
なかったのだ。運動家やジャーナリストらの熱心な努力にもかかわらず、どういうわけ
かほとんどの国民の目に留まらないままだった。と報じられている。米紙「ニューヨー
ク・タイムズ」の中では。この英国で大勢の人間が不当に有罪判決を受けた事件が、今
ようやく世間の注目を浴びて、大きな話題となっている。どんな事件だったかは、日本
でも無縁ではない。事件が起きたのは、1999年〜2015年に。英国の各地で郵便局を経営
していた3500人もの郵便局長が、突然詐欺の疑いで告発されて内900人以上が 起訴され
て、冤罪だったにも関わらず、有罪になり多くが投獄されたのだった。凄まじい人数が
、このコンピュータ捜査ミスの冤罪によって、人生を破滅に追いやられた。原因は英国
での、郵政の窓口業務を担う「ポストオフィス」に富士通が納入した「ホライズン」と
いうソフトウェアの欠陥があったからだ。これが、多くの郵便局で「現金不足がある。
」という誤ったデータが出て警察は取り締まった。しかし、この納入のポストオフィス
社では「ホライズン」のミスを否定して、局長がカネを抜き取ったに違いない。と主張
し続けたのである。こうした隠蔽状況が、最悪な方向へと向かわせた。と、英紙「ガー
ディアン」は報じている。有罪判決は不当で、「ホライズン」に過失があるとの判決を
被害者らが勝ち取ったのは、なんと2019年のことだった。この判決は、2021年の控訴審
で支持され、何人かの有罪判決は取り消され、補償への道が始まった。2020年10月に、
やっとポストオフィス社は、正式に謝罪した。

125 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/15(月) 12:07:14.58 ID:QjBgN+EK2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・110

しかし、裁判の行方には「だが冤罪をかけられた人々の潔白を証明するプロセスは、
遅々として進まなかった。」とガーディアンは市民不満を露呈した。2023年12月の時点
で、有罪判決を受けた900人以上のうち、控訴審が終了していたのは、たったの142人。
残り 750人はそのままなのだった。注目されたきっかけは映画だった。この実話を基に
『ミスター・ベイツVSポストオフィス』というドラマが作られ。英国内の、主要な民放
テレビ局「ITV」が去年1月に放送し、人気を博した作品となったからだ。冤罪を、
かけられた元郵便局長のアラン・ベイツに焦点をあてて、このドラマが作られ、英国中
で、大きな反響を呼ぶ事になった。そして、最終回が放送されてから1週間も経たない
うちに、英国のスナク首相は「ホライズン関連の、詐欺や窃盗で告発された すべての
人々の有罪判決を覆し、最高60万ポンドの合意一時金か、あるいは合意された額の補償
金を、迅速に支払う法律を成立させる。」という発表した。と、ガーディアンは報じる
。ここで一連のスキャンダルの責任である。この事実を受け富士通に対する批判の声は
、かなりに高まっている。欠陥のある会計システムを納入した同社に、補償金を支払う
よう、強く求める声も少なくない。英誌「ニュー・ステイツマン」は、富士通は2012年
以降、英国の公共部門で68億ポンドの契約を獲得した。これに、下院の両議員は現在、
「戦略的サプライヤー」としての富士通の地位を見直すよう英国政府に求めている。と
論評した。だが富士通を、英国から排除することが難しいほど、システムに深く関わっ
ている。そしてニュー・ステイツマンは指摘する。「いまになって条件反射的に富士通
を非難しても、ほとんど意味がない。本当の問題は、ポストオフィス社、公務員、国会
議員、大臣が、巨額の公的資金を投入したシステムを、きちんと精査し見ていなかった
怠慢に、原因がある。」と書く富士通の幹部は、議会委員会への出席が求められて対応
する。来週に、独立した公聴会で質問を受ける見通しだ。だがしかし、この民主主義や
中央集権の政治や経済の仕組みや 能力不足やミスリードには問題は無いのだろうか。

126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/17(水) 23:26:45.13 ID:VGaMuyPjR
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・111

しかし、ホライズン被害に関しては、会計システム問題よりは、イギリス社会の特殊
な、損得勘定習慣によるものだ。英国のこの郵便局は、個人の郵便局である。つまり、
民間であり、この上部に、英国郵便事業会社と言う巨大企業がある。この小規模窓口を
ポストリテールと言って、切手販売や郵便事業と共に貯金事業を行っている。そして、
上部にイギリス政府のビジネス・エネルギー・産業戦略省が、ポスタル・サービシズ・
ホールディング・カンパニーとして、かつては中央郵便局の一部で、ロイヤルメールの
配送事業とともにあった。現在のポスト・オフィス・コーポレーションという事だ。実
は、ポスト・オフィス・リミテッドは赤字を出していて、僻地の郵便局を維持するため
に年間1億5千万ポンドの補助金が出ていたが、これが削減される提案で 2,500局の、
郵便局が閉鎖される。という見通しになったが。が、この提案は、郵便事業を失う各地
のコミュニティから猛反発を受けたのである。ここに富士通のシステムを入れた効率化
を図るが、実はこの特殊な個人郵便局は4つの形態があって、それぞれに経営が違う様
な形態だった。一つは古くからの子々孫々に至るまでの無限保証の資本参加の郵便局で
、いわゆる、ボストサービスの保証会社で、損失があれば埋め合わせし、フランチャイ
ズ的に収益は増えたり暖簾料が入ると事業収益になる会社である。とこが、逆に政府の
保証によって窓口業務する会社の多くは、村や村落の為に作っている簡易郵便局で政府
や市町村からの給与であったのだ。更に独特なのは、募集でフランチャイズのように、
出店型式の郵便局である。この渾然一体の郵便局が、ロイヤルメールの王室御用達の、
郵便事業と合併して、統合郵便局として一時期に事業を行い、ここにシステム化を図っ
たのがポストオフィス社だったのである。ベンダーと入ったのが、富士通で中央処理が
一律でなかったので、そのとりまとめに大きな失敗をしたのだった。更に悪い事には、
ここで損失をチャラにした計算方式。つまり架空処理部分で導入してるのに、それを元
データーとして下部の郵便局を告訴したのである。つまり全部の郵便局に暖簾料とする
ロイヤルティや給与支払いに政府補助補填費を別勘定にしてしまっていたのである。

127 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/17(水) 23:27:09.00 ID:VGaMuyPjR
この偽りの根拠でも 告訴できて裁判できるのが またイギリス流で簡単に投獄された。

128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/29(月) 13:48:53.47 ID:SVspMqmdG
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・112

1999年から2015年にかけて、ホライズンの記録を証拠に900人以上が起訴され、100人
が刑務所に放り込まれた。736人が 冤罪とみられるが、これまで有罪判決が取り消され
たのは93件だけ。救済を待つ間に33人が他界した。うち4人は人生に絶望して自ら命を
絶った。スナク首相によると、すでに2500人以上が約1億5000万ポンド(約282億円)の
賠償を受けている。これまで富士通はポストオフィス(郵便事業の窓口を担当する国営
企業)の、陰に隠れてダンマリを決め込んできた。が、次期総選挙を控えるリシ・スナ
ク首相が、突然冤罪に問われた全員の有罪判決を撤回、賠償に応じると表明したため、
方針転換を迫られている。富士通にとってはIT(情報技術)システムの公共調達に食い
込むため、1998年、ホライズンを開発した英国策企業ICLを、買収したことが結果的
に裏目に出た。国際競争力を失ったICLのホライズンはバグだらけの「クソ袋」で、
開発とは程遠い、アクセスのみのシステムだった。(富士通元エンジニアの証言)東芝
を、地獄に叩き落した 米原子力関連企業ウェスティングハウスの買収と同じ轍を、踏
まないのか、相当に心配な事だ。実は、1995年既に英国の郵便事業は赤字に悩んでいた
。1996年の入札に、コンピューター大手の富士通と、全く開発プログラムの進まない、
ICLがホライズン・プロジェクトを受注した。元々Horizon (ホライゾン)は、富士通
UK(旧インターナショナル・コンピューターズ・リミテッド)ICLによりとVisual
 Basic、Oracle Database(非同期ブランチサーバー)、Riposte(同期処理ミドルウェ
ア)で、開発されている。これはイギリスの郵便事業会社ポスト・オフィス・リミテッ
ド(Post Office Ltd.)の中で、主用途で使用されている勘定系システムであったからだ
。2013年には少なくとも11,500の支局で運用されており、毎日 約600万件の取引を処理
していた。つまり今の富士通が吸収する前に、既に下請けとしてプログラムの型枠が、
完成しようとしていた時、英国政府が逃げない為に仕掛けられた下請けだったと言える

129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/29(月) 13:49:15.67 ID:SVspMqmdG
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・113

基本的に、富士通は保守として、マネジメントを行っていた。しかしHorizon は2000
年に稼働した。それ以降に、原因不明の、不一致や損失が郵便支局支局長(サブポスト
マスター)から、報告されるようになった。郵便事業会社は、Horizonは 堅牢であり、
支局長による、支局口座の不足や不一致は Horizon に起因する問題ではない。と 主張
した。こうして、異常時に二重報告するシステムの確認と削除の能力の持たないシステ
ムが公けに、そのまま稼動した。不足分を埋めようとしない、あるいは埋められない、
支局や支局長は、窃盗、不正会計、詐欺の罪で、社内監査局より起訴される。これは、
犯罪の意図を証明するものではなく、あくまで、システムの処理結果が正しいことを、
前提の上で行われたものだった。にもかかわらず、一部の支局長は会社が窃盗罪を取り
下げる。と言われて、自分の弁護士から偽装会計の罪を認めるように説得されれて裁判
がなされた。会社は、有罪判決を受けると、有罪判決を受けた支局長に対して犯罪収益
法による命令を出し、資産が差し押さられて、破産させられた。郵便事業会社によって
の、こうした行為により数百人が失職したほか、破産、離婚、不当な懲役刑、そして人
の自殺者を生み出した。のである。これら「ホライゾン」の欠陥について、富士通の元
社長に質問した反応は「ホライゾン? ホライゾンって何?」である。郵便局長らは、
窓口の現金と、このシステム上の記録額に不整合が生じていたことから犯罪者とされた
事件だが、40年近く富士通に勤務し、英コンピューター企業ICLを買収したことを覚
えている彼も、システム欠陥については、知らされてなかった。のであった。英政府が
横領罪で収監された郵便局長たちの上訴を迅速化しようとする中、富士通本社は堅く口
を閉ざしている。「理不尽な有罪判決を受けた方たちに対して、例え一言だけでもコメ
ントが頂けないか」と言うと答えは、「本件英国現地法人が一元的に対応しております
ために、当社からの具体的なご回答は控えさせて頂きたく存じます」というものだった。

130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/31(水) 16:50:48.13 ID:kIjaq1le1
 リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・114

富士通では、裁判になるまで、本当に本社のトップが 全く知らなかったのだろうか
? 疑問に思う人も多いだろう。しかし、現地法人の社員と話すと、そうだとしても、
あまり驚きはない。そして今週、再び取材依頼を断られ、以下のような経緯だった様だ
。「日本には言うな」の合言葉。「富士通UKは、名前が変わっただけで今でもICL
のままだ。」と、匿名元社員は語る。彼女いわく、2004年から2008年まで富士通UKの
社長だった、デイヴィッド・コートリー氏の口癖は「Keep Japan out(日本には言うな
)」だった。入社当初、同僚の多くが日本に一度も行ったことがないことを知っている
。これに彼女は驚いたという。ICLと、富士通の関係は何十年も前にさかのぼるのだ
が、両社のオペレーションには似ている部分も多い。1970年代に、日本とイギリス両国
は、実は米IBMに対抗し米国に飲み込まれる事を恐れた。その為にこのICLは、英
国政府の主導で設立した。日本では、通産省(当時)による行政指導の下、1972年3月
に、国内6社が3つの企業連合体に集約された頃だ。(富士通・日立、日本電気・東芝
、三菱電機・沖電気)から構成されて、損得抜きにデメリットを隠し技術研究組合を、
創立して行く。国際競争力を付けるための補助金制度が整えられ、企業連合は、1976年
までに 約570億円の補助金を受けるのである。こうして政府のバックアップを受けて、
日本企業は海外で買収を繰り返していた。これには当時の為替レートも手助けとなった
。ちょうどその頃である、イギリスではICLが、金銭問題を抱え出していた。1981年
に赤字を出し、この際に当時のマーガレット・サッチャー首相は支援を拒んだ。と、さ
れる。親方日の丸の公共事業の切り詰め時代だ。よって、富士通とICLは、政府の組
み合わせだったのである。ICLを買収した富士通は、イギリスの中では、並外れた、
存在感と英政府との緊密な関係を持っていた。一社応札のかたちで政府から受注する事
も多かったが、基本王室御用達の公共事業であったのだ。

131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/31(水) 16:51:38.67 ID:kIjaq1le1
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・115

「富士通ICLは英サプライヤーとしてイギリス政府に優遇されていた。」と、ソフ
トウェアコンサルタントのジェイムズ・クリスティ氏は話す。「私がIBMに勤めてい
た時、我々は、スコットランドでコンピューターを作っているのにアメリカ企業として
扱われ、日本で、コンピューターを作っているICLがイギリス企業として扱われるの
は、納得いかない皮肉だ。と、同僚と笑っていた」と言う。しかし、英国ITはその後
「富士通なしにはまわらない。」と言う開発だった。郵便局スキャンダル後も、富士通
UKは、英政府から受注を続けている。政府の契約などを分析する英タッセルによると
、富士通は、過去4年間で 101件の契約を獲得して、総額は20億ポンドに上る売り上げ
を得ている。ホライズンの延長契約には 9500万ポンド が支払われた。ただ、富士通側
が開発したシステムの、ホライゾンは、以前から問題が生じていた。たとえば1999年に
富士通ICLは、英国の治安判事裁判所の、事案管理ソフトウェア「リブラ」の 開発
契約を1億8400万ポンドで受注した。が、予想の約3倍のコストがかかった上、最終的
に会計検査院は、リブラについて、基本的な 財務情報も提示できないと結論付けた。
ホライゾンは、同時期にポスト・オフィスに導入されたが、その問題点はすでに知られ
ていたはずだ。なぜなら、ホライゾンは、元々は1994年に発表された給付金支払いの為
の 自動システムに使われるはずだったが、その基準をクリアできていなかった物だっ
たからだ。90年代に、英国に進出して以降、富士通では歳入関税庁(HMRC)から、
内務省、国防省に至るまで、最も多くの政府調達契約を獲得した民間業者の一つになっ
ている。サブポストマスターの、不当な有罪判決を含む犯罪歴データベースの 保守・
管理さえも富士通が請け負い、国家の中核機能に、同社のシステムが組み込まれている
状況なのである。

132 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/31(水) 16:52:16.92 ID:kIjaq1le1
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・116

データ会社タッセルによれば、富士通は12年以降、英公共部門から総額68億ポンドの
受注を獲得した。19年の高等法院の衝撃的な判決により、勘定系システム「ホライゾン
」のバグ(欠陥)に加え、富士通の社員がそれを知り、ポストオフィスに伝えるべきか
議論していた事実が明らかになっている。判決後も幾つかの契約が締結され、政府は、
批判に直面している。歳入税関庁(HMRC)など英政府機関は富士通と多くの契約を結ん
でいる長年IT業界を取材しているトニー・コリンズ氏は、「ポスト・オフィスは、ホラ
イゾンという失敗作を押し付けられた。」と話した。2004年には、富士通UKは国民保健
サービス(NHS)のデジタル化を他3社と任された。しかし、度重なる遅れのためNHSが
契約を断ち切ると、富士通は、訴訟を提起。NHSが敗訴し、イギリス政府は7億ポンドの
支払いを命じられた。その時の経験から、ポスト・オフィスのことで富士通を訴える事
が、避けられる様になったのではないか、と言う専門家もいる。しかし、これほどの、
問題を抱えているにもかかわらず、英政府は、富士通を断ち切るつもりはない。と、コ
リンズ氏は言う。「もし富士通がポスト・オフィスのプラグを抜けば、そういうことは
しないだろうが、郵便局は機能しなくなる。政府は、富士通なしではやっていけない。
コリンズ氏によると、富士通は税務当局、歳入税関庁(HMRC)、労働・年金省などの、
全政府機関に大規模なITシステムを提供している実体なのだ。という。実はこの富士通
のソフトウェアは、日本国内でも話題になっている。昨年は、マイナンバーカードを使
ったコンビニ証明書を交付するサービスを始めた。しかし、別の人の証明書が発行され
る不具合が相次いだ。また2020年には、東京証券取引所と富士通が共同開発システムの
障害で、株式全銘柄の売買が、終日停止となった大事故もある。2005年に東証が誤発注
を取り消せずに、400億円を超える損失が 出た。が、当時の基幹システムを開発したの
も富士通システムだった。また、2002年のみずほ銀行のシステム障害では、富士通など
3社が批判を浴びた。

133 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/31(水) 16:57:30.18 ID:kIjaq1le1
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・117

NTTやマイクロソフトで勤務していた ソフトウェア・エンジニアの中島聡氏は、
「エンジニアを正社員として雇いたがらないビジネスモデル」に原因がある。と言う。
終身雇用制が根強い日本では、アメリカのように、社内でエンジニアを雇用すると固定
費が増えてしまう。そのため、企業は、社外のシステムインテグレーションベンダー(
SIer)に外注してきた。その結果、多重の下請け構造が生まれ、クオリティーにも影響
がでている為と言う。池上純平は東京大学を卒業後、2015年に富士通にシステムエンジ
ニア(SE)として入社した。「最先端の技術を使っているというよりは、昔の技術を使
った、大きいシステムを保守している現場を、目の当たりにしました。最先端の生産性
の高いシステム開発を、経験できない気がして、成長できる環境を探して 転職活動を
しました。」と、池上は話す。それでも、富士通は、日本ではなお大きなIT企業であ
る。元々富士通は電信電話関連に強かった。富士通には2人の天才がいた小林大祐と池
田敏雄である。技術屋肌の企業である。「富士通の強みは政府との強いつながりだ」と
中島氏は言う。「政府との関係がなければ、競争性はない。自由で開かれた市場では、
富士通のような会社は何十年も前に消えていたと私は思う。」と言う。富士通の対応に
注目が集まるイギリスでは、現地法人が、かつてのような政府の優遇を受け続けること
は難しそうだ。ところが歴史的に言って、あの天才アラン・マシスン・チューリングの
処刑後には、コンピューター科学の分野での英国は、少なともぱっとしない。科学者や
研究者をそうは輩出していないのである。こうして1998年、ICLを無理に富士通の、
完全子会社化させて、1999年、ポストオフィスの支店にホライズンを順次強制設置した
。こうして少ないポストオフィス直営店と、フランチャイズ契約の民間委託郵便局を合
わせた支店数は数を増やし、こうした拡大期にプログラムミスの不祥事は厳禁だった。
そして現在計1万1500店の 整備を終えた。と言う。

134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/01/31(水) 17:21:34.72 ID:kIjaq1le1
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・118

ダルメリントン・バグにより二重記述計算のバグは既に指摘されていた。人為的にも
確認の上消される処理は、あったのだ。ところが膨大な量だった。支店や支所の使い慣
れない機械の操作ミスなどで、本部に、折り返して、間違えている。と連絡して、帳簿
が消されると言う事などの仕組みが用意されていたのに、それが出来なかったのだった
。それは膨大な量で、そのまま消された。これが積み重なって行き2000年、ホライゾン
の消失後の修正データを証拠に、結局局長らの起訴が開始された。起訴支援は、ポスト
オフィスと富士通の契約に含まれていた内容に拠った。2009年、コンピューター専門誌
コンピューター・ウィークリーが、ホライズンで、多額の現金不足を指摘されて契約を
 一方的に打ち切られたアラン・ベイツ氏ら元局長7人の証言が報道された。システム
開発の仕事に関わった経験を持つベイツ氏は、システム開発の過程でバグやエラーの、
発生する事には知識があった。のでここでベイツ氏らが中心になって「民間委託郵便局
局長のための、正義を実現する同盟」を発足させた。2012年、保守党下院議員とポスト
オフィスがホライズンに対する独立調査の実施で合意する。法廷監査事務所 セカンド
サイトが指名されて、元局長らと下院議員も承認。2013年、ポストオフィス側は、突然
ホライズン問題の 関係書類の処分を命令した。2014年、ポストオフィスが局長らの、
起訴を停止・ポストオフィスがセカンドサイトの調査報告書の受け取り拒否する。2015
年、英下院企業・イノベーション・技能委員会がここで、ホライズンの調査を開始した
。ポストオフィスのポーラ・ヴェネルズ CEOが「冤罪の証拠は何一つない」と、疑惑を
全面否定する。元局長らの調停を中止・富士通英国の内部告発者リチャード・ロール氏
が英BBC放送で証言公聴会で証言する。リチャード・ロール氏は2016年、ベイツ氏ら
の訴訟費用を前借りさせ、ポストオフィスを相手取りロンドン高等法院に集団訴訟を起
こさせた。この後2019年ヴェネルズ氏「ポストオフィスへの貢献と、慈善活動」を理由
にエリザベス女王から大英帝国勲章コマンダー(CBE)が授けられ、これを理由に、
富士通本社の視察や調査を拒否している。

135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/02/29(木) 15:33:10.71 ID:i3rCTM160
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・120

2012/13年、Imperial College Healthcareは、年末調整後の剰余金900万ポンド、総
収入971.30百万ポンドを達成しました。このうち、752.725百万ポンドは患者ケア活動
によるもので、218.549百万ポンドはその他の営業収益による。同年の営業費用は9億
3970万ポンド、資本的支出は25.0百万ポンド。2013年3月31日現在、総資産は855.737百
万ポンド、総資産から流動負債を差し引いたものは687.395百万ポンド、総資産は
664.033百万ポンドである。ポスト・オフィスの最高経営責任者(CEO)を務めたポーラ
・フェネルズさんは、郵便局長とその家族に引き起こされた「惨状を本当に残念に思う
」と述べた。元郵便局長ポーラ・ヴェネルズ女史は、Horizo??n IT スキャンダルで 高
まる批判圧力に直面した後、直ちに CBE職を引き渡すことになった。欠陥のあるプログ
ラムからの情報に基づいて、700 人以上の副郵便局長が起訴されている。この虚偽会計
や窃盗で刑務所に送られた人もいれば、経済的に破産した人も多く、エジプト中央銀行
の復活を求める請願書に100万人以上が署名した。フェネルズ女史は 声明で、郵便局長
らの CBE返還要求の「聞いた」と述べた。「ホライズンシステムのせいで不当に告発さ
れ、不当に起訴され、人生を引き裂かれた郵便局長とその家族に引き起こされた惨状を
本当に残念に思います。」と言った。フェネルズ女史は、英国で最も報道された誤審の
一つと言われているこのスキャンダルにおける自身の役割について、長い間疑問に直面
してきた。彼女は 2012 年から 2019 年まで 郵便局の CEO を務め、郵便局と慈善事業
への貢献が評価され、エジプト中央銀行メダルを受賞しました。1999年〜2015年にかけ
て、ホライズンプログラムからの、虚偽の情報に基づいて、700人以上の 郵便局の支店
所有者と運営者が窃盗、詐欺、虚偽会計の罪で不当に起訴された。

136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/02/29(木) 15:34:48.44 ID:i3rCTM160
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・121

GNI指標に衆議院議員(6期)院内会派「有志の会」代表。吉良州司、は、簡単に
今日の円安の為替価値を、高校の偏差値上の入試や学力に例えた。全く簡単な例えで、
非常にわかりやすい。つまり、今や150円時代で、90〜80円時代の半額である。
そしてこれは、デパートの特価セールで言えば、別にメーカーによった個別の食糧品や
玩具や生活用品やらでなく、単体の洋服などに特価したものでは無いのであって、売場
つまり、デパートそのものの店仕舞いセール的もの、つまり日本そのものが、かつての
、誇り高き円高時代の 半値な状態なのであるのだ。土地も旅行も商品も何もかもが、
半額で、株式も同じで買い叩かれている。これを株価が上昇と喜ぶのは、いささか狂気
の沙汰で、尋常でない。国賊思考であろう。そもそも、株は正確に企業業績を反映して
はいない。誰もが知る買い付けのオークション価値の集合体である。「オークション」
つまり、マニアックな、オタク市場の売買値なのである。一方で国民政策という面でも
、この株価が、倒産や求人状況と物価、言う社会苦境の癌にもなる。アベノミクスは、
黒田バズーカなどと掲げ、欧米流の新金融マネタリズム論の盗用で切り抜けてきたのだ
が、労働構成比率から円安にして、ゴールドカラーを縮小し、就労環境を縮小しても、
表に顕われず、アベノミクスならぬ阿保の西洋ミックスで、日本を毀損し強固な円高を
、わざわざ壊して来た。かつて 国内総生産GDPを指標として来た指標は。物の生産
・輸出の利益である。後に、金融サービスや通信事業など加わって計算され国民総生産
となった。GNP指標では、観光やヒト・モノ・サービスを網羅した指標である。しか
しここで、グローバル・チェ―ンの多国籍企業時代に入って、既にその生産が見えにく
い状態になった。無国籍ではないものの、大型資本のメジャーの様な企業に特化してい
き、普通に虫小企業も運び込まれた加工機械や売り出す部品・資材・原料が既に世界中
のグローバルチェーン上に載っている製品なのである。

137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/02/29(木) 15:35:32.39 ID:i3rCTM160
食品でも原料がロシア産のタラのす
り身だったり、揚げてる油が、マレーシアの椰子油、牛肉の飼料がどこかのトウモロコ
シだったり、電気が中東の原油だったりするのだ。この内容からして、円安というのは
極めて悪質な国際形態と言える。

138 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/02/29(木) 15:36:09.40 ID:i3rCTM160
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・122

「GDP」(国内総生産)の意味をざっくり言えば、「GDP」は「民需」に加えて、
輸出額から輸入額を差し引く「貿易収入」と、政府が使用したお金である「政府支出」
を差し引いた金額である。従って輸出入の赤字が増えると、本来政府の支出は逆転して
国債発行を増発して、伸び率を増やす事になる。この「民需」を加えて、というのが、
内需拡大、つまり先の赤字でも国債発行を増発させて 国民の購買ないし産業の下支え
して、という事になる。どこの国民でも、食べる事やインフラ使用は必要なので、一定
の紙幣流通の需要はある。これが民需である。つまり、一般的に正常な国ならこの国債
発行額と同様若しくはそれ以上の価値の生産が行われて、GDPは、伸びるのである。
更に「GDPの伸び率」を「経済成長率」と表されており、GDPが拡大していくこと
により経済が成長しプラスとなり、また縮小することでマイナスとなるマジックが存在
する。ここで「名目GDP」と言う物が出て来る。「名目GDP」は、その時期の市場の価格
を評価した数字で、いわば給与で言えば、貰える実質賃金や価値である。しかし、毎年
同じものでも値段が上がることや、または別のものが下がることもある。給与はそうし
た物価の変動を反映している。という事で「名目GDP」になる。ところが。「実質GDP」
と言うと、現実に世間の動向と共に1割ずつ給与が上がっても、物価が2割上がったり
3割上がったりすれば、「名目GDP」のように毎年価格変動があるなか、他の年との
比較をこの「名目GDP」で計算していては、正確な生活実費を算出し正確な成長率を
知ることができない。つまり「実質GDP」は、価格変動しない「その時期の貨幣価格
をベース」に変換して計算することで、正しい成長率を測定できるようになる。と言う
まあ、昔の江戸の米相場で、価格で計算するか 量で計算するかの違いの様なもので、
価格変動があったとしても、量での、豊作・不作をを決めねば、食べる量は一緒だから
、というのと同じだ。価格べースだと不作でも、取引金額は却って値上がりで大きい事
になる事も予想されるからだ。

139 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 01:27:52.12 ID:7LxB9DB8b
宗谷

140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 20:16:35.52 ID:9JPs1kAM2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・123

そこで、そうした投機的値上がりを避けて、「GNP」の「国民総生産」と呼ばれる
指標が出てくた。これは「国が生み出す付加価値の合計」金額の評価である。幕藩体制
の頃、米は、九州宮崎と東北八戸では大きく食い違った。早稲(わせ)の早場米(はや
ばまい)が出て来るし、二期作も出来るからだ。ところが、宮崎でも、大阪の米市場に
送り出しする米は千石船の海上輸送に頼らざるを得なかった上に、台風事情で2倍も3倍
も危険が伴った。GDPでは「国の儲け」の総計であるが、このGNPでは、そうした
海難事故の為に 天候読みの部署を設けたり、その為に長崎遊学を済ませた武士を置い
たり、その為に、藩内の民に郷士塾を開いたら、他国に他藩の塾生が来たりして、活況
になる。こうした、大阪で働く各藩の持ち番商人、つまり出入り商人や、かかりつけの
豪商や消費が薩摩の下で生活する。こうしたそれぞれの米券つまり藩札とのレートや、
米札の価値が加味される総量を測る必要が出た。「GNP」 「Gross National Product」
と表す表記の頭文字である。先述のように「Gross」(グロス)は「総合・合計」の意味
で「Product」(プロダクト)は 「生産」つまり「生み出されたもの」である。GNPの「
N」は「National」(ナショナル)で、「国民の」もしくは「国内の」などといった意味
で、これらを合わせて、「国民総生産」と訳される。ここで幕府は隠密の探りを入れた
。船出しの千石船の手配や乗組員あるいは、手配の大阪商人や海難事故の保険や保証、
一緒に乗り込む観光や仕事の武士の消費まで、勿論長崎帰りや海外貿易の抜け荷まで探
って、洗いざらいの全消費、購入書物さえも入れての、全消費を勘定方へ計算させた。
ここで、GDP(Gross Domestic Product)=国内総生産、GNP(Gross National Product
)=国民総生産。の違いがある。米や生産物に限れば、幕府に早々脅威を 及ぼす事は
ない、しかし、長崎で買い付けた書物を翻訳し、大阪の版元で転写本をだしていたり、
抜け荷の舶来品を、大宰府に売って、京都に送って巨万の富を得ていたのである。江戸
の幕府は、この藩外収入の多さと大きさに、改めて驚いたのである。

141 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 20:34:52.03 ID:UVeuH6F0d
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・124

GNP議論は 1993年SNAの導入に伴い、GNPの概念はなくなり、同様の概念として
GNI(Gross National Income)=国民総所得、が新たに導入された。ここに、GDP
の国内(Domestic)概念と国民(National)概念の違いがある。つまり、米のみでなく
、米を扱う者全て、米以外と共に、藩内の給与に相当する全部の生産量がGNIとなる
。このGNIでは「Gross National Income」の略で 国民総所得となっている。(過去
には、国民総所得のことを 「GNP」と呼んでいましたが、近年、GNIに変更されて、GDP
(国内総生産)と同様、経済成長を計る指標ですが、GDP が「国内で、1年間に、生産
されたモノやサービスの付加価値」である。のに対し、GNIは「居住者が国内外から 1
年間に得た所得の合計」を表します。つまり生産物から生産物対価にかわったのである
。またそれぞれの頭文字を取り、「GNP」や「GNI」という指標が使われているのだが、
先述のように、GNPは、国内のみならず、国内以外に海外にある 日本企業の海外支店な
どの所得も含んでいる。この特徴から。GDPでは、「在日 外国人も含めた、日本の儲け
」であるが、GNPでは「海外在住の日本人も含めた、日本人の 付加価値の、合計」を表
している。これまで「GNP」は、現在ほど注目されていなかった。その理由の一つに
、2000年に 国民経済計算の改定によりGNPである国民総生産という概念が消滅した。と
考えられて、対外投資などを通して、海外生産活動に貢献しているので、GDP の評価は
、異なる事になる。日本の場合には、これらにあまり大きな差はないが。しかし、世界
には、ほぼ海外を生産拠点として維持している、レバノン政府やら、国民がいるのか、
いないのか不明なクルド民族とか、イスラエルなんて言う国もあるので、なかなか経済
的評価や、民族の大きさの評価が しづらいのである。

142 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 23:09:22.52 ID:9JPs1kAM2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・125

日本では、GNPと 同一の新体系である「GNI」(国民総所得)といった新しい概念に
より、最近では「GNI」が指標の傾向もある。「GNP」を用いるのに、少々注意しなけれ
ばならない点がある。「GNP」の 注意点は、時間の価値が勘定されていないことに加え
、家庭内での生産(内職)や自給自足なども含めた評価がされていない。それに加え、
たとえば近年では地震や災害などが多いことから、災害を考慮した建築や、そうでない
建築なども同一として評価されていく。そのため正確な評価かどうかを 疑問視する事
の意見もあり、注目されにくくなってきている。 GNI(旧GNP)は、すべての 居住者の
生産者による 付加価値の合計に、生産の評価に含まれていない 製品税(補助金を差
し引いたもの)と、海外からの一次所得(従業員の報酬と不動産所得)の純収入の合計
となる。データは、現在の米ドル換算で比較されるが、GNI は自国通貨で計算されて、
通常は、各国間の比較のために公定為替レートで、米ドルに換算される。だが公定為替
レートが、国際取引で実際に適用されるレートと、非常に大きな差異がある時もある。
この判断され時の場合にのみ、代替レートが、特別に使用され、価格と為替レートの、
変動を平準化する。世界銀行では特別なアトラス変換方法なるものを、使用している。
これは、特定の年や、過去2年間の為替レートを、平均し、国と2000年までのG5諸国
(フランス、ドイツ、日本、英国、米国)の間の、インフレ率の差を調整した換算係数
を適用する。2001年以降、これらの国にはユーロ圏、日本、英国、米国が含まれます。
しかし、ここで大きな異変が起こる。トランプの登場である。彼のアメリカファースト
政策は、中国からの輸入品に6割以上に当たる、約3700億ドル分に最大25%の関税を、
上乗せしてして、中国(または中国共産党)の政治体制の認識を形成した。2020年11月
に公表された『中国による挑戦の本質』には、中国の政治体制が権威主義であり、マル
クス主義を強めて、覇権主義により自由世界にとって脅威となっていると訴えている。

143 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 23:09:48.99 ID:9JPs1kAM2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・126

トランプ時代に、米ソ冷戦と同じような 米中対立時代の基本文書にしたい。との、
狙いはあったろうが、明確に新奇性のある戦略を提案したわけではない。2021年1月に
、2018年2月までに決定された「インド太平洋に関する戦略的フレームワーク」という
文書の機密解除されると、これは世論を経由して次期政権の対応に影響を残そうとした
試みといわれるが、元々あった、連邦議会の、過去3年にわたる対中強硬姿勢を、総括
する文書であり、2021年度の、国防権限法、チベット人権法、台湾保障法、外国企業の
説明責任法などを出して、中国への牽制手段を増やすような立法活動にでていたのを、
総括したのみだった。国防権限法では、半導体製造や人工知能(AI)に関する資金拠出
が盛り込まれ、ほかにも、中国を念頭に置いた予算措置、対中政策要求が散見されて、
それまで存在した法案を吸収し、チベット人権法などは、ダライ・ラマ後継者選定への
中国の干渉を牽制する内容など議会では、独自に今後も立法活動を通して対中強硬姿勢
を実現していく。中国の戦略的な発想が地域での覇権確立だけでなく「グローバル的な
『支配的権力』の動き」を察して、規制を目指したものだった。元々対中認識は従前か
ら、党派を超えてあった。バイデン新政権でも、中国・インド太平洋政策のレビューを
行い、政権入りするものたちはこれまで厳しい中国認識を共有していた。すでに焦点は
対中認識ではなく、対中へのアプローチであり、その点に関して、ルールや規範を好む
民主党と前政権の違いはでてきていた。だがこの輸入関税25%は米国民が払うのみで
中国に影響はないもので、米国民には不満があった。一方、この関税障壁を超えるべく
、中国は迂回輸出にでる。つまりカナダ・メキシコや カンボジア、マレーシア、タイ
、ベトナムの東南アジア4ヶ国などから輸出し出したのだ。だが、ここで大きな動きと
して、部品供給を東南アジアから輸入し組立てし又東南アジア経由で出す。と言う面倒
な事は、共産党の強権化と共に、アジアで作った方が得だ。となってしまうのである。

144 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 23:10:17.61 ID:9JPs1kAM2
 リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・127

此処に、香港と台湾問題が絡む。台湾に関して、2020年夏以降に米政府高官の派遣が
繰り返された。具体的にはアザー厚生長官、国務次官、インド太平洋軍情報部門担当の
海軍少将を含む発言だ。環境保護庁長官、国連大使の訪台はそれぞれが、政治的事情で
キャンセルされた。台湾旅行法が これらを法的に可能にしたわけではないが、議会の
後押しが政治的に確保されていることが重要なアンチテーゼになった。武器売却での、
相次ぐ実施には、トランプ政権期において、良好な米台関係を結実させる物になった。
トランプ政権期に、合計20回の武器売却が行われ、8回が2020年に承認された。総額で
みても、渋々のオバマ政権期の2倍となった。またポンペオ国務長官は、「一つの中国
」政策を、実質的に否定するような発言「台湾は中国の一部ではない」を11月にラジオ
で行った。(2020年ポンペオアクション) これは具体的アクションを伴えば、過去数年
での、歴史的に飛躍をみせた米台交流強化でも、骨組みとして残っていたアメリカの、
「一つの中国」政策を、揺るがした物だった。もちろん、中国と、完全対決を意味する
までは至らなかった。のだが、台湾との関係性については、踏み込んだ決定をポンペオ
国務長官は行って行った。今般成立した台湾保障法でも 見直しが提案された台湾に関
する連邦政府の業務ハンドブック廃止を、ポンペオ氏は発表したのである。長年、国交
を持たない中華民国に、実務協力という建前で、政府各部局は接遇などで国家関係に則
り、注意をしてきた。勿論、過去数年においても米台間で実質的に様々なことが、なし
崩しになったが、今般、取決の大本を廃止した。ということになる。バイデン新政権の
台湾に対する姿勢は、台湾でのイベントでは両岸対話を慫慂(しょうよう)する発言を
し、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)との共著論文では台湾問題に関連して
米中の対話をむしろ強調していた。ブリンケン国務長官は上院での指名公聴会で、台湾
が国際的にさらなる役割を果たすことを望むと答えている。すなわち、このGDP問題
でGNP議論と、更にはGNIに至るのは、こうしたグローバル経済の流れを、何とか
掴もうとする 各国政府の苦悩の論議であった。ここでマスク問題で半導体不足が起きた。

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 23:57:40.92 ID:9JPs1kAM2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・128

コロナが世界を覆った時、幾つもの大きな問題が生じた。ここで大きくクローズUP
したのが、中国政府の動きであった。問題のコロナの震源地でありながら、一向に反省
を見せない。調査分析もままならないままに、調査団派遣要請の豪州に敵対貿易を行っ
たのである。世界は驚いてしまう。事実上、医療品の一部でしかないマスクが、世界中
で不足となった。何とこのマスク製造の8〜9割をいつの間にかグロバールチェーンの
中で中国に乗っ取られていたのだ。強制的隔離政策で、いち早くコロナ禍を 抜け出た
共産党政府は、なんとコロナワクチンと共に、外交政策のカードとして使いだすのであ
る。ここに世界は唖然とした。全くこの大義も正義も道義もない国に、悩んで行くのだ
った。ここで恐れられたのは、今後の半導体製造である。台湾にある世界最大の半導体
受託製造企業(ファウンドリー)のTSMCに注目が上がった。世界初の、半導体専業
ファウンドリーで、世界で最も時価総額の高い半導体企業の一つである。台湾最大級の
企業で、新竹市の新竹サイエンスパークに本社を置く企業のTSMC製造の半導体集積
回路(ICウェハ)は、世界中に販売されていた。この顧客の製品は、補聴器やスマート
フォン、クラウドデータセンターから、人工衛星、科学機器、宇宙船など、幅広い電子
機器に採用されていて、現時点で世界で最も進んだ半導体プロセス技術をも、持ってい
た。TSMC全体で年間 1300万枚 (12インチ換算)を超えるICウェハ製造能力を持ち、2o
ミクロンから、5nm(ナノメートル)までのプロセスノードを持ち、顧客向け集積回路
を製造している。2021年、TSMC は290の異なる プロセス技術を展開し、500社を超えた
顧客に12,300以上の製品を製造した。主な顧客は、アップル、インテル、クアルコム、
AMD、Nvidiaとなっている。IC製造には5つの壁があって、一つは精製原料
である。更にこの基盤となるウェハ製造、そして、焼き付け前工程、更に固着後工程、
更にそれらの、製造機器の壁である。そしてそれ以上に、その設計である。設計に於い
てはアメリカが優位だが、いざ製品販売となると、この製造部署は、重要な地位にある

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/05(火) 23:58:02.39 ID:9JPs1kAM2
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・129

バイデンの就任においては、台湾の駐米代表は、大統領就任式に正式に招待された。
従来は米連邦議員の事務所からチケットを譲り受けており、それと比べれば前進である
。簫美琴代表は、当日出席した模様をビデオで公開した。なお、他の外交使節とは少し
離れた席に、案内された。とみられる。政権発足後の 1月23日には、国務省報道官名の
プレスリリースが公表された。台湾海峡での中国による軍事行動を牽制するかのように
、「民主主義の台湾」に対して、アメリカの関与は従来と変わらないことを強調した。
さらに 政府として異例なことに、六つの保証に言及しつつ、台湾への武器売却の継続
意思を示している。文面としては、従来の「一つの中国」政策や「戦略的曖昧性」を、
修正するものではないが、表明された立場はそこに至らない範囲での、最も強い表現の
ラインまで近づている。これは、地政学的な重要性だけでなく、民主主義のモデルとし
ての盾の国であり、また世界経済の重要拠点として、台湾の半導体価値をめぐっての、
アメリカの視線は、より厚みを増してきた現れである。米台関係にトランプ政権ほどの
推進力がない状態ではあるのだが、視野を広く持てば、米台関係強化は、今後、むしろ
継続強化すると考えてもおかしくない。こうなると、大陸中国や正統政府台湾との比較
も必要性が増えてくる。国際的に 「GNI」という指標が用いられて、「国民総所得」と
いうとおり、海外在住の人も含め、「国民の所得を総計したもの」になる理由がここに
ある。「GNP」は、生産測度より所得測度としてとらえられる。これまでにも、「GNP」
は、「その国の人が生み出す 『ものやサービスの付加価値の総合』金額」とされてい
る理由だ。ここにきて本来「GNP」は、「GNI」のような役割、つまり所得を図るものと
してとらえるべきところだった。がしかし、所得測度を明確にする為には 「GNP」から
「GNI」に 定義を置き換え、各国の税制度の差も考慮される事になる。ここで海外から
も含めた各経済主体の所得を総合した指標にした理由がある。また海外に出ていく人や
国に来る在日外国人などの流入により、より鮮明に経済動向をとらえやすい GNIが、「
日本人の儲け」の指標として用いられるようになった。つまり世界の流れに応じたのだ

147 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/06(水) 00:40:05.65 ID:zlFp63OOs
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・130

経済学の話では、よく純粋な経済動向が数値として示され、物理学の確率論的な数値
指標で示される物語や法則や学説が多い。しかし、これらは、たまたま発見された発明
や実用化されて売り出されたブームや、大国国内の動向や市民生活の方が、大きく影響
がある。特に、西側社会に於いて、米国の情勢や意向は強く経済に反映する。コーネル
大学の研究者グループでの実験がある。内向型と外向型の被験者をランダムに2つに分
け、片方のグループには興奮剤を、もう片方のグループには偽薬を投与し、その後参加
者全員はランダムな風景ショットや森林のシーンなどの一連のビデオを視聴させている
。3日後に、同じ検査が再度実行されました。興奮剤を服用の外向的な人々は、興奮剤
を使用していない状況でも、ビデオを見て興奮。一方で、内向的な人々は、興奮剤を、
服用したかどうかに関係なく、ビデオの視聴時の状態に変化はない。この内向的な人と
外向的な人とでは、興奮する感情の処理方法が決定的に違ったのである。この脳の構造
の違いで、内向的な人は興奮を求めず、「冷静さ」を示し、未来の予測が大いに変わる
。ここで、「2人に1人いる」とも言われる「内向型」の性格の人類への有用性が示され
近年に多いTV番組の大声や高揚などが、文化や未来を傷つけている事が判明している
。世界の研究機関で次々と、内向型の「秘めたる潜在能力」が科学的に証明されていく
中で、「超外向型社会」の「アメリカ」の俗悪性が明言されるに至っている。つまり、
これまでも人類の「予測不能な事態」に対処してきて現代に続いている。人類には予測
不能な事態がたびたび訪れて、世界史の教科書を振り返っても、よく人類は存続してい
たな。と、思う出来事がいくつもあった。古くは氷河期や疫病の流行、戦争、大規模な
災害。最近は、キューバ危機や新型コロナウイルス、津波などが、人類を脅かしている
。こうした事態を乗り越えてきた要因が、結局は人類の半分にいる内向型人間の持つ、
「冷静さ」によるものだ。とも考えられる。外向型の人間だけでは争いが絶えません。
外向型は自己主張が強く、相手を納得させようとするだけでなく、突発的に反応しがち
で、攻撃的である。プーチン・ネタニヤフ然りである。

148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/06(水) 00:41:19.79 ID:zlFp63OOs
いちいち予測不能な事態に突発的に反応していては、
事態が悪化したり、争いが泥沼化したりしかねないは事実である。

149 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/06(水) 00:58:54.79 ID:zlFp63OOs
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・131

事実、いちいち予測不能な事態に突発的に反応し、攻撃的神経をしていては、事態が
悪化したり、争いが泥沼化したりしかねないは事実である。それでも米国市民は、誰も
が、ボクシングの乱闘を見る様に、汚い罵り合う口論の様な、強い言葉に熱狂するのだ
から、情けない国であり、情けない大統領選である。TVの視聴率もあろうが、限度も
あろう。この内向型の「冷静沈着さ」によって、常に予測不能な事態に対処してきた。
と言うのが人類の歴史といえるのだが、一般的にこうした外向型と内向型の違いは印象
論にすぎない。と感じている人も多い、ところが、内向型が「冷静さ」に長けている。
ということの優位性や身体的ものは、実験や検査で、証明されている。これは、内向型
と外向型の脳の働きの違いが、どのような行動の違いをもたらすかを明らかにした実験
であり、脳血流をみるスキャン技術など駆使した報告である。この「冷静さ」はどんな
脳の構造の違いから、来ているのか。科学的に内向型と外向型では脳の働きが違うこと
が明らかで、例えば、デブラ・ジョンソンは、陽電子放射断層撮影法(PET)を用いて、
内向型と外向型の脳の働きを実験している。ジョンソン博士は、アンケートの結果から
内向型と外向型に、グループ分けされた人々に、横になってリラックスしてもらい、被
験者たちは、少量の放射能が血液中に注入され、脳のどこが最も活性化しているかを、
特定スキャンにかけられた。画像上に、赤や青などさまざまな明るい色により、脳内の
どこにどれだけの血液が流れているかが示される。すると、その画像からは大きく2つ
のことが判明した。以外にも、まず、内向型の人の脳に流れる血流量が、外向型の人よ
りも、結構多いのである。血流量が多いということは、それだけ活発に脳が働いている
ことを示している。よく考えているのだ。更に内向型の血液が外向型に比べ「思考」に
携わる部分に、多く流れていることもわかる。記憶したり、問題を解決したり、計画を
立てたりといった内的経験に関わる部位に流れていたのだ。一方で、外向型は、視覚や
聴覚、触覚など感覚情報を処理する脳の各部へと流れていた。つまり狼や犬と同じで、
幼児の認識脳で、単に映像認識として記憶にしか 働かないのである。日本の体育脳だ

150 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/06(水) 01:17:24.64 ID:zlFp63OOs
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・132

経済では、「三面等価の法則」がある。GDP(国内総所得)を「生産」「分配」「支出
」の3つの側面からそれぞれを見たときに、それら3点はすべてイコールになるだろう
。といった法則である。「生産」=「支出」=「分配」といった法則が出来上がる。と
も言われる。では、どういった内容か解説したい。「生産」から見たGDPの数値は、
例えば、農家から300万円(生産額)で商品を買い取り、販売店で500万円(販売額)の
売り上げが上がった。とする。売上から、商品の仕入れを引くことで、付加価値が出る
。つまり「 500万円−300万円=200万円(付加価値)」この 200万円(付加価値)と、
生産者から仕入れた300万円を合計したものが、販売額の500万円になる。つまりは、「
生産面から見た国民所得」と「分配(売上)から見た国民所得」は、ここで同じになる
。「分配」から見たGDP「分配から見た国民所得」では、たとえば、商店での売上げ
を、上げるのに従業員を雇う。などした場合や、生産販売によって得られた利益などを
合計した金額である。先ほどの「生産面から見た国民所得」で計算したように付加価値
である利益、200万円から、従業員の給料100万円、また、投資家への分配など40万円、
さらに残りの60万円をお店の将来のための貯蓄することも、企業の給与として扱うこと
ができる。付加価値である200万円の内訳のこの付加価値に、農家の生産した 仕入れの
商品の金額を加えると、お店の売上の合計になる。これらもまた「生産面から見た国民
所得」と、「分配から見た国民所得」は同じになるのです。最後に、「支出から見た、
国民所得」である、消費者が商店に訪れ、合計 500万円を消費したと言うことを考える
。ポイントは、仕入れをした300万円は含まれていない。と言う計算だ。つまり 多くの
お客が店に訪れ、純粋に、消費された利益の合計を計算する。と言う事で、同じになる
。これらが、「生産面から見た国民所得」と、「分配から見た国民所得」は同じになる
ということになる。しかし、国の単位になると、今の闇献金・裏金問題で簡単ではない
即ち、公簿上や政府の公式数値では捉えられない資金が、この数億にも上る事で、全く
変わるのだ。

151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/06(水) 01:17:45.47 ID:zlFp63OOs
小さい支出や収入では影響がない。だが大きく誰もがとなると中国のようになる。

152 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/03/06(水) 02:25:07.39 ID:J6rkC/B5n
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・133

今回のウクライナ戦争を見ると、実にロシアは「勿体無い」事をしているものだ。と
思う。まあプーチンの、思惑はあるとしても 経済的には非常な無駄である。かつて、
フィリピンに追い出されたマルコスがいた。更にサウジにも独裁者がいた。いずれも、
賄賂によって、商社やメジャーが日参して貿易をした。ここでマルコス経済もサウジの
経済も金額こそ違いはあれど、収益負担率が同じでサウジは高額な掘削機器や投資で、
フィリピンでは、安価な木材加工品で、共に潤っていた。だが、この時 国の収益は、
大きく変わって来る。つまりマルコスは、今の日本の議員の様にネコババに徹して盛ん
に散財し、婦人の靴箱が一軒の家になる程の収集であった。一方サウジ―家は世間の目
を気にして使わなかった。そこに中東戦争が起こって、一変した。サウジ―家は近隣の
周辺国外交に金を使い、安価な原油収益に改善交渉をして行くのである。そして 一大
転機の後、見る間に国情は変化した。森の木上納金なり税収は増える事がなかったのだ
。安い機器とは言え、製材から合板に着手し投資は必要で、更に山の伐採に人手と環境
破壊が付いて回った。運が悪い事に、大木以外は山の再生に残して置いた木々が、管理
が無いために、華僑の民が根こそぎ焚火材料として盗んで行く事て、山には土砂崩れが
日々起こって行った事だった。一方のサウジの石油にも、色んな最新技術は必要だった
。特に大型の原油タンカーの調達や石油精製や新規油井の探査には、莫大な費用も要る
。しかし、ここは様式の競争入札制度で、公式な采配で切り抜け、すべてに、現地人が
労働者となる事は、宗教上なかった。つまり無理に国民を労働者にしなかったのである
。一方のフィリピンの密林伐採は逆にあった。雇われた従業員も、山の民も、さらには
放木処理や植林にも、マルコスの意向は、金の都合のみで行われた。かくしてマルコス
は肥えた豚のように 人民に追い出されて、悲鳴をあげるのである。アラブの石油輸出
でも、今のロシアの様に、自分の土地だと強行に及んだ国がある。イラクである。クエ
ートはその輸出港の目の前にある。かくしてフセインも叩かれる事になった。サウジも
一歩間違えれば 国の命運が変わったのである。

153 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/20(土) 14:26:51.55 ID:Fk63xv/zn
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・134

世の中には 適者生存と言う仕組みがある。トートロジーは同義語反復と訳される。
同語反復(どうごはんぷく)とは「私は私であり、君は君である」のように、等値を示
す語によって同じ言葉を繰り返すことである。「AはAである」例えば「Aはあくまで
Aであって他のものとは異なる。」という注意喚起、あるいは「Aは所詮Aであって、
それ以上ではない」という主張や同様に、「AはAであり、BはBである」は「AとB
を混同すべきではない。」、あるいは「AとBは(ある文脈で)異質である」といった
主張、等々を含意し得るもので、言葉遊びとしては、「非AとはAに非ざること也。」
「ABとは、AをBすること也」といった、説明を避けて相手をけむにまく表現である
。同義語、または、類語、または同語を、反復させる修辞技法と言う話し方。と言う。
ところが、適者生存は、「自然淘汰」と同じであって、極めて違うものだ。「適者生存
」は、ダーウィニズムの中の ダーウィンの進化論の肝である。誰が生き残ったのか、
それは、適応した者である。では、誰が適応しているのか、それは生き残った者である
、というわけで、鶏と卵の関係に、理由を述べて生き残った物、調査したものを発表し
た。ここに描かれた観念は、「自然に適応した者」の話で、「自然を改造した社会」で
はない。自らの特徴が自然と共に生活した者の話なのである。一般の人々は、自然淘汰
を適者生存と表現できるかもしれません。しかし、用語の詳細な説明を求められ、誤謬
を取り除けば、ほとんどの場合、間違って答えている。自然淘汰が実際に何であるか。
をよく知らない人は、「種の最良の物理的標本」を意味し、「最良の形」と「最良の食
を得た健康体」を備えたものが、自然界で生き残ると意味し「最も適切」と考えるかも
しれない。しかし、常にそうである事はない。生き残る個々は、常に最強、最速、また
は賢い訳ではない。したがって、その定義によれば、適者生存は、進化に適用されるが
、自然淘汰を説明するための方法ではない。自然淘汰は突然の過去の異変を含むのだ。
つまり「自然淘汰」とは「自然非淘汰」の我々の評価なのである。

154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/20(土) 14:27:53.70 ID:Fk63xv/zn
  リリー伝えて。             ・・・・・・・・・・・・135

ここで人間世界に戻ろう。今大国ロシアと大国アメリカが、ウクライナで闘っている
。更に中国が、その虚に取り入ろうと世界制覇や世界征服を狙っている。このトートロ
ジー論法で言えば、「ウクライナはウクライナであって、ロシアでない。」という事に
なるが、同時に「ロシアはロシアだが、歴史上、旧ソ連の同国民で、同じ民族だ。」と
いう事になる。ここで、「私は私であり、君は君である」と同じ言葉を繰り返すことで
否定しても「AはAである」「AはあくまでAであって他のものとは異なる。」とは、
何処で線を引くのか。という事になる。国外脱出したウクライナにいたロシア人が父母
に、一緒に海外に出よう。と携帯で言っても、「プーチンは正義の戦争をしてるのみ」
「プーチンは悪く無い。」で、意見を聞く耳は持たない。ここに、体制と共に、土地が
ある。土地や住所と言うツールは、一つの人のアイデンティティである。これが彼らを
苦しめる。時にプーチンさえも苦しめる。ここでウクライナは適者生存を選んだ。つま
り、繁栄を望んだのである。ではこのEU側に寄らなかった頃は何をのぞんでいたのか
。実は「自然非淘汰」である。つまり、米英資本は、限りなく開発し、世界を食いつく
し、覆いつくす便利世界、人工世界を創るのに対して、そうした技術開発を否定するし
か無かった。極寒のロシアは、極麻酔に覆われる、七倍返還とされて、木々の育ちは、
七倍の年数を要した。従って、インドの家畜の牛も、チベット高原やウイグルでは馬や
羊に変化した。それは草原の植生で、牛を飼えるほどの、草の成長がないからである。
そして、ツングースの森にはいると、馬や羊さえも育たたない。コケを食べるトナカイ
群である。寒さに耐え、コケを食べて生きる家畜である。これを狼やタイガーが襲う。
それが、今般アムールタイガーも北方狼も既にレッドデーターの貴重種である。ノルー
ウェーでは、この野狼処分が論議に上がる。田舎は怖いから殺せと言い、町では豊かな
自然を守れと、双方に激しいデモが起こっている。事実上この国に狼被害はない。国境
を超えて動く彼らに、同じ移民たちが田舎に住めないと叫んでいるのだから不思議だ。

155 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/23(火) 10:05:20.46 ID:noJXL9vZT
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2001

ITTのベーン会長は当時には、アメリカ軍の大佐でもあっが、こうした活動は米国
への裏切りというレッテルを貼られても、おかしくなかった。なのに、連合軍によって
フランスが解放された1944年の時点でまで、彼は、アメリカのヒーローとして褒め讃え
られて、英雄であったのだ。ITTとは、 日本語では、国際電話電信会社と翻訳され
た。しかし、これは、「ITT International Telephone & Telegraph Inc.」と、「ITT
 Corporation 」のアメリカ合衆国の元ITT (企業)やその後継会社の一つであるITT Inc
。を示すが、しかし 「International Telephone & Telegraph 」は「国際電信電話」
と言うクラブだったのである。ITTの前身テレフォニカ・スペインは、1924年に設立
された。1924年と言えば、先人の昭和の、裕仁天皇の御成婚のセレモニーの頃である。
混乱後のソ連が建国宣言し、ペトログラードをレニングラードに改称し、英国や仏国が
或いはイタリアが、立て続けに食糧輸入の確保の為に、ソビエト政権を承認していった
。第一次世界大戦の痛みも、ドイツ〜ソ連の境界決定も有耶無耶に東欧各国が自治独立
の頃だったのである。実はスペイン人というのは、ローマ帝国に追われたフェニキア人
やケルト人の末裔とされている。つまり住民の大部分は、ヨーロッパの他の地域におい
て、戦士エリートに保護されながら逃げ伸びてきた住民で、小規模な放牧地を管理する
現地で「カストロ=丘の砦」にいる「カストリオ=丘の住民」を中心とした牛飼い的な
放牧生活者だった。彼らの石の円形集落は、ローマ時代まで生き残った。イベリア半島
の北を横断し、ポルトガル北部、アストゥリアス、ガリシアからカンタブリア、レオン
北部を経てエブロ川に至るまで、イベリアにおけるケルト人の存在は、おそらく紀元前
6世紀にまで遡り、カストロは石の壁と保護溝によって新たな永続性を証明した。この
古臭い国は、一時的にではあるが、キリスト教国で、マリアに守られた国とされ、世界
を席巻した海洋船団のいた国だったのである。

156 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/23(火) 10:05:50.40 ID:noJXL9vZT
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2002

発明家のトーマス・エジソンにメロン財閥が肩入れし、ウエスタン・エレクトリック
の研究者イライシャ・グレイと共同研究で、1本の導線で複数の電信メッセージを伝送
する方法を研究されたからだ。サンダースとハバードの金銭的支援で、ベルは、やっと
トーマス・ワトソンを助手として雇い、研究を始め、幾つかの失敗で、ベルは、複数の
リードは不要であり、1つのリードで音声が、伝えらる。と気付いたとされる。彼の、
根底にあった概念は、1つの導線で、複数のメッセージを、それぞれ異なるピッチで、
送りたいというものだが、そのための送信機と受信機が新たに必要だった。がそれが、
出来ないでいたが、その研究がやっとできたのだ。ベルの研究成果は、米国特許商標庁
によって1876年3月3日に認可されて3月7日に公告された。ベルの特許の請求範囲は「声
などの音に伴う 空気の振動の波形に似せた、電気の波を起こすことにより…声などの
音を電信のように伝送する手段、および機構」だった。ここで、初めて有線の音声通信
が確認されたのである。こうして レコードの針の動きで声がでる仕様が、電気の強弱
で出来るスピーカーが出来上がり それがマイクにもなっていく。「電信電話事業史」
(社団法人電気通信協会刊行)でも1924年には、既に音声電話が通じていたのである。
1924年発足の Telefonica の歴史が、スペイン初の電話会社ではあるが、もっと極めた
言い方をすれば、スペインの初期の電信電話を整理統合した電話会社として、次々に、
合併してできた会社だった。AT&Tは、1877年、19世紀における アメリカの三大発
明家でもあるグラハム・ベルが興したベル電話会社が前身で、1885年に世界初の長距離
電話会社として発足し、セオドア・ニュートン・ヴェイルは、社長となり、同じ様に、
垂直統合と水平統合によって、「ベルシステム」と呼ばれる研究開発(ベル電話会社)
からの、機材製造(ウェスタン・エレクトリック)と、市内交換からの長距離交換まで
の通話の独占事業を展開していたのだ。

157 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/24(水) 20:34:50.51 ID:QzOWcG8Q+
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2003

この通信事業の聡明期に、日本の開国がある。世界初の商業化された電気通信は1839
年4月9日の、チャールズ・ホイートストンとウィリアム・フォザギル・クックが、構築
したものである。ホイートストンもクックも彼らの装置を「(既存)の電磁式テレグラ
フの改良」と考えており、新たな装置とは見なしていなかった。狼煙や太鼓(例えばト
ーキングドラム)の様なリズム利用に始まる。ヨーロッパでは、1790年代には固定的な
腕木通信システムが出現したが、電気通信システムが現れ始めるのは1830年代になって
からとされる。1790年、正に米国で特許制度が確立した頃で特許庁より早くモールス的
な幾つかの、合図とする信号が送れていたのである。タイタニック号が沈んだ1912年の
モールス信号の素である。その1912年ですら、やっと中国王朝が沈んだ日で1月1日に、
孫文が南京での中華民国の成立を宣言し、臨時大総統に就任した年なのである。日本は
尾崎行正の子供が、漢学者・藤森弘庵の私塾に桂小五郎(木戸孝允)の先輩として学ん
だ尾崎行雄が、大同団結して、選挙に挑み 東京市長となって、ワシントン市に三千本
の桜の樹を贈った時で、父・行正(彦四郎)も、戊辰戦争・会津戦争を戦い抜き断金隊
の2代目隊長に任ぜられて生き抜きた。そうした、過激な動乱時代が、少し懐かしく、
明治の維新が遠くなろうとして行く時である。この頃に米国でベル研究所は、正にネッ
トワーク経済学におけるボトルネック独占を見事に現実のものとした企業だった。1899
年12月31日にベル社はAT&Tに完全買収されるが、まあ資材の電線張りのみが命の、
電話事業だろうから、管理が広くなれば、当然維持費がおぼつかない。翌年末にジョン
・ハドソンが、ベル社の管理者となった。ジョンは、1887年にAT&Tの社長となり、
1900年に急逝した。

158 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/24(水) 20:46:49.50 ID:QzOWcG8Q+
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2005

1860〜1980年代にかけて、アメリカの電信業界を支配し、送信と配信という、アクト
のコアビジネスに加えて、テレックスなどの、先駆的な技術と様々な電信関連サービス
(電信送金を含む)の開発を行った。いわゆる電報メッセンジャーである。シブリーは
この開発後ウェスタン・ユニオン電信会社の初代社長から1861年に、ウエスタンユニオ
ンの創業者であるジェプサ・ウェイドと、ベンジャミン・フランクリン・フィックリン
とハイラム・シブリーと手を組み、パシフィック・テレグラフ・カンパニーを設立した
。これにより、米国の東海岸と西海岸の間の最終的な電信はリンクして行き繋がった。
 シブレーが起こしたウェスタン・ユニオン電信会社が事業の始まって、創業後にシブ
レーは露米会社の経営悪化と、ロシア政府のアラスカ売却意向を合衆国政府に伝えて、
アラスカ買収のきっかけをつくった。買収実現のあとはベーリング海峡に露米電信を、
敷設しようとしたが、大西洋横断電信ケーブルの完成により挫折する。1879年に、ベル
電話会社との特許をめぐるモーレツな裁判訴訟に負け、資金移動業が主体となる。よう
するに、裁判費用が高く、敗けた為に、実業を捨てて投資家に変更したのである。また
、このころに、ジェイ・グールドが、主要株主となった。1909年にAT&Tがグールド家の
保有株を買収した。1909年にウエスタンユニオン株を買収して。ここで政府が、大西洋
横断電信ケーブルのカルテルによるシャーマン法違反で、ウェスタンユニオンに訴訟を
提起する。と圧力をかけられている。ヴェイルがウェスタンユニオンを、カルテルから
引き離すと、カルテル参加企業であった、ここでAATC(Anglo-American Telegraph
 Company:アングロアメリカンテレグラムカンパニー)と、ジョン・ペンダー系の「ダ
イレクトUSカンパニー:Direct United States Cable Company」は立場が弱く、アメ
リカ市場を失うまいと自社保有の大西洋ケーブル通信網を、ウェスタン・ユニオンに、
貸与する羽目になったのである。これは悲劇だった。

159 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/25(木) 14:08:50.14 ID:24jbPfOJV
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2006

「ユニオン・パシフィック・レールウェイ」は、アメリカ合衆国最大規模の貨物鉄道
会社は、1862年の太平洋鉄道法を受けて、同年7月1日に法人化された。太平洋鉄道法は
当時の大統領であったエイブラハム・リンカーンによって承認されたもので太平洋鉄道
法は、南北戦争中の連邦の維持の目的で、ミズーリ川から太平洋までを鉄道でつなぐ、
というものであった。これは日本の大政奉還時代の万延元年遣米使節の頃の話である。
その後、ポーツマス条約に基づいて、東清鉄道南満洲支線(長春・旅順間鉄道)やその
支線はロシアから日本に譲渡されて、この鉄道事業および付属事業を経営する目的で、
1906年(明治39年)に設立された半官半民企業で南満洲鉄道株式会社が作られたのだが
、これに参画させよ。と日露戦争中の外債募集にも協力したアメリカの企業家エドワー
ド・ヘンリー・ハリマンが1905年8月に来日し大いに歓待した。日本は 講和条約反対で
の「日比谷焼打事件」がみえるほど、政府は治安維持の不安に襲われた。第1次桂内閣
の首相桂太郎を始め、伊藤博文、井上馨などの元老らも、戦争のために資金を使いつく
した当時の日本において、莫大な経費を要する鉄道経営に、幾ばくか不安があり、その
なかでの来日であった。この時「日本はロシアから譲渡された南満洲鉄道の権利を、ア
メリカ資本を導入して経営すべきだ。」と主張し、アメリカが満洲で発言権を持てば、
仮に、ロシアが復讐戦を企ててもこれを制止できる。」と説いた。そして一人を除いて
皆んなが納得し、ハリマンは意気揚々と帰路に就いた。残る一人のポーツマス会議より
帰国した小村寿太郎は「南満洲鉄道の日本への譲渡は、ポーツマス条約の規定によって
清国の同意を前提とするものであり、その点から、桂・ハリマン協定は不適切である」
と主張した。これも納得し閣議において、破棄が決定し、小村の報告では、ハリマン=
クーン・ローブ連合のライバルの、モルガン商会からも、より有利な条件で外資を導入
することができ、アメリカ資本を満洲から排除しようと考えていたわけではなかった。
ことも判明したものの、ハリマンにとっては、ライバルのモルガンと対抗している最中
で泣きっ面に蜂のドンデン返しである。

160 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/25(木) 14:09:14.36 ID:24jbPfOJV
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2007

ウエスタンユニオンは、その名の通り、西武労働者の会社で、アメリカ合衆国に本拠
地をおく、金融および通信事業の会社である。170年の歴史を持ち、全世界の約200ヶ国
で個人送金、企業支払と貿易業務を代行している。シブレーが起こした ウェスタン・
ユニオン電信会社が事業の始まりだが、実は、鉄道事業と重なっていた配線網であった
。創業後、シブレーは露米会社の経営悪化とロシア政府の、アラスカ売却意向を合衆国
政府に伝え、アラスカ買収の仲介やきっかけをつくった。買収実現のあとはベーリング
海峡に、露米電信を敷設しようとしたが、大西洋横断電信ケーブルの完成により挫折し
た。1879年にベル電話会社との特許をめぐる訴訟に負けてから資金移動業が主体となる
。また、このころにジェイ・グールドが主要株主となる。1909年にAT&Tがグールド家の
保有株を買収した。1958年にRCA・IBMと自動デジタル通信網の青写真をつくった
。1970年にメールグラムを開発。1987年に投資家のベネット・ルボウが株式の過半数を
取得した。1995年にファースト・データに吸収された。個人間の国際送金、為替、貿易
などの各種金融事業を行っており、世界200ヶ国以上に 約27万の代理店を有する。現在
ウエスタン・ユニオンの、国際送金を悪用した振り込め詐欺が、日本だけでなく世界的
に多発した。この為、同社の日本語サイトでも「詐欺に遭わないために」というウェブ
サイトを設け、送金利用者に強く注意を喚起している。同ページなどによると主な手口
は、旅行などで 海外にいる友人・知人から、盗難や事故などに遭ったので「至急送金
して欲しい。」という依頼が、電子メールで来る「緊急送金詐欺」ソーシャル・ネット
ワーキング・サイトなどで知り合った、友人や恋人候補など、男女問わずの、様々な、
口実で送金を依頼してくる「インターネット送金詐欺」、アメリカ合衆国の永住権取得
に当選したから手数料を送るよう依頼してくる「米国グリーンカード詐欺」、不動産や
物件ウェブサイトでの、物件や当選詐欺など、多岐にわたる。

161 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/27(土) 15:41:40.06 ID:Q+wgVtnmi
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2008

ウエスタン・ユニオンは、サービス業から、金融資本に特化して送金業専門化した。
AT&Tは1914年に株を売却した。結局は、国内の電信企業が、イギリスの通信利権を
奪い取り、独占力を強化した。一方で、AT&Tは連邦政府と折衝の上で、やっと1913
年にキングズベリー協定を結び、「規制下の独占」と言われる事業の独占権を認められ
たのである。しかし、これは、江戸幕府の鎖国による徳川幕政の引き締めと、幕藩体制
の経済疲弊に、西洋技術の取り入れと言う、二律背反の様に、自由主義社会の中に於い
ての共産主義・独裁主義であり専制国家の仕組みをなした。開発暴力と資本主義の秩序
、或いは、国民に開かれた最新技術と、他国に先んじたファースト主義の、虚々実々の
駆け引きが蔓延した。闘いの裁判と妥協の交渉が永遠に行われて行った。しかし、こう
し利権は、て翌年勃発した第一次世界大戦で、RCAと真空管の特許を囲い込むことが
できて、交渉が成立し、巨万の富を産んだのである。キングズベリー協定は、アメリカ
の電気通信産業の興った 今世紀初頭の協定である。協定以来「規制された独占。」、
すなわち、私的企業による独占を認めながらも、政府がそれを規制する。という構図で
、世界の中でも、特異な米国的手法で営まれてきた物だ。この形はほぼ半世紀にわたっ
て、この産業での大きな変化を経験せず「静的」産業として考えられてきた。それは、
中央銀行と同じ様に、商人が築いた独占の権利を逃がさない。とする民間と、国を統一
し強くしたいとする政府官僚や民衆意志の闘いだった。しかし、この闘いも、60年年代
後半より、変化し始め,それ以後電気通信産業は、技術の進展で、ダイナミックな転換
を経験する。そして今もその変化は継続中である。競争原理が働かない所での技術革新
は、悲痛である。NTT技術やNHK料金と同じに、大きな無駄と迷走経営、更に専業
化を捨てた営業乗り入れで、区分けをつけない協業摩擦が生まれる。

162 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/02(木) 15:17:12.15 ID:JVzC5ND6w
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2009

良く言や マルチプレーヤー、悪くすれば凡庸な「ぬる湯経営」での、抜きん出ない
。この転換は、2つの側面で起こる。すなわち通信システムと産業組織で生じている。
両者の密接な関連性である。勿論前者の技術が、後者の産業構造を主導しているのだが
、この転換は直接的には、アメリカ政府の「規制緩和政策」によってもたらされたもの
である。軍部や政府の強力な規制が民間を委縮させ、民業圧迫させる事はよくある事だ
が、その背後には電気通信における、技術革新という根本の国の構造基幹技術の進化が
あった。伝送技術,交換機器,端末機器,そしてマイクロエレクトロニクスサイエンス
と言ったコンピュータ技術の発展は、通信体系を 従来の電話中心の同質のサービズを
提供するアナログ・システムから、大きく変容させていた。つまりこの為の政府の動き
と、民間の動きが転換要請になったのだ。多様な通信サービスを、総合的に提供してい
く「デジタルの統合ネットワーク(Integratさd Services Digital Network=ISDN )
」へと転換させた。また、産業組織的には「規制された独占」から「自由な競争」シス
テムに移行しようとし、現に多くの局面で、過激な過当競争が発生した。一言にして、
アメリカでは、今や新しい通信ネットワークの構築を競争という枠組みの下で、規制と
管理を成し遂げようと模索していたのであった。 1876年のグレアム・ベルによる電話
の発明以後最初の17年間に、ベルと、その金融資本の支援者によって設立された Bell
Telephone Co・(後のAT&T)の特許独占の時代は、明らかに技術による寡占が許され
た時代であった筈だ。しかし、特許期限の終了とともに競争の時代が始まってしまう。
、この時にAT&Tのとった競争時代の対策は、更なる寡占の、独自の占有策であった
。のである。

163 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/02(木) 15:17:50.60 ID:JVzC5ND6w
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2010

すなわち長距離回線技術を中心とする「特許独占」の再構築と、通信機器製造部門の
、整理統合しての、他通信との相互接続の拒否や、競争会社の、買収などと言った物で
の再びの、AT&Tの独占体制の確立を目指したのだ。この19世紀末から20世紀初頭に
かけての競争期におけるAT&T行動は、今現在に、再び競争に直面してAT&Tの、
行動基準に近く、また往来の独占をしようとして、生き残れるかをみる時代に、示唆と
教訓を与えている。このAT&Tの独占の再確立により、ここでも、独占に対する規制
問題が発生し、1913年の「キングズベリー・コミットメント」を経た。1934年の通信法
の成立の下で、Federal Communications Commission(FCC)の設立へと結実していく
。これは、AT&Tの長距離回線を独占と、地域電話網での圧倒的部分(80%以上)を
支配していた事に、FCCはこのAT&Tの独占を容認していながらも、サービスと、
料金規制を方向付けし、新通信設備の認可権や、相互接続の強制権を有していて、AT
&Tの行動に制限を加えている。この、最も問題となる「独占と競争」の関係で、
「独占」から「競争」へという、通常の産業発展のパターンとは、全く逆行する 電気
通信産業の現状と、産業発展の、どの局面に位置づけるかは重要課題である。ここでは
競争の新たな発生に対し、既存の独占体AT&Tが、その際どのような対応を行って、
それが又新しい独占形成に如何に関わるか。という視点から この問題を検討すると、
全く今の日本の原子力村の権力維持する電源開発のような、政府公認の様態が、見えて
来るのである。

164 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/04(土) 08:27:54.90 ID:fYrBe1U+p
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2011

従来から、FCCはこのAT&Tの独占を容認しながらも、サービスと料金の規制、
新通信設備の認可、相互接続の強制権をもって、AT&Tの行動に制限を加えたものの
、このFCCの規制で、一方で電気通信部門への新規参入を阻止して AT&Tの価格設定
利潤率を制限し、料金規制の方法で、60年代中葉に到る迄「継続的監視」というやり方
で、保護と制限で、巨大コングロマリットを護るのであった。それは正式な調査に基づ
く料金設定というよりは、非公式なAT&Tとの交渉による規制であった。このような
法治を度外視した人治を許した通信法とそれに基づくFCCの規制以外に、独占禁止法
による裁判結果はAT&Tの活動に別の枠をはめていた。それは1956年の「同意審決」
で、AT&Tは、34年通信法に定める通信サービスの提供以外の、事業を営むことを、
禁止し、規制部門と非規制部門を、明確にさせた運営が同意されたのだ。つまり、例え
ば、AT&Tの規制部門で得た利益は、非規制部門に流用する(企業内相互補助)など
して競争上の優位性を確保することが禁止され、阻止する事であった。以上が規制緩和
の主たる歴史的前提で、AT&Tの事業本体は子会社さえ作れない形に置かれたのだ。
非規制部門の運用や投資は出来ないのだ。自由化への前進は、68年の「カーターホーン
」のケースで行われた。これは電話と、移動無線を結びつける設備で、再びAT&Tは
、かつての付属機器同様に自社回線との接続を、拒否する裁判に出た。しかし、今度は
、FCCの場でAT&Tの主張が覆されて、決定されてしまう。この時FCCがコモン
キャリアに、解放を決め、技術的にネットワークに有害なものだけを精査し規制して、
それ以外の端末は、顧客によって、自由に接続出来るという方法・規準を探りFCCに
提出するよう要求された。AT&T側は紛糾する会議の検討の末、非電気的接続は自由
に認め、電気的接続にはAT&Tと「ネットワーク保持接続協定」を結んで、超過料金
を支払った場合にのみ可能とする。という案を示したのである。

165 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/04(土) 08:28:20.99 ID:fYrBe1U+p
  リリーに伝えて。       ・・・・・・・・・・・・2012

此処にAT&Tの意図が、接続自由な端末を制限して、それ以外のAT&T基準以外
の端末利用を不利にすることの思惑があった。ということはいうまでもない。FCCは
この当否よりも、より包括的な端末接続の自由化の検討を始め考察に入る。75年FCC
側は、タリフによる電話会社の端末使用の強制は、合理的なものではない。として端末
機器のFCC側での登録制を決定する。これは一定の技術基準を満して、FCCに登録
された機器での接続は、自由に顧客によってネットワークに接続出来る道を開いていく
。これによって全面的な競争が開始されることになった。最後に残った問題は、コモン
キャリア側に対する宅内機器の規制である。これは規制されている通信サービスと宅内
機器の販売・リース販売の事業の開放に向かっている。言うまでもないことだが1990年
代に起こった大きな変化に対して、アメリカ企業がビジネスモデルの転換に対しては、
多くは、成功したわけではない。特に、失敗した企業の典型として、AT&Tを挙げる
ことができる。AT&Tは、電話を発明したグラハム・ベルが興した「ベル電話会社」
を前身とし、電話通信網の運営に加えて研究開発と機器製造も行い、従業員数が百万人
を超え、下請けの事業者まで含めると一千万人を超えた、史上最大の基幹産業企業だっ
たのである。単に大きかっただけではなく、同社のベル研究所は、大企業にありがちな
ノーベル賞級の研究者を、何人も擁した、世界最先端の研究所だったのである。ここで
産まれたトランジスタの発明し、その後のLSI(集積回路)。更に電波望遠鏡の基礎
となる宇宙背景放射を発見したのも、この研究所のこの在りあまる収益の好さからであ
った。そうした次々と人類に寄与した進歩の中核を担って、研究者を育てていた研究所
でもあったのだ。

282 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★