2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

スレッド立てる程でもない質問・愚痴・雑談など@既婚男性137

367 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/19(日) 21:33:08.81 ID:GaneEIy00.net
短くまとめようと頑張ったが、どうしても長くなってしまった
長文でごめん

遺産の相続放棄したら弟夫婦が離婚の危機らしい
俺は長男なんだが就職は地元を離れてて、結婚もそこでした
弟夫婦は地元に残って母と同居してくれてたんだ
父は俺や弟が高校の時に他界してる
その母も病気で亡くなり、葬式やなんやとバタバタして、落ち着いて頃に相続の話になった
俺は同居で苦労した弟夫婦に相続して欲しいと相続を放棄した
弟嫁と母はウマが合ってたらしく、同居は上手くいってたと弟夫婦は話していたけど、それでも何も出来なかったお詫びだと押し切った
嫁には相続放棄したいと相談してあり、私には口出す権利は無いし、俺さんの好きにしていいよと了解を貰っていたから、嫁も何も言わなかった
ただ嫁には、母の性格上かなり貯め込んでるかもしれないとは言っていた
相続税とか大丈夫かな?援助した方がいい?と言ってくれたんだ
その話し合いから1週間くらいしてから、弟から連絡してきた
予想外に貯金があるから、相続やり直さないか?との連絡だった
なんでも父の死亡保険金、退職金とかが丸々残ってたんだと、俺は予想以上だが予想外ではない事、実家をリフォームするなり立て替えるなりしたらどうだ?と笑って言ったら、弟は離婚するかも知れないとマジトーンで話し始めたんだ
貯金を確認した弟夫婦は、俺に遺産分割の話し合いを改めてしたい弟と、放棄してるんだから余計な事しないで貰っておこうと言う弟嫁で大喧嘩したんだと、完全に金に目が眩んだ弟嫁のファビョるの見て離婚したい
ホントは同居したくなかったとか、嫁イビリされたとか、離婚するなら遺産を半分よこせとか暴言?も吐かれて弟の心が折れたらしい
兄貴は善意で放棄したのは分かってるが、それでも恨み言を言いたくなるとも言われたけど、俺にどうしろと言うのだろう?
しばらくは距離を置くが、困ったら連絡よこせと言って置いたけどね
だだの愚痴なんだが、リアルでは吐き出せなくて、ここに書き捨てていく

総レス数 1001
296 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★