2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

( -_-)【どうして嫁はこんなにおバカなんだろう】(/-_-\)54人目

845 :名無しさん@お腹いっぱい。:2015/02/15(日) 22:40:13.78 .net
嫁は家が貧しかったので、しっかりと勉強できる環境ではなかった
だから生活をしていると「なぜ?」が多い
でもそのなぜ?がマニアックすぎる
「金属板二枚使ってホットケーキ温める実験したけど、なんで電気流れるの?」
「金属の流れが電気になる」
「アルミホイルの実験でアルミホイルに小さい穴が空いたのはそのせいだよね?じゃあ流れた金属はどこにいったの?」

「熱は分子の摩擦だよね」
「そうだよ、だから水を振るとあたたまる」
「ドライアイスは分子が動かず固まってて、水は分子が集まってるけど固まってない状態?」
「まぁそうだな」
「どうしてドライアイスは液体にならないのかな?液体窒素は?個体にならないの?個体は熱エネルギーがゼロの状態ってこと?」

「光って何かな」
「波だろ?」
「目に見えない熱は分子の摩擦によって出来るエネルギーで形がない、エネルギーなのに形がない」
「おう?」
「例えばボールを高く持ち上げると位置エネルギーが生じる、けどエネルギーは目に見えない、光もエネルギーだから目に見えない?じゃあ見えている光ってなんだろう?」
「さぁ・・・」
「体の熱エネルギーはどうやって生まれるのかな?動いたら何かの摩擦ができるの?じゃあ食べたら熱エネルギーが発生する仕組みは何かな」
「人間は細胞でできてるから。ミトコンドリアとか」
「私という人間は無数のミトコンドリアという生き物の集合体?」

流石に電子制御学んでてもそこまで学ぶことはなかったし、もう10年以上前のことだからかなり知識があやうい
嫁は相対性理論等の理論を理解するのが苦手なようで、なかなか噛み砕いて説明しても伝わらない

最近はブラックホールが「何も無い虚無」ではなく「それと全く逆」だと理解してビッグバンを理解しようと頑張っている

総レス数 1016
216 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★