2ちゃんねる ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

金ローだしジブリを解説したい。トトロ、コクリコ坂、アリエッティ

58 :ピリア:2020/10/27(火) 21:07:14.69 ID:0FB/HuK3.net
おお、なんかスレが進んでいる・・・。

自分は夢に詳しいわけではないですけども、
いつもアニメや物語を見るときのように、その夢の話になにか意味のつながりを探すなら、

場面1と場面2ではほぼ同じことが起きてるような気がしました、イメージが相似的だなと。

夫の実家(仮)か、新築アパート二階二十世帯(2、二度目?リピート的な?)か、
家族と深く関係があるようで、でも住まいというにはちょっと満たないような、住居的なところへ赴き、

そして、家に入る前の準備段階、荷物下ろしや説明会のところで、

なにか良くない感情を想起させることや、白い服の小柄なおばさんという同じ人物が出てくる。
場面1のおばさんと地面を弄る息子は、場面2ではおばさんと夫になっていますが、
つまり息子と夫は同じポジションにいてイコールっぽいですね。
名前考え中さんの仰る、夫さんが抱えていた根本的な問題の表面化、というのはありそうに思えます。

白い小柄なおばさんはなんでしょうね。
なにか怒り訴える、写真に撮る、というのは、
眠っていた問題を呼び覚まし、明らかにしよう、証拠というか記録というか、客観的に見える形にしよう、
というのは、善いことのような気がしないでもない。
白いしな〜。
白い人って悪い人な気があんまりしなくないですかね。
どんな白かっていう印象にもよりますが、
灰色の人とか赤黒い人とかくすんだ色の人よりは、善サイドな感じするかも。

まあ、気づきというのは痛みを伴うのは確かなんですけども。
だから、やり過ごしていた問題を蒸し返すような人は、いい印象にはならないですけども。
面倒というか厄介というか。

気がつきたくないから、傷つきたくないから、埋めて封印してるんですよね。

嫌な思い出というか、トラウマというか、否定されたこととか、愛されなかったこととか、失ったこととか、
何か、幼い時の経験と結びついた、ガラクタの思考パターンがね・・・、誰にでもあります。

心の痛みを埋めたまま、ガラクタの城を背負ったまま、生きて死んでの時間切れがくることもありますが、

来世に持ち越すより、今気がついて、痛みを癒し、心を軽くすることができたら素晴らしいことです。

竜使いのお母さんは、夢の中で、夫さんに「必死になって問いただす」という行動をとった。

多分、それ正解っぽいですね。

その行動の後に、今までと違う展開がある。
今まで入れなかった家の中に入り、良いところだという印象を得ている。

夫さんにコミットする、に自分も一票です。

辛い時、一人で悩まないでって言ってもらえたら、それだけでもうね。
解決方法を提案するとかより、話をずっと聞いてあげてほしい。
問題の本質が見えるまで「問いただして」みてほしい。
心を言葉にしながら、夫さんの問題には、夫さんが自分で気がついていけたら、それが一番イイ。

ソクラテスの助産法じゃないけど。

総レス数 79
77 KB
新着レスの表示

掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
read.cgi ver.24052200