2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

2043年クソワロタ [176626128]

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です :2043/07/25(土) 19:43:52.89 ID:56KKzJ7xM●.net ?2BP(2000)
http://img.5ch.net/ico/monatya.gif
俺たちは最先端行ってたのか
http://IMGUR.com/qPYO8ca.jpg

ヒゲを理由に低い考課「違法」44万円賠償命令
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00050085-yom-soci

107 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2022/12/10(土) 14:58:06.92 ID:U9MYZpr9L
   ビビビのB〜〜〜             120

日本の国会で、意味のない法案可決で野党は言い訳し、TV局は解説する。公序良俗
に反する団体と言いながらも、統一教会がらみで選出された議員を抱え込む自民党は、
部屋に帰って恐らく高笑いしただろう。TVの悪態もある。食べる、飲む、買うの贅沢
の推し進めで、業界人のみが楽しく行こう沸いた話題作りしようと、ニュースとドラマ
を勘違いしたような、ワイドショーが駆け巡る。事実であれば流していいのか。反論の
統一教会のビデオと同じに、「真実であります。」などとどの顔がいうのか。記者会見
すら出れない女性の真因が、死んだ息子が思ってる事が、何故解るのか。間違いは真実
や事実であっても間違いだろうに。例えば時事公論で、景気回復を、給与上昇→購買力
回復→リスキニング→生産性向上→企業業績UP→給与上昇の好循環を生む秘策。など
嘘を言う。まず企業業績と生産性向上が繋がるはずはない。既に人の暮らしは贅沢三昧
の位置にある。つまり地球資源は枯渇一方で、必要最小限生活でも、地球温暖化は避け
られない。つまり各国揃って奪い合いの中にある。製品の売り合いでなく資材の取り合
いなのだ。そうした中で企業が生き残るには賃金上昇なんてとんでもない話なので、今
やいつでも切れる人財派遣業の格安社会を作ったのは、他ならぬ自民党である。その、
大きな理由は国際社会での国際競争力である。これは技術や経済力で支配されないので
あって、安価な売値と、軍事的権威で決まる。事実日本の好景気時にさえ、米国に潰さ
れた過去がある。つまりもともとリスキニングなんて必要なく、子供の小学生時代から
の立志の構えである。日本が何で生きていくかでなく、個人が何で喰っていけるかを、
ちゃんと指導することである。目的も無く高学歴で企業戦士になる。そんな甘い世界は
かつては無かった。今は甘すぎて、不勉強の国会論戦でかき消されているが、今の国会
議員や地方議員に今や資格はない。特に今日のNHKの嘘には呆れる。企業業績と利益
は違うし、ましては国際競争すれば、企業の貯金、つまり内部留保は雲泥の差で一桁も
二桁も低い上に、大企業はこぞって海外生産拠点で失敗しているのだ。これを日本国民
が厚生福祉の切り捨てや血税で賄っている。この実情をもっと知るべきだ。

108 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2022/12/11(日) 17:12:18.33 ID:62mOXC4qR
という事で、今人類の分岐点にいる。 ウクライナ紛争の拡大か終息か。である
人類は 核を持ったが 今だ核の恫喝禁止や先制使用核の禁止条約を つくっていない。
核の禁止条約に 日本が参加しない。って欧州民が、大きく声を上げているが、貴族の暴論である。
この暴論を規制も批判も立ち上がらない 愚民国が日本なのだが、一方で、例え通常兵器だろうが核だろうが
今のシリアやイラク あるいはアフガン・ウクライナの悲惨さは 全く同じである。貧困と病気が蔓延し
今後に恐らく復興は数十年は無理であろう。 凍死や餓死もしくは爆死を選べと言うミサイル攻撃では、
放射能や核で死んでも 死人には等価の悲惨さである。これを踏まえればブッシュを裁判にかけない愚かさは
全人類の大きな危惧である。ここで今後の紛争の推移であるが、果たしてプーチンはクリミヤやドンパスの地を
手放すだろうか。私はどんな和平会合をしても手放さないと思う。更にゼレンスキー側も同じである。
となれば、恐らくはウクライナのロシア攻撃は 今後拡大して、ウクライナと同等の被害が出るまで止めない。
こうなると、ロシア国民や援助のチェチェンなどの雇用兵部隊は更に強硬論が大勢を占めるだろう。となれば
核使用は、先ずは止められない。では核をどう出すか。ウクライナには使わない。使ってもウクライナからの
核攻撃はない。やるなら一か八かの、アメリカへの本土攻撃だろう。当然ながら対抗核を持つので米国からの核
を考えれば、一発を太平洋や大西洋で怒りを示すか、決死の覚悟で数百で全滅や滅亡を狙うか。である。
しかし核を使うほど追い詰められての前者での話し合いなどの余裕はない。となれば核の打ち合いしかない。
中国は そうした事を見据えて仲介しようが無駄であろう。そもそもがこの戦争はロシア潜入の中国スパイの
仕掛けた罠の面が強くある。更にノルドーのパイプライン爆破を視る限り米国DSの暗躍ははしゃぎ過ぎだ。
こういう訳で、「シンギュラリティ2044年まで起こらないのか」の質問は 今が特異点という事になる。

109 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:21:06.97 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             121

国会議論と言うのは、面白いもので、全く的外れの議論をしていながら、堂々と法の
審議と言う嘘をやって立法府としている。例えば最近の国防論だが、全く馬鹿な事に、
国債発行していながら、国防を論じる馬鹿さだ。およそ普通の国は、こんな国債発行の
みじめな国が武器を更に購入して防衛力強化などと論じる事はない。防衛力=経済力で
国民総力=国力なのだから、そのマイナス要因をのうのうと垂れ流ししながら話してい
る事は、便所でフンをしながら食べてると言う極めて不潔で不用意で野蛮なな議論で、
とても文明国などと言えない。この文明国と言えない形では、江戸時代以下の備えと言
う事になる。そもそも論で、中曽根がやった三公社五現業の解体は、国家毀損の最たる
ものだ。アメリカ礼賛の上に、飼い犬の様に尾っぽを振って、巨大遺産の売却に国費と
した。消費税以下デフレと言われようが、インフレとされようが、日本に資源はない。
従って、資源を買い込み加工して、他国に売って儲けてこそ貿易は繋がる。湯水の様に
吹き出す原油の生まれる、中東やロシア、或いは、鉄鉱石や希少資源まで掘れる中国や
豪州・米国とはちがって、トンガ王国や台湾・ハワイ・パラオやニューギニアと同じに
小さな島嶼国なのである。この現実に目を伏せて、赤字だからと解体を迫ったのである
。こんなバカな事はない。国会こそ今や赤字垂れ流しで、収入の3割以上を国債にあて
更に3割以上が議員の国会経費に充てている馬鹿さの 無能経営者なのであってこんな
国は、ほぼほぼ無い。およそ国防とは自立する経済を持ち、国民余得を増やす議員達の
論議にある。これらの意思無辜の民を護るが全くない事は、江戸時代より悪い。この、
搾取する欧州の文化論を経済論かの如く詐欺ていたのが、竹中平蔵の竹中理論である。
笑えるほどの嘘と欺瞞が今や見つかっていて、改革が道半ばなのでデフレだと嘘を言い
続けた。増税後押し論に付加価値税、つまり今の消費税の設置に始まり、銀行のバラン
スシートやトリクルダウン説や色んな嘘をついて欧米追従を進めて日本を壊し続けた。

110 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:21:32.25 ID:ci8Z33ysU
   ビビビのB〜〜〜             122

もともとバランスシートに、未来の価値創出の単価は出ない。つまり有償無償の価値
は、普通投資者の判断であって、土地の担保さえ街の移り変わりで変わる。だが一定の
規模の資産を形成するに、この資産価値で、10倍以上の土地保有の米国銀行と揃えな
さい、などと言う馬鹿を言ったのである。そりゃあ急速に経済は萎むのは当然である。
アホの基準で、そうなりゃ10円=1$時代の計算になっちまう。金本位制はその為に
出来たんだろうに、それを財務省で否定した銀行統合を進めるんだから、全く情けない
。貸しはがしや株式飛ばし、更に不良債権指定や債権隠しと、全くバブルが消えるので
あった。でデフレスパイラルなどと騒動を創出して、企業が儲かると庶民が儲かる式の
トリクルダウン説に力説する。だが知っての通り、日本の名だたる企業は今回の円安で
史上最高利益を上げても、米国や中国の足元にも及ばない。更に内部留保が国際化時代
で日本では史上最高でも国際的には10分の1にも満たない。又ガーファとされる新興
企業は、トヨタをはるかにしのぐ利益である。何を言いたいかと言えば、西部さんでは
ないが、今だ民主主義や資本主義は、自由主義の為に整ってない。という事である。実
は、日本は平等主義や和の効用を紀元前から求めていた民族で、江戸時代すら今の中国
より開かれていた。アメリカに対して中国が示す中東のアンケートは、4割が自由主義
より専制主義や中国式独裁主義を賛美し、米国とは上手く行ってないと感じているとの
論評を掲げ、サウジの体制や世界平和には中国が向いている。との方向に結び付けよう
としてる。これにはブッシュやオバマ並びにバイデンの国際的失敗策が、大きく関与し
て、全くパンアメリカーナの政策的シンギュラリティ(技術的特異点)に及んだことを
示唆する好例である。こうしたアメリカの舵取りに 変化どころか影響すらも起こさせ
得ぬ日本経済は、全く馬鹿げている事に、経営者連中つまり経団連達は、同じように、
中国大陸進出に行ったのである。何を持って社会的使命であるかすらわかってない。と
いう無能ぶりに驚嘆する。

111 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:22:10.94 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             123

2023年01月29日更新
 成都では早朝に電気自動車の充電中に火災が発生し、30分後には数百台の電気自動車
がすべて燃えてしまいました。何を恐れるべきか、何が来るべきか。電気自動車の充電
安全性は、最近の主要なネットワークのホットスポットであり、夏の暑さの中で、電気
自動車の充電はさらに心配であり、不注意であれば火災になるだろう。6月23日午前3時
30分頃、四川省成都市で、西三環の外側にある地区の中央駐車場上屋で、大量の電動自
転車を充電していたところ、そのうちの1台が突然炎上したというニュースが、多くの
ネットユーザーによって伝えられました。火は瞬く間に広がり、2〜300台ほどのEV車が
一緒に燃えて大火となり、燃えている間は電動バッテリーの破裂音が鳴り続けていた。
住民が火災報知器119番に通報し、消防隊も駆けつけてくれたが、火事は大きすぎる。
わずか30分で、カーポートにあった電気自動車はすべて燃えてしまい、床一面に鉄枠と
灰の山が残っただけだった。駐車場の小屋に一番近い建物で、この建物の外壁も黒く焦
げていました。夏の気候は高温で、電気自動車の充電はすでに熱を帯びやすく、バッテ
リーや充電器の老朽化、品質の低下が進むと、火災の発生確率が非常に高くなり、電気
自動車の多くの地域ではこのように集中的に保管されているため、広い範囲での火災に
つながる可能性が高く、電気自動車の一部の高層地区では地上に駐車しておらず、地下
駐車場にエリアを確保し、駐車と充電に集中しているため、一度火災が発生すると、建
物全体の安全性に影響を及ぼし、非常に危険であるとのことです。
網易新聞 2021/6/23 ソース中国語 『成都一小区充電凌晨起火,几百半个小全部』

112 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:22:32.89 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             124

中国メディアによりますと、中国南部・海南島のバス置き場で30日、新エネルギー車の
バスが大量に燃える火災が発生しました。現場では爆発音も聞こえたということです。
焼けた面積は約1800平方メートルで、80台停車していたバスのうち67台が燃えた。と、
いうことです。死者や負傷者はおらず、火災はすでに消し止められました。火災の原因
は分かっていないということです。現場は、空港の近くで、滑走路から煙も確認されま
したが、航空便への影響はありませんでした。焼けた面積は約1800平方メートルで、駐
車バスは80台停車していた。このうち67台が燃えた。ということです。新エネルギー車
のバスが大量に燃える火災=EV車の火災、EV車や電気自動車って言わないのが朝日
や、中国報道社の愛ってやつかね。EVなら普通のことだが、やっぱ火災や爆発は怖い
、全然消せないし、そもそもギネスに乗るくらいの世界有数の雪国である日本はEVと
決定的に相性が悪い。「バスに乗り遅れるな、トヨタお前のことやぞ」って自前では、
ハイブリッド車作れない欧州の自動車屋や日本のコメンティターが、散々騒いでたけど
、車両製造・廃棄時の環境負荷やら、バッテリの短期的・長期的な、寿命の課題などが
未解決等々あって、すっかり尻すぼみな様相。<中国>駐車していた電動バスが次々と
炎上 連日40度近い日が続き、自然発火 高温で電気自動車の火災が相次いでいる。
として中国消防局が、注意を呼び掛けた =ネットの反応「気温40度で自然発火する
って…」「こんなのがもうすぐ日本全国を走るんだぜ?w」 (2021-05-18)
自然発火じゃなくて普通に製品仕様もしくは不良による発火です。全く日本の環境を、
想定してない中華電気バス買ってる会社が日本にあるよね。気温40度で自然発火するっ
て…佐川急便大丈夫すか?佐川は夏にEV動かすのやめてくれ、自爆テロになるぞ客の
荷物は燃やすなよw・・・夏の間は貴重品は佐川に頼めねえな。・ていう声もあります

113 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:23:18.32 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             125

従来の液系リチウムイオン電池と比べて、充電時間が短く、発火のリスクが少ない全
固体電池は、いまでこそ次世代電池として定着しつつあるが、2016年に東京工業大学の
菅野了次特命教授や、トヨタ自動車の加藤祐樹博士らの研究グループが 画期的な材料
を発表するまでは“夢”の技術の域を脱していなかった。菅野教授らは、40年にわたる
全固体電池の研究の末に、やっと難しいとされていた「固体」の電解質の材料を開発し
たのであった。電池は、正極と負極の間にある電解質をイオンが移動することで電気を
流す。従来の電解質は可燃性の「液」であり、漏れ出したり、燃えたりするリスクがあ
る。この固体の電解質の発明を機に、トヨタや日産自動車が全固体電池の開発を本格化
しだした。実用化に向けた熾烈な競争が始まったのである。両社は21年、全固体電池の
量産化や実用化の計画を相次いで発表した。トヨタは20年代前半にハイブリッド車(HV)
用の全固体電池を量産する。 一方、日産は24年度までに、全固体電池の量産に向けた
試験的な製造ラインをつくり、28年度に同電池を搭載した電気自動車(EV)を発売する
。従来の液系リチウムイオン電池と同等まで生産コストを下げるといった具体的な目標
を打ち出したため、業界関係者から驚きの声が上がった。全固体電池に注力しているの
は日系メーカーばかりではない。ドイツのフォルクスワーゲンは、26年に全固体電池を
搭載したEVを生産する予定だ。こうした発表もあって、自動車業界は全固体電池ブーム
の様相を呈しているが、とりわけ日本では期待が先行している面があるようだ。 その
背景には、現行の車載電池(液系リチウムイオン電池)において、日系メーカーが競合
とのシェア争いで負けがほぼ確定してしまった。という事実がある。最大の中国CATL(
寧徳時代新能源科技)や韓国のLGエナジーソリューションなどの、巨額投資競争に付い
ていけなかったのだ。

114 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:23:50.33 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             126

中国側から見れば、グローバルチェーンに入る事が およそ大きな絶対の優先課題。
つまり、サプライチェーンの中で、サプライヤーにもサプライサイドになる有利さがあ
るのだ。製造国家としても、消費国家としても 中国は市場の中の大国として有利であ
る。この中で、当然日本企業は、双方の経済市場の大きさがない。そこで切ってしまう
事も企業側には可能性ができる。が、それをつなぎ止めておく事ができるのが 技術と
心臓部の生産供給である。まあ、台湾のTSMCの様な したたかな戦略を続ける必要
がある。という事になる。現在、テネシー電池戦争が起こっている。日本の三菱・日産
・NEC勢のエンビジョンAESCグループ(神奈川県座間市)は14日、米ケンタッキー州
で電気自動車(EV)向けリチウムイオン電池の新工場を建設すると明らかにした。既に
テネシーでは韓国勢の米国のゼネラルモーターズ(GM)と韓国のLGエナジーソリューシ
ョン(LG化学の子会社)の合弁会社アルティウム・セルズが工場建設しているのである
中でアメリカに、シリカやハイニッケル、更にリチュームなど希少金属の供給安定を見
越して米国内に生産基地建設に相次いで乗り出したのである。こうした中でEV事故は
2013年からは断続的にテスラが、そして、19年半ば以降からは 韓国の電池を搭載した
ヒュンダイとGMのEVでの火災事故とリコール(いずれもLGエナジー製電池)を起こ
した。又、フォードとBMWのプラグインハイブリッドの火災事故とリコール(いずれ
もサムスンSDI製電池)が発生している。そこに供給されている電池は、LGエナジーと
サムスンSDIである。劣化対策がなされていないので、今後も次々と火災事故は起こる
であろうと、予想される。今や車種ごとに1千億円単位のリコールに発展しているのだ
。ヒュンダイのコナEVのリコール費用は1000億円規模となり、LGエナジーが700億円、
ヒュンダイが300億円の負担を強いられました。

115 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:24:19.73 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             127  機械仕立ての人間社会

近代にインターネット、スパコン、携帯電話、パソコン、スマホ等々この30年ほどの
技術革新はすさまじく、現代に大きな飛躍をもたらした様に見えた。それでは、人は、
仕事が減ったか。全く変わらずに、反って忙しく責任の大きい世界に変わってしまった
。人は、ゲーマー世代のG世代創出で、その後、ゼネレーションギャップの大ききな、
Q世代を経て Z世代となった。とされる。結局彼らは、忙しくネットサーフィンし、
体の動かせない遊び青年だった。良い事か悪い事かは別にして、この働かないのに稼ぐ
為の仕組みが、今や特殊詐欺を産み、今回、日本で騒動のアルバイト強盗予備軍を形成
している。つまりは社会システムの崩壊である。XX世代と言われる。これは日本だけ
ではない。北朝鮮国家の収入や、アメリカとウクライナ戦争にも、大きく色濃く、その
流行の証が出ている。よく、経営者から、「DXと、これまでのIT化と何が違うんだ?」
という質問がある。「デジタルで業務を抜本的に見直す」話は、1990年代から出ていて
、いつも言われてきた。製造業経営者から見れば工場の自動化は、ずいぶん以前に完成
している。今さら何がデジタルで変えられるのか。と言う疑問符だ。デジタルガジェッ
トのおかげで、「確認する」とか「届ける」といった単純作業さえも、いろいろな局面
で消えた。ただ確かな事は、ChatGPTなどが、質問を入力すれば それらしい答えを返し
てくれるが、ほぼほぼ正解でもなく「不正解」とされる妥当な答えである。なぜ不正解
なのか、つまりそこには「あるタイムリミット」を過ぎ、間違いではないが政界でもな
い答えの羅列なのだ。人間以上の無責任、無添加、無能の知識が存在していて、これか
らのオーバータイム世代、タイムリミット世代とも言えるような、不毛の世界に、職業
のないその都度都度の道具の様にこき使われる「時間派遣」時代にあった判断者として
君臨したのだろう。それこそ食材配達のウーバー宅配の様な、バイトテロより危険な、
「店〜派遣〜客」の中間媒体仕様を、我々は選び許してしまったのである。

116 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:24:40.67 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             128  機械仕立ての人間社会

「経営の神様」と称された稲盛和夫氏は意識して「よそ者・若者・バカ者」を活用して
いた。必要に迫られて行った部分もあったようだが。そこでは、稲盛流・人材活用術が
光っていたのである。その輝きを探ってみよう。(イトモス研究所所長 小倉健一)
イノベーションを起こす人材の活用論「よそ者・若者・バカ者」の導入は、本当か
 稲盛哲学に 組織のイノベーションを起こす人材の条件として「よそ者・若者・バカ
者」だという話をよく聞く。停滞気味の会社を活性化させたい経営者などが、よく使う
イメージがある。日本経済新聞でも、最近の記事(2023年1月9日)で、「過去の定石が
通用しないパラダイムシフトに向けて、世界をどう組み替えるのか。俗に革新にはつき
まとうのは『若者、バカ者、よそ者』が起こすといわれる人々だ。旧弊に縛られずに、
自由な発想ができるからだ。若い力に経路依存の打開を期待したい」と言及があった。
さらに、この三つのフレーズで検索すると、たくさんの記事が出てくる。一方で、組織
のイノベーションにおける「よそ者・若者・バカ者」論には限界がある。と、指摘する
記事も出てきた。そこで、その指摘をご紹介するとともに、「経営の神様」と称された
稲盛和夫氏が「よそ者・若者・バカ者」を、経営でどのように活用してきたのか。に、
ついても探っていく。『稲盛氏は、京セラを創業して軌道に乗せた後、第二電電(現在
のKDDI)の創業。という大勝負に出る際に、自らの側近を使わず「若者」を連れて出し
て、打って出た。また、新製品の開発に当たっては「頭のいい」開発者を呼ばないこと
にしていたという。なぜ、そうした行動を取ったのだろうか。その裏には「稲盛哲学」
に基づく納得の理由があった。

117 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:25:12.13 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             129  機械仕立ての人間社会

まずは、他の記事からもう少し「よそ者・若者・バカ者」論を拾ってみよう。「町お
こしの三大要素をご存じでしょうか。『よそ者』『若者』『バカ者』です。つまりは、
地元の人には、無い目線で地域をとらえる力が『よそ者』にはあります。それを、グイ
グイと動かし形にしていく行動力が『若者』の力です。最後に決断を下す、あるいは、
予算を付ける、いわゆるボスが行う行為が『バカ者』というわけです。言うまでもなく
私は『よそ者』ですが、四国を外から眺め続けて40年。お役に立てると確信します。」
(愛媛新聞『ひょうたんから駒 細川展裕劇団新感線プロデューサー』22年12月25日)
つまり、地域創生においては限界があるが「よそ者・若者・バカ者」というのは、「新
しい軸足の視点、それに基づく、突破力や破壊力、そして行動させる下支えの理解。」
の三っつの様だ。「革新的な提案のできる人は『バカ者、若者、よそ者』の天才たちだ
。なぜか。彼らは、いわゆる常識を持たない。既成概念にとらわれず、今までとは異な
る見方ができる。人達だからである。日本のビジネスパーソンは『良い常識人』が多い
。礼儀正しく、世の中の常識に固まっている。残念ながら、こういう人にイノベイティ
ブな発想は、生まれにくい。」(山根節・牟田陽子共著『なぜ日本からGAFAは生まれな
いのか』光文社新書)などといった具合だ。確かに、日本社会のような同質的な社会に
おいて、「よそ者・若者・バカ者」が、組織を活性化させているのだろう、と考えてい
ると、面白いことを 指摘している人がいた。その人物は、木下斉氏。木下氏は、地域
再生、まちづくり、商店街活性化のプロフェッショナルとして知られている。木下氏は
、経済界ウェブ『【連載】誰も言わない地方企業経営のリアル』で次のようなことを述
べている。「地域分野ではいつからか、『よそ者・若者・バカ者』が大切と言われるよ
うになりました」「これ自体は確かにそういうときもあるよね、とも思えるのですが、
実際にそれでうまくいっているのは一部です」と話している。

118 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:25:37.02 ID:ci8Z33ysU
  ビビビのB〜〜〜             130  機械仕立ての人間社会

「実際には、外部人材は大切ですが、一方でよそ者にできることは限られます。若者
という活力ある人材の存在は大切ですが、若者だけでできることも また限られます。
地元のバカ者というような人ができることも また、地域では限られるのです。大抵の
地域では『よそ者・若者・バカ者』の挑戦なんてものは、地元の多くの人たちからは、
限りなく叩かれ、潰されて終わってしまうのが現実です。」と答えている。 多くの人
が何げなく使っている「よそ者・若者・バカ者」という使い古されたフレーズに、律儀
にツッコミをいれていること自体が ちょっと面白いが、組織のイノベーションにおい
ての、「よそ者・若者・バカ者」論には、大きく限界がある話なのである。中途採用の
方が即戦力でいい、若ければ体力があっていい、バカであれば、途方も無く力が出せて
いい。ということは、当然ないのである。この三者は一般論として、組織においての、
メインプレーヤーでない人たちが多くあって、そういう人たちが活躍できてこその組織
であり、マネジメントである集団ということを、単に意味しているにすぎないのかもし
れない。では、私たちは、「よそ者・若者・バカ者」をどう扱ったらいいのだろうか。
人気心理学者の植木理恵氏は、「SMAPエフェクト」なる言葉を使って説明する。心理学
用語から、「理想的な組織の姿」を次のように述べている。「国民的アイドルグループ
SMAPの成功を分析・研究する中で、“SMAPエフェクト“という心理学用語が論文にも用
いられるようになりました。」「これは、一人一人は大した力がなくても、個性が異な
るバラバラの5人が、ひとつのチームとして活動させることで、大きな力を生むことが
確認されているので、このバラバラさとチームとしての統一性に、大きな意味を持つ。
と言う分析です。」

119 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:27:40.82 ID:ci8Z33ysU
 ビビビのB〜〜〜             227  新自由主義の人間社会

不思議な事にFRBは「金融引き締めの強化」を語っていたはずなのに、今や、金融
システム危機対応の例外措置に大わらわである。インフレ到来を読み誤り、銀行の連鎖
破綻リスクも読めず。では、金融のヤブ医者政府と言う酷評も仕方ない。これら破綻を
防げなかった不始末が、そもそも、仮想コインの銀行破綻で起こっていた。1988年設立
のシルバーゲートは、仮想通貨ブームの初期に参入し、2020年9月21億ドル相当の仮想
通貨を保有していた。しかしその後1月の四半期報告書で同社は、約81億ドルが顧客に
よって引き出されたことを認め、株価を40%急落させる。資金の引き出しは、大手取引
所のFTXの破綻と同時期に起こっていたのである。FTX の破産では、自社トークン「FTT
」を発行して資金を調達していた点で、「トークンの問題」は関係なく、粉飾決算をし
ていた「エンロン型」の社債を大量に発行していたのと同様の破綻であった。「トーク
ンの承認プロセスが厳しくなるのは当前だが、FTT にエンロン債のような問題はあるが
、この仕組み自体に問題があるわけではない」「金額でいえば破綻のステーブルコイン
であるテラのほうが大きく規模でいえばテラが問題だったのだ。これまで、銀行破綻や
リーマンショックなど、いろいろあったが仮想通貨業界だけがおかしいわけではない。
と指摘されている。規制当局の報告書げは、こうした銀行に「資本が十分でない」と述
べられるが、株価変動もある。問題を棚上げにして、対応が素早かった。などとという
わけにはいかない。、米連邦預金保険公社(FDIC)は、米銀行シリコンバレーバンク(
SVB)の経営破綻を発表。テクノロジースタートアップ企業の融資で有名で SVBの総
資産は、約2090億ドル(約28兆円)。全米16位。米銀の破綻としては史上2番目の規模
。これを受けて、ニューヨーク株式市場は、主要3指数は大幅下落。ドル売り円買いが
進む。さらに金融監督当局は暗号資産関連企業取引、シグネチャー・バンクの破綻をも
発表。同銀の総資産は約1100億ドル(約15兆円)全米29位。米国では暗号資産取引が多
いシルバーゲート・バンクも破綻しており、たった5日間で3銀行が破綻した。その上
でクレディ・スイスの破綻なのだった。当局に厳しく批判があって当然だろう。

120 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:28:32.76 ID:ci8Z33ysU
ビビビのB〜〜〜             228  新自由主義の人間社会

最近マーケットで話題と注目は「FBR」の方針と判断である。米連邦準備制度理事
会 (Federal Reserve Board)の略称である。そして富に出てくるのは、「PBR」で
日本語では「株価純資産倍率」と言います。株価が割安か割高かを判断するための指標
で、株価が1株当たりの純資産=総資産から負債を引いた金額、企業の「清算価値」と
同じ純資産である。この資産が何倍になっているのかを表しています。PBRが1倍を
割ると、企業の清算価値を下回っているということになり、割安、あるいは市場で評価
されていない。ということになる。日本で、主要企業の半分以上が「PBR1倍割れ」
に陥っていて、瀕死の状況で企業活動を行っている。という事になる。その割合は欧米
と比べても突出している。ところが今、長年見放されていた「低PBR」の銘柄に投資
家の注目が集まり、バブルではないかという声まであがっています。いったい何が起き
ているのか。取材しました。そもそもFRBが金利を上げるということは、何を意味す
るのか。物価の上昇を抑える必要がある。ということで、その背景には、資源価格での
上昇によるコスト高と、経済が加速しているという2つの要因が絡まっていると言える
。そのため、経済を冷やしてしまうほどの 市場の予想を上回るスピードでの急速な、
利上げが行われれば、株式にはマイナスとなりますが、経済の回復を冷やさない程度の
適切な利上げであれば、企業業績の成長や、経済の回復が株価を下支えする。2018年12
月からのアメリカは利上げ局面を迎え、利上げ発表後に日経平均株価は下落したものの
、その後は緩やかな上昇となった。今回についても、経済回復とアメリカの利上げペー
スに関するニュースを意識しながらの展開となる。10日に全米16位のシリコンバレー銀
行(SVB)を経営破綻した。ここらで、整理すれば、およそ50兆円が破綻毀損、更に
利上げと株価欠損で同じように50兆。だとすれば世界で100兆円は消失してるのだ
。そして遠因は、ウクライナ戦争であり、911や中東攻略したブッシュJr一人の作
った、大統領の陰謀と、このバイデンによって企画された影響なのだ、

121 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:29:02.18 ID:ci8Z33ysU
 ビビビのB〜〜〜             229  新自由主義の人間社会

米シリコンバレー銀行(SVB)の経営破綻をきっかけとした米金融株の下落が止まら
ない。SVBに続きニューヨーク州の中堅銀行シグネチャー銀行が12日に破綻したことを
受けて、13日の米株式市場では金融株の売りが膨らみ、大手10機関の時価総額は1日で
計760億ドル(約10兆2000億円)縮小した。規制当局による監視が強まり、金融機関の
コンプライアンス(法令順守)コストがかさむことが警戒されている。SVBの破綻は、
金融機関の破綻としては米国史上2番目の規模、シグネチャー銀行の場合も3番目の規模
となった。上位10金融機関の株価は13日も軒並み下落し、とくに、トゥルイスト・ファ
イナンシャルは17%、チャールズ・シュワブは12%の大幅安となった。SVB問題の影響
が市場に広がる。8日以降、これら10機関の、時価総額は合計で1870億ドル(約25兆円
)が吹き飛んでいる。25兆円が泡なのでである・・ファクトセットのデータによると
、S&P500種株価指数に組み込まれている銘柄の13日の騰落率ランキングではワースト25
銘柄のうち24銘柄を金融株が占めている。大手よりも、はるかに大きな打撃を受けてい
るのが中小の金融機関の株価だ。地方地盤のファースト・リパブリック銀行やウェスタ
ン・アライアンス・バンコープで、株価は13日、50%以上の下落、値動きの激しさで、
の取引がたびたび停止される事態。スイス当局はクレディ・スイス・グループの約160
億スイス・フラン(約2兆3000億円)に上る「その他ティア1債(AT1債)」(偶発
転換社債=CoCo債)の価値をゼロとした決定を擁護した。債権者に対し、文書の中
でリスクは警告されていたと説明した。UBSグループによるクレディ・スイスの緊急
買収では、UBSが被る可能性のある一部損失に対する保証や、スイス国立銀行(中央
銀行)の流動性供給枠が設定された。FINMAによると、クレディ・スイス債の目論
見書には、例外的な政府支援を受けるなど存続を危ぶませるイベントが発生する場合、
CoCo債の価値はゼロになるとの条件が明記されている。

122 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/04/03(月) 19:29:32.52 ID:ci8Z33ysU
 ビビビのB〜〜〜             230  新自由主義の人間社会

パウエル議長は会合終了後の記者会見で、10日に経営破綻した 全米16位のシリコン
バレー銀行(SVB)を批判した。SVBは、預かった資産のほとんどを米国債で運用。さら
に、政府の預金保護の限度額を超える預金の割合が9割を占める特殊な経営構造だった
。と話した。パウエル氏はSVBのそんな特殊性を強調し、「銀行システム全体に存在
する弱点ではない」と話した。だが、そもそもSVBの破綻の背景には、FRBが急ピッチで
進めてきた利上げがある。SVBは急激な利上げで保有する国債が値下がりしたところ
に、景気悪化で預金者の預金引き出しが重なり、資金繰りが悪化した。そこで米国債に
一次保管し、投資先を探していたのである。利上げ局面では金利上昇により恩恵のある
金融株や、資源高やインフレの恩恵を受ける資源株や商社株、円安メリットのある株な
どが有利と言われてはいる。ただ、それ以外の業種でも企業ごとの明暗が分かれやすい
、こうした事で個別での選別が進んだ。クレディ・スイス債のこれらの設定にしても、
これらの保証を可能にした緊急政令の制定は、債券の目論見書に、記載のある「存続の
危機イベント」に該当し、損失条項の発動を意味するとスイス連邦金融市場監督機構(
FINMA)は主張している。クレディ・スイスが完全に閉鎖となれば、銀行危機に、
歯止めがかからなかっただろうと、スイス中銀のヨルダン総裁は別の場で述べている。
 2750億ドル(約36兆2000億円)規模の欧州CoCo債市場でこれほどの大規模な政府
決定は初めて。CoCo債は、世界金融危機後に、銀行整理のコストを、納税者ではな
く投資家に負わせる手段として導入されたものだ。クレディ・スイスのCoCo債の、
無価値処分の発表は、投資家を激怒させた。典型的なシナリオではまず株主が損失を被
るが、クレディ・スイスを巡る案で、33億ドルの株主価値は保全されたためだが、それ
でも1割の価値に下がった。

123 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/25(木) 22:03:07.17 ID:WLlZYQzQF
あのさ ニュース解説もいいけど プライムニュースなんか ウクライナの核があったら
ロシアの侵攻が無かったなんて言う 馬鹿を解説させても 仕方ないだろうが。
核が何十発あったって ソ連邦つまり ロシアが、特別管理してたんで、沖縄の米軍の核
っていう 管理と同じで 何もウクライナの場所にあっただけで ウクライナの国が持ってた訳ではない。

まあ監理官の中や整備員にウクライナ人もいたかも知れないけど。今のクリミア半島と同じだろ。

124 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/05/26(金) 10:14:24.67 ID:68WUPWlDI
岸田の息子が、親戚呼んで サミット成功の、異例の身内飲み会を官邸でおこなった。と言う。
まあイギリスのポリス・ジョンソンの、コロナでの国民謹慎中の飲酒パーティと違っての、ちょっとした
慰労会みたいなものを、公邸でやった。と言うささやかな物だろうが、それでも秘書たる息子が中心じゃ
公私混同も甚だしい。という事なんだろう。だが、そもそも公邸と言う位置決めが議員宿舎と同じに、
首相は46時中公務だ。と言う考え方から、生活待機場所となっているのだから、息子としては自宅がない。
という事になる。私用で出かければ、うるさい記者に追われるし、議員じゃないので議員宿舎にも住めず
というなら、日々生活してる公邸しかない。息子にとっちゃ首相秘書って言う地位はかなり面倒な親ばかだろう
。他の地域や民間商社時期に 第二の故郷でも作って住んだところの応援を得て議員になって秘書になる。
っていうのも 道が違うようにも思えるし、よくまあ 2世3世4世と 議員が続くもんだと感心する。
ここで 共産党中国やらから 鋭い批判もあるが 自国はもっと醜いだろうに。とも思うところだ。

125 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/10(月) 21:32:48.12 ID:DQfuhdNuV
\(^o^)/

126 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 10:47:27.79 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             231  新自由主義の人間社会

相次ぐ破綻の中で、FOMC(連邦公開市場委員会)はどう対処するのか。金融の弱い鎖
が預金の取り付けに怯える中、0.5%の利上げどころか、0.25%の利上げでさえも、金融
システムには、逆噴銀行破綻射のはず。と案じる中で、19日の発表後クレディ・スイス
のAT1債最大保有者の一つであるブルーベイ・アセット・マネジメントでは、スイス
当局の「間違った措置」を批判した。JPモルガン・チェースのロベルト・エンリケ、
ドリシュティ・シャーマ両氏は政府発表前のリポートで「存続の危機イベント」の要件
が満たされていない。と論じる。通常破綻されれば、株式が無価値でAT債は次になる
。AT1債は「スイスにおいて、銀行の株主資本が完全に使い果たされる前に、価値が
切り下げられるか、普通株等ティア1(CET1)資本に転換されるように設計されて
いる。」とFINMAは説明。「大手銀行が公募したAT1債は、そのリスク特性と、
額面の大きさからも 主として機関投資家が保有している。」と、付け加えた。20日に
は世界中でAT1債が売られ、スイスの銀行のAT1債の利回りは他の欧州銀に比べ高
くあった。スイスAT1債の、リスクプレミアムが急上昇、クレディスイスは無価値で
ある。と表明する。通常は、欧州と英国の当局は、それぞれの法管轄下では株主資本が
まず損失を吸収すると明言。スイスが例外であることが示され、市場は幾分安心した。
更に、米国の国内の発行紙幣や、債券も担保証券もさがるのだ。これは、バランシート
いっぱいに、利益拡充を求める高金利貸付が、全く出来ない事を意味する。無価値では
無いにしろ、担保設定不可なのである。FRBは2007年08月のパリバ・ショックの後で
さえも、利上げモードでしたから、あまり良いトラックレコード(過去の運用実績)を
残している。とはいえませんが。」と話す。銀行の連鎖破綻を防ごうと、イエレン女史
米財務長官らは、03月12日、FRB(米連邦準備制度理事会)とFDICの幹部と緊急
協議、シリコンバレーバンクとシグネチャー・バンクをFDICの管理下に置き、預金
者を完全に救済する措置を、講じるよう命じた。

127 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 10:55:17.31 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             232  新自由主義の人間社会

今、世界で起こっている事が、民主主義vs共産主義とか、自由主義対専制主義と、
そうした見方はお門違いも甚だしい無知である。ましては、右翼と左翼の戦いでもあり
ません。それは、誤魔化しであって、差別主義の、経済格差の高額納税の集権主義と、
無政府主義、自由労働所得主義の闘いである。宗教で言えばユダヤ主義対ロシア正教で
あり、経済で言えば石油資本対穀物資本である。国際情勢では大国対小国島嶼国であり
エネルギーで言えば中東対欧米である。米国がロシアを倒し、覇権を握ろうとしている
のは明白だが、フロッグ経済で、ハイエナの如く傷を負った国を虎視眈々と狙って最も
貴重な利潤と言う餌の傍から離れる事は無い。日本は相変わらず、能天気な必勝しゃも
じを送ったり、フワフワ帰国に中国でスパイと称されて拉致されたり、中国に甘いまま
で推移している。かつて、全体主義と民主主義の戦いとした時でも、実は違っていて、
独裁のオスマントルコに共産主義ソ連と、社会主義ドイツ、重商主義英国が押しかけて
融資や援助したいがみ合いが、世界戦争だった。そもそも、一国の中は必ず右翼と左翼
がある。先走る革新派と、今までの様にとする保守派である。どちらも、決して無くな
る事はありません。そして、その右左のバランスこそが、民主主義国の国力を作るので
ある。このどちらか一方が無くなっても、民主主義は成り立たない。中国は共産主義で
すが、共産主義というのは、左翼ではない。何故か?、共産主義では右翼を認めない。
この右が無い世界に左も無い。更に今の中国に共産共栄の思想はないので民主化がない
。従って共産主義体制とは、実は右翼の全体主義とほぼ同じ。共産主義体制の国では、
かつてのドイツナチスや旧日本陸軍の統治とほぼ同じに左右のない。白人至上主義にも
通じる自国本位の愛国主義なのである。愛国無罪と言う標語は、その為に掲げられる。
憎悪の一転集中の為に。かつての雨の日の中野公園のように。つまり、愛国党のいう、
ファースト主義なのであって、まったく右翼も左翼もないのである。かつて渋谷駅ソン
グで「自衛隊に入ろう。」と言う歌の如くに、防衛の為の、内部攻撃者なのだ。

128 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 10:56:30.05 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             233  新自由主義の人間社会

日本でも、例えば、日本の自民党は、自分達の既得権、利権を守る事しか考えない。
既得権、利権は、民主主義とは相反する権力。日本の自民党が自分達の既得権、利権を
守ろうとすれば、日本の自由主義も民主主義も、弱くなり、日本は全体主義にどんどん
傾斜していく。そして、憲法違反の政党補助金までやり出す始末である。自民党の既得
権、利権に、日本のマスメディアやインターネットは支配されて続けて、米国の様に、
なった。日本でこれ以上の言論の自由も失いかねない。自民党、自民党の既得権、利権
、そして、自民党と深く繋がっている、統一教会という新興宗教団体、統一教会に含ま
れる日本会議。彼らは、日本を全体主義にしようとして動いていた。そして、もう一つ
気がつかなければ、いけないのは、彼らが中国共産党の手先でもある、という事。今の
世界で、民主主義という条件を失えば、直ぐに経済は衰退する。日本経済が今ここまで
衰退してしまったのは、基本原因がその政治欠陥にある。そして、どんなに必死で働い
ても、生活必需品さえも、満足に手に入れる事ができない、貧困層が大量に増えたのも
、そのためである。その大量の貧困層が、中国を潤わせた。段ボール肉まん地溝油そし
て毒入り冷凍餃子と、何でも外国に売りつけた。今でこそ5Gの最先端社会やデジタル
人民元などと洒落た言葉を吐くが、その実つい最近まで、人民裁判や公開処刑をして、
人を脅迫・恫喝して当たり前、告発・密告の嵐に、毎日の人の殺傷を営業成績の如くに
中央政府に報告させていた。そんな一人っ子政策の国であったのだ。その中国を自民党
や公明党、経団連や創価学会、統一教会、日本会議で、既得権、利権と共に守ってきた
のである。何故なら敵が居なければ日本は結束しない。としたからだ。そこに民主党の
政権が起こった。しかし、民主党でさえ自立主義を失った正当だった。強がりを言って
も、小沢は483人の議員を引き連れて中国訪問を果たした。小沢訪中団である。香港
の衛星放送・鳳凰衛視は「朝貢団来たる」などと揶揄した。当然である。香港問題も、
全く触れずに握手して帰るズサンな無能政治家達だったのだから。

129 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 10:59:41.93 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             234  新自由主義の人間社会

日中国交正常化35周年を記念して日中交流協議機構は1989年からある「大長城計画」
と合同して北京を訪問し、胡錦濤国家主席と会談し、日中交流協議機構の設置で合意。
これは小沢の訪中団だ。日中国交正常化35周年を記念し、日中交流協議機構は1989年か
らの「大長城計画」と合同して北京を訪問する。全く田中角栄の本流の愛弟子を自慢し
た者がこれだ。こんなふしだらで、芯の無い外交のよこしま野郎じゃ、角栄さんも草葉
の陰で泣いてる。 ニュースサイト宮崎信行の国会傍聴記はこうつづる。【東京にて】
 下町の太陽はあす(5日)から中国に行きます。 民主党代表の小沢一郎さんが団長
を務める訪中団に一般団員として参加します。ツアーの正式名は「日中国交正常化35
周年を記念して(日中)交流協議機構 大長城計画訪中団」。「長城計画」は、小沢さ
んが長年続けているプログラムです。日中国交正常化は田中角栄内閣の最大の功績です
。小沢さんは田中角栄さんの、政治上の弟子に当たりますから、中国共産党からも特別
な待遇を受けています。中国では「井戸を掘った人を忘れない」ことが大事だとされて
いますから。草の根の日中文化交流ミッションで、今回が20周年で第15回。4年に
3回のペースでやっているわけです。「交流協議機構」とは、民主党(DPJ)と中国
共産党との、2-party-talks の場です。ことし1月に発足、日本議員団の中国派遣は、
今回が初めて。「機構長」には、民主党(DPJ)の菅直人代表代行が就任しました。
訪中団は、Aコースが北京で3泊4日で9日(日)に帰国します。Bコースは北京から
西安(古都、シルクロードの起点)に飛び、10日(月)に帰国します。国会議員は、
臨時国会延長のため、慌ただしい日程の人が多いようです。下町の太陽は、4泊5日、
中国を楽しもうと思います。日経新聞記者時代は忙しいし拘束がきついので、海外旅行
をしている時間などありませんでした。GWに「2泊4日」とかいう旅行代理店企画の
弾丸ツアーに参加するのが関の山。バブル崩壊で経費節減が叫ばれていた時期なので、
海外出張もありませんでした。(かつても今も、こんな馬鹿さだったのだ。)

130 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 11:03:07.06 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             235  新自由主義の人間社会

今回、5日間とはいえ、じっくり腰を落ち着けて旅するのは、大学生以来10年ぶり
です。ただ、この旅行高いんですよ。下町の太陽は西安に行って、しかも個人参加です
から、シングルルーム料金追加で30万円!北京だけでも20万円。それでも民間人参加が
400人らしいので、中国なり 民主党なりの勢いを感じます。北京と西安の空気を吸って
、しっかり元を取りますよ。香港特別行政区、ポルトガル領マカオ(現在のマカオ特別
行政区)に行ったことはありますが、簡体字が使われている街に行くのは初めてです。
小沢さんの訪中は王毅前大使の招待(invitation)を受けています。私も団員として、
一応そのご相伴に預かるわけで、人民大会堂や釣魚台国賓館(迎賓館)に入れる予定で
す。実を言うと、下町の太陽は15年前、学生文化交流使節団の一因として、2週間台湾
全島をめぐったことがあります。これは事実上、中国国民党(KMT)の招待でした。
出発前に担当者から「この旅行で親台派にならなくてもいいですが、知台派になってく
ださい。」と言われたのを鮮明に覚えています。下町の太陽は恥ずかしながら、「辛亥
革命」も知らない大学1年生だったんですが、いろいろと学ぶことができました。台湾
の友人もできました。「親台派」かどうかは別として「知台派」です。国民党と共産党
の双方からご招待をいただいた経験のある33歳の日本人というのは、珍しいと思います
。言ってみれば、私の中での「国共合作」です。 この二つの体験を、これからの長い
書き手としての人生で、みなさまに還元して参る所存です。恩師に電話したところ、フ
ランスの報道機関から「小沢・胡錦涛会談の真の狙いは何だ。と分析されますか?」と
取材を受けたそうです。が、そんなに難しいことじゃないんですよ。 外交とは人です
。日韓関係が良くなったのも、「ヨン様」で観光客が1.5倍になったから。初めての、
北京。8年ぶりの海外旅行にワクワクしてきました。なお、下町の太陽は北京からも、
ブログを更新する予定です。・・・と書いている。まったく、中国からはまことに都合
の好い目くらましの道具化した 日本だったのである。しかし賊党自民党の天下は続く

131 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 11:18:26.62 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             236  新自由主義の人間社会

つまり、自由を認めてもいない共産党中国に、さも自由があるかの様に 発信された
貴重なプロパガンダ情報を、自ら発してくれる、炭鉱のカナリアだったのである。危険
はないよ。危険はないよ。静かに、静かにと、地球に集団催眠術を施すのであるのだ。
 しかし、今の日本を良く見て下さい。我々は、民主主義を守らなくてはなりません。
我々は、今こそ、日本の全体主義者に、憎しみをおもいきり、ぶつけるべきなのです。
それでも日本は、法治国家である前に、北に西に東の海の向こうにと、核大国に囲まれ
て、自由主義を標榜する民主国家の危機はそのままなのだ。民主主義を邪魔する法律に
、意味がない。高市早苗、小西ひろゆきのバトルの総務省公文書問題は、総務省公文書
の信憑性について、あまり意味が無い。核心から外れた問題で、核心は、あの文書に書
いてある自民党安倍派の、マスメディアに言論弾圧が、現実に起こっている。統一教会
で捻じ曲げられた宗教の隠れ蓑集団の、現実の問題だ。総務省の公文書の信憑性に話し
をすり替え、捏造の部分に話を引っ張っていこうとする連中は、問題を誤魔化そうとし
ている。と言わざるを得ない。今の日本のマスメディアに対する自民党安倍派圧力が、
全く無くなった訳では無い。強行政治の自民党と、統一教会の繋がりを、マスメディア
が暴露してしまう恐れにも。自民党安倍派と統一教会は、それぞれ釘をさす、統一教会
の政治食い込み問題を、宗教二世の差別問題に転嫁して、見事に問題をすり替えている
。この宗教団体無税の廃止と、統一教会の解明を、恐れている統一教会は自民党との繋
がりは、日本のごく潰し団体なのだ。この大きな問題が放置されて、このまま、日本の
国家権力が、宗教集団に支配されて、闇に支配されてしまっていたからである。今でも
、米国のDSと同じに、暗躍する国際工作員がそこにいる。マスメディアではこの問題
をほとんど報道していない。総務省の公文書に書いてある、自民党安倍派のマスメディ
アに対する圧力は、実際にある。と見て、間違いない。のにである。ジャニーズ事務所
の芋ほり問題に近いタブーが、そこにあるようである。いわゆる二部とか別班である。

132 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 11:24:03.40 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             237  新自由主義の人間社会

面白い事に、youtubeでは、統一教会、日本会議、自民党安倍派から、金で雇われた
連中が、高市早苗擁護の動画を、突然大量にUPし始めたのだ。そのコメント欄には、
金で雇われた提灯持ちが、大量に高市早苗擁護の書き込みをしているようだ。こいつら
を動かすために、統一教会が、霊感商法、被害者や犠牲者から巻き上げた莫大な金が、
相当使われているはずだ。と見る向きもいる。YouTube というのは、その汚い金を受け
取る人間側に、統一教会に都合のいいデタラメ動画を、いくらでもUPできる立ち位置
し、統一教会に都合のいい、デタラメコメントをいくらでも書き込む事も出来る。統一
教会に都合のいい視聴回数をいくらでも増やす事が出来るが、この統一教会は韓国では
宗教と見られていない。どちらかと言えば物真似宗教の企業や商社と見られているのだ
。ラーメンに飲料水、スポーツイベントに国内プールと、非常に幅広い企業財団として
認識されて運営される。有名な汚い金を受け取り建てられた総本山が韓国にある。教団
の本部の京畿道加平の一帯は、教団が所有する広大な土地に関連の施設が点在している
。車を走らせると、教団のマークが掲げられた病院、全寮制の学校、高齢者施設などが
次々に目に入る。「HEAVEN G BURGER」のアルファベットの看板がある ショッピング
モールのような大きさの飲食施設も、教団に関連する20程の施設。韓国メディアなど
によると、韓国で教団が所有する土地は計1400万坪(約46平方キロ)に及び、総資産は
2兆ウォン(約2千億円)でそれほど大きくない。とされるリゾート施設に目されている
。京春電鉄線に乗って加平(カピョン)駅で降りタクシーに乗り、狭い曲がりくねった
山道を30分ほど走った先に、清平(チョンピョン)湖という湖の対岸の山の中腹に西洋
の宮殿を模した巨大な建物が見えてくる。この施設以外にも岸田文雄首相の人脈と旧統
一教会との関係をめぐって話題になった「日韓トンネル」の巨大建造プロジェクトに、
五兆ウォン(5千億円)をつかっているとされている。国民の方が良く知っているらし
い。世界には殆どが隠密部隊を持つ。第5軍、MI6、CIA、孔子生、第二部、別班
、とかだ。韓国両班とは、正班と別班をもっていた。

133 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/24(月) 11:25:45.84 ID:PFK68tnU9
 ビビビのB〜〜〜             238  新自由主義の人間社会

安倍首相を凶弾で暗殺した山上容疑者。彼の生い立ちや青春時代は、およそバブルに
浮いた日本の姿とほど遠い若者の暮らしである。青春の葛藤と言えば聞こえはいいが、
兄に待っていた悲惨さは耐えがたく、自殺に追い込んでいた。彼の母親は、教団に約1
億円ものの献金をしていたことがわかっている。が、山上容疑者の伯父が報道の取材に
応じ、献金の実態や一部が返金された経緯などを明らかにした処では、母親が、入会と
同時に2000万円、そのすぐ後に3000万円、さらに約3年後に1000万円と、合わせて6000
万円を献金していた。これは、亡くなった山上容疑者の父親の保険金が原資となってい
たという。そのほか、容疑者の祖父から相続した会社の土地や自宅など、不動産から、
4000万円を献金し、その総額は1億円にのぼるということである。しかし、これは献金
であり寄付行為である。他にも全国霊感商法対策弁護士連絡会と全国の消費者センター
によると、2017年〜2021年に確認された霊感商法がある。女性を狙った「つぼ」は25件
の被害額は約7460万円一人300万平均である。「絵画・美術品」は、10件の被害で、
約998万円これが100万、「宝石類・毛皮」は32件で2065万円80万の被害があったという
ことです。さらに、「人参(にんじん)凝縮液」なるものもあります。つまり単なる、
にんじんジュースか高麗(こうらい)にんじんの濃縮エキスなのか、詳細不明ですが、
これも20件で約1200万円1件あたり61万円ほど、こうした被害が出ている。この中間に
教祖の言葉の本がある。発言録は、韓国の教団系出版社「成和出版社(現・天苑社)」
が信者向けに発行した「文鮮明先生マルスム(御言<みこと>)選集」とか五重塔やら
聖殿などが それぞれ30〜70万程度で売られていて、いわゆる霊感商法の商売製品
で、寄付ではない高額物品がある。大体購買圧力で5000万以上買った信者は多い。
とどのつまりは、15000万円ほど、何らかの形で むしり取られているのだった。
経済社会を成し高負荷納税の一国民が、日本の一億5000万円の詐欺とは痛ましい限りだ

134 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/30(日) 09:04:28.92 ID:Ux1AEVkLY
 ビビビのB〜〜〜             239  新自由主義の人間社会

こうした連中こそが、霊感商法の加害者!日本会議と統一教会を一刻も早く潰さない
と、泣きを見なければならない日本人が、どんどん増えていくのは必定だ。それを考え
たら、今は、日本会議と統一教会の霊感商法の加害者を何人か叩き殺すのは、やむを得
ない事だと思われても仕方ない。ところが、である。彼らがマイナンバーカードに目を
付けて、一体化法案をしきりに出し、保険料や運転免許証やポイントカードの共用を、
打ち出して、人々が常に貯金通帳を見ない間に徴収する法案を打ち出した。普通はあん
な幼稚なカードで、管理も杜撰なパート派遣従業員を使う 市町村と、コードが繋がっ
たやり取りはしないだろう。かつて、年金や社会保障制度は、ちゃんとした国の別局が
行っていた。野党の突き上げを食らい、これが市町村に銀行業務の様に委託業務に返還
された。すると、2%も無かった不正支出や不正登録、二重申請支払いが2割になり、
急遽社会保険庁や失業管理の労働省に戻された経緯があった。今でも武田議員よろしく
、デジタル技術構築と不正登録不正受給の不備との構築には 何ら問題提起も出来ない
無能力者を大臣にしている。極めつけは、河野大臣である。イージスアショアの設置も
ワクチン接種も、全く「及第点」及んでいないのに、何故か報道は賞賛するのである。
2016年、高市早苗総務大臣の「放送法違反による電波停止命令を是認する発言」に抗議
し、その撤回を求めると共に、政府に対し報道・表現の自由への干渉・介入を行わない
よう求める会長声明、というものが出ている。今、自民党安倍派と統一教会、日本会議
を潰しこの話は前進させるべきで、デモや抗議は暴力ではない。奴らは、日本の言論の
自由を踏み躙ったわけで、正当な闘いと、世論を味方に声を出すべき。小西議員の記者
発言に、憲法審査会の「毎週開催はサルがやることだ。何も考えてない人たち、蛮族の
行為、野蛮だ」と述べて、与野党から大勢で一斉批判し取り囲んで、袋叩きにするのは
正に、言論封圧の、蛮族自民党のやり方で、泉代表は何処向いて声上げているのか。

135 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/30(日) 09:27:37.56 ID:Ux1AEVkLY
 ビビビのB〜〜〜             239  新自由主義の人間社会

こうした連中こそが、霊感商法の加害者!日本会議と統一教会を一刻も早く潰さない
と、泣きを見なければならない日本人が、どんどん増えていくのは必定だ。それを考え
たら、今は、日本会議と統一教会の霊感商法の加害者を何人か叩き殺すのは、やむを得
ない事だと思われても仕方ない。ところが、である。彼らがマイナンバーカードに目を
付けて、一体化法案をしきりに出し、保険料や運転免許証やポイントカードの共用を、
打ち出して、人々が常に貯金通帳を見ない間に徴収する法案を打ち出した。普通はあん
な幼稚なカードで、管理も杜撰なパート派遣従業員を使う 市町村と、コードが繋がっ
たやり取りはしないだろう。かつて、年金や社会保障制度は、ちゃんとした国の別局が
行っていた。野党の突き上げを食らい、これが市町村に銀行業務の様に委託業務に返還
された。すると、2%も無かった不正支出や不正登録、二重申請支払いが2割になり、
急遽社会保険庁や失業管理の労働省に戻された経緯があった。今でも武田議員よろしく
、デジタル技術構築と不正登録不正受給の不備との構築には 何ら問題提起も出来ない
無能力者を大臣にしている。極めつけは、河野大臣である。イージスアショアの設置も
ワクチン接種も、全く「及第点」及んでいないのに、何故か報道は賞賛するのである。
2016年、高市早苗総務大臣の「放送法違反による電波停止命令を是認する発言」に抗議
し、その撤回を求めると共に、政府に対し報道・表現の自由への干渉・介入を行わない
よう求める会長声明、というものが出ている。今、自民党安倍派と統一教会、日本会議
を潰しこの話は前進させるべきで、デモや抗議は暴力ではない。奴らは、日本の言論の
自由を踏み躙ったわけで、正当な闘いと、世論を味方に声を出すべき。小西議員の記者
発言に、憲法審査会の「毎週開催はサルがやることだ。何も考えてない人たち、蛮族の
行為、野蛮だ」と述べて、与野党から大勢で一斉批判し取り囲んで、袋叩きにするのは
正に、言論封圧の、蛮族自民党のやり方で、泉代表は何処向いて声上げているのか。

136 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/07/30(日) 09:28:07.12 ID:Ux1AEVkLY
 ビビビのB〜〜〜             240  新自由主義の人間社会

悪党たちは、マイナンバーカードが大きな欠陥システムとは思っていた。NEC始め
大きく疑問を呈した中で、反対する奴は生贄にしろ。と、デジタル大臣は云っている。
そもそも、顔写真、住所、氏名、生年月日まで大っぴらに書いたカードを持ち歩いて、
更に、痴呆の老人ホーム監理に暗証番号までカードに書いて監理させればいい。などと
仰天する意見まで公明党は言う。解ってるのか、健康保険証や運転免許証、銀行通帳と
全てに紐付けして、政府の管理下に置こうと言う流れを、一方で造りながら、行政窓口
や払い込みや色んな市民届け出は、全く以って紙対応で窓口業務を続行しようと言う。
おかしい戦略で中国・ロシアさえやらない共産思考である。更に暗証番号まで無くす案
まで出てきている。どこの世界に証明書に暗証番号付けて、セキュリティーの無い行政
文書を持ち歩く世界があるのだろうか。「やるなら今だ!」「さっさと議論を深め決定
しよう。」などと言う声が国会で聞かれたら、何と来年に尻を切って、制度ありきで、
可決された。そもそも誰の発案か分からない。日本の国家権力が、霊感商法の連中に、
支配されての、庶民の言論封鎖をしてても、全く何とも思わない国会議員だ。無能もこ
こまで来ると異常だ。この異常さを変えられない自民党シロアリ軍団である。報道協定
も記者倫理も守られない。これは余りにもひどい。フジテレビのオフレコ発言の切り取
り、報道による名誉毀損に対する一被害者としての抗弁と、磯崎補佐官の放送局の番組
編集権への介入発言、首相ウクライナ訪問のすっぱ抜き、朝日の政治部はどこまで劣化
しているのか。産経でさえ一部記載のあったものの、発言真意の説明が、ゼロの放送。
高市総理に拍手喝采だって、いい加減にしろ、朝鮮人に巣食われた国会議員に何の価値
がある。高市議員を国民栄誉賞ものだって。自民馬鹿さに乗るなちゃんと統一教会解体
に進路を変えて論陣をはれ。国会答弁は、議員相手でも、国民に約束する場所だ高市。
安倍の様に逃げ回って汚職助長は国民は許してはいけない。ここに安倍晋三が言ってい
た、自主憲法などが真っ赤な嘘が今、証明されているではないか。ちゃんと処罰しろ。

137 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/09(水) 11:05:22.12 ID:O2qscVvQd
 ビビビのB〜〜〜             241  新自由主義の人間社会

安倍晋三が考えていたのは、自分の既得権、利権の事で、国の事などまったく考えて
いなかった。日本が自前の軍事力を持つなら、憲法9条の第二項を今すぐ削除してしま
えば、いい事だった。現在の日本国憲法というのは、初めからそのように作られている
。そして、日本会議という信仰宗教団体が作った、いかがわしい憲法改正案が戦後80年
近くもの間、それを阻止してきた。小沢の様な海外派兵の国連指導論には、笑ってしま
う。そもそも、国連は、今も敵国条項を外していないし、日本がそこに入っているのだ
。こんなに貢いで、こんなに調整して、地球平和に貢献していながら。更に常任理事に
ろしあ・中国を入れ、堂々と台湾を排除したのだ。この国連がいかほどのものか、自国
で方針を決め、自国で軍備も整えられない国の議員達が、何をほざくのか。威厳・意思
を大事にせず、美し国なんて言って観光立国などと言う突然の不労無働の政策など建て
るな。頭が腐る。櫻井よしこや高市早苗を売国奴などとは言わない。が言わないまでも
デタラメを言ってはいけません。価値観外交として、日本の外務省は、「普遍的価値(
自由、民主主義、基本的人権、法の支配、市場経済)に基づく外交」と説明は結構だが
、それが、英国や米国に求めるのは無理だ。どの国だってしたたかに諜報団と暗殺団が
暗躍してるんだ。国民や民衆に、平和ボケの洗脳や、マインドコントロールと同じ事な
のである。こうしたデタラメ吹聴の外国の洗脳攻勢に対しては、暴力を使ってでも抵抗
する必要がある。つまり工作も暗殺もさせない教育である。もう一つ付け加えます。今
の日本の憲法改正案では、安倍晋三の言っていた憲法改正案しかありません。つまり、
日本の憲法改正論者というのは、日本を米国や統一教会に売ろうとした、売国論なので
、とっとと、土地も行政も外資排斥論を討議すべきなのだ。どこまでどうできるのか。
何処に日本の信条を置くか。全く見えないではないか。ちゃんとした外国人収容すらも
監理できない所長を要する政府が 人権をしゃべるなおかしいだろう。昔、「貧乏にな
っても、貧乏人になるな。」って言う言葉があったが、そこを考えよ。個人を集団が救
う事。それがなければ、貧乏の環境以下の、盗賊や殺人の貧乏人になる。

138 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/12(土) 22:56:50.96 ID:h1l+FdZdZ
 ビビビのB〜〜〜             242  新自由主義の人間社会

中国報道官の言動の、デタラメは言葉の暴力です。何故かと言うと、デタラメと言うの
は、間違いを他人に信じさせようとする行為だからです。つまり彼らに、情け容赦は、
無用なのである。野生のサルは共存共栄が必要ですが、国際社会の信用担保の仲サルは
、叩き殺すべきなのです。そもそも、香港返還なんてとんでもない行為で、中国皇帝や
中国兵は、海辺に出た事はない。ましては香港を見た事も行った事もないのが中国皇帝
である。更に中華思想も、4千年の歴史などと言うが、中華・・すなわち中に包まれた
華王朝を指す言葉で、いわゆる中華まんじゅうの様に、華が周りから征服されて押し込
められた状態を示した言葉である。つまり紫禁城をとり、北京を押さえて、中華としろ
!と、紀元前の夏王朝が発した。と言う物だ。それだけ嫌われた、嘘つき民族が華民族
で、王朝が出来た後も、辮髪を残して、取締して華人を叩いた。行政にも子孫を残さな
い宦官制度を作り、平和を保ったのである。東夷西胡(とういさいこ)南蛮北狄(なん
ばんほくてき)と言うのは、全て四方は敵だ。と言う意味で、日本の夷狄とした言葉や
蛮賊と言う言葉の元になった。中華(華の中)に対し、夷狄は外世界(華の外)を指す
言葉で夷(突然襲う者)蛮(未開の通じない)、胡(未知なる)狄(強き者)で、全く
海に近づけなかったのである。それでも塩や西瓜など交易して国を治めたのであった。
今、一国二制度が如何に嘘であったかを、国連などは問わねばならないし、人工島の、
共用使用の宣言も、ちゃんと問うべきである。何よりも台湾に、独立は認めないとか、
一つの中国など、だれも認めていない。根拠の1972年の日中共同声明でも「第2項は、
日本政府は「中華人民共和国政府が中国の唯一の合法政府であることを承認する」と、
規定し、台湾問題の最大のポイントとなる第3項では。日本政府は、この中華人民共和
国政府の立場を十分理解し、尊重し、ポツダム宣言第8項に基づく立場を堅持する」と
書いていて、「理解する」のであって 「認める」のではない事が表明されているのだ
。そこはアメリカに追従しているのであって、台湾の正統政府の方が古いのだ。

139 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/12(土) 22:57:49.69 ID:h1l+FdZdZ
 ビビビのB〜〜〜             244  新自由主義の人間社会

そもそも、日本どころか世界すら信用ならない世界である事は、外交して再認識した
であろう。中東に行っても原発建設契約にならず、欧州に行っても中国とのつながりを
切る事も出来ずアメリカでは仲良しにはなっても、メリケンファーストを変えず独裁を
振り回すDSを納得させ得ない、中国・ロシアに至っては聞く耳さえ持たなかったのだ
。現在の日本国憲法というのは、初めから、そんな国々に信任した様な事で書いたと、
前文を載せた。そのように作られているのです。そして、日本会議という信仰宗教団体
が乗って次の文言を加えようとする。いかがわしい憲法改正案が戦後80年近くもの間、
日本政府は、実は売国奴のデタラメのそれを排除・阻止してきたのである。信じてはい
けません。中国政府のデタラメの言葉の暴力です。しかし、何故か多くの議員が聞き入
れている。デタラメと言うのは、間違いを他人に信じさせようとする行為で、さんざん
韓国が竹島を、独島で昔からの韓国の領土だ。なんていう、大陸文化を見ているじゃな
いか。昔に韓国政府があった訳でもなし、今の韓国さえも日本陸軍が50年かけて統一
させてきた歴史があるのに。である。つまり、洗脳やマインドコントロールと同じ事で
自国民に対してデタラメを教育しては、慰安婦の様に吹っ掛けているのです。こうした
嘘には、結局は暴力を使ってでも抵抗する必要がある事になる。もう一つ付け加えれば
レーザー照射問題で見るように。今の日本の憲法改正案は、安倍晋三の言っていた憲法
改正案しかありません。つまり日本の憲法改正論者というのは、日本を統一教会に売ろ
うとした、売国奴達なのである。彼らに情け容赦は無用で、一気呵成にとっとこの宗教
法人に解体の指令を出すべきなのだ。それがもたもたして出来ない処に売国奴の群れを
みる。野生のサルは共存共栄が必要ですが、国会議事堂のサルは、叩き潰すべきなので
す。自民党を信用してはいけない。自民党安倍派、日本会議、統一教会、中国共産党、
すべて、裏で繋がっていて、その連絡役を公明党や創価学会が勝手にしているのだ。

140 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/12(土) 23:22:37.94 ID:h1l+FdZdZ
 ビビビのB〜〜〜             245  新自由主義の人間社会

例えば、日本の自民党は、自分達の既得権、利権を守ろうと画策する。既得権、利権
は民主主義とは、相反する権力の方向である。日本の自民党が自分達の既得権、利権を
守ろうとすれば、日本の民主主義は、直ぐに弱くなり、日本の国体が、全体主義にどん
どん傾いてしまい過去の様に、日本に貧民を産み国力を削ぐ。自民党の既得権、利権に
日本のマスメディアやインターネットが支配されて行き、日本は言論の自由も失いつつ
あるのは、過去の歴史の辿った道と重ね合う。自民党、自民党の既得権、利権、そして
、自民党と深く繋がっている、統一教会という新興宗教団体、統一教会に含まれた日本
会議の侵される思想。彼らは、日本を全体主義にしようとし、それ以外の反対者を阻害
し、詐欺すらも働き、国費を私用に使い果たそうとしている。そして、もう一つ同時に
、更に税収の水増しに躍起になって、円高を、殊更デフレスパイラルと煽り立て、税率
を上げて不況にした。気がつかなければ、いけないのは、日本は資源が安くある事は、
物が売れなくても、大いに豊かであって、税率を上げる事にならない。という事である
。輸出が芳しく無いからと、輸出に及ばない国内産業が衰退する筈はないのであって、
著しく評論家やコメンティターは不適格な意見を添えていたのである。更に問題は円安
に対しても、日銀がまともであれば、国内に富をもたらすほど、中間線上に日本を置い
ていて、技術と研究と学術は蓄積していた筈なのだ。なのに三公社五現業を切り売りし
、赤字だからと手間をかけない様に、山林も平野も東京基準で売り払ったのだ。彼らが
中国共産党の手先でもある、という事は、ガス田も開発せず、新幹線技術もくれてやり
、溶鉱炉まで手厚い最新鋭を贈与してる事でもわかる。今の世界で、民主主義の条件を
失えば、経済は衰退していく。民主主義の文明の条件は、何よりも、競争原理であり、
技術の競争であったはずである。又、資本主義は、その国体の国の資本で表され私企業
の盛衰にしがみついた政策でなく 国の社会資本の競争だった筈で、その意味で自民党
のやって来た事は 逸脱し続けている。

141 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/12(土) 23:45:17.64 ID:h1l+FdZdZ
 ビビビのB〜〜〜             246  新自由主義の人間社会

ウクライナ紛争でもわかる様に、今、世界で起こっているのは、右翼と左翼の戦いで
は、ありません。それらは、全くに誤魔化しです。今の世界で起こっているのは、全体
主義と民主主義の戦いである。一国の中には必ず右翼と左翼があります。どちらも、決
して無くなる事はありません。そして、右と左のバランスが、民主主義国の国力を作っ
ている国体である。ウクライナ国体にも、欧米主義者もいれば、アジア系の人々もいた
。中東系も居れば、北欧系も、ロシア系も居たのであって、それぞれ織りなす民族伝統
を自分達の、アイデンティティの糊代としている。もし、どれか一方が無くなってしま
ったら、民主主義は成り立ちません。つまり、かつてのナチスがユダヤ排除に動いた様
に、一方に破壊者たる攻撃が起きる。という事は底辺の人間を創る動機になって国体に
なる事はない。戦争の侵攻に、どんな侵略が起こってもレジスタンスに、ボイコットに
サポタージュに、抗争事件にと、次々にかつてない悪行がはびこる結果を伴うのである
。例えば、今の中国は共産主義の国家。ですが、共産主義というのは、左翼ではありま
せん。何故かと言うと、共産主義は、右翼を認めない、国内に右も無ければ、左も無い
状態で、ただの独裁悪たれ国家である。共産主義体制というのは、実は右翼の全体主義
国家と同じで、軍国主義独裁国家に等しいのである。共産主義体制の国の統治には、か
つての、ドイツナチスや旧日本陸軍の統治とほぼ同じに、自滅自決の破壊主義にある。
これらは、先を悲観した自殺志願者と同じに、生産性のない我儘思想で他国の迷惑極ま
りない。現実に、中国は正当な経済競争をやった事も技術開発をやった事も無い。砂上
の楼閣の様な、基礎技術のない最先端を切り開くような無茶を行い、新規原発排水でも
日本の処理水の20倍の汚染度と 5倍の排熱量で気象すら変えて 世界を困らせてい
る。

142 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/13(日) 08:37:40.97 ID:rjG5xYrqO
 ビビビのB〜〜〜             247  新自由主義の人間社会

いま、ほとんどの日本人が知らないうちに、大変な事態が進行している。米軍での、
自衛隊が一体型の攻撃で、中国本土を威嚇することを想定した新型ミサイルを日本全土
に配備しようとしている。しかも、米軍の新型ミサイルには将来、核弾頭が搭載される
可能性も否定できない中にある。本双書研究で、密約研究の父である新原昭治がのべて
いるように、アメリカにとっては、日本というのは、ずっと「アメリカの核戦争基地」
だったのである。隠れて配備・廃棄・再配備・撤去を繰り返し、沖縄返還して、今度は
お前たちが配備せよ。金がかかるんだ。と言う本国指令である。このミッションがいま
、ついに最終局面を迎えているのだ。このままでは、人類史上唯一の戦争被爆国である
日本は、他国の軍隊である米軍に、核ミサイルを配備され、中国・ロシアとの「恐怖の
均衡」の最前線に立たされてしまうかもしれないのである。一方で、その核ミサイルを
発射する権利をもった在日米軍の主力部隊は、ハワイなど「安全地帯」へ一時撤退する
構想すら上がっている。過去にも、朝鮮戦争後に、何回かミサイル攻撃の打診があった
が、時の政府は、経済復興の意見を持って、頑として靡かず、反対を押し切った経緯も
ある。原子力空母での反対デモは、一定の効果を持った反対集会であったのだ。しかし
これほど愚かな国が、歴史上、かつて存在しただろうか。とも思うのだ。情報公開請求
によって、独自の日本政府文書発掘で知られてきた、第一線のジャーナリストで活躍を
続ける記者はその計画の全貌を報告し、警鐘を鳴らす。1958年の「第2次台湾海峡
危機」が起こった。1958年8月23日夕刻に、中国沿岸部に位置する台湾の金門島
に対して、突然中国軍が猛烈な砲撃を開始した。撃ち込まれた砲弾は、この日の数時間
だけで6万発近くに達した。この状況で、沖縄・嘉手納基地から中国本土への核攻撃が
計画されたのである。勿論日本政府は、この危機に米国に飛んでいきその停止を悲願と
した。

143 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/13(日) 08:38:14.03 ID:rjG5xYrqO
 ビビビのB〜〜〜             248  新自由主義の人間社会

習国家主席は、昨年秋の中国共産党大会で、台湾問題について「祖国の完全統一は、
必ず実現しなければならない。」と鼓舞し「決して武力行使の放棄を約束しない」と述
べた危険をも冒す事を示唆している。昨年夏、ナンシー・ペロシ米下院議長(当時)が
訪台した際に、台湾を取り囲むように大規模な軍事演習を行い、日本の排他的経済水域
(EEZ)にも、弾道ミサイル5発を撃ち込んで、着弾しているのであった。こうした
経過の後、訪台に及んだ麻生氏の発言は、極めて常識的な内容だった。「『台湾海峡の
平和と安定』は、わが国はもとより、国際社会の安定にとって重要である。」として、
「最も大事なことは『台湾海峡を含むこの地域で戦争を起こさせない。』ことだ」と、
訴え、「日本、台湾、米国をはじめとした有志国に強い抑止力を機能させる覚悟が求め
られている。戦う覚悟だ」と語ったのだ。訪台に同行した自民党は、BSフジ番組で、
麻生氏の講演について、「政府内部を含め、調整をした結果だ」と述べた。相当に配慮
したものであることを示唆した。むしろ、中国こそが、台湾海峡の危機を高めている。
この正しい認識は、世界に共有されている。自民党の麻生太郎副総裁が訪問先の台湾で
「台湾有事」を念頭に、「日本、台湾、米国をはじめとした有志国には『戦う覚悟』が
求められている」と発言したことで、中国の習近平政権が「でたらめ」「身の程知らず
」などと逆ギレ声明を出している。が、麻生氏の発言は、一部の語句は過激に感じる物
があったとしても、そもそも、「台湾統一」への野望を燃やして、ことあるごとに台湾
周辺で軍事演習を行っているのは、最後の建国で革命中国を創った共産党ではないか。
「外部勢力と結託し、台湾独立を図るいかなる挑発行為も失敗に終わる運命だ」「日本
に媚び、台湾を売り渡す行為は台湾の民衆に災いを及ぼすだけだ。」中国外務省の報道
官は9日、およそISと変わらないこんな談話を発表している。

144 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/13(日) 09:19:20.49 ID:rjG5xYrqO
 ビビビのB〜〜〜             249   新自由主義の人間社会

在日本の中国大使館も同日、「身の程知らずで、でたらめを言っている。」「中国の
内政に干渉し、台湾海峡の安定を損なう」「台湾は中国の台湾であり、台湾問題を解決
するのは完全に中国の内政だ」「もし日本の一部の人間が中国内政と日本の安全保障を
絡めるなら、日本は誤った道に入ることになる。」などと、半ば、恫喝(どうかつ)の
ような報道官談話を発表した。この嘘つき中国大使はさっさと本国送還した方がよい。
かつて中国大陸は 今の台湾に縮こまった中国国民党政府であった。確かに蒋介石政権
が馬鹿であっていたずらに中国国民を世界戦争に導いたのだが、それもこれも毛沢東の
過激なテロの抗争事件が発端などであって、テロ建国国家が国連すらも、ソ連の同調を
もって、台湾の正統政府を追い出したのであって、一国二制度とか一つの中国と言うの
は、中国政府が勝手に言っている方便である。米国政府は一度の同意した事はなく、言
った事は、平和的解決を望むの一点張りで、共産党の一国主義を認めた事はない。言っ
ている事を知っている。主張は判った。と言う相対的対応であった。その後、戦争した
くない米国に、他の外交事情、つまり原爆実験の成功とか、ベルリン問題などによって
、ソ連は台湾の常任理事国の座を交代させる事に成功した。これに日本国政府は弱く、
何ら声明を出さなかった。李登輝総統時代に、日本に5回ほどやって来て、3回ほど、
日本の首脳とトップ会談をしている。公式ではないにしろ。朝鮮の南北戦争前に李承晩
政権は、蒋介石政権の書生をやって生き延びていながら、裏切って、北朝鮮関係では、
中国問題をこじらせ、裏切っている。李承晩の朝鮮臨時政府は、成立直後から政府とし
て国民党政府(中華民国)に承認を求めていたが、国民党政府は構成や能力や資質不足
をで不承認。また国際社会も承認を蹴って亡命政府に能わない。として、呂運亨(ろ・
うんきょう)を代表として大韓民国臨時政府として、太平洋戦争終結後の1945年8月に
引き渡し式を行っている

145 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/13(日) 09:19:48.01 ID:rjG5xYrqO
 ビビビのB〜〜〜             250   新自由主義の人間社会

しかし、李承晩は密かに金九を帰国させ、朝鮮建国準備委員会を立ち上げを模索、9
月に、暗殺集団の白便衣を復活をさせて、次々と、日本統治時代の主要な要人を殺害し
遂に、金一族の金日成に、北朝鮮成立をさせ、テロ撲滅に対抗したのである。西洋側の
歴史書だと、沖縄戦があり広島や長崎に原爆が落とされて天皇の玉音放送で戦争が終わ
ったように言われるが、それは全く実相ではない。前線に兵士は取り残され、中国さえ
満蒙兵士は、足止めされていたのだ。米国が起した戦争には、全く米国は尻拭いしては
いない実相がある。米海軍が、朝鮮半島に21部隊が上陸しようとしたが、2部隊が、
上陸した時全く平和でちゃんとした自治がそこにあり、当時において世界一の平和国家
と文明社会が築かれいた為、急遽沖縄に足止めし、日本の横須賀入港に変わった経緯す
らあった。半年後に、海上封鎖の中で、4隻のタイ米の船団は 密かに食糧枯渇の日本
の応援に向かった。しかし、米兵の遊びの様な機銃掃射であえなく沈没した事もある。
 日中戦争の頃は、香港は、蒋介石夫人のいる 南京国民政府と諸外国の関係をつなぐ
重要な中継基地としての役割を果たしていた。1941年12月08日、日本軍は香港の侵略を
開始した。最初の攻撃は、陸軍からの、イギリスの軍用空港であった啓徳空港に対して
行なわれた。激戦の末、海軍が用水路閉鎖をし、イギリス軍が降伏に至った。以来、約
3年8ヶ月、香港は、日本の支配下に置かれることになった。日本軍は、陸軍と海軍の
闘争劇の渦中になって、徹底的な反イギリス政策をとりだした。英語を使用禁止にし、
道路名を、日本名に改めさせるなど日本語使用を奨励した。さらに香港ドルを廃止し、
各植民地に軍票を乱発した。蒋介石政権はこの軍票買い付けを認めなかったため、深刻
なインフレに陥ったのである。

146 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/13(日) 09:20:10.29 ID:rjG5xYrqO
 ビビビのB〜〜〜             251   新自由主義の人間社会

香港の経済は停滞し、食料や燃料も不足。街は荒廃し、多くの人が中国本土へと逃げ出
してしまった。1945年08月15日、太平洋戦争が終結し、戦勝国として中華民国は香港の
返還を求めたが、イギリスは横槍で進軍し、聞き入れずに香港に強制上陸し駐留した。
その為、アメリカ共産党と通じた共産党軍は、民主党に通じて支援の蒋介石の国民党軍
には、兵器や弾薬をストップさせられた。こうして中国国内は国民党と共産党の内戦が
激化し、香港の問題は、しばし棚上げされ続けた。つまり、米国供給の武器弾薬食糧が
日本の敗戦によって整理され、共産党まで伸びていた事でストップしたのである。国共
内戦中に、中国大陸ではソ連軍からも、兵器弾薬は当然送られて来た、それどころか、
ならず者のソ連兵やソ連軍朝鮮兵も押し寄せてきていた。満州国の満蒙開拓団で、ソ連
兵は、この玉音放送後にやって来て蛮行に及んだと証言されている。此の時、じり貧で
追い込まれた蒋介石が頼ったの、香港から出て行く日本軍であり、ベトナムからの帰還
できずに台湾に留まった南方軍の残兵団だった。1949年の当時において大陸では、日本
軍の武装解除後にソ連軍も中国から撤退命令を形の上では出していて、力の空白が生ま
れていた。その間にも、蒋介石の率いる国民党軍と毛沢東配下の共産党軍との内戦は、
兵站が切られ、いよいよ正念場を迎え、戦況が共産党軍に有利に働いていたのである。
一方、敗戦直後からの当時の日本国内では、敗戦後の猛烈なインフレと大量失業により
社会が混乱していた。後に日本三大ミステリーと呼ばれる、下山国鉄総裁が怪死したと
いう下山事件、三鷹駅構内で列車が暴走した三鷹事件、福島県松川で、列車が脱線した
松川事件など、国鉄争議に関する大事件が連続して発生していたのは、東側国の工作員
と見られている。ソ連に抑留されていた人々が帰国した舞鶴港(京都府)で、復員兵達
は、影の秘密警察の一部も帰国上陸に及んでいて、国際共産主義労働歌の「インターナ
ショナル」を歌い、赤旗を振るなどの行為をしていた。何故か。先行して秘密警察が、
日本に送られていたからだ。つまり日本国中が社会主義に傾倒するかのような雰囲気に
包まれていて、プロパガンダ戦争の最中だったたのである。

147 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/13(日) 10:36:10.84 ID:rjG5xYrqO
 ビビビのB〜〜〜             252   新自由主義の人間社会

こうした中で、外地からの帰還兵には職業も食糧もなく、中国大陸で共産党軍に圧倒
されつつある国民党軍に対し、支援を呼びかける声が日本国内で高まりだした。これら
の声や勢力は、反共勢力と結びつき、国内では、米国1942年に設置された 戦略事務局
 (OSS)の勧めもあって、反共活動が活発化していく。というのも、ソ連工作団や諜報員
は、敗戦もあって、大っぴらに動いていたからだ。日本人には、ソ連人やロシア人も、
米国人や英国人も一般人は、見分けが付かず、それよりも何よりも、戦争孤児が溢れて
各地の都市部には餓死者も多くいたのである。周辺の里山には、貧困の為の物取りが、
溢れ、路上殺人も多かった。また、国民党軍支援を標榜して金品を騙し取るという募兵
詐欺事件が起こったり、国民党政府が、巨額の資金を用意して募兵を始めたというデマ
が拡散した。マスコミが、日本人による国民党政府軍への義勇軍問題を取り上げ掻き立
てる。この騒ぎ立てるような日本の雰囲気を察知した国民党政府では、各方面で旧軍人
にアプローチをかけて、協力を要請していくのである。これには、占領下の日本で高級
軍人を始めとして、職業軍人は公職追放され、政府は、軍人恩給の支払いもおぼつかな
い状況などが絡まっていたし、一定量の足止め軍人は、お雇い軍人としてその政府内に
留め置かれた事で、日本との繋がりも情報もあった事が要因にある。軍人一筋に過ごし
た帰還兵の人達は途方に暮れ、それに加えて骨の髄にまで浸みこんだ反共的志向があり
、自分たちが敵として戦った国民党軍を正当化したい。という揺るぎない精神もあった
。というのも、かれらが30歳前後として、30歳前までの日本の基本方針は共産南下
の阻止が日本国体の至上命題でシベリア出兵者などの話を聞いて育っていた世代だった
。これが彼らを動かすモチベーションになったと言えるだろう。いやそれよりも何より
も、日本の戦争の歴史は、日米開戦があったとしても、この共産主義の南下の食い止め
と防波堤の歴史であったのだ。

148 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/31(木) 04:26:21.34 ID:hvew7XxxE
 ビビビのB〜〜〜             253   新自由主義の人間社会

これらの軍人たちの中で、ボランティアとして最初に台湾に渡ったのは根本氏を中心
としたグループである。とされる。根本氏たちは大陸で作戦に加わった後、国民党軍の
台湾への撤退と行動を共にした。しかしその頃、白団招聘を、具体化しようとしていた
蒋介石は根本氏たち7人とダブルブッキングとなるのを嫌い、根本氏とその秘書役の2
人だけを残して5人を帰国させることになった。根本氏は、この時から、1952年に帰国
するまでの間、国民党軍の正式な軍事顧問として多くの作戦指導に当たった様だ。が、
もっとも効果が大きかったのが、中共軍の金門島(きんもんとう)上陸を阻止した作戦
であったという。金門島と馬祖島(ばそとう)は、最終的には国民党政府領に留まった
形である。特に金門島は、中共軍の支配する中国大陸から、2.1キロメートルしか離れ
ていない。、中共からすれば喉元に刺さった魚の小骨のような存在で残ったのだった。
1949年10月25日深夜、中共軍八個連隊は、対岸の厦門(アモイ)からの砲兵隊の援護を
受け、200隻の ジャンク船で金門島を三方向から包囲するようにして迫って来た。これ
に対する国民党軍は三個師団と保衛一個連隊でしかなかったのである。およそ8分の1
の戦力だった。根本氏の作戦は、一発も反撃せずに全敵軍を上陸させ、内陸部に誘い込
み一挙に撃滅するというものであった。案の定、上陸部隊は簡単に上陸を果たしたが、
日没後に国民党軍の奇襲部隊が、ジャンクに火を放って86隻を焼いて。海側からの砲撃
と射撃をした。これにより補給と退路を断たれた上陸軍は混乱状態に陥り、それに乗じ
て国民党軍は総反撃に出たのである。

149 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/31(木) 04:26:44.37 ID:hvew7XxxE
 ビビビのB〜〜〜             254   新自由主義の人間社会

根本氏の策により、包囲の一方を開けていたが、中共軍は開けてあった海岸への道に
雪崩を打つように逃げ込んで行った。ここで国民党軍は島陰で待機していた海軍と協力
し、海岸線に沿ってに逃げた中共軍を、海と陸から挟撃して壊滅的な打撃を与えたので
ある。こうして根本は国共内戦での、国民党軍が絶体絶命のピンチにあった時に、日本
から台湾へ密航して駆け付けて。国民党軍を補佐して、救ったのである。その後も金門
島の戦いでは、次々と中共軍を撃滅し、台湾を死守することに成功した。中国が台湾の
総統選挙を妨害する緊張状態の頃の1996年に、取材で金門島を訪れた。金門島には当時
の戦場となった集落がそのまま保存されて、弾痕が無数にある民家や、砲撃によって焼
け焦げた農家の納屋などの、生々しい痕跡を見ることができる様になっていた。島影の
奥の軍事博物館には、この戦闘の詳細がパネルや蝋人形などで展示してあり、時の戦場
の生々しさは展示されても、根本氏を示すものは何もない。中共側の厦門の博物館にも
行ったが、展示資料にもないと言うより、金門島の上陸作戦そのものが、展示すらされ
ていなかったのである。中国ではこのような、負の歴史的事実は存在しない。というこ
とになっているのだろう。又根本元中将と再会した蒋介石(1960年ごろ)も、日本軍の
応援によって持ちこたえた。とは言えなかったのだろう。日台関係構築に貢献した白団
メンバーの、富田氏ら3名の白団先遣隊が、台湾に渡ったのは、1949年11月であった。
彼らはその後に大陸に渡って重慶の蒋介石と面会し、大陸での作戦指揮を執った。だが
戦況が不利となり、蒋介石一行は白団を通じて台湾亡命を願った。帝国陸軍の幹部は、
既に居なくなった関東軍の居残り兵士を集めて、共に台湾に渡ってきた。その後、台北
近郊にその後 開設された軍学校で、旧帝国陸軍の 歩兵操典を基礎とした教練や戦術
、通信、情報、戦史などを教えると共に、反共の精神教育を徹底して施したとされる。

150 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/08/31(木) 04:27:05.39 ID:hvew7XxxE
 ビビビのB〜〜〜             255   新自由主義の人間社会

この頃、敗戦後に日本の残兵は、共産党側も国民党側も 帰国させなかった。残るか
、死かが迫られて、獄中にいた。しかし、中国軍に参加した者らは、大きく丁重に幹部
クラスの接待優遇が約束されて、そこにいた中国人将校より、ずっと優遇されて迎えら
れいる。従って、金門島付近でも、その前の上海戦や香港戦でも 日本軍の士官同士が
対峙す事もしばしば起こっている。さらに双方に 軍学校卒業の大佐以上を対象とした
高級課程を経た者も中野陸軍を卒業した者も相当数いた。1952年米軍の軍事顧問団派遣
に伴って、実施された高級幕僚課程の教官になり。1965年〜68年まで、軍団長クラスを
養成して、陸軍指揮参謀大学で、教育訓練に携わるなど、台湾軍の基礎固めにも、大い
に貢献した。白団メンバーではは、日本では密出国などの 法を犯したことにもなるが
、台湾に来た帰還兵は日本に送り、日本で更に募集した者を連れ帰ってきて、台湾防御
軍を編成して行った。こうして軍中枢部の基礎を作り上げたとして評価され、団長を務
めた富田氏は、中華民国陸軍上将として遇され、遺骨の半分は台湾新北市にある海明禅
寺に安置されている。という。つまり台湾建国の使徒とされたのだ。台湾には、日本の
経団連と同じような役割を果たす「行政院国軍退除役官兵輔導委員会(退輔会)」と、
呼ばれる組織がある。これは民間企業に携わる退役軍人の会で、台湾の実業界に絶大な
影響力を持つ。この会のメンバーには白団の教育を受けた者も多くいて、退輔会の発足
そのものも白団が退役する軍人のために尽力した結果とされている。しかしこの国軍会
も実は、共産党中国が招集して、1946年01月10日に蒋介石と毛沢東の双十協定に基づき
重慶で開催された政治協商会議での出席者だったのである。ここで和平建国綱領を採択
するのだが、この後毛沢東は最高権力者として選ばれず、蒋介石に軍配が上がって暗殺
団を結成し、多数決の中になってから1949年9月21日に第1回全体会議を開くのだが、
この事が後の国共内戦の元であった。つまり、ヤクザの抗争事件と同じに、守備隊と、
暗殺団で 撃ち合う事になったのである。まあ、これが中国流だったのだろう。

151 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/09/13(水) 05:33:34.52 ID:+vIX7VanN
 中華人民共和国は香港の主権回復は求めなかったわけではない。実はは香港を餌に、
イギリスの動きを封じ、香港を西側世界への窓口とする為が先行したといわれている。
圧倒的な権力を握った毛沢東は1958年、「中国の工業と農業の大躍進」を掲げて大躍進
政策を始めた。からだ。早い話、毛沢東は、ソ連の計画経済の物真似をして「我が中国
は、15年で、鉄鋼生産において(当時の大国)イギリスを追い越すのだ。」と空宣言
して、中国全土に自作の熔鉱炉を作らせ全国民に鉄を作らせた。が、この幼稚な発想と
宣言が、大失敗して中国全土に大飢饉を招き 4,000万人以上の餓死者を出した。中華人
民共和国の成立後でも、こうして共産党政権を嫌った難民が香港に大量流入した。なか
には、上海など大都市の資本家や、高い技術を持つ職人もいた。貧しい難民たちが提供
する安い労働力は、香港の工業力をアップさせ、経済の発展に大きく寄与したといわれ
ている。香港へ大量の難民が流れ込んだ時、九龍城の城民がそれを受け付けた。それは
イギリスは出入国管理を厳密化していき、密航者、中国脱走者。とみなされたからだ。
これに対抗して、英国は、香港の整備を進めた。国共の争いに決着がついたのは1949年
。毛沢東が、国民党の周恩来を、日本軍の撤退に合わせた協議を持ち掛け、罠に入れ、
共産党軍に引き入れてしまい、蒋介石の疑心暗鬼を誘って、台湾に国民党を押しやった
。こうして率いる共産党が勝利し、中華人民共和国が成立した。この金門島の戦いなど
で、敗れた時、物資不足の不満が政権に及ぶ事を恐れ、更に1950〜53年の朝鮮戦争に参
加した。その後、白団メンバーは、1972年の日中国交回復により、日本が台湾との国交
を断絶した後に「中華民族支援日本委員会」発足の設立員として活躍する。彼らは国交
断絶後も、台湾の政財界との繋がりが深く、現在までの日台関係構築に 貢献したこと
は間違いない事実である。一方、1970年代に入ると、新界租借期限が満了する。これを
にらんで、中国とイギリスのやりとりが活発化。当時のイギリス首相のサッチャーは、
強硬路線をとるものの、香港を引き続き イギリスの支配下に置くことの交渉は難航。
結局、1984年に中英共同声明が出され、香港は1997年7月1日に中国に一括返還されるこ
とが決定した。

152 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/09/13(水) 06:11:13.30 ID:+vIX7VanN
 ビビビのB〜〜〜             257   新自由主義の人間社会

北朝鮮列車の 23輛は極東に向かって走る。金正恩を載せた御用列車であるが、他
にも、どうやら 砲弾の手土産もあるようだ。極東での、ロシアのプーチン大統領の、
ウラジオストクで開かれる国際会議「東方経済フォーラム」の全体会合で出会うのか。
と思いきや、ウラジオ行きのポイントウスリースクを通過し、ボストチヌイ宇宙基地に
向かったもの。と言われる。今回は前回の北の要望と違って、ロシア側からの 招待の
可能性が高い。ウクライナで、ウクライナ軍5万発/dey、ロシア軍7万発/dey、も砲弾
が飛び交っていて、恐らく在庫の半分は使って折り返し地点で 心もとないので地雷の
クラスター爆弾まで使っている。としている。なかなかしっかりとした防備線も、僅か
にだが、全体に圧されて、プーチン党シェフのプリゴジン暗殺で、ワグネルが居ない中
人員と兵站は不足と見られ、ドローンでも砲弾でもトラックでも欲しい処とみられる。
一方で、今だ国連の包囲網が解かれない北朝鮮は、外貨も技術も食糧も支援も必要とし
、中国ともコロナ禍で閉鎖した国境も開かれたものの、あまり芳しいものではないよう
だ。ロシアの途上国向け 食糧調達を掲げている以上、ロシア産小麦は余っているとも
思われる。が、ここにきて裏切り者のトルコに、今の所、聞く耳がない事から、小さな
仲違いがあるようだ。となると、ドローン供給も、中国調達のカザフ経由の部品取りで
しか見込めず、トルコの完成品供給とは行かなくなった。ここで北朝鮮との話し合いで
食糧とのバーター取引に於いての調達しか残されていない。北にしてみりゃ、願ったり
適ったりで、自国に大量の小麦と石油が来れば、横流し調達でアフリカに売る事も出来
る。ロシアも中国送りのガスパイプラインも、海底パイプラインでも陸上は地形的にも
、北朝鮮部を横断して中国に供給する事になる。問題は売値と買値の交渉だけだろう。
バーター取引でも、アフリカから外貨を稼げるなら、願ったり叶ったりである。

153 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/09/21(木) 12:47:00.73 ID:TzltaOOT3
 ビビビのB〜〜〜             258   新自由主義の人間社会

かつて日本は、バランス外交など言われていて その為のリスクヘッジ政策に勤しん
できた。これは、オイルショック時代に 日章丸が追いかけられてしまったからだ。恐
らくは沸騰した戦後世代には、東京五輪や大阪万博と行い、敗戦後に西洋文明を如何に
打ち負かして行くかに苦心したのであろう。そしてある時人々は築いた。モンスターの
狂気の米国、これが大きなリスクなら、こいつに踏まれない事が肝要だ。とそこで象の
背に巣を作った紡ぎ鳥で生きる事で巣を作り始めた。こうなると滅多に襲われないし、
安全だった。時々沼に行って水浴びする時家が流されるだけだ。豹やジャガーは勿論、
狼やトラ・ライオンにも襲われない快適な背中だった。だが日本のバランス外交でも、
貿易障壁は数多くあって、繊維・自動車・ICと進み、最終的に金融まで及んだ。この
狂気の国も経済停滞には内政干渉も多くあって、かなり冷や水をかけて来る。日本人に
は、大概にしてくれ。と言う声は多かったのに、政府は、沖縄返還まで乞食外交のまま
で、今も変わらない。その為か、バランス外交から 協調外交にすり変わってしまって
いる。しかし今、大きな社会変化で、旧東芝じゃないが、GDPやら生産人口が下がる
中、選択と集中の外交に 特化しようと言う動きがあった。ブロック化現象だ。ロシア
が行う、海外への砲艦外交や強硬政策は、今後の地球温暖化の前に、恐らくは無意味に
国力を弱くする。この弱体化を恐れてのウクライナへの進攻。と言うのであれば、全く
ナンセンスな話である。このナンセンスに、対抗したナンセンスが民主党岡田氏の声明
だろう。台湾海峡の、平和と安定を死守する覚悟が なんで中国を刺激すると批判され
るのか。逆に中国の旅行客を排除して「来るな」と国策がまともになってから訪日客を
許す。ぐらいの提言が何故言えないのか不思議な事である。

154 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/09/21(木) 12:47:26.24 ID:TzltaOOT3
 ビビビのB〜〜〜             259   新自由主義の人間社会

そもそも 中国のスパイ法を日本に転用すれば、中国人そのものが全員スパイなのだ
。だから 日本に来るな!近づくな!と、政府は言っても当然だろう。中国と外交遮断
してもどうせ 台湾経由で やって来るのだから。国交断絶した方が絶対いいのである
。下手に中国に門戸を開くから、台湾有事となる。以前の様に竹のカーテンでも断交し
、台湾とのみ協調すれば 台湾を大事にするのである。大体 中国の訪日客が爆買いし
ても 儲かっているのは中国工作員のみである。転売ヤーだの 中国観光向けの 売店
だの 白タクだので、日本人が奴隷の様になっている。その上に 入り乱れて技術盗用
や盗賊団がはびこっているのに、何故、訪日中国客を受け入れるのだろうか。尖閣諸島
の 急襲する民兵船団は止んでいないし、台湾有事もだが、日本の旅行会社は中国進出
していない。土地収用にしても 相手国同等の権利主張し、差別なき貿易・外交を目指
すなら、政府上げての中国人排斥運動すべきである。これが無きゃ、国益にならない。
こうした 社会生活や共済世界の資本主義国は 今や赤ランプを点灯させる問題思想が
進出し和平思想の、破壊状態にある。日大側は「このたびの問題は部員1名による個人
犯罪であり、部全体に連帯責任として負わせることは、競技に真剣に取り組んできた多
くの学生の努力を無に帰することになる」などとコメントしてアメリカンフットボール
部の無期限活動停止処分を10日に解除し、逮捕された部員のみを対象にすると発表した
「ジャニーズ問題は、性加害問題であり、児童虐待で、当社の企業倫理や価値判断に基
づき、今後契約終了以降は更新しない。」と声明を出した。こうした「人権尊重」は、
看板倒れにすぎない。現にTV局にジャニーズ所属タレントに、特別の真相番組はない
上、天下の公共放送と宣伝するNHKすら解決策を持たない。あれほどハラスメントの
告白番組を出しながら。である。

155 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2023/09/21(木) 12:47:54.45 ID:TzltaOOT3
 ビビビのB〜〜〜             260   新自由主義の人間社会

こうした事は、甘いというより、無責任と言った方が 的確である。麻薬の常習問題
ならば、個人の問題だろう。ところが、アメフト部誰もが知っていた。更に昨年に自己
申告した部員を卒業させた。など言うのは、大学閉鎖すら出来る問題である。理事長と
しての責任問題どころか 日本政府の責任問題である。これでは放漫経営と見られても
仕方ない先ず副学長の意見は 意見としても反社会的すぎるし、自分の責任でこの種子
なり茶葉粉末なり管理した。このこと自体が異常だ。かつては検察庁の職員だったか何
か知らんが、所持したのみで薬物所持の逮捕出来る物だ。人知国家でなく法治国家の筈
の日本で、一般の副学長の地位で、どこにも所持、管理して良い特権など 全くないの
である。逮捕・収監されるべきだし、我々は捜査機関ではない。とか 教育的配慮など
 腐れた声を強めているが これも偽善と独善である。一般社会に、まるで捜査も教育
的配慮も無いような言い方である。それは違うだろう。大学側でも充分捜査するという
事で自治活動を認めているのであって 捜査できないとか、調査を明らかにしない。と
か言うのは認められない。自己の責任逃れするならそこは警察にスグサマ委ねるべきだ
し、社会通念上の国家国体保持の案件で日本と言う国が問われる時に 学校閉鎖や倶楽
部閉鎖は、当然ながら連帯責任を負ってしかるべきなのだ。これはジャニーズ問題でも
言える。悪いのは、ジャーズ崇拝しジャニーズオタクならぬ、ジャニーズファンの狂気
や破廉恥性格の乱痴気気性である特に強い力を持ち、ジャニーズオタクに責任がある。
また、これに載っかかって商業主義の中で喜多川スキャンダルに「沈黙」して共犯とな
ってステークホルダーになって起用し続けてきた企業が「当社ののガバナンスにそぐわ
ず、社会からの支持が受けれない」など言うのは、全くナンセンスである。中国問題で
も同じであって、国民である以上、個人も集団も、つまり企業も個々も、中国障壁を求
めて、人権重視の権利主張の義務と責任と自由の権利主張の権限がそこにある。

156 :安倍晋三& ◆Cyl4lcCI8w:2023/10/10(火) 21:05:37.77 ID:cl3/AbMCB
テステステス

130 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :

read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★