2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団の活動1927日目

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2021/01/12(火) 09:06:05.07 ID:QUNGjvqf.net
>>17
>憂鬱1話で、学校中のクラブ活動を全部仮入部して、それに満足しなかったからSOS団を作った
だから仮入部だろ?軽音部の助っ人しただけで「初めて自分が今何かやってるという気分になった」
と語っているのだからSOS団なんか作らなくても部活に入って本気で何かに打ち込む方が生きる楽しみを得られるなあと思うのが当然の思考だろう
だってその前の映画制作では何も得られなかったと言ってるのと同義なのだから

>SOS団のメンバーはハルヒが自分で選んで決めたので、普通に部活動をやるよりも感慨が違うのだろう
それってつまり他の部活では他人に気遣ったり嫌いな奴がいても頑張らなきゃいけないがSOS団では好みのメンツしかいないし自分が王様のように気ままに振る舞えるからSOS団がいいという意味か?
それは高校生としてあまりにも幼稚すぎるだろ…

>自分が大多数の他者より上のはずなのに、球場に多数の人間の中では埋もれてしまう
…と、涼宮ハルヒは悩んだわけだ
ハルヒの悩みはこれだけ人がいたら自分が今世界一楽しいと思ってる生活なんて本当はありふれたものだろうという悩みだったはずだがw
そして容姿も才能にも人間関係にも恵まれてるから自分は今世界一楽しいと思えるのだろうという思考に行きつかないのはおかしい
いや子どもだったから当時は気が付かなかったのかもしれないがそれでも中学生あたりになれば自分は恵まれてると嫌でも気がつくはず
それとも野球観戦に来てた人々はハルヒを凌ぐ美男美女で明らかに人生楽しんでそうな奴らばかりだったのか?w

>最初から自分は“その他大勢”だと割り切っている人間は、そうゆうな悩み方はしない
通常の子供なら万能感に満ち溢れてて最初からその他大勢なんて割り切ってる人間は異常だろう、親から虐待されてるとかそういう人間しか浮かばない
というかさっきも言った通り凡人こそがぶち当たる悩みだろ「自分は特別な人間じゃないのでは?」
ハルヒはむしろ特別な人間側なのに凡人の悩みを抱いてるからおかしい

総レス数 1001
205 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★