2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

文系はデータ収集できない

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/21(日) 22:51:05.39 ID:NekxBTcsr
叙情文を書くしかできない。あの吉沢亮でもサーベイ論文は書ける。

2 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/23(火) 18:39:54.33 ID:oZ3n4c+BY
この頃 文豪ストレイドッグスが えらいお気に入りになった。文豪探偵社の 勝手な妄想漫画だが
結構、意味深な港湾マフィアの縄張り闘争と公安調査 つまり国家の秘密警察が出て来る。で
必殺技の ささめゆきや、カフカや色んな本の 確証的中心を突く
「君、死に給う事無かれ」の 君が 夫と 君主の天皇 更に日本と言う国の死を意味した
掛け合わせた事が 判ったり、森鴎外の 脚気の白米論争で、江戸わずらいの対処法に
海軍が、英国派の分析治療を施し、明治43年(1910年)に農学者:鈴木梅太郎が
「米ぬか」から分離した成分で、動物に必須な未知の栄養素のミネラルが含まれることを
発見しました。その中からB1ビタミンの栄養素を発見し、「オリザニン」の治療し
て行った様な、肯景をおもわされて、なかなか、おもしろいのだった。

3 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/23(火) 18:56:41.36 ID:oZ3n4c+BY
しかし、またこの処の外国人は、一時の爆買い異邦人とは、又一味違っている様だ。
中国や 韓国に もうそのまま 日本街を模して そのまま中洲だとか歌舞伎町だとか
新宿だとか して、日本のウイスキー うどん、焼き肉、炉端焼き海鮮丼牛カツ丼 ラーメン
何でも 精巧に真似して 活況なのである。これは又、どうした事か、かつてのカラオケで
自国の歌姫に変えて歌った様なことはなく、ありのままの日本語のそのままの日本語歌詞で
盛況なのだ。何でも、アニメソングでも、わざわざセリフの吹き替えなどしないで、日本の
映画館の様に、下に、通訳テロップで そのまま日本語を流すので、意味は理解しなくとも
なんとなくの 赤ちゃんの様な感じで その語源と文字や言葉の成り立ちも関係無く覚えて
来日して、安い・美味い・素敵の 日本人食を満喫して帰るようだ。何だろうなぁ〜〜。
この、虚無感は、歓迎していいのか 悪いのか。外国人も、結構行儀よくは為ったし、
それほど 爆買いしないでも 日本の消費は落ち込まないで、かつての高給デパートの
高島屋や 松屋が 外人さんのお陰で復活してる。と言う。外人さんにすりゃあびっくりの
低価格と安全と安心感と 真心のサービスらしい。まあニセコスタイルになるのだろうな、
この処の日本の流行では。大学すら今や2〜3割の卒業生が外国人らしいから、困ったもんだ

4 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 01:56:14.73 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・71

通称「国保」とは、中国公安部の国内向けの国内安全保衛局(現・政治安全保衛局)
のことだ。インテリジェンス諜報組織である。が内容は対象者への嫌がらせ工作や取調
べ中の拷問も認められ、単なる合法的ごろつきに権限を与える点で、戦前の日本の特高
警察のイメージに近い、ヤクザ組織より更に悪い暴力団以下の、巨大な愚連隊なのだ。
蘇雨桐女史のような、在外華人に対する攻撃は、おそらく国保とは異なるセクションが
担当しているはずだが、現場の工作手法には、ほぼ大きな差はないような嫌がらせだっ
た。蘇雨桐氏は、「これは自分の考えですが」と前置きしてこう話す。「スパイを専門
的に養成して、他国に、送り込んで工作させる作戦では、非常にコストがかかります。
でも、ゴロツキを雇って、汚れ仕事をやらせれば、すごく安く上がるのです。ターゲッ
トの名誉を毀損して、疲弊させることが目的ならば、そのほうが割に合うのかもしれま
せん。」ちなみに、一昔前までの中国は、決してそうした事はなかった。海外に逃亡し
た 自国の反体制派をほとんど放置する姿勢を取ってきたし、中国共産党自身にも他国
に笑われたくはない。と言う誇りさえあった。王丹やウアルカイシといった天安門事件
のリーダーや、ゼロ年代までの 海外に亡命した民主派の知識人などが、そうである。
かつてユーチューブやXが普及していなかった時代、海外に脱出した言論人が中国国内
に対して、影響力を持ち続けることは困難であった。通常は活動が先細る。ゆえに当局
の側にも、反体制分子を海外追放し、追い出せば「上がり」という認識が事実上は存在
していたような形だったので、汚職官僚(貪官)や経済犯も、海外に逃げた者らには、
ほとんど手出しがなかった。というかできなかった。のである。

5 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 01:56:43.08 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・72

だが、2013年に、習近平政権が成立すると、そうした慎重姿勢は消えた。まずは国外
に逃亡した汚職官僚に対して、親族を実質的な人質にとって帰国を強要するなど徹底的
な追い込みをかける猟狐活動(キツネ狩り作戦)が開始された。同じく海外に在住する
反体制派に対しても、露骨な恫喝や分断工作がおこなわれるようになり、攻撃は徐々に
エスカレートしていった。蘇雨桐女史が受けた被害も、その一環であろうと思われた。
ところで、彼女に対する嫌がらせ犯の素性はすでに明らかになっている。犯人の正体は
、なんと中国国内における「弱者」であったのだ。「名前はエルシン・エルキンで中国
語では伊力森・艾尓肯(Yilisen Aierken )。新疆ウイグル自治区出身の、カザフ族の
難民の男であった。中国の新疆の少数民族問題は、1000万人以上の人口を持つウイグル
族が注目されがちだ。がしかし、同じテュルク系でも ムスリムである人口150万人ほど
のカザフ族でも、同様の迫害を受けて、広範囲に小さな他民族いる。2018年に作られて
施工された強制収容所で、収容所行きを逃れたカザフ族の女性の、サイラグル・サウト
バイ女史が、海外に命からがら亡命し、弾圧の詳細な実態を暴露して、国際ニュースに
なって、やっと実体が知れ渡った。蘇雨桐を脅迫した、亡命男のエルシンも、25歳前後
の気のいい若者だったらしい。彼の名前をインターネットで調べると、亡命後に報じら
れた西側メディアの記事が、いくか見つかっている。しかし今や中央政府の言いなりで
犯罪者となった。「おそらく生活苦から、中国側に買収された」と推測される。中国型
の、正に督戦戦法にある。曰く、2019年に新疆を命がけで脱出してカザフスタン経由で
ウクライナまで逃げた。亡命が受け入れられないことで、政府受け渡しで、中国に強制
送還される恐怖を訴える話、それでも自由の地にやってきた喜びを口にして中国の体制
を批判する話、コロナ禍による難民の困窮を伝える話と続いている。

6 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 01:57:09.88 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・73

しかし、そのささやかな自由の生活も長く続かず、2022年2月にロシア軍による侵攻
を受ける。コレマタ被災民となってウクライナを離れ、ポーランド国境まで逃げ延びた
ことを伝える。この報道を最後に、エルシンについて公の情報は突如として途絶える。
そして、それから数ヶ月後に、彼が再び姿を見せたのは、ポーランドの西の隣国である
ドイツであった。しかも、かつて決別したはずの中国当局の尖兵になって、反体制派の
在外中国人に対する「殺し屋」として現れたのだった。「それまでは、私も報道を見て
気の毒な亡命者がいる。と思っていたんです。しかし、エルシンはおそらく生活苦から
、中国側に買収された。ウクライナから出てみても、ウクライナ人とは見られないから
亡命する戦争避難民に指定されない。保護や援助或いは、難民指定すら無かったんだろ
う。」と蘇雨桐は話す。ちなみに新疆で、少数民族に対する同化政策として中国語教育
が盛んにおこなわれている。このため、若い世代であればカザフ族でも中国語を流暢に
話せる。当然、テレグラムを使って脅迫メッセージを送ることもできる。恐らくエルシ
ンは、この蘇雨桐のほかにも、オランダに住む21歳の亡命中国人活動家の王靖渝にも、
殺害予告を繰り返していた。何故ならエルシンは、警察の尋問に彼はこう言ったという
。「貴様(=王靖渝)を血祭りにあげて、蘇雨桐をレイプして殺せば、中国政府が俺を
ロシア経由で安全に故郷に送ってくれる。仕事の褒美として、故郷で結婚相手と自動車
をあてがってやる。と言われたんだ。」もっとも、過酷な亡命生活に耐えかねて、当局
の飼い犬になったエルシン自身も、精神的には不安定な状態にあるようだった。蘇雨桐
は言う。「黒幕の、共産党外務員の存在も次第に明らかになっていた。」と

7 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 01:57:42.82 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・74

ある夜、錯乱したエルシンがメッセージを送ってきた。麻薬を濫用しているらしく、
精神的に消耗している印象でした。そこで彼を挑発して経済力を自慢させるよう仕向け
たんです。すると『俺は生活に困っていない!』『中国共産党が俺に送ったカネだ!』
と、なんと、ウェブマネーの受領画面のスクリーンショットを送信してきましたのです
。ここで、保存した画像を見せてもらう。金額はUSDT建ての、3432テザー(約52万円。
USDTはレートが米ドルと連動した仮想通貨)で、受領の日付は2022年12月 2日とある。
振込み元はZhang Ran(張髯)という人物だった。結果、この軽率な行動によって 背後
の命令者の存在が判明した。わざわざアシがつきにくい仮想通貨で、工作資金を送った
はずなのに、実行犯であるカザフ族難民・エルシンの人材の質が低すぎたことで、実態
が明るみに出てしまったのだ。更に、この Ran(張髯)という人物の裏に、中国のサイ
バー部隊がいる事は明らかだった。というのも、USDT は、香港で設立された Tether
Limited社が手がけているステーブルコインだ。米ドルにペッグ制(レート固定)する
事で、1USDT=1ドルを維持できるように設計された。変わったコインである。発行の
当初は、米ドルの価格から大きく乖離してしまうこともあった。が、取引高および時価
総額を増加させた事で、近年では価格の安定が保たれている。USDT(テザー)は2015年
2月に発行を開始した。世界初のステーブルコインで、米ドルの価格に連動するように
設計された。2023年10月10日では、その時価総額は約12兆円に上り、時価総額ランキン
グではビットコインとイーサリアムに次いで3位に位置する。価格の安定性が高い。と
いう利点から、海外の仮想通貨取引所では、米ドルなどの法定通貨に代わりの決済用の
通貨として用いられることも多い。

8 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 01:58:53.04 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・75

暗号通貨としては、後発のテザーは、それら先行の暗号通貨とは違って発行額と同額
の米ドル(リアルマネー)を、準備金としてあらかじめTether社が蓄えている。とした
。必要に応じて利用者の引き出しに 応じられるようにしておくといった 古典的な、
カレンシーボード制をとって取引している。それが信頼につながって唯一順調に流通量
を増やし、同種の暗号通貨の代表格となっていった。ただし、テザーが真に額面通りの
米ドルの裏打ちを持っているかについては、多少疑義を呈する声もある。米ドルとペッ
グするというコンセプトの暗号通貨は他にもあるが、いずれも2014年から発行された。
しかしテザーは、法定通貨ではないし、金融商品でもない。テザーを保有することの、
何らメリットもデメリットもない。契約上の権利、その他の請求権、損失に対する保障
も意味するものではないし、Tether社では、暗号通貨が法的に認められていないような
国・地域では営業していない。ましてはTether社は銀行ではなく、連邦準備銀行に法定
準備金を預けることも求められておらず、実際に預けていない。テザーは法定通貨では
ないので、預金保険で保護されもしてない。しかし、テザーを使った取引では、顧客の
身元確認や資金洗浄対策といった金融機関に求められる銀行基準の規制コンプライアン
スも満たしていない。その為、テザーは、簡易な価値の保蔵手段として使え、交換媒介
物として使えている。従来の不換紙幣と同じように、不変の係数貨幣という側面を持つ
のみで投資や投機対象にならない事で大きくなった。その為テザーは相場変動が無い点
で、一般人にとってや、路面店にとっての、安心できる客からの支払い手段として受け
入れ易い面があった。テザーには当初ビットコイン・ブロックチェーン技術で発行され
2017年にビットコイン・ブロックチェーンからライトコイン・ブロックチェーンに移行
し、2018年からはイーサリアム式も並行して採用。しかし、約3100万ドル相当のテザー
がTether社から盗まれた事でトークンを取引不能にする緊急「ハードフォーク」実行の
新しいソフトウェアの運用を始めると表明した。

9 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 02:25:45.70 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・76

中国の大手資産運用会社の中植企業集団(中植)は11月下旬、自社が「深刻な、債務
超過」に陥った。と発表した。負債推定 4600億元(約9兆3400億円)。米誌は「中植は
中国のシャドーバンキング(影の銀行)の重要なプレーヤーだ。」として「信用バブル
の崩壊へのカウントダウンが始まった」と伝えた。米誌ニューズウィークのフォーリン
・ポリシー誌の記事によると、債務超過の発表の数日後に、中国当局の捜査が始まり、
12月には中植と関係の深い2社の会長2人と連絡が取れなくなった。シャドーバンキン
グはノンバンク企業による融資や投資で、中国では盛んに行われていた。もっとも中国
の不況で、多面的な経済危機の中で破綻するシャドーバンクは中植だけではなさそうだ
。中国のシャドーバンキングにはマイクロファイナンスや信用保証会社、さらには質屋
なども含まれ、3兆ドル(現レートで約430兆円)規模に発展している。という。中国の
銀行では、国有で融資業務に対する規制も厳しいのでシャドーバンキングが銀行が規制
をかわす手段になっていた。2015年のある報告書は中国のシャドーバンキングの3分の2
が銀行からの資金と推定している。「影」の濃さも多様で、中国最大のシャドーバンク
の一つは政府系資産運用会社とみられる。また、業務の多くは、グレーゾーンで当局か
ら 正式に承認されてはいない。08年の金融危機以降、中国では大規模な景気刺激策に
よって信用が拡大し、シャドーバンキングの役割が急激に広がった。資金の大半は不動
産市場に投資され、株式市場や商品市場にも流れ込んだ。米コンサルティング企業の、
ローディアム・グループのアナリスト、ローガン・ライト氏によると、当局はリスクを
認識しつつ、「その場しのぎの規制」に追われた。規制が強化されると銀行は手法を変
え、通常の融資で提供していた資金もシャドーバンキングを経由するようになった。16
年には「中国の規制当局は金融システム内の資金の流れを監視するのに必死だった」と
いう。

10 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 02:26:13.20 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・77

しかし、中国とは不思議な考えの国だ。中国中央政府は、IT大手のアリババまでも
規制にのりだし、共産党幹部は、乗っ取ってしまった。それでも馬氏は、そういう事も
中国ではある。と冷ややかだった。しかし、これは中国政府が、ロシア政府内工作員や
諜報員がいる事と関連している。そもそも、中国には昔からのITビジネスやチップの
コンピューターについてのノウハウどころか、プログラム技術さえ無かった。そこで、
ソ連の中で、学習し、更に米国のIBMにまでコネクションを持って、とうとう取り上
げて吸収させてしまう。こうして長年費やして作ってきた先進技術は、いとも簡単に、
米国企業、もっと言えばネオコンの守銭奴達に、同盟国は裏切られてしまうのである。
此の裏切りの指向や指向や嗜好のシステムが、そっくりそのまま、中国共産党の乗っ取
りシステムである。良くも悪くも、中国自身は後進国経済と認めて、贋の共産主義を行
い、西側には自由主義・民主主義に移行する事を約束する。として軍備拡大し軍国主義
に走り続けている。もっとも危険なキツネ技である。タヌキの米国より性質がわるい。
そんな中で、世界に先んじて、国際通貨としての中国デジタル元というものを発行した
。これは中央銀行発行の仮想通貨であって、先のテザー社が、発行額と同額の米ドル(
リアルマネー)を、準備金としてあらかじめ蓄える。とした事が必要ない政府信用の、
仮想コイン・ブロックチェーン技術になる。実はここに中国政府のしたたかさがある。
当然乍ら、国民はこれを歓迎した。何故なら、中国紙幣は、銀行が両替した新札すら、
偽札や偽装が多く、両替した銀行に行って文句言って捕まり投獄される事例も、幾多も
ある大変な不信用の国だったからだ。先行したの、PayPayのポイント付き仮想クーポン
の流行は、ある意味、中国デジタル元発行を脅かす存在である。そこでビットコインも
全仮想通貨を違法とし、アリババ規制をもして、静かにデジタル元の発行に及んだ。

11 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:05:04.53 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78

日本の法律論から言えば、そうした通貨は、疑似通貨として、明治からの銀行券法に
よる、政府の通貨法違反として逮捕・捜索された。一般的に言えば、友の会の積み立て
金や、銀行発行の約束手形と同じであるが、この疑似通貨「円天」を使った健康寝具の
販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」に集まった者らは、名だたる詐欺師軍団であり
、かつてはマルチ商法やねずみ講で鳴らした者らであった。巨額詐欺事件に切り替え、
組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた元会長の判決公判で、東京地裁の、
山口裕之裁判長は18日、求刑通り懲役18年の実刑を言い渡たす。判決によると、波被告
は2006年から07年にかけ、「年36%ものの利息と元本を保証する」などと虚偽の説明を
し、31人から 計約3億2700万円をだまし取った。元利金が保証されていると騙す為に、
大規模なイベントや演出など、様々な方策を講じていたとして「一連のだます手段は、
大胆かつ悪質。高度に組織的な犯行だった」と言い渡す。しかし、弁護側は「強制捜査
で妨害されなければ、円天事業が軌道に乗り、元利金は返済できた」などの波被告側の
主張に対し、「事業の根拠は全く不明で、妄想の域を出ない。弁解ともつかない妄言を
繰り返した上、自己正当化に終始している。」と厳しく指摘した。が、日本の戦後期に
復興した原動力は、全く同じもので、会社が続くか続かないか判らんのに、松下電器を
始め、販売代理店やチェーン展開での保証金を取って運用していたのである。従って、
この裁判長は、全くこの博打資本主義と言ったものを理解も把握もしていない、盲目の
経済音痴と言える。ところが、これに輪をかけた経済音痴軍団がいる。日本の政治家と
言われる国会議員である。何ら専用会員でも友の会会員でも無いのに簡単に税金を使っ
たポイント付与をして、自ら通貨法違反や特定の人種差別経済差別の行政を行う、公僕
の正に違反だらけの政策を行うのだ。まあ国内は兎も角、こうして中国はこれまでの、
騙し続けた、ODAやIMFから国家詐欺にAIIBやらが一帯一路の資金詰まりから
、国内庶民に切り替えた、理財商品の投資信託から、地方政府の融資平台やら色々と、
儲けていくのに必死である。

12 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:36:44.79 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・78

日本の法律論から言えば、そうした通貨は、疑似通貨として、明治からの銀行券法に
よる、政府の通貨法違反として逮捕・捜索された。一般的に言えば、友の会の積み立て
金や、銀行発行の約束手形と同じであるが、この疑似通貨「円天」を使った健康寝具の
販売会社「エル・アンド・ジー(L&G)」に集まった者らは、名だたる詐欺師軍団であり
、かつてはマルチ商法やねずみ講で鳴らした者らであった。巨額詐欺事件に切り替え、
組織犯罪処罰法違反(組織的詐欺)の罪に問われた元会長の判決公判で、東京地裁の、
山口裕之裁判長は18日、求刑通り懲役18年の実刑を言い渡たす。判決によると、波被告
は2006年から07年にかけ、「年36%ものの利息と元本を保証する」などと虚偽の説明を
し、31人から 計約3億2700万円をだまし取った。元利金が保証されていると騙す為に、
大規模なイベントや演出など、様々な方策を講じていたとして「一連のだます手段は、
大胆かつ悪質。高度に組織的な犯行だった」と言い渡す。しかし、弁護側は「強制捜査
で妨害されなければ、円天事業が軌道に乗り、元利金は返済できた」などの波被告側の
主張に対し、「事業の根拠は全く不明で、妄想の域を出ない。弁解ともつかない妄言を
繰り返した上、自己正当化に終始している。」と厳しく指摘した。が、日本の戦後期に
復興した原動力は、全く同じもので、会社が続くか続かないか判らんのに、松下電器を
始め、販売代理店やチェーン展開での保証金を取って運用していたのである。従って、
この裁判長は、全くこの博打資本主義と言ったものを理解も把握もしていない、盲目の
経済音痴と言える。ところが、これに輪をかけた経済音痴軍団がいる。日本の政治家と
言われる国会議員である。何ら専用会員でも友の会会員でも無いのに簡単に税金を使っ
たポイント付与をして、自ら通貨法違反や特定の人種差別経済差別の行政を行う、公僕
の正に違反だらけの政策を行うのだ。まあ国内は兎も角、こうして中国はこれまでの、
騙し続けた、ODAやIMFから国家詐欺にAIIBやらが一帯一路の資金詰まりから
、国内庶民に切り替えた、理財商品の投資信託から、地方政府の融資平台やら色々と、
儲けていくのに必死である。

13 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:37:12.70 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79

もともと、中央政府は信用されず、地方政府はもっと信用されていない。中国体制の
構図は、日本の暗黒世界のヤクザ世界と同じだ、メンツと格と中央とのパイプで地方の
行政が決まる、「地方融資平台」と呼ばれるこの会社も、特殊な組合式投資会社である
。中国の地方政府は、中央から認可された債券発行以外、資金調達が認められていない
。従って地方政府は、共産党費、税金、及び資産課税を、家賃や敷金としてもらうのだ
。基本的に、土地は共産党の持ち物で、それを契約上貸付ての回収金である。となれば
、箱物行政が一番実入りがいいのだ。とは言え日本他山の石ではない。中国社会も現実
には、近代化してきて、貸付とは言え、日本とさして変らない仕組みに変えて来ていた
のである。外国投資を呼び込み近代化した工場を建てて、それなりのグローバルな展開
しサプライチェーンの一角にある。こうした開発余力にインフラ投資して来ていたのだ
。銀行からの融資や債権の発行によって、資金を集め、インフラ開発を推し進め、地域
の経済浮上を目指すのは同じであるであって、地方債禁止である為の、それを回避して
、資金を集めるのが融資平台であった。こうしたスキームは、中国全土の地方政府が、
利用してきたもので、融資平台は、今では全土に1万以上ある。と言う。しかし、ここ
にきて、開発による収益が、思うように上がらず、資金繰りが悪化する融資平台が相次
いでいる。ただそれだけの話で、日本の地方債発行とさして変わらない。北海道の夕張
が有名になったが、日本だって科学的に明確に、税収の50%規制を施せは かなりに
破綻自治体はある。ただ、中国は規模が大きいだけに地方政府の債務が、国際通貨基金
(IMF)の試算によると、地方政府が公式発表での債務は、35兆元、日本円にして、約
700兆円。更に「隠れ債務」については56兆元、日本円で約1100兆円、合計1800兆円にも
、のぼって国際社会のGDPの半額に匹敵するのである。90兆ドル程度で1400兆円程度の
中の負債なのだ。

14 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:42:48.27 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・79

もともと、中央政府は信用されず、地方政府はもっと信用されていない。中国体制の
構図は、日本の暗黒世界のヤクザ世界と同じだ、メンツと格と中央とのパイプで地方の
行政が決まる、「地方融資平台」と呼ばれるこの会社も、特殊な組合式投資会社である
。中国の地方政府は、中央から認可された債券発行以外、資金調達が認められていない
。従って地方政府は、共産党費、税金、及び資産課税を、家賃や敷金としてもらうのだ
。基本的に、土地は共産党の持ち物で、それを契約上貸付ての回収金である。となれば
、箱物行政が一番実入りがいいのだ。とは言え日本他山の石ではない。中国社会も現実
には、近代化してきて、貸付とは言え、日本とさして変らない仕組みに変えて来ていた
のである。外国投資を呼び込み近代化した工場を建てて、それなりのグローバルな展開
しサプライチェーンの一角にある。こうした開発余力にインフラ投資して来ていたのだ
。銀行からの融資や債権の発行によって、資金を集め、インフラ開発を推し進め、地域
の経済浮上を目指すのは同じであるであって、地方債禁止である為の、それを回避して
、資金を集めるのが融資平台であった。こうしたスキームは、中国全土の地方政府が、
利用してきたもので、融資平台は、今では全土に1万以上ある。と言う。しかし、ここ
にきて、開発による収益が、思うように上がらず、資金繰りが悪化する融資平台が相次
いでいる。ただそれだけの話で、日本の地方債発行とさして変わらない。北海道の夕張
が有名になったが、日本だって科学的に明確に、税収の50%規制を施せは かなりに
破綻自治体はある。ただ、中国は規模が大きいだけに地方政府の債務が、国際通貨基金
(IMF)の試算によると、地方政府が公式発表での債務は、35兆元、日本円にして、約
700兆円。更に「隠れ債務」については56兆元、日本円で約1100兆円、合計1800兆円にも
、のぼって世界のGDPの90兆ドル程度で14000兆円程度2割に匹敵する負債と思われて
いる。だが問題はそこではない。自由社会でないリスクと少子高齢化での返済である。

15 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:43:44.98 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80

中国の銀行は、高金利の住宅ローン、特に販売前のローンを奨励。不動産開発業者は
、これらの資金を元手に、信用取引を行う。このような信用、規制、不動産建設の結び
付きは、不正や腐敗の機会を生んでいた。例えば、18年に中国でネットワーク金融業者
が相次いで破綻、オンライン投資の手軽さに流れた一般の人々が深刻な影響を受けた。
さらに記事では、「中植の顧客は中国共産党幹部とつながりのある裕福な個人や企業だ
」と指摘。「経済に、これ以上ダメージを与えることなく、利害関係者の莫大(ばくだ
い)な富を混乱させることなく、状況をどう整理すればいいか。中国政府は厳しい課題
を突き付けられている」との見方を示す。多分一部にはデノミの声もあろう。がデノミ
では、他国への債務が膨れ上がり、普通の黒字の輸入業者は更に同じ破産となる。通貨
の外貨毀損も手を焼いて元のレート保持しているのが意味を無くす。と言う訳でここで
は、海外資金を呼び込み、今一度のインフレを起こすしかない。が、ここで利上げでは
更に銀行を潰す事になるのだから、中国共産党もそれほど馬鹿ではない。それに対して
国内取引所では、残念ながら今のところ、USDTの取り扱い自体がなされていない。
中国メディアの時代週報は26日、純資産1000万元(約2億円)を持つ世帯数で、広東省
が北京市、上海市を抑えて1位になったと報じた。中国国内では、元々商業の発信基地
となったのはこの上海である。これに北京は眉をひそめた事だろう。国家権力体制で、
北京は、常に重慶、つまり現地語ちょんちん、日本語で言うちょんちょんさんは頭脳の
事である。これを抑える事に躍起になって時代は動いて来たのに、香港や上海こそが、
経済の中心的役割を持っていたのは地理的要因からだ。南京事件以降でも、今日でも、
薄熙来スキャンダルは中華人民共和国の政治家で、国務院副総理だった薄一波を父に持
った、太子党の保守派の旗手として、中央政治局委員の重慶市党委員会書記を務めた、
薄熙来の党派抗争事件であった。汚職・スキャンダルの摘発で、同事件は腐敗摘発と共
に胡温派との権力闘争に敗北した。という側面は見逃せない。

16 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:46:34.90 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・81

そもそも、中国の4つの思想と5つの民族6つの体制を、大体において3派の抗争で
押さえていた。この4つの思想とは何処にでもある、保守と革新と中道派の思想である
が、更にもう一つ皇帝派の独裁思想がある。まあ西洋の白人選民主義の白豪主義の中国
版みたいなものだが、中国の厭らしいところは、戦後の1970年代まで、欧州の中世
時代を演じていた事だ。つまり五百〜三百年ほどのズレがある。これほど進歩した中で
唯一、自由への社会革命時代や科学的な産業革命を否定した国で、韓国同様その段階を
経験していない。コテンパに弱かったのに、アロー戦争からアヘン戦争をわざわざ起こ
して見事にやられても洋務運動を応援し、1900年に義和団事件以降自らの皇帝退位
の方向に3つの革命を起こした。変法革命、西清革命、辛亥革命、である。それぞれに
理由があって、絶対的地位の皇帝も大衆民意で挿げ替えられても天命である。と言う、
道理を大勢を占めた暴動である。その後絶対体制の宮廷はこの暴動に時の5ヶ国外交官
に防衛を許す事になると、乗り入れた外国兵も官兵も暴動者も次々と、暴行略奪に及び
西清革命が起こった。すなわち、民主主義のた民国宣言をした孫文の革命である。しか
し、袁世凱将軍を中心とする北洋軍閥により撤回され、地権平等も実現しなかったのだ
。鎮圧された後、第二革命、10月の孫文の影響を受けた革命軍が武昌と漢陽で武力制圧
し、黎元洪を都督として中華民国軍政府がさら成立を宣言した。清国は、これの革命軍
の制圧に失敗し、15省が次々と独立を宣言する事態になった。これは皇帝の逃走劇で、
15省が次々と独立を宣言したこの年が干支で辛亥の年で、辛亥革命と大枠で言われた。
実はこうした事は、世界基準では革命とは言われるものの、国内戦争であり、さらには
大陸仕様の、殲滅戦争として、中国では起こってきた事に留意する必要がある。つまり
前時代前政権を 全否定して、継続性のない文化で、そこに共産主義の付け入る場所が
あったのだ。こうした歴史から、中国政府に危惧がある。中華中芯主義に危険がある

17 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/26(金) 03:48:52.21 ID:l3wifJmrE
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・82

中国経済の中で、一番基礎が弱いのが農業だ。毛沢東時代に、山西省の大寨という村
が、農業における全国のモデルに持ち上げられた。が、文革時代終了後、大寨村はひっ
そりとした存在になった。いまの中国の若者はおそらく大寨という固有名詞を聞いても
、何のことかも分からない。「嘘突き中国」には、有名な寓話「愚か者が山を動かす」
があり、多くの人が知っている。と思います。『愚公山を移す(ぐこうやまをうつす)
』の例えは、中国の戦国時代の典籍『列子』湯問編に載せられた説話だ。20世紀になっ
てのち、毛沢東が演説の中で引用し、瞬く間に有名になった。もともとの『列子』の中
の伝説では、次のような話である。「太行山・王屋山が、現在の位置にあるのは、愚公
という老人が、自宅近くのこの山を 大変邪魔に思い、家族総出で山を崩し始めたから
だ。というのである。この愚公の行為を見ていた智叟(ちそう)という人物が、「山を
人力で崩せるはずがない。」と批判したが、愚公は「山は増えないから、人間は、子々
孫々 この事業を続ければ、いつかは山を移動できる」と、自信満々に答えた。それを
聞いた天帝が娥氏の二人の子に山を背負わせ、これを動かした。・・・と言う伝説逸話
である。毛沢東は、1945年6月の抗日戦線に、この話を演説で引用し、日本と中国国民
党政権を、二つの山に例えて、中国共産党を愚公に喩えた。どんなに敵が強力に見えて
も、我々が山を崩し続ければ、天帝にあたる中国人民は我々を支持してくれるのだ。と
訴えて、テロ行為の推奨と斡旋を過激にもっとたくさんヤレと発破をかけたのだった。
物語の中で、于公勇の粘り強い忍耐力と、天空を征服する人間の決意は、ついに天を動
かし、太行山を河北省の南から現在の河北省と山西省の合流点に移し、彼の生涯の願い
を叶えている。しかし、寓話小説と比較すると、前世紀に太行山の麓で起こった別の話
は真実だが、この物語は、新中国人の市民的勤勉さと知恵の輝かしい道のりの叙事詩の
ようなものとなった。共同富裕で、貧乏なる。と落胆する専門家もいる程だ。

18 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/29(月) 04:33:01.31 ID:/okZLlIZI
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・82

中国経済の中で、一番基礎が弱いのが農業だ。毛沢東時代に、山西省の大寨という村
が、農業における全国のモデルに持ち上げられた。が、文革時代終了後、大寨村はひっ
そりとした存在になった。いまの中国の若者はおそらく大寨という固有名詞を聞いても
、何のことかも分からない。「嘘突き中国」には、有名な寓話「愚か者が山を動かす」
があり、多くの人が知っている。と思います。『愚公山を移す(ぐこうやまをうつす)
』の例えは、中国の戦国時代の典籍『列子』湯問編に載せられた説話だ。20世紀になっ
てのち、毛沢東が演説の中で引用し、瞬く間に有名になった。もともとの『列子』の中
の伝説では、次のような話である。「太行山・王屋山が、現在の位置にあるのは、愚公
という老人が、自宅近くのこの山を 大変邪魔に思い、家族総出で山を崩し始めたから
だ。というのである。この愚公の行為を見ていた智叟(ちそう)という人物が、「山を
人力で崩せるはずがない。」と批判したが、愚公は「山は増えないから、人間は、子々
孫々 この事業を続ければ、いつかは山を移動できる」と、自信満々に答えた。それを
聞いた天帝が娥氏の二人の子に山を背負わせ、これを動かした。・・・と言う伝説逸話
である。毛沢東は、1945年6月の抗日戦線に、この話を演説で引用し、日本と中国国民
党政権を、二つの山に例えて、中国共産党を愚公に喩えた。どんなに敵が強力に見えて
も、我々が山を崩し続ければ、天帝にあたる中国人民は我々を支持してくれるのだ。と
訴えて、テロ行為の推奨と斡旋を過激にもっとたくさんヤレと発破をかけたのだった。
物語の中で、于公勇の粘り強い忍耐力と、天空を征服する人間の決意は、ついに天を動
かし、太行山を河北省の南から現在の河北省と山西省の合流点に移し、彼の生涯の願い
を叶えている。しかし、寓話小説と比較すると、前世紀に太行山の麓で起こった別の話
は真実だが、この物語は、新中国人の市民的勤勉さと知恵の輝かしい道のりの叙事詩の
ようなものとなった。共同富裕で、貧乏なる。と落胆する専門家もいる程だ。

19 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/29(月) 04:34:34.73 ID:/okZLlIZI
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・83

そして、この物語は、かつてこの中国での、伝説の最初の村となった「大寨」の話で
ある。解放前の大寨村には、かつての「工業の大慶油田や農業の大宰街」としての意識
で、古い世代の心に最も痛烈な記憶があるかもしれません。なぜなら、長い間、大寨村
のサクセスストーリーは、年配の中国人の、かつてのロールモデルとなってきたからで
ある。古い中国人にとって、大寨村の起業の歴史といえば、解放前の大寨について触れ
ないわけにはいかない。大寨村は山西省西陽県の湖頭山の斜面にあり、解放前、大寨村
には、合計800エーカーの耕作地、60世帯以上、人口約190人がいた。当時、大寨村は、
正真正銘の小山村の寒村といえた。しかし、データ上は、190人以上が800エーカー以上
の土地に分割されており、一人当たりの耕作地は4エーカー以上であり、間違いなく多
くの耕作地を持つ大農主である。しかしながら、現場に行けば実際には、解放前の大寨
村はかなり貧しかった村であった。 その主な理由は、土地が地主とクラーク(富裕層・
買占人・不正仲買人・高利貸の意)の手に集中しており、その取り分が80%以上であっ
たことにある。と言う。同時に、この地は、不毛の山岳地帯と、劣悪な生産条件の為に
、土地の生産量は非常に少なくて、1ムー(畝:せ:中国の伝統的な面積単位でアール
に換算すると、1畝は約6.667アール、15畝が1ヘクタールになる)なお、メートル法の
アールを公畝、ヤード・ポンド法のエーカーを英畝、伝統的な畝を市畝、という。)の
土地で生産される穀物でさえわずか 100Kgであった。解放前の大寨村の生活は、3人
の貧しい人と5人の貧しい人であった(貧しい人、貧しい土地、貧しい村の呼称の3人
。長期労働者と短期労働者が多く、借金や借金が多く、食料を乞う者、子供や娘を売る
者、死や絞首刑を求める人が多い事が5人の貧者。)つまり雇用者、借財者、物乞い者
身売り者、自殺志願者、の5人しかいない 貧しい土地の貧しい村の貧者となる。

20 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/29(月) 04:34:56.56 ID:/okZLlIZI
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・84

1945年以降、敵陣の背後にいる共産党の、対日重要拠点として、大寨村は最初に土地
改革を完了した地域の一つとなった。土地改革運動の後、大寨村の農民世帯は地主から
土地の約50%の、家屋、洞窟、生産と労働のための道具を村民が受け取った。 そして、
1947年、共産党村民支部が設立された。しかし、改革開放政策の 農地運動によって、
村民の労働力は解放されたが、大寨村の貧困は全く変わる事はなかった。大寨は土石山
地帯に属し、太行山の奥深くに位置していて、大きな農地は、ほとんどない地区だった
のだ。村には803エーカーの農地が登録されているが、4,700以上の区画に分割されてお
り、隣り合った最大の2つの「良い畑」は、わずか5エーカー未満で、最小のものでは
わずか1ポイントである。また、「7溝8本、1本斜面」に分布する土地で、地下が石
だらけの丘陵地であるため、土壌侵食が深刻で、干ばつでも、湛水でもない。非耕作の
荒れ地の漂う場所だった。一方、当時の大寨農業は畜産の域にまでも、達しておらず、
村全体では牛がほとんどいませんでした。不毛の土地と、後進的な生産・労働方法は、
大寨の農業の発展を制限する重要な制約となっていた。大寨は生まれながらの勤勉さに
あふれていたが、大寨村を束縛するこれらの客観的要因を変えることができなければ、
貧しい村の帽子を脱ぐことは不可能である。しかし、自然条件と生産条件が極端に遅れ
ている大寨村でも、人々が団結している限り、奇跡を起こすことができる。として時間
とともに不可能なことは何もありません。と公布されていた。シャベルとハンマーで、
不毛の山や山と戦い、土塁を運び、堤防や堰を造成し、深い溝を耕作地に、傾斜地を、
段々畑に変える農地の基礎工事を行って行く。

21 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/29(月) 04:35:22.90 ID:/okZLlIZI
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・85

4,700個以上の散在する傾斜地を、2,600個近くの平坦な土地に変えるのに5年を要し
た。穀物生産量は1ムーあたり100キログラム以上から700キログラム以上に増加した。
1953年、大寨では、農業協同組合を設立した。この時から、大寨族は輝かしい起業家の
歴史をスタートさせる。大寨村の初期の指導者たちの指導の下、大寨は10年間の埋め立
て計画に着手。貧困と後進性の姿を変えるために、大寨の人々は人力によって川の溝と
丘陵地帯を、肥沃な土地に変えて行った。「志雁斗茂の運河(京杭大運河)」は人力で
建設され、かつての「7つの溝、8つの梁、1つの側面」は、1ムーあたり 1,000匹の
収穫量の高収量農地に変貌し、地元の人々の衣食住を 解決するだけでなく、国の最も
困難な時期に毎年20万匹の余剰穀物が引き渡される高度な農業村を実現しました。一畝
百kgから、一畝1000俵=60kgx1000=60,000kgと言うから6000aで割って日本で、
1反10俵と言う通常の生産性に出来たと言う話である。大寨の成功は、当時の中国で
も、世界でも類を見ないものとされた。なぜなら、大宰は、農村協同組合の先進性を全
世界に証明し、上層と下層が団結すれば、後進的な農業生産の状況を変えることができ
ると言うフレーズが出来たからである。しかし、大寨の人々が農業生産に奇跡を起こし
たからといって、大寨が全国の人民が習近平から学ぶ模範となるだけでは不十分である
。1963年、わずか10年間の苦闘の末、大寨はようやく村名に衣食住の問題を解決して、
少しだけ「良い生活」を送ることを許可しましたが、この時、突然洪水災害が起こりま
した。当時、大寨の勝利を維持するために、国家指導者は特に大寨を心配し、大寨に、
金銭、食料、物資を送った。

22 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/30(火) 15:34:39.73 ID:qtRBxUPu3
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86

しかし、10年間の努力の末、この時期の大寨の人々は、全員が団結している限り、苦
境から抜け出すことができる。と固く信じていた。としている。大宰人民は中央政府の
救済を受け入れなかったばかりでなく、大宰コミューンが前進していることを再び世界
に証明した。その時、大宰の人々は、このように党中央委員会を復活させ、大宰の人々
は「災害に見舞われた場所がたくさんある。彼らが、すべてに国家の救援に頼っている
。としたら、国家のお金はどこから来るのか。」と言ったと言う、そして大宰の党支部
は「三人は三人以下を欲しがらない。」という スローガンを掲げて率先して、国家の
お金、穀物、材料を欲しがらずにいた。国の穀物を売ることは少なくならず、大衆は、
配当を支払うことができず、配給のメンバーを、少なくすることはできません。当時、
建国したばかりの「新中国」はあらゆる面で困難を極めたため、農業を盛んに発展させ
るだけでなく、産業発展の基盤となる農業を提供することが必要であった。したがって
、農業生産改善策に翻弄し、人民の衣食住の問題を解決することは、当時の国情の下で
重要な発展課題となって行く。計画は変化に追いつかず、旺盛な農業振興運動で、どこ
でも順調に進められたわけではなく、少し改善しただけのところも、多々あった。が、
自然災害などにより、多くの地方協同組合が数年にわたって積み上げてきた成果が一夜
にして台無しになることも、少なくなく、各地の農民の生活実態は大きな打撃を受けて
窮状に陥っていった。この時、大宰は「3つのやってはいけないこと、3つそれ以下」
というスローガンを叫ぶことができたのは、全国の協同組合にとってまさに「腕を撃た
れた。」頭の下がるものでした。しかし、どんなに良いスローガンを掲げても、結果が
出なければ説得力は得られません。勤勉で団結した大寨の人々はそれを成し遂げて、大
きく啓蒙伝道の祖となったのである。

23 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/30(火) 16:47:44.98 ID:qtRBxUPu3
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・86

しかし、10年間の努力の末、この時期の大寨の人々は、全員が団結している限り、苦
境から抜け出すことができる。と固く信じていた。としている。大寨人民は中央政府の
救済を受け入れなかったばかりでなく、大宰コミューンが前進していることを再び世界
に証明した。その時、大宰の人々は、このように党中央委員会を復活させ、大宰の人々
は「災害に見舞われた場所がたくさんある。彼らが、すべてに国家の救援に頼っている
。としたら、国家のお金はどこから来るのか。」と言ったと言う、そして大寨の党支部
は「三人は三人以下を欲しがらない。」という スローガンを掲げて率先して、国家の
お金、穀物、材料を欲しがらずにいた。国の穀物を売ることは少なくならず、大衆は、
配当を支払うことができず、配給のメンバーを、少なくすることはできません。当時、
建国したばかりの「新中国」はあらゆる面で困難を極めたため、農業を盛んに発展させ
るだけでなく、産業発展の基盤となる農業を提供することが必要であった。したがって
、農業生産改善策に翻弄し、人民の衣食住の問題を解決することは、当時の国情の下で
重要な発展課題となって行く。貧困生活は、計画は変化に追いつかず、旺盛な農業振興
運動で、どこでも 順調に進められたわけではなく、少し改善しただけの所も多々あり
貧困のままであった。中でも、自然災害などにより、多くの地方協同組合が数年にわた
って積み上げてきた成果が一夜にして台無しになることも、少なくなく、各地の山は、
禿山で保水効果も無くていたのだ。各地の農民の生活実態は 大きな打撃を受けて窮状
に陥って行く。この時、大寨は「3つのやってはいけないこと、3つそれ以下」という
スローガンを叫ぶことができたのは、幸運で全国の協同組合にとっては、「正に腕を撃
たれた。頭の下がるものでした。」しかし、どんなに良いスローガンを掲げても、結果
が出なければ説得力は得られない。勤勉で団結した大寨の人々はそれを成し遂げて、大
きく中国の宣伝に使われ、啓蒙伝道の祖となった。

24 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/30(火) 16:48:06.56 ID:qtRBxUPu3
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・87

災害後、大寨の人々は村の集団の指導の下、家を再建する作業を直ぐに開始し、生産
作業の素を作る為に、植え付けと収穫を、急ぎその計画と実行をした、今後数年間で山
、水、森、畑、道路の包括的な変革プロジェクトを実施したのである。この自立の精神
、勤勉さ、山河の変革は、郡、州、そして国全体に影響を与えていく。1964年 2月10日
人民日報の、新華社記者の機関誌「大寨への道」を発行し、大寨村の輝かしい歴史を、
全国に広め、報道した。1964年 5月、毛主席は中央農村工作会議で、農業は主として、
大寨の精神に依拠し、自立し真似を勧めており、16億ムー(7万ha)の土地を植える
ことを基礎として、4億ムー(3千ha)の高収量・安定収量の田畑を建設する必要が
ある。と指摘し、全国に農業育成の呼びかけが、発せられた。同年12月、周恩来総理は
、第3回人民代表大会で「大寒は、政治指導と思想指導の原則の、自立と勤勉の精神、
国家集団を愛する 共産主義式を堅持する指標である。これらはすべて偉大な擁護に値
する。」と発議した。この時から、活発な、農業大寨(物真似)運動が、始まりました。
その後の10年間、ケ小平、李仙仁、葉建英などを含む 120人以上の国家指導者が大寒村
に留学し、習近平を始め 他過去15年間で、国内外のゲストが 1000万回も大寨を訪れた
。とされる。こうして当時の流行を行き、大寨は中国国内での名所No1の、先覚者た
る最初の村となっていた。しかし、物事には2つの側面があり、何事もやりすぎでは、
先に進まない。農業の大寨運動の本質は良いが、特殊な、歴史的条件の下では、ここで
重荷となったものも幾つかが、生じていた。が、ここではあまり紹介しない。しかし、
ながらも、それに加えて、大寨村の業績は評価に値し、社会主義体制の下で、後進国の
農業が農業方法を、後進から先進への転換を完了できることを世界に証明した。と言え
る。しかし、その農業の成功は、毛沢東の増産運動で、かなりに悲惨な現象を産んだ。
増産運動で、過密田植えで不作になり、鳥害運動で益鳥のスズメ退治で更に不作が進み
挙句の果ては、農機具の再生産にて原始的な溶鉱炉(土法炉)を用いた製鉄を鍬や鋤を
溶かして無駄にした。

25 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/04/30(火) 17:09:59.09 ID:qtRBxUPu3
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・88

この毛沢東が発した増産指導は 大躍進政策(だいやくしんせいさく)は、毛沢東も
無能無才の不毛だったが、個人崇拝した共産党員も又バカだったのである。英国の産業
革命が近代の機械化になった時、中国も増産し他国に輸出する構想を発表する。がここ
に非科学的な増産方法の実施で、最悪な四害活動を招く、政策に反対する多数の人民を
処刑死・拷問死に追い込み、紅衛兵が暴れまくる。それは、田畑に種籾すら強制供出で
不作減産はとうに過ぎて、我が子すら鍋に入れて喰らう人民は、涙を呑んで抗議した。
その釜炊きの枝すら、製鉄で禿山にされていたし、農機具の鋤鍬もない状態だったのだ
。中国国内で大混乱を招き、中華人民共和国は大飢饉(推定5千万人が死亡)の発生、
産業・インフラ・環境の大破壊、中華人民共和国の、最少出生数記録更新を招いたのだ
。前世紀の80年代以降、人々は「農村」の動きをあきらめ、新しい歴史的環境の中で、
農村開発に適した道を、探し始めた。歴史を自分自身の所有関係から、切り離して語る
事は不可能で愚かな事だが。人民裁判と公開処刑が横行した。80年代になって、当時の
大寨の先進性は継続できず、全国の農村建設は新しい状況で、農村建設にも新しい考え
と方向性が出来た。毛沢東が死んで、やっと大寨は少しずつ歴史から忘れ去られていく
。そのため、長い間、人々は、もはや大寨について語らず、その年の、「農業大寨」に
ついては、あまり客観的でない、悪い評価が散見した。しかしそれでも、この大寨人民
の輝かしい闘争の歴史を葬り去ることはできない。上層部と下層部の協業団結によって
生み出された好状況は、それ以来、長年にわたって大寨族の貴重な財産となっている。
改革開放以来、大寨の人々は国のペースに追いつき、伝統的な闘争精神を継承し、世代
間の努力で産業の変革と次々にアップグレードを果たして徐々に追いついて行ったのだ
。勿論、毛沢東主席の、無知な号令と愚かな紅衛兵の暴挙によって、各地で食糧不足と
政治闘争の混乱が、中国全体を廃退させた為ではあったのだが。

26 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/03(金) 09:04:58.68 ID:NKIlrOPK9
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・89

習近平の父親の習仲勲は、毛沢東と革命戦争を戦い、国務院秘書長兼副総理(副首相
)まで務めた中国共産党の幹部だったが、1953年に北京で生まれた習近平が9歳の時に
失脚している。それまで共産党幹部の子息としてエリート生活の道を歩んでいたはずが
、中南海の家を追われ、生活すらままならなくなった。やがては、1966年に文化大革命
がはじまり、陰険な毛沢東の指示によって、失脚させらそうな優良幹部たちは、次々に
排除していった。既に教育を受けた都会の「知識青年(知青)」を、地方の農村地域に
送り込み、思想改造と肉体労働に従事させる「下放政策」も始まっている。習近平も又
この政策で69年に最年少の知青として、地方に送られる。その場所が、陝西省延川県の
梁家河というところだった。戦後の混乱期、大躍進時代の80年代に、大寒村は精力的に
郷鎮企業を発展させ、個々の経済の発展を 奨励し始めた。伝統的な農業生産に加えて
、この土地では さまざまな商業活動と新しい産業が発展し、大寨は再び新しい発展の
機会をもたらしていた。大寨村の歴代の村長は、初期の団結と闘争の精神を、決して忘
れてはいなかった。全国各地から積極的に学びながら、現地の実情を踏まえた 新たな
経済発展の道を模索し研修・研鑽していった。改革開放の初期の、大寨村の経済生産高
は国の最前線にはなかったが、産業構造の調整後、大寨の人々は、再び貧困を脱却し、
豊かになる。という強い決意と、新しい目標をたてて成し遂げている。2000年に大寨村
は 325万元の税金を納め、一人当たりの税額は1万元と言う高さにまで戻していく。こ
れは、新世紀に入ったばかりの大宰村の、正にもう一つの奇跡である。その後の10年間
で、大寨村は伝統的な農業と製造業の発展に加えて、観光産業も、積極的に整備・発展
をさせたのである。元々、大寨は古代の村であり、強い文化的雰囲気、美しい自然景観
、そして、当時の活発な「農業大寨」などの要因の影響により、大寨村はわずか数年で
、中国革命の史跡を巡る「赤色観光」の人気高まる聖地になっていったのである。

27 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/03(金) 09:05:20.31 ID:NKIlrOPK9
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・90

だが、龍脊棚田は、元々龍勝の龍脊棚田の絶景と言われていて、広西桂林龍勝県和平
郷の龍脊村、平安村、大寨村からなる昔からの、生活の糧に段々畑で栽培されていた。
龍勝県から、約28キロのところにあり、約77平方キロメートルの広大な棚田は、壮(チ
ワン)族、瑤(ヤオ)族が、元の時代から作り始めていて、清の時代になって、既に今
の姿になりました。 すでに 700年の歴史を持つ芸術的風景である。面積僅か 1.88平方
kmのこの村は、伝統的な中国の村のリストに入り、国の4A景勝地として評価されてい
る。80年代から現在まで、40年の開発を経て、大寨村は、再び大地を揺るがすような、
変化を遂げたのだ。中華人民共和国が建国される前は、洞窟のある少数の大家族を含め
、ほとんどの人は、荒れ果てた草の家に、住むことしかができなかったのだ。革命で、
中華人民共和国の建国後、大寨村の人々は、大寨の特徴を持つ洞窟長屋にの住居を捨て
て、現在の洞窟長屋から移動し、近代的な家電製品や家具で一杯の新しいスタイルの家
に住んで大寨村の名を残している。報道によると、現在の大寨村民は5万元あれば、他
の場所では考えられない163平方メートルの家に住める。としているもともと ヤオ族の
棚田として有名で、風光明媚な段々畑を築き、家を持たず洞窟経済とされた、自給自足
の生活を営んでいた。つまり中国共産党の影響の少ない土地だった。中華人民共和国、
山西省昔陽県大寒村は、そんな山間の村だ。村民は小さい頃から、急峻な山歩きをして
、足腰が鍛錬されて育ち。山の下から土を運搬し人工の棚田を築き上げ、平均、一人当
たりの土や石の運搬量は、1000m3に上り、土は80万担(400s以上)を越えた。一人に
つき 年平均、石880担(5000s)以上。糞尿、農作物を、10万斤(60ton)。1964年人民
日報の新華社通信によるレポート「大寨之路」に載った、大寨村の事柄が掲載されて、
社説「用革命精神建設山区的好榜様:(革命的精神を以て模範的農村を建設する)」が
発表され、プロパガンダに利用された。中国人民に大寨の精神を学習せよと呼びかけ、
中国において自力更生の象徴として「大寨に学べ」という運動が、勃興するに至った。

28 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/03(金) 09:08:23.82 ID:NKIlrOPK9
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・91

福島原子力発電事故の処理水排出について、中国は日本の海産物の全面禁輸を決めた
。今回の禁輸措置をきっかけに、公明党の山口代表の訪中が延期となり、岸田首相は、
党内きっての親中派とされる二階俊博元幹事長に中国訪問を要請したが、調整は暗礁に
乗り上げている。仮に中国側との調整が行われて、二階氏の訪中が実現したとしても、
日本の産業界が中国にどっぷり依存している以上、日本側が強気の交渉に臨めないこと
は明らかである。現在、漁業関係者は、中国への輸出が滞っていることで、価格下落の
恐怖に怯えている。こうした措置が製造装置や部品、あるいはレアメタルの輸入などに
及べば、日本の産業界全体がパニックに陥ることは容易に想像できる。こうした事態を
回避するためには、日本の産業構造を 内需製造型に転換し、中国への依存度を下げる
努力が必要となる。日本は製造業の国と言われるが、ドイツや韓国などと比較すると、
内需の比率は相対的に高く、米国や英国とまではいかなくても、十分に内需だけで成長
できる潜在力を持っている。国内消費で経済を成長させる体制を確立できれば、政府は
強気で、中国と交渉ができる。不思議なことに、対中強硬派とされる論者ほど、製造業
による輸出強化を主張していることが多い。中国に対しての強硬姿勢を主張しておきな
がら、中国を顧客にして、輸出で経済を成長させる。というのは、論理矛盾している。
ここで、依存し続けるか、別の道かを探るのだが、中国の、科学を無視した外交姿勢に
ついては、いずれ、ブーメランとなって中国経済に跳ね返ってくる。と主張する論者も
多い。もしそれが事実なら、中国経済は今後、大失速することになり、その影響を、最
も大きく受けるのは、中国依存度が高い日本であることは明らかだろう。中国側は、こ
れまでも、これからも、米国型の購買者権利を振りかざして、アメリカファースト主義
ならぬ、中華の夢である王朝の朝貢政策や朝貢思想で我儘するだろう。

29 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/03(金) 09:53:30.12 ID:NKIlrOPK9
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・92

かつての日中関係は、政治は冷え切っているものの、経済活動は活発という意味での
「政冷経熱」などと表現され、経済界は湯水のごとく、技術や資本を垂れ流し、流出を
して、顧客まで盗まれてきた。だがこうした態度は、現実について見て見ぬふりをして
きただけであり、いつまでも継続できるものではない。経団連や経済同友会、更には、
日本商工会議所といった手合いの、恥も外聞もない無節操経営には、愛国心も、防衛も
、御国の為などと言う物はない稚拙経営であった。今になっては、中国の外交方針に対
して、批判的な態度を取り、米国との協調路線を維持するのであれば、日本は中国貿易
の依存度を下げる努力が必須となる。今や中国と米国との輸出入比較は拮抗している。
食糧に関して、冷凍できる肉類は遠くてもいいが、生鮮野菜や花き草花類ではそうとも
言えない。安い船便で、高い航空便を使わない製品では特に地理的優位性から、韓国・
日本共に近づいて商売の種が行き来していた。しかし、韓国のツートラック外交失敗の
余波は、かつての官製デモより大きなショックである。ちなみに、消費主導型経済確立
を、している米国などは、中国と貿易戦争を行っても大きな被害はなくて済んでいて、
LSI競争では、ファーウェイ問題や、半導体問題、OSやアプリでもSNS禁止など
、情報収集・調査分析・問題提起・対策発表と、常に研究解析を進めて、政府と一体と
なって、経済に対策を売っている。従って、他国で中国から引き揚げに工場が安く売る
からと言って、はしたなく喜々として進出させる。と言った銀行団は日本ぐらいなのだ
。協調して対中包囲網を形成すると言っても、日本とアメリカの置かれた環境は、まる
で異なる環境になり。ドイツや韓国でさえ中国依存度が高く、ある程度は、中国に妥協
せざるを得ないことは自明の理となっている。日本はどの道を選択するのか、そろそろ
決断する時期に来ている。どうせ現生ではラザロになれない。

30 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/04(土) 08:46:44.56 ID:fYrBe1U+p
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・93

1978年から改革・開放路線が始まり、貧しい存在だった農村が変化し始めた。一部の
村が豊かになり、脚光を浴びる存在となった。江蘇省の華西村、長江村、河南省の南街
村、山東省の西霞口村、南山村などがその代表例だ。しかし、そのどれを見ても、農林
業をベースにしての、経済的発展と飛躍を実現した村はない。例えば、村民にボーナス
を黄金と白銀で支給した長江村も、2010年の時点での村営企業が、港湾、物流、鉄鋼、
化学、不動産、機械電機製造など8分野・48の企業を管轄して工・商業金融の利潤で、
純資産を30数年間で 400万倍に増やしてきた。従ってこれらの発展は疲弊した中国農村
全体の改善には、全くつながらなかった。農村の若者達は、田舎を離れ、沿海部や都市
部に出稼ぎに行ってしまったからだ。所謂大都会のストロー効果である。かつて日本を
、大きく悩ませた「三ちゃん農業問題(働き手の若い男性が出稼ぎに出て、その妻や、
高齢の男女などが農業を継続する1960年代頃の言葉)」が、今の、中国の農村部を苦悩
させている。「三農(農業、農村、農民)」問題は、中国経済の発展の、足を引っ張る
大きな問題となっている。農村と農業をどう振興させるべきか、そして農民にどう豊か
になってもらうべきか―。これが今、中国政府が直面している大きな課題となっている
。そんな中、中国のSNSである微博(ミニブログ)を通して、海南省の火山村出身の
陳統奎さんの行動に関心を持つようになった。2011年から私は陳さんの日本訪問などの
活動を積極的にサポートしてきた。として紹介している。

31 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/04(土) 08:47:27.98 ID:fYrBe1U+p
 中国 展望・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・94

ライチを作る火山村では、陳さんは村で初の大学生として知られた。名門・南京大学
を出た後、雑誌「南風窓」の記者となり、やがて新華社通信の記者である女性と結婚し
、上海で暮らすようになった。村では、人生の成功者として評価された彼だが、09年に
、村おこしを目標に定めて火山村に戻り、中国のUターン組の若い先駆者となった若者
である。火山村の正式な名前は博学里。人口300余人、土地面積 2.64平方キロメートル
(その約60%はライチ林)だ。車で移動すれば、海口市の中心部からも空港からも、30
分の近距離である。地理的に恵まれているが、火山岩でできた火山村の最大の悩みは、
果樹の栽培に必要な水がなかなかたまらないことだ。当時、陳さんは村長から「記者の
あんたは村に貢献していない。村民は、水不足のせいで栽培したライチが不作になり、
生活が苦しい。」と言われたのだ。そこで地元の市の 共産党書記に直訴の手紙を出し
、数ヶ月後に政府の力によって、村に初めての井戸ができた。村が自分を必要としてい
るのだ。と言うことを初めて実感した事件だったという。その後、取材で台湾を訪問し
、農業開発先進村の桃米里の存在を知り、その成功経験に感動し、同村と火山村との、
姉妹村関係の樹立を提案し、実現にこぎ着けた。その辺りから、火山村の発展と自らの
使命との関係を再認識し、Uターン組の一員となる決意を固めた。故郷に戻り、農民の
生活水準を向上させるために、ライチの有機栽培を農民に推奨し、そのブランディング
とインターネットを通しての 販売作戦に挑戦し始めた。狙い通り、作戦は成功する。
これをきっかけに、政府からの資金を誘致して村を巡るマウンテンバイク専用道路を、
つくったり、大手会社の支援を受け、マウンテンバイクの競走や、韓国アーティストの
滞在型創作活動などのイベントなど手掛けて、村の知名度を 効果的に高めたりした。
そうしてライチの販売も促進でき、農民もみるみるうちに豊かになった。

32 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2024/05/05(日) 20:21:56.28 ID:YmzjSQfr3
中国の国有石油大手、中国海洋石油集団(CNOOC)はこのほど、中国が初めて独自に探査・開発した。
水深1500メートルの大型深海ガス田「深海1号」の天然ガス生産量が累計80億立方メートルを突破し、
コンデンセート生産量は80万立方メートルを超えたと明らかにした。

同ガス田は海南島の南東海域に位置し、天然ガスの確認埋蔵量は1千億立方メートル以上。
最大水深は1500メートル、ガス井の最大深度は4千メートルをそれぞれ超える。
2021年6月25日に生産を開始した。・・・・でもさぁ 噂によると効率悪くて
ガスが抜ける様な事もあるような話だから・・・なんとも言えない。

55 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★