2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

☆☆リボンの騎士☆★4

696 :名無しか・・・何もかも皆懐かしい:2020/11/26(木) 17:35:17.67 ID:ovNtunq4.net
虫プロの作ったアニメ作品のフィルムは、一時期、借金のかたとして
テレビ局の事実上の所有物になっていたことがあり、その時代に
その時代の地方局などで大量の相乗りスポンサー方式で放送し易い形に
するために、予告編が外され、EDが省略され、となっていったものと
思われます。単独スポンサーあるいは初期のテレビ放送では、放送全体に
しめるCMの枠の割合の規制がその後緩められてCMを多く入れることが
できるようになったために、それ以前のCMの割合が少なかった時代の
番組を流すときに、EDを削ってその分少しでもCMを入れてやろうと
放送局が考えるのは自然です。
酷かったのが、日テレの夕方の帯放送でしたね。本来のOPを勝手に短縮編集
したものをつくってそれを放送でOPとして使っていました。スポンサーは
複数だったけれども、一番印象に残ったのはセガで当時はゲーム機を売って
た頃です。同じCMクリップを連続大音量で流すしつこいものでした。途中で
加わったCMとして印象に残っているのは、その当時公開の「ジャンヌダルク」
の映画の宣伝でしたが、あれは子供向けの映画とは言えないものだった。
まあ、視聴率も低迷したので、グッズ商売を当て込んだ業者は落胆したろうし、
それに平日夕方だったので、しばしば事件が起こるとニュースに差し替えられて
ました(自衛隊機が送電線を切って都内で大規模停電したとか、スチュワーデス
のナンシーブラックマンが日本に居た人間に殺害された事件だとか)。そうして
リボンの騎士は雪の女王の第1回を放送したところで、つまり26話を放送した
ところで唐突に放送終了打ち切りで、後は「アンパンマン」の放送になりました。

総レス数 1037
446 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200