2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【悲報】女さん「岡崎体育に似てる男を紹介されて気持ち悪かった」→岡崎体育本人に捕捉されて謝罪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [426633456]

834 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2024/03/27(水) 23:49:00.80 ID:TKVq7RpZM.net
岡崎が「こういう扱い(ブサイクな顔の例えに有名人?個人?を使用)を平気でするリテラシーを疑ってる」って言ってるけど
世間の人たちが恋愛とかの話で「〇〇(有名人)はブサイク!」「あいつは〇〇(有名人に似てブサイク!」ってのは昔からよくあるし、リテラシーも問題ないと思う。
この〇〇が身近な人だったら単純に胸糞悪く俺も感じるし、その言葉が〇〇に届く可能性、その言葉で人が傷つく可能性高い。
〇〇が有名人ならそれは昔からありふれた会話だし、その有名人がわざわざエゴサで他人の会話を覗くような真似しなきゃ言葉は届かないし、有名人が自身と全然接点のない1庶民の言葉聞いて傷つく度合いは庶民が身近な庶民に悪口言われて傷つく度合いより小さいと思う。
だから自分の言葉が誰かを傷つける可能性を考えたときに「職場の〇〇はブサイクだよね!」はアウトだけど「有名人の〇〇はブサイクだよね!」は全然セーフのリテラシー十分にある発言だと思う。

というかお前らも普段顔の品評会するときとかに有名人の名前出してるやん。なんでそんなお前らが急に手のひら返してるの???

エゴサとかいう他人の会話覗く行為が常態化してる今の日本の空気がおかしい。それを前提にして考えるから「(有名人の)〇〇はブサイクだよね!」がリテラシーが低いって考えになっちゃうだと思う。
有名人への悪口より、まずエゴサがリテラシー高くない行為ではないか?と多くの日本人が考え改めてくれ。
本人に向けてない言葉をわざわざ自分から見に行ってるんだぞ?なんで傷つくの分かってて酒飲むの?って感じだぞ?

あとリテラシーとやかく言うなら、社会的に強くて影響力半端ない自分がDMでメッセージを送るでもなく堂々とツイートしちゃって、犬笛を吹く結果につながっちゃう事についても触れてくれ。
岡崎本人が気づいてからの謝罪は謝罪になってない。とはいえ最初の「あの男、〇〇(有名人)みたいで無理!」は有名人がエゴサなんてしてなきゃ誰も傷つけない昔からありふれた井戸端のちょっといやなくらいの会話だと思うよ。
だから注意したくてもDMとか犬笛にならないやり方を模索した方が良かったよ。

ツイッターって炎上とかバズった時はオープンな場所になるけど、普段は内輪的な空間だと思うよ。そういう感覚で井戸端会議してただけだと思うよ。
だから他人の井戸端会議が見れるツイッターでエゴサすんなよ。

ツイッターで本人にリプ飛ばさなくても誹謗中傷したら法的にアウトになる可能性あるのは分かってるけど。

総レス数 979
192 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★