2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【質問】このアニメの題名教えて下さい Part12

347 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/05/16(金) 19:23:23.26 ID:cPheXY5B0.net
【頻出質問タイトル(>>2-3)を確認したか】
はい

【自力検索したキーワードなど】
アニメ 蒸気機関車(汽車) 馬 競争 勝負 おじいさん 髷 侍 おじさん 洋装
江戸時代 明治時代 逆立ち かかし 木馬 「馬がかわいそうじゃ」

【覚えている内容】
おおまかな内容は(物語の途中からですが)舞台が江戸時代から明治時代で、
明治時代後も自分の髷を切らない頑固者のおじいさんが、
西洋かぶれで洋装のおじさんと口論となり、
蒸気機関車とおじいさんの馬どちらが早いか競争させ、おじいさんの馬が勝つ話です。

【覚えている登場人物】
丁髷のおじいさん おじいさんの馬 西欧かぶれで洋装のおじさん
刀を持った侍(?) 蒸気機関車の乗客や見物人

【放送局及び年代・時間帯・地域】
1997年か1997年以前。
放送局と詳しい時間は分かりません。
地域は九州・福岡です。

【その他何でも気付いたこと】
絵の雰囲気は、目がキラキラした絵でなく「日本昔ばなし」みたいに素朴な感じの絵です。
(日本昔ばなしではたぶんないと思います。)
幼いころ観たので、うすら覚えですが、たぶん一話限りのアニメです。
このアニメを観たのが1997年ですが、録画ダビングしたビデオだったので、
いつ放送・制作されたか、テレビ放送か再放送か、OVAかアニメ映画か分かりません(汗)
またビデオが途中から録画され、アニメは舞台が江戸時代に刀を持った侍に誰かが
追いかけられたけど助かるシーンから急に始まり、その後すぐに明治時代が舞台になったので、
それ以前の前半部分の話も分かりません(ごめんなさい)

内容の付け足しですが、汽車と髷のおじいさんが乗る馬が競争して、
馬がバテ始めている時、汽車の乗客か洋装のおじさんが
「もういい、馬がかわいそうじゃ」といったセリフが印象に残ってます。
あと、髷のおじいさんと馬が負けたら逆立ちで町を一周する約束をしましたが、
洋装のおじさんが負けたので、おじさんの洋服をもらい案山子に使う話と場面もありました。
アニメの最後に、なぜか木馬が燃えるシーンも印象にありました。

最近になってふと思い出し、すごく気になっていましたが、ビデオもどこかにいってしまい、
Googleで様々なキーワードを付け足したり減らしたりして
何度も検索してみましたが、全くそれらしきアニメのタイトルは出てきませんでした。
長文&うすら覚えが多くて申し訳ありません(汗)

以上です。よろしくお願いします。

総レス数 990
362 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200