2ちゃんねる スマホ用 ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

♂♂♂♂♂♂♂♂♂♂   CIA 6

533 :電磁波犯罪と統合失調症と精神医療・警察・反社のマッチポンプ工作:2020/09/19(土) 23:54:31.80 ID:UJDpUCPyY
>>532
  結び

以上見てきたように、英語教育と英語産業は日本人の精神の植民地化を生み出す一因になっていることが明らか
になったといえる。このようにいうと、多くの人々は、それはもともとそのように思っている人から見たら、
すべてがそのように見えるものだ、と反論するだろう。しかし、論文の冒頭に引用した「精神の植民地化」の定義を
もう一度引用して見よう。「言葉を使うに当たって、英語という権力語に傾倒・同一化し、母語・自文化を軽視する
意識・態度・行動等」とある。英語教育と英語産業にはこのような事態を生み出す土壌があることがわかったし、
同じことが、今の日本の社会のあらゆる分野での「英語化現象」企業名の英語化、官公庁の英語化、日常会話の
英語化等をみても当てはまるといえる。「いやいや日本は古来から外来文化の受容がうまくて、精神の植民地化
なんて考えられないし、おおげさである。」とさらに反論する人も多いと思う。日本人の国民性がもともと外来文化
の受容が上手であったと考えるのは誤りである。今まで、日本がいわゆる文化的植民地にならなかったのは、個々の
時代の努力や政策や計画があってのことである。例えば、江戸時代の鎖国は意図的な文化防衛政策といえるし、
明治初期における大量の翻訳語の創造も日本の言語文化を守る努力の行為である。ひるがえって、現在はどうだろう
か。国際化とグローバル化が凄まじい勢いで進行する中、インターネットで大量の英語情報が国境を越えて乱入して
いる状況において、私たちは、私たちの言語と文化の主体性を保持する有効な政策、計画、戦略を持っているだろう
か。権力語に対する意識的な抵抗、異議申し立てをしない限りは、私たちは「精神の植民地化」に甘んじざる
得ないのである。

総レス数 691
669 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver 2014.07.20.01.SC 2014/07/20 D ★